1. 匿名@ガールズちゃんねる
主が若い頃は、年上の独身の人もみんな婚活やら出会いを求めたりしていたような気がしますが、最近は職場でも本当に独身の方が増えてきたなと感じます。
皆さんの周りではどうですか?

2023/01/23(月) 16:02:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
類は友を呼ぶ

2023/01/23(月) 16:03:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚できない人同士が集まる みたいな?

2023/01/23(月) 16:10:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
できる人できない人ってよりも自然に
既婚と独身だと会えるタイミングが減ったりするんじゃない?
子供いなくても、旦那との生活中心になるだろうから時間会わなかったり、気軽に友達と旅行とかも無理だろうし。
子供できたりしたら、より一層会うタイミングも無くなって子持ちは子持ちの友達と遊ぶようになったり。

2023/01/23(月) 16:18:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だと思う
結婚してる人(出来るような人)の周りは、ほとんど結婚してるし
未婚の人は友達や職場の人も結婚してない人が目につくんじゃないかな

2023/01/23(月) 16:39:28


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だと思うよ
私の友達全員結婚してるし
周りに子なしの人もいない

2023/01/23(月) 17:30:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチも多し。

2023/01/23(月) 16:03:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独身はぼちぼちあるけど結婚してる人の方が多いかな。でも子供はいないって夫婦は多くなったなって感じる。

2023/01/23(月) 16:03:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔は子供いない夫婦ってほとんど周りで見聞きしなかった
居たとしても相当な変わり者か身体が弱いからとかって感じの扱いだったし
なんであの夫婦子供いないのwみたいに噂話のネタにされて当然みたいな酷い扱いだった。
(65の私の親世代の頃)

今の50代くらいから下はチラホラ見かける
圧倒的に子供いる夫婦のほうが多いから目立たないし、30代子無しとかは大半が今後結果的には子供設けるんだろうけど。

2023/01/23(月) 16:15:44


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
三十代子無し結婚7年目だけどなんでも値上げばかりで20年育てる余力が共働きしても足りなそうなのでやめます

2023/01/23(月) 16:33:26


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
20代子なし4年目ですが、専業できるような収入があっても離婚リスクあるから働きたい。でも働きながら子育ては体力的に難しいからやめます…

2023/01/23(月) 16:37:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だから?
別にいいじゃん

2023/01/23(月) 16:03:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ね。結局なにを語りたいんだろうか…

2023/01/23(月) 16:05:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当だよね、トピ立てまでしてるけど、みんなになにを語れと?

2023/01/23(月) 16:10:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
でも結局伸びるよw残念ながらね

2023/01/23(月) 16:11:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよねwまわりの人が独身だろうと既婚だろうと気にしないよね。今時なんで主はそんなに独身の人が気になるんだろうか。

2023/01/23(月) 16:11:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代が違うんだからさ…

2023/01/23(月) 16:04:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ肩身狭いけどな!
昔よりはマシかもな!

2023/01/23(月) 16:04:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今更??
もう10年くらい晩婚化晩婚化言われてるよ。

2023/01/23(月) 16:04:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気がします、な話?

2023/01/23(月) 16:04:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの周りだと、いかにもって人以外は結婚してるわ。わたしも結婚してないからそっち側の住人なんだけど。

2023/01/23(月) 16:04:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
給料低くて結婚できない

2023/01/23(月) 16:04:32


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お給料低いなら、なお結婚した方がいいよ
結婚したら、いまより給料いいとこに転職する余裕もできるし

2023/01/23(月) 16:36:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私29歳
去年結婚式7回出席した💸

私の周りは小中高大みんな
何だかんだ、ほぼ結婚してる。

2023/01/23(月) 16:04:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同い年だけど私も今周りが結婚と出産ラッシュ
先輩たちもほとんど結婚してるし、昔のこと知らないからそんなに晩婚化とか未婚率上昇とか感じないよね

2023/01/23(月) 16:06:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
結婚式って書いたけど
コロナで延期してた分も重なったりしたから
実際27とかまでに結婚してる人多い。

2023/01/23(月) 16:11:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業正社員
結婚ラッシュで産休、育休の人多数だよ
ニュースと違いすぎる

2023/01/23(月) 16:04:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こういうの聞くとやっぱ金だなって思うね。

2023/01/23(月) 16:05:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いや、金じゃないんだよ。
大手に行くような人は結婚することも含めて人生設計に入ってるんだよ。

2023/01/23(月) 16:28:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホワイト中小企業28歳
自分含めて男女ともに30歳までに大体結婚してる
産休育休時短あり

2023/01/23(月) 16:29:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚者増加
少子化
は先進国病

2023/01/23(月) 16:04:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子どんどん結婚してる!!
今の30後半は逆に独身だらけ!!

2023/01/23(月) 16:04:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たしかに、若い子がどんどん結婚してる。

30代の人は現実見えてるから慎重なのかな?

2023/01/23(月) 16:06:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
逆じゃない?
現実が見えてる若い子が、若いうちに結婚する
現実が見えてなかった(というより将来のことをじっくり考える余裕がなかった)世代が、未婚子なしのまま生きている。
のかなって思ってた。
私自身が後者の年代だからこそね。

2023/01/23(月) 16:37:53


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
若い子のほうが、現実を見てると思う。共働き前提で、早めに結婚して子供産んで、育休とって復帰した方が、体力面でもキャリアの面でもメリットが多いと思ってそう。

2023/01/23(月) 17:10:21


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
二極化すごいよ
してない人はしてない
あなたの周りは環境がいいんじゃないかな?

2023/01/23(月) 16:35:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ベンチャーや中小企業にいた頃は30代も独身ばかりだったけど、大手に転職したら30代は既婚子持ちだらけ。
年収が高かったり、ホワイト企業だと既婚率が高くなる。

2023/01/23(月) 16:05:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
年収の問題というか、大手は安定志向とか人と一緒が安心って人が多いから結婚する傾向にあるのかなと思う。
ベンチャーなんかは稼ぎはあっても、一人で好きなことしたいって思想の人が多そう。

2023/01/23(月) 16:07:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お金や仕事の安定がないと、将来の事を考えるだけの余裕が生まれない

2023/01/23(月) 16:10:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がどの年代の人なのかわからないから、どの時代と比べてるのかわからん
1970年代に比べると~とか言われたら、ほとんどのガル民はピンと来ないだろうし

2023/01/23(月) 16:05:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざと荒れるようなトピ立てる人が増えた気がします

2023/01/23(月) 16:05:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
増えてはきてる気がするけど、独身のなかでも、パートナーはいる人、結婚経験はある人、結婚したくなくてしてない人、めちゃめちゃしたいのにできない人など細分化されてるので、独身とくくってしまうといろいろ問題が出てくる。

2023/01/23(月) 16:05:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身も既婚もどっちもいるよ
でも、既婚でも経済的に子供はいらないっていう人は多いかも

2023/01/23(月) 16:05:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの課のメンバー既婚者多いよ。ほぼ既婚
年齢は上が50代下が20代でバラバラ20数名だけど、結婚してないの20代の女の子2人だけで、そのうち1人は今年結婚する。
安定してる企業だからかな?

2023/01/23(月) 16:06:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんだかんだ周りは結婚してるなぁ。
私もなんやかんやで結婚したわ。
晩婚にはなってると思う。

2023/01/23(月) 16:06:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気のせいじゃないよ。

2023/01/23(月) 16:06:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚にも子育てにも希望も未来もないもん。ちなみに選択子なしです。

2023/01/23(月) 16:06:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実は結婚したくない人がそれなりにいるってことだよ。
他人と生活すること向いてないのに結婚がするのが当然だと思い込んで結婚して子どもまで作って、あとから愚痴ってる人の方がヤバいと思う。

2023/01/23(月) 16:07:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分31歳だけど周りにまあまあ独身いてる
女友達だと4割ぐらいはまだ独身

2023/01/23(月) 16:07:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
独身が増えてきて嬉しいです
もっと増えてくれたら私たち独身が暮らしやすくなります

2023/01/23(月) 16:09:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、わりと大手で女性も役職とかつかなくても年齢と共にそれなりにお給料が上がっていくんだけどさ、男性は既婚者が多いのに女性は未婚やバツイチが多い。
お金さえあれば女性は一人でもいいやって人が多いのかな。

2023/01/23(月) 16:10:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ、昔は嫌々、好きでない人達同士でくっ付けられたり、体裁のため結婚してた人、めちゃくちゃいたと思う。今みたいな本音書けるネットあったら大変だったと思うよ!そりゃ、誰だってイケメン俳優みたいな人と結婚したいけど、できない。でも変な人と暮らすくらいなら1人の方がマシだし、娯楽や趣味増えたし、LGBTの人達も昔は隠して結婚してたけど隠す必要なくなったし、結婚してる人達だって不倫ばかりで幸せそうに見えないもん

2023/01/23(月) 16:17:23


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主いくつなんだろ??

30代半ばだけど、周りは既婚子持ちばっかりだなー。みんな2.3人は子供いる。

2023/01/23(月) 17:21:37


編集元: 最近、独身の人が増えてきた気がします!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オアシズ・大久保佳代子、一生独身だった場合… 「本当に考えてる」人生設計とは
30歳以上の独身あるある
社会不適合者だし独身な人
♥あわせて読みたい♥