1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/987624
「正直、『私はあり得ない!』と思いました。男子ならまだお風呂がないような古いアパートに住めるかもしれないけれど、セキュリティの問題もあるし、女子学生が満足に暮らせるとは思いません。私はいま奨学金を借りていて、飲食とアパレルのアルバイトを2つ掛け持ちして、どうにか家賃7万円のところに暮らしています。大学の課題も多くてかなりキツいので、遊ぶ暇もほぼないです。日々の疲れを取るという面でもお風呂がない物件はありえない。『レトロブーム』なんて言葉で、若者の貧困問題を片付けないでほしいと思います」(女子学生・Bさん(19歳))

「コロナ禍も重なりアルバイトができない時期もあって、実家に頼み込んで月5万円の仕送りを10万円に増やしてもらって、どうにか暮らせた経験があります。実際に、周りの友人との会話でも『風呂なしが良い』なんて聞いたことないですよ(笑)。それなら風呂あり物件を借りて、友人とシェアハウスするほうがよっぽど現実的。(略)」(男子学生・Cさん(22歳))

▽最近の「風呂なし物件」若者に人気の報道










http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000283591.html

2023/01/23(月) 11:29:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生理のときどうすんのよ

2023/01/23(月) 11:29:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
せめてシャワーだけでも欲しいよね。

2023/01/23(月) 11:32:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんなセキュリティのセの字もない物件女性は無理だよ
ましてや若い子なんて危険すぎる

2023/01/23(月) 11:35:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コインシャワーとか、ネカフェのシャワーでも使うんじゃないですかね。
個人的には無理ですね…。冬とか行き帰りも寒いし風邪引いて結果的にお金かかりそう。

2023/01/23(月) 11:37:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日常的にジムとか通ったりしてる人はそっちのシャワー使ったりできるんじゃないの?

今の若者って使わないものに金払うのは一切シャットアウトみたいなとこあるから、風呂に浸からないのに風呂あっても、みたいな感じなんじゃないの?

ほんとに金ないからって人もいると思うけど。

2023/01/23(月) 11:51:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人気なわけねーだろ!
金ねーからだよ!

2023/01/23(月) 11:30:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当これ
年寄り達が「若者に金払いたくないしみんな清貧になってくれないかなーついでに昭和ageもさせたいなーそうだ!!若者に風呂なし物件が人気って風潮を作ろう!!」とかやってるだけでしょ
ホワイト企業に耐えられない若者が続出!!とかいうアホニュースと一緒

2023/01/23(月) 11:38:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂ないのいやだ
銭湯とか行くの面倒くさい

2023/01/23(月) 11:30:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
銭湯だって営業休みの日や時間外、廃業もあり得るからね
温泉とか温度が上がらない所とかあるくらいだから

2023/01/23(月) 11:50:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないだけ

2023/01/23(月) 11:30:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うそくせー絶対不便じゃん

2023/01/23(月) 11:30:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
地震が来たら倒壊しそう…
未来ある若者が

2023/01/23(月) 11:30:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、昭和は風呂無しの学生も多かったわけだし
時代の貧しさがそこまできてるんだろうなって思った

2023/01/23(月) 11:31:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうですよね、昔に戻ってる感ありますよね。
昔だって皆さん好きで風呂なし物件に住んでいた訳じゃないはず。

2023/01/23(月) 11:36:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
でも銭湯は潰れまくり…

2023/01/23(月) 11:46:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もう江戸時代の長屋と変わらないよね

2023/01/23(月) 11:39:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃高いと貯金できない

2023/01/23(月) 11:31:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そこでしか暮らせないからしょうがなく…って人がほとんどじゃないの?

2023/01/23(月) 11:31:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなわけないじゃん。昭和に憧れるって絶対ないと思う。

2023/01/23(月) 11:31:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にレトロを好きで楽しんでいたら写真の様な芋みたいな内装にはしないよ
レトロでおしゃれにする
これは単にお金がないだけ

2023/01/23(月) 11:31:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで5万で良かった仕送りを10万にふやすってヒエーって感じだね

2023/01/23(月) 11:32:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ男性なら安ければ何でもいいとか騒音とか気にならないって人は一定数いるけど、女性はさすがに無理だと思うよ

2023/01/23(月) 11:32:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
レトロ大好きで、古い建築も大好きだけど、自分が住むとなると水回りだけは最新であってほしい。

2023/01/23(月) 11:32:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に気に入ってる人もいるかもしれないけど、それを「若者に人気」とひとくくりで報道しないでほしいよね

2023/01/23(月) 11:32:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
70年代くらいの貧しさに戻ってるね
三畳一間の小さな下宿~♪ってね
違いは70年代はこれからが日本の上がり目だけれど今は下る一方なこと

2023/01/23(月) 11:32:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の大学でいいんじゃないの?って感じだね

2023/01/23(月) 11:33:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が貧乏になり過ぎて戦前に戻ってるのかな

2023/01/23(月) 11:33:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで、風呂無しボロアパートに何年も住んでた人がツイートしてたけど、別に不便じゃないし逆に快適だアリだと言っているのはなけなしのプライドで、自分で自分の貧困を認めて惨めになりたくないから。お金がなくてこんな所にしか住めないんですなんて人に言えるわけない誰も住みたくて住んでるわけない、安定した十分な収入があれば誰でも快適な普通のマンションに引っ越す当たり前だろって言っててほんとそれなと思った

2023/01/23(月) 11:35:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも切り捨ててると
向上心もなくなって
社会全体も貧しくなりそう

2023/01/23(月) 11:46:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
人気だから増えてるわけじゃないよね
そうせざるを得ない経済状況なのに
なんでもポジティブに捉えりゃ良いってもんじゃない

2023/01/23(月) 11:59:51


173. 匿名@ガールズちゃんねる
むかーしの大学生は貧乏学生が多かったよね
風呂なし当たり前よ
いい部屋に住みたきゃ自分で働きだしてから住めばいい

2023/01/23(月) 12:05:25


編集元: 「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「年収700万円。振込手数料や引出し手数料を払ったことがない」貧乏性女性に学ぶ節約意識の高さ
どうすれば貧困化が解消され、少しでも経済的に豊かになるかを考えるトピ
やっぱり私は貧乏なんだというのを実感した時
♥あわせて読みたい♥