1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の部活仲間でもそれで、
前職の仲良かった子たちの中でもそれです

今度その前職の子たちとの集まりがコロナ前からなので結構久々にあるのですが、
行くの時間の無駄だなとか思ってきました

なんかグループ内で独身っていろいろ肩身狭いですよね
同じような境遇の方、語りましょう!

2023/01/23(月) 12:39:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でも友達いなくなると本当に孤独になるよ

2023/01/23(月) 12:40:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ時間の無駄だと思うの?

2023/01/23(月) 12:40:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚については触れないで察してほしい

2023/01/23(月) 12:40:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ステージが違ってくるからね、独身の友だち探した方がいいのよ。

2023/01/23(月) 12:41:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なら行かなければいいよ

2023/01/23(月) 12:41:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちね、子持ちの中に独身一人なんて状況になって気づけば疎遠だよ

2023/01/23(月) 12:41:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肩身狭いとは思わないけど、単に話が合わなくなってくるとかはある。

2023/01/23(月) 12:41:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4人組でみんな赤ちゃん連れてきてるから授乳室に行ってるとき私だけ待ってなきゃいけないのが辛い。

2023/01/23(月) 12:41:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
3人が一斉に授乳室行っちゃうの?
仕方ないかもしれないけどちょっとそれは酷い気がする
私なら3人で少し時間差を作っていくようにするわ

2023/01/23(月) 13:15:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供産んでる側だけど、一緒に授乳室行く方がきっついわ...
変わってるお友達ね

2023/01/23(月) 13:18:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全然違うかもだけど、喫煙者のなかに一人非喫煙者で遊んでてみんなが喫煙所行ってる間ひとりで待ってたのと似てるなぁと思った

どうしても多数派の行動パターンになるし、自分達のなかで必要な行動だって思ってると、待たせてる側は待ってる側の気持ちに鈍くなりがちだと思う

2023/01/23(月) 14:08:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?
私子持ちだけど、子どもの話なんてしないよ。
聞かれたら答えるけど、せっかくの大人だけの集まりで子どもの話したくない。
もっと個人の話し相手がしたい。

2023/01/23(月) 12:42:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私の友人グループも、私以外子持ちなのに全然子供の話しないから気になって聞いたら
「子供の話なんて普段しすぎてるから、もっと違う話がしたい」って言ってた

気を遣ってくれてるのあるだろうし、すっごくさっぱりした友人だからかもだけど、こういう友人は大事だなとつくづく思う

2023/01/23(月) 12:54:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
お友達さん優しいね、学生時代からの仲良しグループと社会人になってからの仲良しグループがあって、どちらも私だけ子なしでどちらのグループも子育ての話ばかりだよ
それが当たり前なのかと思ってた

2023/01/23(月) 16:50:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
主ではないですが、私もグループの中で1人独身のアラサーです。
実際集まると、みんな子供の話がメインです。
保育園の手続きの話や、おすすめのベビー用品の話など、私にはよくわからない話が多いので、そうなんだ〜って相槌を打つことしかできないです。

みんなのことは好きなので、時々会って話したいんですが、正直みんな独身の時に集まって話してたときのほうが楽しかったです。

気を遣って子供関係の話をあまりしないあなたのような方がいたら、独身の立場としてはお気持ちだけでも有難いです。

2023/01/23(月) 12:58:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
分かる
すっごいつまんない
だから私からは声はかけないんだけど、向こうからも誘ってこないから自然と疎遠よ

2023/01/23(月) 20:19:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳を重ねるにつれて人間関係の断捨離も必要だと思い始めた。
残りの人生、仕事でもないのにわざわざ楽しくない場に行く必要はない。

2023/01/23(月) 12:42:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳なの?
気まずいなら、疎遠一択だよ
誰かを紹介してくれる可能性あるなら、接待と思って頑張ってこなして

2023/01/23(月) 12:42:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なら行かなくてもいいんじゃない?
結局既婚者や子持ちと独身だとやっぱり使える時間とか色々限られるし、学生時代は気が合ってたけど大人になって違うなって人も結構いるから、主が切りたいなら着ればいいと思う。
でも今後自分が結婚して子供出来て擦り寄っても相手にされない可能性あるけど。

2023/01/23(月) 12:42:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛のアドバイスは止めて欲しい…笑

2023/01/23(月) 12:42:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
肩身狭いし、行きたくないよーー

マイナスかもだけど、結婚はしたいけど子供欲しいと思ったことないから、子供産んだ=すごい!尊敬!みたいな空気嫌なんだよなあ。

2023/01/23(月) 12:42:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今時、独身なんて珍しくもないさ

2023/01/23(月) 12:42:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、なんだか惨めで合わす顔がない…

2023/01/23(月) 12:42:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうそう
もう20年くらい前だけど、当時はネットも今ほど普及してなく、普通の本音知らなかったし、惨めなまま我慢して参加したわ
得るものは何もなく、多額な交通費、祝金と時間を失った

2023/01/23(月) 12:47:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
…で良い人いないの?の質問はご遠慮ください

2023/01/23(月) 12:43:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手も気を使ってるんだよ…

2023/01/23(月) 12:43:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前職の子達、久々の集まり楽しみにしてるかもなのにあなたに時間の無駄とか思われてて可哀想。

2023/01/23(月) 12:43:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで時間の無駄なの?
旦那さんの話や子供の話ばかりになるの?

そうなんだ!とお互いの話をしあえばいいと思うのだけど…

2023/01/23(月) 12:44:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで時間の無駄なの?
同じ状況だけど、仲良い友達と集まるのに独身、既婚、子持ち、それに経済状況とか趣味嗜好もバラバラだけど、会えば楽しく話してお互いの近況とかきいて大変だねーいいなぁーとかいいつつリフレッシュされるよ。
相手がマウント取ってくるような感じなら独身既婚関係なく友人としてよくないだけだから。

2023/01/23(月) 12:44:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の7人グループで私だけ独身
大学時代の4人グループで私だけ独身

な感じで、高校時代のグループはみんな子持ち専業で毎回平日の集まりに声かけられるから行かなくなった
行けるわけないじゃんと思いつつも、私が空いてる土日はみんな忙しいんだろうし仕方なし
話題も7人中6人子供いたらその手の話題になるのも仕方ないけど、願望0の私に結婚と子供を持つことがいかにいいことかって説いてくるから嫌になった

大学時代のグループはみんなで集まりたいからって土日に合わせてくれるし、たまには私も有給とって平日に集まったり、子供の話を交えつつ仕事とかその他のも多めで楽しい

要はその友達によりけり

2023/01/23(月) 12:45:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も平日に決まることが多くて数年会えてなかったのに、たまたま私が行ける日に決まりかけてたら中心にいないと気が済まない人が今回はやめておこっかーって言い出して流れたw
さすがにそれからグループ抜けた

2023/01/23(月) 13:01:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお祝いばっかりでなんだかなーってなってきた。
自分の生い立ちもあって結婚願望ないし。

2023/01/23(月) 12:49:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この時間は既婚者が多いから散々なコメ多いけど気にしちゃダメ

よく分かるよ、旦那や子供の話をしがちだから蚊帳の外みたいな気分になっちゃうもんね

2023/01/23(月) 12:51:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの話、旦那の話はしないって言う人も自覚なく話してること結構ある。他のメンバーがみんな既婚や子持ちなら、共感できる人が多い話のほうが自然と盛り上がってしまうもの。好きな友達であっても、それが積み重なると行くのが億劫になるのわかるな。

2023/01/23(月) 12:51:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと子どもや育児の話をされる。
子連れで集まって子守りさせられて
私の関係ない育児の話を聞いて。
ご飯食べたお会計は
大人の人数で割り勘。
(子どもの食事代は?損してる)

何しにきたんだろうと思って
いつも帰る。

2023/01/23(月) 12:56:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
大人の人数で割り勘??!

そんなの嫌すぎる!!!!

でもこっちがそれ指摘したら
ケチとか思われるのかな?

2023/01/23(月) 13:04:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中高大それぞれの集まりで、独身は私だけな35歳です笑
唯一こなし夫婦だった友人も長年の妊活が実り、ついに妊娠。
みんな子供の話でもちきりだし、家を買ったとか、そんな話ばっかりでつらい😅
でも誰も悪くないから集まりには行ってるよ。

なんで結婚しないの?とか、こどもはいいよ〜家族はいいよ〜って言ってくる天然な子がいるけど、
私子供産めないんだー病気で。だからそこまで結婚は焦ってないよって言い返してる。(本当の話)

2023/01/23(月) 13:35:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち母親であることをゴリゴリ出してくる人が出てくるよ
年賀状、LINEの写真で「ママありがとう」のケーキとかw
話し合わないと思ったら距離を開けるべし

2023/01/23(月) 14:12:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかるな〜。なんかさ自分だけ独身だと、旦那さんや子供の話が中心になるよね。肩身狭い気持ちわかるよ。既婚者の人って、ほぼ…子供の話か旦那さんの愚痴しか話さないよね。それ以外に話はないの?って思うし、愚痴りたいんだろうね。疲れるなら無理して既婚者の集まりに行かなくてもいいと思うよ。

2023/01/23(月) 14:55:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは人で仲良かったけど、わたし以外4人が子持ち・マイホーム持ちだよ。しかもわたしは離婚した。
正直、話も合わなくなるし、他の子が気を使ってるのがわかるから疎遠になったよ。ライフステージが違うから仕方ないかな。もちろん友人のことは大好きだけど、今は「学生時代は楽しかったなー」と思い出として。

2023/01/23(月) 16:05:01


編集元: グループ内で一人だけ独身友の会

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身の生きる活力※アラフォー以上限定※
オアシズ・大久保佳代子、一生独身だった場合… 「本当に考えてる」人生設計とは
30歳以上の独身あるある
♥あわせて読みたい♥