1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/59643
「台風の日にピザのデリバリーを頼む客は非常識だと思います。最近は強い台風が来るとなれば店を開けない場合もありますが、世間的にそれほど危険視されていない台風は通常営業。でも、台風には変わりないので、運ぶ側は身の危険を感じるしキツいです。

じつは、悪天候の日はお待たせ時間を180分に設定して、店側も遠回しに『注文しないでくださいアピール』をしたりもしていますが、注文は入ります。だいたい台風の日は30件前後、雪の日でも20件前後の注文が入る。超悪天候の日にオーダーするのは、正直、やめてほしいと思っていましたね」

「台風の日に死ぬ思いでピザを配達したのに『雨でピザがビショビショになっていた』というクレームが入ったときはがっくりきました。ある時は、サイドメニューのポテトが風に飛ばされたこともあります。また、事故についても珍しくありません。とくに雪の日の翌日は、路面が凍結していてバイクが転倒しやすく、事故に遭いやすい。そうなれば、配達どころではなくなりますよね」

ノムラさんは激しい雨に打たれて配達しながら「2時間待つくらいなら、自炊したほうがいいのでは?」と感じていたそうだ。

2023/01/24(火) 22:22:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思うならお店閉めるか断ったほうが早いと思う

2023/01/24(火) 22:23:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本部がそれを許さないんだと思う。
掻き入れ時だの売上目標だのありとあらゆる理由をつけて営業させようとする。
現場の状況何て一切考えたりはしない。
彼らが見るのは数字だけ。

2023/01/24(火) 22:28:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
責めるなら客じゃなくそれを決断しない本部だよね

2023/01/24(火) 22:28:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
注文客に文句言ってても改善しないもんね

2023/01/24(火) 22:41:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
経営側は店閉めたら儲からないけどスタッフが悪天候で酷い目にあってても痛くも痒くもないから平気で開店するよねー

2023/01/24(火) 22:30:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やってるなら注文するわよーーーーーーーん

2023/01/24(火) 22:23:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
従業員かわいそうだけどね…

2023/01/24(火) 22:38:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は頼まないけどそれなりに注文あるから店閉めないんだろうなと思う

2023/01/24(火) 22:41:09


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
店がやってるんだもん
スーパーもコンビニも一緒!

2023/01/24(火) 23:29:30


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
Uberとかなら、受けるも受けないもお店の自由だし、配達員もログイン?するかどうか自由だろうから、配達員がいるならお願いする
いないなら諦める

2023/01/25(水) 00:00:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
でも店開いてるからね
台風なら閉めろと思う

2023/01/24(火) 22:23:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや遠回しにアピールされても…

2023/01/24(火) 22:23:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気づかないよね。やっぱみんな注文するよねー、くらいにしか思わない

2023/01/24(火) 23:06:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は割高だけど悪天候の日に家から出なくてご飯が食べられるなら妥当な額だと思えてしまう

2023/01/24(火) 22:23:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなクレームお金払ってるんだからとお客様精神の一部の人間がする事だよね。
店側も悪天候の時は配達中止にして良いと思う。

2023/01/24(火) 22:23:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
配達してもらうのが申し訳ないから頼まない
1度くらい我慢すればいいと思ってる

2023/01/24(火) 22:23:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
台風だとか大雪だとかはもう営業しないでいいと思う

2023/01/24(火) 22:23:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな察してください商法じゃなくてきちんと休業すればいいのに

2023/01/24(火) 22:23:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そりゃ営業してたら、頼む人もいるよね。
当たり前の事だよね。

迷惑かな?申し訳ないな。って考える人は頼まないだろうし。

2023/01/24(火) 22:32:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
行かせる店が狂ってる
全部断りゃいい

2023/01/24(火) 22:23:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
悪天候の日はデリできませんって本社が言わなあかんよな

2023/01/24(火) 22:23:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
バイトにはどうにも出来ないよね
勝手に仕事休むわけにも行かないし
店長ですら勝手に店閉められないだろうな…

2023/01/24(火) 22:32:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
経営陣は儲けのことしか考えないからね
現場のことなんて、なーんにも把握してないし、する気もない
だからクリスマスのドミノピザみたいなことが起きる
もっと従業員や現場の声を大切にして欲しいよね

2023/01/24(火) 22:41:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい。
お店が閉まってて注文出来ないなら分かるけど、注文okなら頼む人はいると思う。

2023/01/24(火) 22:24:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでも良いと思うけど遅くなっても文句は言うなよと思う

2023/01/24(火) 22:24:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識とまでは思わないけど、これだけ寒波寒波とニュースでも言われてるんだから備えておけよとは思う

2023/01/24(火) 22:24:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
配達止められたらいいのにね。
店内お渡しのみ。

2023/01/24(火) 22:24:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時のために備蓄してるんで私は頼まない派

2023/01/24(火) 22:24:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
【悪天候の為店頭受け取りのみ】にすれば良いのに。

2023/01/24(火) 22:24:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
閉めればええがな。開けといて文句言うのおかしくない?

2023/01/24(火) 22:24:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterとか見てると
やったー稼ぎ時って人もいれば
はぁ・・・って人もいるし
人によるんだろうね

2023/01/24(火) 22:24:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ大変だろうけどさぁ
デリバリーってそういうものじゃないの?
注文断れないの?休めないの?
辞められないの?

2023/01/24(火) 22:24:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
嫌ならハッキリと断ればいいだけだよね
自分達で店開けて注文とっておいて客に忖度要求ってアホかと思う
商売やる気ある?

2023/01/24(火) 22:57:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日は申し訳ないから注文しない。
でも注文してほしくないならオーダー受け付けなければいいのに。

2023/01/24(火) 22:24:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
事故につながりやすい天候の日はさっさと休業宣言出してお店閉めてもらって構わない

2023/01/24(火) 22:24:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの店は台風直撃の時はデリバリーはやらないようにしてる。
お店自体は上からやれって言われてるから開けてるけど
まーーー来ないよ。人件費の無駄だしその子達が電車で帰れなかったらこっちの責任だし...
明日も店閉めたいのに上が認めない。

2023/01/24(火) 22:25:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで言うなら違う仕事したら?と思う
仕事ってあくまで客のニーズあってこそのものだし、どんな仕事でも「こんなときに働かなきゃいけないなんて」ってあるよ

2023/01/24(火) 22:25:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
悪天候につきデリバリー業務はおやすみって上が判断しないから配達員が事故ったり大変なんだね。

2023/01/24(火) 22:25:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
テイクアウトのみOKにして、宅配は断ればいい

2023/01/24(火) 22:25:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪天候で外に出たくないから頼む人がほとんどなのでは?

2023/01/24(火) 22:25:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
客側に頼むなって言うより上の人に言った方が早そう

2023/01/24(火) 22:25:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
店閉めるか配達断るかどっちかしたらいいのに
察して察してのうちの旦那みたいだわ

2023/01/24(火) 22:25:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
悪天候の日に頼むのは非常識なら
頼めないのに開けておくのも非常識

2023/01/24(火) 22:26:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言うならその仕事辞めたら?

2023/01/24(火) 22:26:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
注文を受け付けている店の落ち度じゃない。
正規に注文してお金を払ったのに、雨で濡れたピザで我慢しろと?

2023/01/24(火) 22:26:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが金払ってるサービスに非常識もクソもあるか
非常識なのに運営させてる本部に文句言え

2023/01/24(火) 22:26:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
店は開けた上で売上ゼロが望ましいってことですか?

2023/01/24(火) 22:26:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いや店閉めろ

2023/01/24(火) 22:26:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
配達員や店の独断で閉める訳にも行かないからどこの企業も本社が積極的に閉めるよう通達するべきなのにね。
本社でぬくぬくと仕事してる奴らは現場の事なんて知らない、考えてもないから閉めるなんて考え一切ないだろうけど。

2023/01/24(火) 22:26:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これはお店側のワガママじゃない?
180分待ちでも外出たくなくてお店やってるなら注文するよ。ってか私の地区はどんな天気でもUberEATSも出前館もほぼ全店舗が注文OKなのに、100%注文キャンセルされる理由ってこれなのね…
無理なら出前ストップすればいいのに。がっかり。

2023/01/24(火) 22:27:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫たまにお小遣い稼ぎに出前館やってるんだけど、悪天候な時こそチャンス!と嬉々としてやってる。(普段はライバルにすぐオーダー取られちゃうので)

お店が届けるタイプのは店員さんは嫌なのかもしれないけど。

2023/01/24(火) 22:27:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
割り増しするか休業しなよ

2023/01/24(火) 22:31:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
台風の日で食べに行けないからデリバリーなんでしょ?頼む人はさ。店が開いてるから頼んでることに対して非常識もなにもないよね。

2023/01/24(火) 22:37:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時の為のデリバリーじゃないの?

2023/01/24(火) 22:39:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

休業にしない経営者が悪い。
客ではなく経営者に文句を言うか
スタッフ全員ボイコットした方がいい。

まあ、頼む人は優しさが足りないけどね。、

2023/01/24(火) 22:42:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ休業しなよ
注文が非常識って言うなら、台風の日に休業してないのがそもそも非常識ってことにならん?

2023/01/24(火) 22:46:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雨の日に出勤して頑張ったのはわかるんだけどさ
びしょびしょのピザならクレーム来るのは仕方ないよ
ちゃんと契約を果たせてないからさ・・・
今時の人って頑張ったからいいでしょ!みたいな変な学校教育に染まってるよね

2023/01/24(火) 23:07:10


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雨の日は金になるって働く人もいるし、こういう文句垂れる人もいる
ハッキリ言うと、雨の日出前したくないなら他の仕事しろよと思う
掛け持ちなのかそれしか働き口ないのか知らんけど甘ったれすぎ
強風とかドシャ振りの日は危ないとは思うけど店が開けてるなら客のせいにするな

2023/01/24(火) 23:10:27


編集元: 「正直、非常識かと」悪天候の日に出前を頼むのはアリかナシか論争…デリバリー担当の“本音”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田首相が強行「インフレ率を下回る年金」に高齢者悲鳴…実質“目減り”も救済策なし
お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由
総菜はあるのに… 閉店前の“安売り” 「ケーキ」で行われない理由
♥あわせて読みたい♥