1. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅前の側溝の蓋の上や、自宅外に植木鉢をずらっと並べて置く人を結構見かけます。
これはありなのでしょうか?
隣人がそうで、植木鉢から流れた砂が我が家の方に流れて側溝の蓋の上に積もってきます。
放置すると詰まるので、そこだけ掃除しなければならず迷惑してます。
なぜ自宅前に植木鉢を並べて置くのでしょうか?
注意したことなどありますか?

2023/01/23(月) 12:27:52




6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの後ろの人栗育ててるw
田舎だから役所もノータッチくれる、毎年秋にくれるからそれで栗ご飯してる

2023/01/23(月) 12:29:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地外はダメだね
町内会とかあるなら言って貰えば?

2023/01/23(月) 12:29:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
注意はしないけど、運転してても見づらくなるほど家の前に陣取ってる植木置いてる家あるよね
迷惑

2023/01/23(月) 12:29:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意というかやんわりとお願いしてみたら?土がこっち流れて困ってるって。

それでだめなら9110に相談

2023/01/23(月) 12:29:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
塀から松とかが道路に出てる家もあるよね
常識を疑いたくなる

2023/01/23(月) 12:29:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの前の道も剪定されてない枝がはみ出てて、道が狭いから車で通るたびに枝で車体に細かい傷がつく
言った時は切ってくれるけどすぐに伸びるから毎回言いに行くのも嫌になる
植物には可哀想だけど枯れてくれって思っちゃう

2023/01/23(月) 13:58:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しかも大体管理ができてなくて汚いんだよね

2023/01/23(月) 12:29:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地外まで伸びてくるトマトの蔦が車に当たるから折ったことある。

2023/01/23(月) 12:29:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ミントテロを計画する

2023/01/23(月) 12:29:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
土が流れて側溝が詰まるので掃除もやってくださいってやんわり言う

2023/01/23(月) 12:30:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Twitterでババアの違法ガーデニングって呼ばれてて笑った

2023/01/23(月) 12:31:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の置場所で一言言ったらそれから態度がおかしくなったという話があるので直接言うとトラブルの元ではある

2023/01/23(月) 12:31:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる老婆一人暮らしで家はボロボロ草花に水はやるけどゴミ処理はしないので刈ったまんまの枝が我が家の駐車場に飛んでくる

2023/01/23(月) 12:31:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地外のフェンスに布団干してる人もいるよねw
すごいなーって見てる

2023/01/23(月) 12:31:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
建売とかの区画でさ、共同の(?)フェンスにマットとかかけて干してる家見かけるけど
あれお隣さんどう思ってんの!?

2023/01/23(月) 12:34:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
実家が洗車とかに使った雑巾なんかを乾かすのに使っていたけど元はお隣さんがそうしていてお互い声掛けあってかけたい時にかけていいって感じになっていたと思う
共有なんだしお互いが納得して利用しているんじゃない?干しっぱなしとかトラブルにならないようにしないといけないだろうけど

2023/01/23(月) 12:38:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
見かけるね!うちの住宅地はどちらの所有物か決まってるよ。でもそこに洗濯物かけるとお隣さんも嫌だと思うんだよね。ベランダも空いてるのに何でわざわざそこにかけてるの?って家はある。

2023/01/23(月) 13:04:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私は嫌な気持ちになる
うちはベランダに干してるし
この辺の建売はベランダが2つあるから干す場所に困る事はないのに干してる人いる
自分ちじゃなくても干してる人を見たら「非常識な奥さんだな」って思う

2023/01/23(月) 13:30:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの自宅前の共有廊下に置いてる人とかたまにいるけど邪魔だと思ってしまう

2023/01/23(月) 12:32:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
共有廊下はダメでしょ
管理会社にチクってもいい案件

2023/01/23(月) 12:33:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
防災観点からダメです

2023/01/23(月) 12:35:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
狛江市役所の生け垣が迷惑するから切ろうってやつ
こういうのも嫌だよね
空中もちゃんと切ってよ!

2023/01/23(月) 12:32:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
隣の家が我が家の空中に木の枝伸びてて、一度言ったらやっぱり気まずくなった。
なんかこっちが頭おかしいみたいに思ってるみたい。

2023/01/23(月) 12:48:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちの近所のダイワハウス関連の賃貸マンション(Droom)、こんな感じで植木が延びすぎて、歩道が歩けないのはもちろん、車が通れなくて反対車線にでないと植木を避けられない。

しかもよりによって、昔から事故多発してる交差点の部分だから、危険な交差点がさらに危険になってる。

さすがに危ないから、町内会で注意したら一度は刈り取ってくれた。
でもそのあと、また放置で延び放題でなにもしてくれない。
町内会長がみかねて「プロではないですが、私が切っていいですか?」っていって、完全ボランティアで町内会のご老人たちがかりとってる。

ダイワハウスが大嫌いになった。
賃貸マンションだから、住人から管理費とってるはずだよね? 比較的新しいマンションだから、普通に住人もたくさんいるし、何で管理できないのかわからん。

管理できないなら引っこ抜いてほしい。

2023/01/23(月) 13:14:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに家の堀の外とかに並べている家あるね
びっくりするところだと道路挟んだ反対側にも並べていたりもする
でも自分の家に隣接している家じゃない限り注意はしないかな
幸い隣の家はそういう状態ではない

2023/01/23(月) 12:32:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世間的におおめにみてもらってるだけだよね。
敷地内でやってほしいわ。

2023/01/23(月) 12:33:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
はみ出してるどころか植木鉢を道路に置いてる人いるよね
やらないけど邪魔で蹴飛ばしたくなる
通りすがりの車とかが接触すると鬼のようにキレてるし、やっぱりああいうことを平気でやる人はアタオカなんだなと思ったよ

2023/01/23(月) 12:33:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
塀の上に植木鉢置いてるお宅もある
台風の時とか飛んでこないか怖い

2023/01/23(月) 12:33:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで殺人事件にまでなったよね。
常識が通用しないおかしな人だよ気を付けて。

2023/01/23(月) 12:34:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
京都だけど、土地狭いから皆やりたい放題
区役所に続く歩道にも植木鉢進出して迷惑だよ
歩きにくいし、雨の日は車道を歩かなきゃならない時もあるよ。破壊してやろうかと思うもん

酷いのは植木じゃなくて車もはみ出す前提で停めてるし

2023/01/23(月) 12:34:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのだよね?
全部焼き払えばいいのよ


2023/01/23(月) 12:34:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
家はもっとちゃんとしてるけどうちの近所も外回りこんな感じになってる家がある
お婆ちゃんが水やりしてるから趣味なんだろうけど台風の時なんかは全部片付けてるから家の中どうなってんの?といつも疑問に思ってた(笑)

2023/01/23(月) 12:36:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
下町の風景でわたしは嫌いじゃない

お散歩してると大田区とか、日暮里とか下町の方で家の前とか、家の前の歩道の植え込み部分にまで侵食してる家もあった(笑)

マイナスつくだろうけどね

2023/01/23(月) 14:05:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう家って絶対家の中、モノだらけだと勝手に思ってる。

2023/01/23(月) 12:34:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の古くからの住宅街エリアでよく見かける
家の前にずらっと並べててジジババ特有の趣味なんだろうけど貧乏くさくて景観悪くなるなと思ってる

2023/01/23(月) 12:34:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんダメだけど当然注意もしない
近隣者と関係悪くなる方がよっぽど怖い
うちは隣の枝葉がこっちはみ出しててめちゃくちゃ落ち葉来てるけど何も言わないで掃除してる
ギスギスして暮らすくらいならその手間の方が小さいと思ってるから
そのへんは個々の感じ方だから我慢ならないなら苦情を言えばよいのでは

2023/01/23(月) 12:35:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
明石市のホームページで、こういうのはだめって注意してる

2023/01/23(月) 12:35:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの家だけに迷惑がかかってると、言いづらいよね。
主さんの家のとこっていっても道路の排水溝は公共のものだし、みんなのものを主さんが掃除してくれてるんだからストレスになって当然だよね。

道路のことだし、役所の地域課に相談したらどうかな?

2023/01/23(月) 12:35:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷地外は迷惑だよね。

親戚は敷地内の花壇に造花が沢山植えてあって恐怖を感じた。

2023/01/23(月) 12:36:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
斜め前の家が最近やりだしたのですが
道がかなり狭いので
溝の上の大きな鉢植えを鉄板にたくさん並べられたら
車入れる時ものすごく大変
あたったらダメだから何回も切り返ししなきゃいけない

誰の邪魔にもならないような広い場所なら気にならないけど
相手のこと考えてもらいたい

住宅地だけど
車の出し入れで植木が邪魔になってるのはうちの家だけだから周りは何も思ってなくて
綺麗〜!と思ってるとおもう(´д`|||)

2023/01/23(月) 12:36:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道にメニューとか看板出してる店も迷惑

2023/01/23(月) 12:37:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地外に飛び出してる樹木も邪魔だわあ
歩いてるとちょうど顔の所に枝がくるのよね

2023/01/23(月) 12:37:29


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
こういうのでしょ
本当に迷惑

2023/01/23(月) 13:25:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
じいさんが
大量に植木を並べて育ててた
歩道にも並べて
町内の人は
見て見ぬふりしてくれてたけど
じいさんに何度注意しても聞かなかった

亡くなったらすぐ全部捨てたよ

2023/01/23(月) 12:38:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
日中ずっと道路に駐車もやめて欲しい。
駐車禁止の場所じゃないにしても邪魔。そして、何年間も初心者マークついてる。

2023/01/23(月) 12:38:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お向さんがうちの入口を飾るように置いてるし、お隣も同じようにやられてる
ヤベー人だから文句言いづらい
台風の時はさっさと撤去してくれるけど、過ぎたら速攻置かれてる
怖い

2023/01/23(月) 12:38:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは通行の邪魔

2023/01/23(月) 12:41:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
めちゃくちゃ図々しいね。

2023/01/23(月) 12:42:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
せめてギリギリまで家側に寄せるって事もしないのか、、

2023/01/23(月) 13:03:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
小さいのでもきついのにこれはダイナミックw
わざわざ土台まで設置するとか怖すぎィ

2023/01/23(月) 13:08:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう奴は、発泡スチロールにアロエとか謎の植木とか植えてたり。センスがない。

2023/01/23(月) 12:42:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
前にお隣に住んでた人、車庫に車を入れずにずっと青空駐車しててめっちゃ迷惑だったわ・・・(回覧板などで注意しても改善せず)
去年引越していってくれて本当助かった

2023/01/23(月) 12:43:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うちの近所の人やってるわ。
駐車場に植木鉢置きまくって車は路上に青空駐車。
近所で火事があって、その車のせいで消防車が入れなかったらしい。近所でも変わった人で有名。

2023/01/23(月) 13:06:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車がはみ出してるのも気になる

2023/01/23(月) 12:44:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって年配が住んでますって自己紹介してるようなもんだよね
植木鉢収集家にでもなるつもりなのかな

2023/01/23(月) 12:48:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイムリーなトピ。
うちの近所に長年目の前の植え込みとかにもかなりの植木勝手に置いていたけど、昨日通ったら行政から期限までに撤去すよるうに警告する張り紙が貼られていて、片付けられたよ。
個人で注意するより市役所とか行政に写真撮って注意するように行ったほうが効果的だよ。

2023/01/23(月) 13:44:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
セットバックで土地が減らされた人が主張してるのかなと思ってた。もしそうなら気持ちは分からなくはないけど、みみっちいと思う。

2023/01/23(月) 14:02:50


編集元: 自宅前や、敷地外に植木鉢を並べて置く行為について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【つわり】出産後もつわりのトラウマを引きずってる人
流行りって何でよく見えてくるの?
函館旅行おすすめ
♥あわせて読みたい♥