1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して1年ほどです。
義家族の義父への態度が冷たすぎて引いてしまっています。

・義父のことはお前やジジイ呼ばわり(旦那兄弟、小学生の甥っ子も)
・義父が話せば否定か無視
・暴言を吐く

嫌われている理由は、定年まで全く家庭を顧みず育児に参加してこなかったこと(これが大半)と、空気が読めないからだそうです。

空気が読めない点は同意ですが、個人的に義父のことは別に嫌いではありません。

結婚前に義父のことは聞いていましたが、想像以上に扱いが酷くて、義父が罵られる場面にいるのも居心地が悪く、義実家の集まりに行きたくありません。

子どもに旦那の悪口を聞かせて自分の味方につけている義母にも正直疑問を感じます。
義母はよく旅行へ行ったり孫にお小遣いをあげていますが、ずっと専業主婦をされてきた方なので「そのお金、お義父さんが稼いだお金だよね…?」と思ってしまいます。

仲が悪い家族って嫁とはいえ他人がいる場面でもこんなものなのでしょうか?
嫁はどう振る舞うのが正解なんでしょうか?
経験者いたら語りたいです。

2023/01/23(月) 21:26:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想

2023/01/23(月) 21:26:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもどっちって感じなのね
でも見せないでほしいわ

2023/01/23(月) 21:27:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー最悪
旦那のこと嫌いになりそうだから、嫌いになる前に旦那を締める

2023/01/23(月) 21:27:29


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も同じく
母親の洗脳から脱してない状態なんだよねきっと すごくみっともないししゃんとせいやと思うわ
目を覚まさんか!!お父さんが稼いでくれたからお前らご飯食べて家に住んでぬくぬく生きてこられたんだろうが!と大説教かますわ

2023/01/23(月) 22:14:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が亡くなったら次のターゲットは嫁かも

2023/01/23(月) 21:27:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ターゲットがいなくなると
次は誰かが犠牲になるもんだよね
他人事ではないと思う

2023/01/23(月) 21:29:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あるあるだよね
一人スケープゴートを作ってみんなの団結を図るタイプのグループあるある

2023/01/23(月) 21:29:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那もクソやん

2023/01/23(月) 21:27:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
母親に洗脳されちゃってるよね
でももう大人なんだから自分家がおかしいことに気づいてほしいよね

2023/01/23(月) 21:33:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
よその家庭の問題だからなんとも言えないけど、母親の洗脳はあるね。
ジジイ呼ばわりも、なんかもっと他にあるやろとは思う。
家庭顧みなかった恨み以上に悪態つくことで結託して気分良くなろうとしてる節はあるね。
てかこんな家庭なら主の夫もお察しな気がするけど。

2023/01/23(月) 21:35:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/23(月) 21:27:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり、マザコンってことだよね、旦那は

2023/01/23(月) 21:27:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あなただけでも普通に接するのがいいんじゃない??

2023/01/23(月) 21:27:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これするとターゲットが嫁も含まれるようになる
だってこんな義実家だよ?まともな扱いされないと思う

2023/01/23(月) 21:29:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ほんこれ
変に可哀想って仏心出すより義実家自体から距離置いた方がいい気がするわ

2023/01/23(月) 21:33:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それで下手こいて離婚より触らない方がいいと思う
当然別居でいいだろうし
同情しても批判しても嫁には一利もない
せめて賢く立ち回れ

2023/01/23(月) 21:47:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁としては

義実家になるべく関わらない方が良い

というか私なら出来る限り関わりたくないw
怖いよ、そんなの

2023/01/23(月) 21:28:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想すぎるけど嫁にはどうしようもない問題

2023/01/23(月) 21:28:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やだよね、意地悪な人たちって自分に矛先が向かってこなくても嫌な気持ちになる

2023/01/23(月) 21:28:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義父もどんだけ言われても酒と煙草やめないから、そこはいつもボロカスに言われてる。心配だしやめてほしいけど、その集中砲火を浴びてるとこ見てるのはちょっと気まずい。

2023/01/23(月) 21:28:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたに意地悪じゃなければ優しくしてあげてよー
うちの義父も義母と仲悪かったし悪口言われたけど私や孫には優しいから今も優しく話聞いてあげるよ

2023/01/23(月) 21:29:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
心を通わせることってお金を稼ぐことと同じくらいの大事なんだよね。
その扱いでへこたれてない義父も相当なもんだと思うけどね。
歴史を外からしか見てない他人には口出されたくない、というのはあるだろうな、義母さんは。
あなたの良心は痛むかもしれないけど、我慢してきた家族の痛みってあなたからは見えないからね。
こういうよその家の事情に首突っ込む人は嫌がられるよ。

2023/01/23(月) 21:29:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
言えない言いたくないようなことがあっての今の対応なのかもしれないからそこには触れない方が良さそうだね
主は何か嫌なことされたわけではないから普通に接するのがいいと思う

2023/01/23(月) 21:34:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同意。
そこまで軽んじられるという事は義父も相当やらかしてきてるはず。
夫婦の事は本当に夫婦にしか分からないよ。
あと、主さんの「それは義父が稼いだお金云々」のくだりだけど専業主婦だろうと家庭の財布の紐を握ってるのが妻ならそれは関係ないよ。

2023/01/23(月) 21:43:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>嫌われている理由は、定年まで全く家庭を顧みず育児に参加してこなかったこと(これが大半)と、空気が読めないからだそうです。

だったら離婚しろや
もう子育ても終わってるのにしがみついてるのは義母やろ

2023/01/23(月) 21:29:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
仕事一生懸命頑張って家庭を支えてきたってことだよね
この世代のお父さんって程度の差はあれみんなそんなもんだし言われっぱなしってことは横柄なわけでもないんだろうし何か可哀想
こんなん夫にも軽蔑してしまうわ

2023/01/23(月) 21:36:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
行かんといたら?居づらいって旦那に言えば?

しかしそうも蔑ろにされるお父さんって何したんやろ?
逆に何もしない?から?
酷いな。大概お母さんが蔑ろに扱うから子供もそれ見て軽視するんだよね。

2023/01/23(月) 21:29:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想…。外でお金稼いできたのはお義父さんだよね?

2023/01/23(月) 21:29:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義父可哀想。自分の旦那がそんなんだったら幻滅する。

2023/01/23(月) 21:29:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由があろうと、集団いじめみたいなのは私も好きじゃない。ってか旦那も嫌いになりそう。

2023/01/23(月) 21:29:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/23(月) 21:29:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 嫌われている理由は、定年まで全く家庭を顧みず育児に参加してこなかったこと

定年まで働き続ける事がどれだけ大変なことか
義父の稼ぎがなければ義母も旦那一家も生活できなかっただろうに

2023/01/23(月) 21:29:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届をもらいに役所に行くといいよ
お義父さん「はい」って渡すともっといいよ

2023/01/23(月) 21:30:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あなただけ関わらなければいいんじゃない?
どんなに変な家族でも、その家庭にはその家庭の在り方があるから、嫌なら自分だけは一線引くしかない。

2023/01/23(月) 21:30:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでの家庭の歴史には家族を顧みなかった+アルファがあるのかも。
積年の恨みはよその人(嫁)には分からない。

2023/01/23(月) 21:30:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどいね。主も知らないもっと大きな理由があるんじゃないかな?

2023/01/23(月) 21:31:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がずっと専業主婦で旦那は家庭を顧みずって昔はそんな家庭たくさんあるよね。
浮気しまくり暴力男なら嫌われても仕方ないけど、家族の為に頑張って働いて来たんでしょ
諸悪の根源は義母なんじゃない

2023/01/23(月) 21:31:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
何とも言えないね。主の話聞いただけだと義父が可哀想だけど、義父が今までどんな人間だったかは家族しか知らないわけで。本当に酷い人だったかもしれないし。
ただ甥っ子(子供)までジジイ呼ばわりする家庭環境は最悪だと思う。

2023/01/23(月) 21:31:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはダンナが『この状況は色々おかしい』って理解できるかどうかだね
客観視させて『この場に我が子が馴染んだ場合の影響』をとにかく諭すしか
この状況を普通と思いながら育ったら、義父の姿は将来のあなたかもしれないよ、と

2023/01/23(月) 21:32:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁としては傍観しかないよね
ご家庭ごとに色んな事があるから他人には分からない
とは言えお子さんの教育には良くないだろうし主さんが居心地悪いのも分かるし私なら義実家との付き合いを最低限にする
そんなの子供に見せたくないから

2023/01/23(月) 21:33:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかいたたまれなくなるな…
可哀想というより悲しくなる
旦那さんだけにでもおかしいと思うよって伝えたほうがいいよ

2023/01/23(月) 21:34:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の気持ちもわからんではないけど(家庭を顧みなかった点では)でもずっと専業主婦でやってこれたのは義父のおかげだし
それに無視はともかくみんなで暴言はやばいね
主さんは混ざらず優しくしてあげてほしい

2023/01/23(月) 21:34:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父が離婚したいって言ったら義母はころっと態度変えそうだね。

2023/01/23(月) 21:35:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい歳した大の大人が自分の父親の事をジジイと呼んで!😡
嫌ならそれなりにお付き合いすればいいのにね⁉︎
小学生の甥っ子さん心配…本当に悪影響だ!

2023/01/23(月) 21:35:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
義父と義母の間には話してない確執があるかもしれないから、関わらないで嫁として当たり障りない接触をしておこう。

私の場合も、義父に対して義母があんな人嫌だ嫌だ!と言ったり、食事も粗末だったりした。

後に義父が若い時に単身赴任先で女作って、その女から義父宛に誕生日プレゼントが届いて修羅場になったと聞いて、義父は自業自得だなって思ったよ

2023/01/23(月) 21:38:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまでの事される様な
他の隠し事とかないのかな?(長年の浮気とか?)
仕事で家庭を顧みないってだけの仕打ちに思えない…。

2023/01/23(月) 21:39:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちと似てます

母から父の悪口を聞かされて育ち
大人になるまで父のことが嫌いでした

自分が大人になりお金を稼ぐ大変さや
家族を養う重圧などを知り父の偉大さを実感しました

また、我が家も母が専業主婦で
父は家事や育児をあまりしてこなかったようですが
そこに不満があったとしても、夫婦で話し合うべきことであって
子供に悪口を吹き込むのは、やはり違うと思います。

自分が親になった今となっては
子供に父親の悪口を散々聞かせて洗脳し
自分の味方につけていた母こそ理解できないです

2023/01/23(月) 21:40:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>嫌われている理由は、定年まで全く家庭を顧みず育児に参加してこなかったこと(これが大半)と、空気が読めないから。

→専業でいられるほど稼いでくれてたのにね。姑が鬼嫁で逆らえないから仕事に逃げてたのかもしれない。

2023/01/23(月) 21:41:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
この義父の事全然知らないでしょ?
健気に仕事してお金入れて少ないお小遣いでしっかり家庭築いてきたとは限らないからね。
若い頃は浮気三昧、何かあれば俺の金だぞ?嫌なら出てけ!からのじーさんになって収入もなくなって大人しくなった可能性もある。
その家庭には家庭の問題があるんだと思う。

2023/01/23(月) 21:45:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母は世の中自分の思い通りになると錯覚してるね
自分が強く言えば意見が通るような環境にいたんだよ
狭い世界の専業主婦で気が強いだけの人にありがちです

こういうの主さんの家族に伝染しないように
ご自分の家庭内で同じようなことが起きそうになったら
小さい目でも摘むようにしないとダメだよ

2023/01/23(月) 21:51:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの義実家もそこまでじゃないけどそんな感じ。
義母から話を聞くと若い時ギャンブルにハマって家にお金を入れなかったこともあったそうで、嫁に来た義母はいまだに根に持ってたし、私も義父そりゃあかんわーて思ったよ。
そこまでされるにはなんか理由があるんだな…と。
私や孫には優しいし、普通に接するしか出来ない…

2023/01/23(月) 22:02:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定年まで全く家庭を顧みず育児に参加してこなかったこと(これが大半)

いやいや、専業の嫁なら家庭を守るのは嫁の仕事でしょうよ。そこの役割と、お金の有難みを義母がわかってないよ。私ならどちらにせよ居心地悪いなら言っちゃうよ。全員のいる前で。
それこそ誰の金で飯食ってるんだって話。

2023/01/23(月) 22:06:54


182. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がそんな感じで私も父に酷い態度を取ってきたと反省しています。
結婚して家を出るまで恥ずかしいけど気が付きませんでした。
母は相変わらずですが、父と会ったときは優しく接するように心がけています。
そんな私を見て母は結婚して変わったと言ってきます。

2023/01/23(月) 22:12:23


編集元: 【居心地】義父に冷たすぎる義家族【悪い】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ニュータイプだわ!」ゾロゾロと街を歩く若いパパと子ども…目黒区在住バリキャリ女性が千葉県流山市で受けた“衝撃”
子供を産むことが怖い
シングルマザー神崎恵、”恋人のような親子写真”を披露!“子育てあるある”に応援の声
♥あわせて読みたい♥