1. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、外にある蛇口。全体をタオルや布などで覆うことで、凍結防止対策となります。濡れていないものを使ってください。

屋外だけでなく屋内でも、蛇口から箸1本分ほどの太さの水を流し続けることで凍結対策になります。

万が一、水道管が凍ってしまった場合にやってはいけないこととは…

(高知市上下水道局管路管理課 石河直さん)
「自然解凍を待つしかない。熱湯をかけてしまうと(水道管が)破損する原因になるので熱湯をかけることはやめてほしい」


http://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/289708

寒波で凍結しないと良いんですが、心配です。

2023/01/24(火) 00:56:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自然解凍って気温あがったら何時間レベルのことなのか、何日レベルのことなのか

2023/01/24(火) 00:58:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
気温が上がれば数時間だった記憶
庭の水道だったから生活に支障はなくて何時間かまでは覚えてないけど、日が出たら割と早かった
屋内だと日差しが入らないしもっとかかるのかな

2023/01/24(火) 01:14:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの水道管凍った時は半日くらいで溶けて水が出てきたけど、その後1日濁った赤茶色の水になり使用できなかったよ。

2023/01/24(火) 02:41:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪だけど、こんな寒くなる事滅多にないからどう対処したらいいかわからない
水道管の位置もよくわからない

2023/01/24(火) 00:58:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
要は水の流れを止めなきゃいいわけだから、細く出しとけばいい

2023/01/24(火) 01:15:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寒いのは明日の夜だよね?今日はなにもしてないや

2023/01/24(火) 01:45:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょろちょろ出すしかないって、昔金田一のドラマでみたような

2023/01/24(火) 00:58:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私が子供の頃は、蛇口の凍結防止に水をチョロチョロ流しましょうってTVCMやってたわ
いつからか見なくなった

2023/01/24(火) 01:14:53


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちなみにチョロチョロ出して1日で東京なら水道代35円って言ってました。

2023/01/24(火) 05:35:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯だけ出ないとかあったなぁ

2023/01/24(火) 00:58:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?これは一軒家じゃなく、アパートやマンションでもやったほうが良いの?

2023/01/24(火) 00:58:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
道民だけど知り合いのマンションで道外から来てた大学生が帰省時水抜きしてなくて長期開けてたから水道管破裂して下の階まで水浸しになってひどい目にあったって聞いた

2023/01/24(火) 01:08:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
え、水抜きって何?
めったに凍らない地域だからわからない…

2023/01/24(火) 07:10:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アパートで水道凍ったことあるよ。
蛇口から水が出ない状態で、水道局だったか忘れたけど水道関係のほうに電話したら水道の凍結はガス屋さんに連絡してくださいって言われた。これはプロパンか都市ガスかで違ったりするのかな。その時のアパートはプロパンでした。
そして破裂してたら水が通った時に水漏れの対処しないといけないから水が通るまで自宅にいてくださいって言われて出勤できなくて困った。

2023/01/24(火) 01:13:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アパートやマンションでも同じだよ
溶けるの待つしかないのでどうにもならない
来月とかになるかもだけど水道管に凍結防止のなんか巻いてなかったら連絡するとやってもらえる

2023/01/24(火) 01:53:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ全然寒くないけどこれから?

2023/01/24(火) 00:59:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の豪雪地帯住んでるから昔しょっちゅう凍ってたなー。氷止めしてから寝たり。今はリフォームしたから全然平気だけど、ほんとに止まると不便。

2023/01/24(火) 00:59:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は暖房の設定温度高めにして寝ます。
水道は落としません。
道民より

2023/01/24(火) 00:59:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
給湯器に凍結防止機能がついているといいけど。
ない場合は、蛇口を開いたままにして、元栓を閉めるといいみたい。

2023/01/24(火) 01:00:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代値上がりしたからチョロチョロはやだな
しかもチョロチョロしてても凍結しないとは保障出来ないし
古タオルで頑張ってみた
メーターのところに布つめとくのも良いみたい

2023/01/24(火) 01:00:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
破裂したらその何百倍の修繕費かかるよ

2023/01/24(火) 05:34:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寒波トピここでいいの?

2023/01/24(火) 01:00:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今日けっこう暖かくて過ごしやすかったのに
寒くなるとか
地震も来そうで嫌だ

2023/01/24(火) 01:01:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大寒波と大地震のコンボは絶対やめてほしいよね…

2023/01/24(火) 01:03:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉は大丈夫?

2023/01/24(火) 01:02:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
東京も水道凍結気をつけてくださいってテレビでやっているけど、子供のときの40年くらい前って朝道路の水たまりや池が凍るのが普通でもっともっと寒かった気がするんだけど。それよりも寒いの?

2023/01/24(火) 01:03:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
たしかに30年前でもよく凍ってた

2023/01/24(火) 01:05:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだね。関東だけど、冬場水道管が凍って使えない時あったなぁ。寒い日の寝る前に母親が朝の食事の支度用とお湯を沸かすために水を貯めておいてた。
外の水道管にタオル巻きつけていても凍る時は凍るんよ。
路上の水たまりの凍結や霜降りなんて珍しい話でもなかったね。

2023/01/24(火) 06:26:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪だけど寒波の日に水撒きホースのコレが割れた。翌日ホムセンに行ったら品切れになっていたから割れたお宅が多かったんだね。

2023/01/24(火) 01:04:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
残っていた水が凍結したのかな?
蛇口を締めたあとのホース排水を忘れることあるからね

2023/01/24(火) 01:11:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これちゃんと水抜きしないと壊れるよ。
ケルヒャーなどの高圧洗浄機も水抜きしないと故障するよ。部品変えれないから本体まるまる買い替えなきゃいけないから高圧洗浄機を外や寒い場所に置いてる人気をつけて。

2023/01/24(火) 01:30:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日寒かった、明日と明後日はもっと気温下がる...
灯油代がすごいので夜中は消さなきゃならない。
起きて雪かき、寒冷地に住んで4年経つけどまだ慣れない、慣れたくない!w
水道菅はまだ凍ったことないけど、夜中消しちゃって大丈夫なんだろうか、すごい古い建物で何がなんだかよくわからない構造してる。

2023/01/24(火) 01:07:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今日くらいは小さくていいから暖房つけといたほうがいいよ。建物新しくないなら尚更!

2023/01/24(火) 01:31:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
エコキュート(フルオート)を使っている場合は風呂に水を張ったまま(給水口より10センチ上)にすると循環機能が働いて凍結防止になるらしい

2023/01/24(火) 01:08:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちエコキュートなんだけど、浴槽にお湯を張ってなくても勝手に凍結防止のマークが出てきててやってくれてるぽい。

2023/01/24(火) 01:18:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今日歯磨きする時の水が冷たすぎてうがいしんどすぎた
口に水があるだけでめっちゃ冷たすぎてもはや辛いの
あんなに ぐじゅぐじゅぺっ が辛かったの初めてだわ

2023/01/24(火) 01:09:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
熱湯はかけない
ぬるま湯を少しずつかける

2023/01/24(火) 01:09:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何十年も水道管の凍結と戦ってて対策もわかってるんだから 建物を作る段階で対策済みで作っちゃってほしい

対策はシンプルだからできるでしょ 必要なら関係各所と協力してさ

2023/01/24(火) 01:09:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今日テレビでやってたけど、外の水道管にタオルや緩衝材(プチプチ)を巻いて、その上からビニールテープを隙間なく巻きつけるんだって。
あと、熱湯をかけると水道管が破損する恐れがあるからかけるならぬるま湯だって。
あとは、水を出しっぱなしにするのは細く出てる感じでポタポタは駄目。
細く出す量で8時間出しっぱなしで水道代は40円くらいらしい。

2023/01/24(火) 01:13:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
丁寧な説明ありがとう!

2023/01/24(火) 01:18:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/24(火) 01:17:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
2のポタポタじゃダメだと思う
チョロチョロ流れるくらいじゃないと凍る
http://youtu.be/2KKpbQBd5c8

2023/01/24(火) 01:21:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
水道管は凍ったことないけど、外に設置してある洗濯機の排水ホース?のなかが凍って排水できなくなったことある。

2023/01/24(火) 01:27:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん雪は降らないだろう地域だけど、屋外の流しの水道管が丸出しだから心配
でも今の時期使う機会がないから仮に凍結しても放っておけばいいのかな?それとも屋内の水道管にまで影響出たりする?

2023/01/24(火) 01:34:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本に住んでるけど、昔アパートで洗濯機が外置き(ベランダ)だったことがあり、そのときは結構凍ってた記憶。
蛇口回しても出てこない、蛇口の中で凍ってる感じ。うちは破裂しなかったけど、他の部屋でいくつか破裂してた。
今は洗濯機は室内なので大丈夫とは思うけど、そのときから洗濯機の水栓は閉めるようにしてる。

2023/01/24(火) 01:42:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
暑くなったり寒くなったりって毎年の事なのに、毎年同じ事で騒ぐよなあ笑

また都会で雪がちょろっと降るだけでニュースで取り上げて騒ぐんだろうなあ

2023/01/24(火) 01:56:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
チョロチョロ水はどんくらいの時間出すの?夜中から明け方まで?

2023/01/24(火) 02:20:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道などでちょろっとと水を出しっぱなしにする対処方法、あれほかの地域でやると水道代バカ高くなるので要注意だよ!
北海道は自治体が水道代高くならないように配慮してくれてるから出来る方法。

2023/01/24(火) 02:43:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は寝ないで1時間おきに水出してを繰り返そうかな。札幌だけど昼間で−11度とか今迄あったかな?
暖房はつけっぱなしにしておくけどうちより古いご近所は夜暖房消しても凍った事が無いみたい。
ボイラーの違いかな。
水抜きの動画見たら手間が凄かった。ボイラーの水も抜いてた。元に戻せる自信が無いな。
ドラえもん〜〜

2023/01/24(火) 02:44:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川で今夜(24日)−3℃予報だけど
何すればいいのか分からない
水抜きってやり方見たけど私には難易度高いんだけど
やらないとまずい?凍結しちゃうの?
築33年アパート

2023/01/24(火) 02:57:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
水チョロチョロ流すのが良いは分かったんだけど、これって-何度位からやった方が良いの?2、3日寒さが続くならその間水道出る箇所全部をずっと?
洗濯機の水が出る所の対応はどうしたらいいんだろう?

2023/01/24(火) 06:20:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
水チョロチョロ出すってことだけど
家にある水道(台所、風呂、洗面などなど)全部をそうするのですか??

2023/01/24(火) 07:31:56


編集元: “最強寒波”水道管の凍結どう防ぐ?もし破裂してしまったら?水道局に聞いてみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おむつ、保育所での処分を推奨 厚労相、保護者負担軽減へ
辻元清美氏に「箸の持ち方が変じゃない?」とネット指摘 真相を告白「実は小学生のときに…」
「100頭ぐらいいた」 トド、クジラに続き今度は東京湾にイルカの大群
♥あわせて読みたい♥