1. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに推しができて楽しんでたのですがファンが信者のように見えてきてしんどいです
いろいろな推しがいると思いますがファンダムの特徴を教えて下さい

2023/01/24(火) 21:28:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にするな

2023/01/24(火) 21:28:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/24(火) 21:28:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ファン→熱心なファン→推しを神格化→(推しがやらかす)→アンチ

2023/01/24(火) 21:29:29


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
推しが特にやらかさなくても
推しのことを知りすぎて、私の思ってたような人じゃなかった→アンチ化パターンも周りでよく聞くよ。
勝手に内面を美化して勝手に幻滅するという

2023/01/24(火) 22:59:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
戯れててしんどい
別にファンと仲良くしたいわけじゃないから

2023/01/24(火) 21:30:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
推しは好きだけどオタクは嫌い
熱愛出ただけで犯罪者のように叩くから怖い

2023/01/24(火) 21:30:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
特定のメンバーとくっつけるBLヲタとおばさんが多い
ファンが苦手で冷めてきた

2023/01/24(火) 21:31:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
2次元でも3次元でもBLにしたがる人一定数いるよね。いいねで流れてくるからせめて鍵垢でして欲しい。

2023/01/24(火) 21:57:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全く同じだわ
ババアがうるさくて邪魔
メンバーよりかなり年上なんだから結婚してとかツイートしないでほしい

2023/01/24(火) 22:19:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全盛期のAAAはファン同士で結構喧嘩してた

2023/01/24(火) 21:31:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガチ恋とカプオタが入り乱れて喧嘩、さらに歌唱力やビジュアルのマウント合戦でまあ荒れる荒れる。

2023/01/24(火) 22:53:58


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
男女混合グループって一般的なアイドルとはまた違う面で大変なんだね

2023/01/24(火) 23:31:10


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
そうなんです、大変でした。
女の敵は女。攻撃される女子メンが気の毒で…。ライブでのカプオタ向けの演出も喧嘩の一因でした。

2023/01/24(火) 23:45:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
公式から何度も注意喚起されても平気でFC限定コンテンツ流出させてる。反面教師にしてる。

2023/01/24(火) 21:32:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
配布します!とかね
バカみたい

2023/01/24(火) 21:38:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
デブスのガチ恋が多い

2023/01/24(火) 21:32:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガチ恋はデブス独身か夫に相手にされない枯れた婆さんのイメージ

2023/01/24(火) 21:35:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
変な妄想ツイートするやつ多くてきもい

2023/01/24(火) 21:32:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
推しをかわいいと思うんだけど(アラサー男性)、ファンが「妖精」とか「小動物」とか言ってるとうーんとなっちゃう。

2023/01/24(火) 21:33:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとマイナーな俳優にハマったんだけど、イベント行ったらマジで特殊な人しかいなくてヤバかったw

2023/01/24(火) 21:36:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
SixTONESのライブ行ったら厚底履いてる人多かった。
履かないのがマナーだけど、ジャニのライブはグループ関係なく皆厚底とか履いてるのかな。

2023/01/24(火) 21:36:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファンダムって言葉があるのね。知らなかった。

2023/01/24(火) 21:36:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
fanとkingdomをかけた造語だよ。
熱心なファンとかその中で形成された文化みたいなものを指す。
日本人が使ってるのはあんまり見ないけど、うちらのfandom最高!みたいな英語のコメントよく見る。

2023/01/24(火) 22:33:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
箱推し強制されたくない
なんだかんだみんな推ししか見てないし、ランダムのグッズとか交換出してるくせに

2023/01/24(火) 21:37:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求の激しいファンが多くてうるさい。

2023/01/24(火) 21:38:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファンにも色々いるから誰とも関わらないで一人で推すか、自分と気の合う人と楽しめばいいと思う

2023/01/24(火) 21:38:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
声出し不可なのに声出しまくる
さらにメンバーが喋ってるときに声出す
禁止されてるのに録画・撮影当たり前、しかもそれをドヤ顔でSNSにあげる
規制退場ガン無視
つい先日の某ドームにて。民度低すぎ

2023/01/24(火) 21:38:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を愛でるように応援してるファン多くて穏やかだけど、推しはまだ若いから申し訳なくなる。もっと若い子にワーキャー言われたかろう。

2023/01/24(火) 21:41:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ファンは若くても眼中にないからおばさんでも有難いんじゃない?
美人の彼女しか見てないよ

2023/01/24(火) 21:50:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者目線の人が結構いる
ガルやTwitterは特に目立つ
過剰に心配したりちょっとした事で可哀想がったり、幼児相手かよ?とたまにゲンナリする
ていうか、年齢層高い人が多い(幅広い)芸能人のファンには一定数そういう人いるのかも

2023/01/24(火) 21:42:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
推しという言葉はいつから誰が使い出したんだ?

少なくとも私下子供の頃はなかった。

2023/01/24(火) 21:42:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古参の一人が勝手にファン代表みたいな顔して歌番組や仕事関係のアカウントにリプしてる
「ファンもみんな喜んでます」とか
勝手にメンバーの気持ち代弁したり
どんな立場だよ、といつも不快

2023/01/24(火) 21:42:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
「○○をCMに起用していただきありがとうございます!」とか企業アカウントにお礼言ってる人も寒い。
どの立場だよ。

2023/01/24(火) 22:51:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
推しがたまにファンのツイートやリプに反応するからされた人がまあマウントとるとる
私は芸能人に夢見させてほしいタイプだから、ファンのとこまで降りてきてほしくないし、あまり親近感は出さないで欲しいんだよなぁ
私のツイートに反応した時も他のファンから妬まれて面倒だったし
手の届かない存在でいてくれよ

2023/01/24(火) 21:46:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
推しに何か反応もらった人に対してずるーい!って言う人いるよね
リプやファンサもらうのは何もずるくないし、嫉妬が醜い

2023/01/24(火) 21:50:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
推しの食べた物とか持ち物を真似する人多い

2023/01/24(火) 21:48:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯くんを応援してくれてありがとう。みたいなことを言い出す人にゲンナリ。
誰?あなたは彼のお母さんですか?

2023/01/24(火) 21:49:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
わかる〜!もしくはマネージャー目線。
いつの間に身内気取りなんだよと。

2023/01/24(火) 21:56:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
それな
誰目線?どの立場からモノ言ってんのよ…という人見かける
うちの子よろしく的なコメントはマジきつい

2023/01/24(火) 22:02:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
わかる。違和感感じてるのが自分だけじゃなくて良かった。
〇〇くん気になる、とかFC入りました!
みたいなコメントに「ありがとうございます!」「この子は~で~な子です。推して損はないので〇〇をよろしくお願いします!」みたいな何目線?っていう返信してる人苦手…。

2023/01/24(火) 22:38:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
藤井風のファンやばすぎ
おばさん構文だけならまだ笑っていられたけどステルス布教を不安視する真っ当なファンを攻撃したり藤井に倣ってサイババ上げしたり…
最近暴走が目に余る

2023/01/24(火) 21:50:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
推しメンに対する変なポエマーや考察魔がいる

2023/01/24(火) 21:50:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
1番年下メンバーのことを赤ちゃん扱いしてるのが嫌い。前好きだったグループでそれがあって苦手だったのに次好きになったとこも同じで冷めてきてる

2023/01/24(火) 21:51:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
古参がウザイ。
空リプで文句言ってきたり、推しはこういう人でこういう考えだから!って言い切る。
恐らく50越えてる人ぽいけど、まじでいや!

推しは30代俳優。 古参が鬱陶しくなければ他は平和。

2023/01/24(火) 21:54:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の推しのファンは割と民度が良い。だけど、推しのSNSでの質問コーナーに個人的すぎる相談をしてる人がたまにいてそれが気になる。推しは真面目に答えてくれてるけど負担に感じてないか心配だ。

2023/01/24(火) 21:57:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
確定ファンサもらったと言う謎の宣言。
撮影禁止だし真相は誰にもわからないもんね。
勘違いしたもの勝ちだ

2023/01/24(火) 21:57:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
サイン会とかのイベントで、推し以外のメンバーに当たった時に「(推し)くんとのエピソード教えて」とか言う人いるみたいだけど、やめた方がいいと思う。
目の前のその人に失礼だし、急に言われても普通は思い付かないよ

2023/01/24(火) 22:00:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり人気ないグループのライトなファンだけど、人気ないゆえか、良くも悪くも推しとの距離を勘違いしてるファンが多い気がする。
ちょっとでも不満を漏らした人はめっちゃ攻撃される。
推しを下げる人は私が許さない!的な熱狂さが怖いから、私はTwitterには書き込まない。

2023/01/24(火) 22:04:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語りが多い。
小学~高校あたりの子持ちが多いみたいで卒業、入学シーズンは公式の掲示板に「今日は息子の卒業式であんなに小さかった息子が~」とか毎日何人も長々綴っててブログかよって思った。お知らせが来る以外は見なくなった。

2023/01/24(火) 22:09:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんが多い。
ファンを目に入れすぎると絶対しんどくなるからSNSは公式と本人だけ見てるのが1番

2023/01/24(火) 22:11:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまに変なファンがいるから嫌よね
ホントストレス溜まる

2023/01/24(火) 22:36:00


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私は茶の間ファンだけど推しの写真集の発売記念とかに映ってる人マジでブスばっかでかわいい人一人もいないw

2023/01/24(火) 22:57:07


170. 匿名@ガールズちゃんねる
推しは二次元なんだけど、一部の過激派のために他の普通のファンまで一括りにアタオカ扱いされてつらいです

2023/01/24(火) 23:01:04


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
めっちゃわかるw
私も推し二次元で人気があって熱狂的なファンが多いからやらかす人もいて、これだから○○のファンはとか言われるのが納得いかない

2023/01/24(火) 23:07:35


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツイッター見てると推しの神格化、ポエマーがいて気持ちが悪いから主に情報収集だけにしたら快適だよ
アイドルのオタクって他に比べてポエマー率が高い気がする

2023/01/24(火) 23:35:56


編集元: 推しのファンどんな感じですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「損してる感じがする」という心理
弱味を見せれますか??
羨ましがられない自慢をするトピ
♥あわせて読みたい♥