1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの子持ち主婦です。
今度、友人と久々にホテルでランチ会をすることになりました。
また、子どもの通っている学校から、
「今度、新年度PTAの役員の皆さんで地域の方に挨拶をするので
綺麗めな恰好で来てください」
というようなことも言われています。
コロナ禍でずっと家の中にいて、ふと気づけば
「ハレの日」に着るようなファッションが手元に無いので
途方にくれています。

昔は雑誌の「美人百花」のようなファッションが好きだったのですが
もう痛いでしょうか。
皆さんはどういうファッションをしていますか?
どこのブランドで買っていますか?

2023/01/24(火) 14:43:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーコチャンでセットアップで買ったわ
いつも何かの時にはそれ着てる

2023/01/24(火) 14:44:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主がどんな見た目かにもよるんじゃない?

2023/01/24(火) 14:44:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって美人百花みたいなファッション好きだよねw
流行りやカジュアルだとマイナスつく。

2023/01/24(火) 14:44:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんでは綺麗め好きと言えばすぐおばさん扱いされる
流行りじゃないとか古いとか言うけど流行りか流行りじゃないかで着るもの決めてないからw

2023/01/24(火) 14:50:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆のイメージだった

2023/01/24(火) 15:13:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中途半端にかしこまった場や、目上の方がいる場での「流行やカジュアル」って難しくない?
美人百花系はそういう場で無難(楽)よね。

2023/01/24(火) 15:14:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ファッジやクルーエル系統が好きだけど、いつもマイナスばかりでやになるよー!好きな人いる?

2023/01/24(火) 15:18:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が着たい服と実際に似合う服に差が出てきた。困る。

2023/01/24(火) 14:45:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルのランチとPTAの挨拶の格好は違うだろう

2023/01/24(火) 14:45:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それぞれ出掛ける予定があるけど服がわからないって話でしょ

どっちにも着ていける1着を探してるわけじゃないと思うけど

2023/01/24(火) 14:55:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな日々と無縁で助かった

2023/01/24(火) 14:45:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画はアラフォー子持ちのファッションでは無い気がする

2023/01/24(火) 14:45:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイビーのワンピース・・・

2023/01/24(火) 14:45:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの時は美人百花っぽいので行ってる
とりあえずキレイめなワンピース着てたらよし

それより地域にご挨拶なんてあるのビックリ

2023/01/24(火) 14:46:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
PTAにきれい目ワンピースだなんて
どこの都会やろ?
埼玉県の免許センターのまち在住

2023/01/24(火) 15:12:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「今度、新年度PTAの役員の皆さんで地域の方に挨拶をするので
綺麗めな恰好で来てください」


こういうのはパンツスタイルで歩ける靴で行く
スカートだと何かあった時に動きにくいから
すぐしゃがめる?かがめる?綺麗目な服を選ぶ

2023/01/24(火) 14:47:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスカジュアルな服装でいいんじゃない?

2023/01/24(火) 14:48:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAのキレイめは紺色、黒、グレー系のスーツだったな…

2023/01/24(火) 14:48:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチじゃなくてPTAの挨拶に合わせないと。ジャケットを着た方がいいと思います。

2023/01/24(火) 14:48:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その写真だとカジュアルみ強くないかな

2023/01/24(火) 14:49:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/24(火) 14:50:58


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
キャサリン皇太子妃は元々スタイルがいいし、身長もあるんだよね…同じの着てもこうはならない

2023/01/24(火) 15:30:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ややフォーマルなワンピースかジャケット

この写真はカジュアルすぎる

2023/01/24(火) 14:51:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶回りあるならジャケット着た方がよくないかな?

2023/01/24(火) 14:52:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式とかに着たスーツを着回す

2023/01/24(火) 14:54:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルのランチは好きにしたらいい
穴あきジーンズにブーツにエルメスのシルバーたんまりつけたシャネルの赤いバッグもった金髪ショートのマダムだっているし、むしろ地方から出てきたおばさんが小綺麗な格好してるイメージなくらいだから気合入れすぎなくていいよ

PTAも毛玉&ジーンズじゃなきゃ良さそうだけど、何か言われるのが嫌ならオフィスカジュアルと検索してその格好していけばよし、セットアップのスーツだとやる気みなぎる感じはする

2023/01/24(火) 14:54:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域のエライさんに挨拶する
スーツじゃ大袈裟よね
デニムじゃなければいいような気がするけど
役員さん同士で相談しないの?

友達と久しぶりのランチなら
主さんの好きなフェミニンファッションで良さそう

2023/01/24(火) 15:03:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のアラフォー綺麗じゃん。
キャラと体格にもよるけど、美人百花系の服装して似合ってる人周りに沢山いるけど。
若すぎとか言ってる人、多分おばさんなんだろうなー。実年齢じゃなくて見た目が。

2023/01/24(火) 15:03:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にアラフォーでも写真の格好、全然OKと思う。
ホテルランチはこれでいいけどPTAがこれでいいか?は学校による。

プチプラじゃなきゃこの格好で充分綺麗めと捉える保護者もいれば他の人が書かれてるようにトップスのニットがカジュアルだから浮くこともある。
その塩梅はあなたしか解らない。

新一年でよくわからないなら私は学校にはジャケット羽織る。

2023/01/24(火) 15:04:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗めカジュアルは?

2023/01/24(火) 15:06:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
丸の内OLの仕事着に見える。
綺麗めだけど、ビジネス向け。

2023/01/24(火) 15:07:55


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
これはカジュアル寄りじゃ無いかな。

2023/01/24(火) 15:42:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
きれい目の意味を理解してない人が多くて驚く。
きれいでお洒落な格好って意味じゃないよ?

正装に近い身なりでってことだけど。

よくわからないなら襟付きシャツにジッケット着用しとけば間違いない。

2023/01/24(火) 15:18:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAもホテルランチもハレの日は全く関係ないけど、PTAは無難にこんな感じ?で行きました。
ワンピース+ジャケットなら外しはしない。
中のワンピースを黒、ネイビー、ベージュ辺りでシンプルな柄なしにすればホテルランチも全然浮かないし着回出来ると思う。

2023/01/24(火) 15:22:47


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
これだわ。正解出たね

2023/01/24(火) 15:25:31


編集元: アラフォーの「ハレの日」のファッション、何着たらいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
しまむらへのリクエスト
スポーツジムでのウエア
自分にとって苦手な服
♥あわせて読みたい♥