1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/289433
同じくきのう、神奈川・横須賀沖でイルカを撮影したという男性は「正確に数えていないが、100頭近くいたのではないか」と話しています。東京湾では先週、トドやクジラといった湾内では珍しい動物が相次いで目撃されています。

2023/01/23(月) 18:02:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生態系が崩れてきてるのかな

2023/01/23(月) 18:02:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
クジラ獲らなくなったからでしょ
生態系のヒエラルキーの1番上なんだから増えればそうなってくる。

2023/01/23(月) 18:26:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エルニーニョかなんかが終わって海流の動き変わってるとか聞いたけどその影響と思った

2023/01/23(月) 18:26:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろか。大地震。

2023/01/23(月) 18:03:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
怖がりだから、「何処かから逃げて来るんなら、こっちは大丈夫じゃない?」と前向きに考えてみる。

2023/01/23(月) 18:09:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そう思うことにした

2023/01/23(月) 18:11:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
日本が安全

2023/01/23(月) 18:13:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
プラス思考ー!

2023/01/23(月) 18:21:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え…地震の前触れとかじゃないよね?

2023/01/23(月) 18:03:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
前触れなのでは?

太平洋に津波来るんじゃない?

2023/01/23(月) 18:12:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クジラは違うけどイルカの大群は結構ガチだと思ってる。

2023/01/23(月) 18:14:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも、何かしらの天変地異が
来る予兆かもね。

2023/01/23(月) 18:25:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大地震の前触れって大群の「死骸」じゃなかったっけ??
今回のは生きてるはず

2023/01/23(月) 18:26:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず備蓄を確認しようかな…

2023/01/23(月) 18:03:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
皆サヨナラを言いにきたのかな

2023/01/23(月) 18:03:17


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やめて😭
悲し過ぎる、、、

2023/01/23(月) 18:50:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大地震近いね

2023/01/23(月) 18:03:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱりそういうことなの?

2023/01/23(月) 18:13:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2025とか言ってないで今年でいいわ。
なんもやる気ない。

2023/01/23(月) 18:18:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
避難もしたくないや
一瞬で死にたい

2023/01/23(月) 18:32:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
富士山噴火の可能性も
噴火の時も揺れるんだろうけど
地殻の下にあるマントルに異変が起きてるのかも

2023/01/23(月) 18:24:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
🌊🦭🐋🐬

2023/01/23(月) 18:03:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか怖いことにならなければ良いけど

2023/01/23(月) 18:03:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに南海トラフ来るか?

2023/01/23(月) 18:03:38


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
生き物出没するの大体
東京湾とか太平洋側の海だからね…

2023/01/23(月) 18:48:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無事に広い海に帰ってねー。

2023/01/23(月) 18:03:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、揺れてないからデカいのくるかもね

2023/01/23(月) 18:04:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確かにここ数ヶ月はあまり地震速報って見てないような気が…
エネルギーが溜まってそうで怖い。
地底に近い海洋生物達は何かを察してるんじゃないかと不安になるわ。

2023/01/23(月) 18:07:31


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
宮城だけど小さいの地味にきてる

2023/01/23(月) 18:34:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
また東北だったら嫌だな…
いや、何処でもダメなんだけど

2023/01/23(月) 18:04:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
デカイイカも見つかったんじゃなかった?

2023/01/23(月) 18:04:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大地震の前触れじゃありませんように‼︎

2023/01/23(月) 18:04:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにもう怖すぎるんだけど

2023/01/23(月) 18:04:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の前もイルカの大軍のニュースあったよね

2023/01/23(月) 18:05:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
過去トピ見たらわかるけど定期的にイルカの打ち上げや大群みたいなのはある
毎回トピで地震の前触れって騒ぐけど、何もないことが多い。でも100回大群がきて、そのあと1回でも地震がきたら、地震の前触れだった、当たった!って信じてしまう
ただ備えあれば憂いなしは事実だから、しっかり備えはしたいね

2023/01/23(月) 18:08:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
餌になる魚が移動しているから?

2023/01/23(月) 18:05:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
地震来るとしたらどこに来るんだろう
我が家普通に崩れそうで怖い

2023/01/23(月) 18:05:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
東京観光でしょ。毎年恒例の。

2023/01/23(月) 18:05:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
はとバスならぬはと波に乗ってみんなで観光に来てるのかな
そう考えたらかわいいけどね

2023/01/23(月) 18:09:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
毎年恒例なの?w

2023/01/23(月) 18:14:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
可愛いな

2023/01/23(月) 18:18:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
昨年は三重県にも来てたよ。100頭くらい居たかも。余りニュースにならなかったな。別にそれから大きい地震とかきてないけどね。

2023/01/23(月) 18:26:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカ達が無事に目的地に行けるといいけど…

2023/01/23(月) 18:06:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人の団体が来るよりマシだからいいかな。

2023/01/23(月) 18:06:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
本当だねww
うるさくないし、マナーも悪くないもんね

2023/01/23(月) 18:41:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり大きな地震と直結させて考えてしまう。
自然からの警告ってあなどれないよね。

2023/01/23(月) 18:07:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにこんなにたて続けにこんなことばかり起こると、やはり大きな地震が起こるのではないかと不安になるよ

2023/01/23(月) 18:07:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
東京海洋大学の人が
「ザトウクジラの数が増えていることや海水温の高い状態が続き生息域が北側に拡大していることが考えられる」
と言ってるのを信じるわ

2023/01/23(月) 18:07:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
昔はクジラやイルカの打ち上げは、ほぼ大地震の前触れだったんだと思う
でも今は温暖化や生態系の乱れで流れて来てるだけなのも増えた気がする
そして後者の理由のほうが圧倒的多数だから厄介かも。地震の前触れの可能性もなくはないから、本当に地震の前触れなのか見分けがつかない
備えるしかないね

2023/01/23(月) 18:21:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
動物系の悲しいニュースは辛い
みんな仲間の所や元の場所に早く帰れるといいね

2023/01/23(月) 18:07:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんな予言は大好きなくせにこういうのは平気なの
かなり怖いのは私だけ?

2023/01/23(月) 18:08:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカ「ちょっと寄っただけなのにめっちゃ写真撮ってくるやん!」

2023/01/23(月) 18:09:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
宏観異常現象に関しては通信機器や雲の異常は懐疑的だが動物は信じてる

恥ずかしながら喫煙者なんだけど窓開けて吸うんだけど東日本の5日前にツバメがものすごい勢いで入ってきて壁に激突して何事もなかったように去っていった

20年くらい窓開けて吸ってたけどこれが最初で最後
当時はマヌケな子やなくらいに思っていたが調べるとツバメは磁場で方向感覚捉えてるらしい
クジラやイルカもそうだとか

2023/01/23(月) 18:11:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
10日だっけ?ニュージーランドでM7.6とか来てたよね…
割と役満ぽくないか…

2023/01/23(月) 18:16:36


113. 匿名@ガールズちゃんねる
地震で自分が死ぬのはいい、大怪我で障害残ってたり、家族や友達が死んで自分だけ生き残ったりするのが何よりも怖い

2023/01/23(月) 18:24:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
寒波もくるし、グッと気温が下がった後って地震起きやすいイメージだわ

2023/01/23(月) 18:24:03


編集元: 「100頭ぐらいいた」 トド、クジラに続き今度は東京湾にイルカの大群

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「家賃保証会社」の利用80%に急増、悪質な取り立て・追い出しでトラブルも
マスク「今のままでよい」6割 FNN世論調査
荷物受け取り時に「印鑑、サイン不要」は本当? ヤマト運輸、佐川急便に聞く
♥あわせて読みたい♥