1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/105119
川勝知事は「水利権」を理解していないのだろうか?

川勝知事の真意が何かを調べていくと、静岡県がリニア開業を遅らせるため、川勝知事の“勘違い”を強引に押し通そうとしていることが明らかになった。

担当の県水資源課長の説明は、「JR東海のトンネル掘削工事後にも、東京電力に永続的に毎秒0.21立法メートルの取水抑制を求める」ことらしい。

つまり、東京電力が今回、取水抑制する水量に余裕があるならば、その水量分は通常の発電でも必要でないと見込まれるから、将来にわたり永続的に取水しないで、大井川に放流したほうが静岡県にとって好都合と言いたいのだ。


ただ、これはリニア工事の議論ではない。それこそ、田代ダムの「水利権」議論であり、JR東海に何かを求めるのは筋違い、全く関係のない話だ。トンネル建設に必要な占用許可権限を有する川勝知事の無理無体な要求に困っているJR東海に、東京電力が自主的に一定期間、協力するに過ぎない。それなのに、静岡県はJR東海を通して東京電力との「水利権」議論に持っていきたいのだ。

田代ダムの「水利権」議論は2025年の更新時に、静岡県主催の大井川水利流量調整協議会で行うことになる。その席で、東京電力に毎秒0.21立法メートルの上乗せ放流をお願いするのは川勝知事であって、JR東海ではない。

川勝知事の“勘違い”を押し通すために、全く無関係の田代ダム「水利権」をリニア会議の俎上に乗せてしまったのだ。「山梨県の工事を止めろ」と同様に、川勝知事の「反リニア」のために使われるようになっては、県庁組織が「機能崩壊」寸前としか言いようがない。

静岡工区未着工の責任は、JR東海ではなく川勝知事にある。

2023/01/24(火) 16:47:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡通らず長野を通ってほしい

2023/01/24(火) 16:48:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ダム造らず新幹線水没させて迷惑かけた県がよく言うよ。
長野オリンピックの箱物もどうするの?そんなにリニア通したいならお金出しなよ。

2023/01/24(火) 17:25:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
長野通るやん、飯田に駅できるし

2023/01/24(火) 17:29:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう利権とかやめなよ
心からその地元のこと考えるお偉いさんっていないのかね

2023/01/24(火) 16:49:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとねに、こいつは害しかない!

2023/01/24(火) 16:49:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、静岡県民はリニア反対なの?賛成なの?いまいちこのニュースよくわかってないんだよね。
誰が悪いの?

2023/01/24(火) 16:49:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
該当アンケートではほとんど反対だったよ。
静岡は一つも駅作る予定ないし、メリットないからだって。

そりゃそうだなって思った。

2023/01/24(火) 16:53:58


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんで静岡を犠牲にしてまでリニアを通さなきゃいけないかわからない
災害になる可能性があるのに

2023/01/24(火) 19:06:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
駅が作られないの知らなかった!通り道にされるだけではなんのメリットもないし、デメリットの方が大きそう。それは仕方ない。駅、ひとつでもあれば、また話は違ったのかもしれないけど。

2023/01/24(火) 20:55:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
反対です。

2023/01/24(火) 17:00:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知事と市長が仲悪いんだっけ
なんかいろいろ難ありな人なんかな

2023/01/24(火) 16:49:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
静岡なんか通らずにさっさと開通してほしい。
早く乗ってみたいのに。

2023/01/24(火) 16:50:28


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう?
コロナ禍で新幹線ですら乗る人減ってる中、リニア必要なくない?って思ったよ。そんなに急ぐ必要ないもん。

2023/01/24(火) 21:57:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局桜えびの不漁と、工事の因果関係はわかってないの?
この知事は人の意見聞かないしもうリニアは無理じゃないかな。長野ルートがいいよ。

2023/01/24(火) 16:50:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうこうしてる間に中国に先越されると国益かなり損ねるんだっけ?

2023/01/24(火) 16:50:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
知事は中朝鮮大好きです

2023/01/24(火) 16:52:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
その通り。
だからこそ邪魔してるんですよね、この爺。

2023/01/24(火) 17:01:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
尊敬してる政治家が習近平だったっけ?
あれ?毛沢東だっけ?
どっちでもいいけと、まあそういう人なんだよね

2023/01/24(火) 17:31:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それが狙いですから
おてて繋いで約束してましたから

2023/01/24(火) 19:33:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうリニアは実質、国の事業でもあるし
静岡には受け入れてもらうように指南してもらいたい

2023/01/24(火) 16:50:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの水源問題があるからリニア通さないって言った後に
静岡の人たちが選挙で選んだんだから
どうしようもない

2023/01/24(火) 16:51:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの知事は県民を見てない印象

2023/01/24(火) 16:52:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイナ利権を壊滅させよ

2023/01/24(火) 16:52:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡だけ空を通ればいいんじゃない?

2023/01/24(火) 16:54:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ごちゃごちゃしてるならもう長野ルートでいいのに。
時間の無駄すぎる。

2023/01/24(火) 16:55:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず山梨、神奈川、品川を早く開通してほしい。

2023/01/24(火) 16:56:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
川勝知事は中国と仲が良いから日本のリニア遅らせて中国のリニアを先にするようにしてると聞いた

本当かどうかは知らないけど、川勝知事を知事にしてる静岡県民ってのんびりしてるよね

2023/01/24(火) 16:57:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
リニア技術が発達するのを中国が反対してるって聞いたよ

2023/01/24(火) 16:57:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょうね、としか思えん。
この人の利権というより、後ろに利権を得てる人がいるんでしょ。

2023/01/24(火) 16:58:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あの知事の人相みれば何を企んでるかよく分かる

2023/01/24(火) 16:59:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
74歳の知事が将来的にリニアを利用する人たちの快適さを奪ってしまうのかな

2023/01/24(火) 17:01:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 山梨まで通してよ
私、小学生の時から楽しみに待ってるのに

2023/01/24(火) 17:02:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
リニア開通後、本当に水や生態系に影響が出ないのかな

農家さんたちにとっては死活問題だよ

2023/01/24(火) 17:06:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
静岡県が云々以前に調布市の道路陥没の時と全く同じ切削手法で行うのが怖すぎる
品川や名古屋周辺は特に危険度高いと検証されてたんだが

2023/01/24(火) 17:06:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
数十年~百年ごとに大地震が来ると分かってる所にわざわざ通さなくてもいいのでは。
新幹線が静岡を通ってるならリニアは別ルートを通した方が、リスク分散にならない?

2023/01/24(火) 17:10:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この知事のせいで計画遅れまくりだから
長野ルートにしたほうが早いんじゃないかと思う
のぞみを静岡に止める意味、まったく感じないけど
1時間に1本でも止めてあげれば
ほいほいと通してくれるの?どうせ無理だと思う

2023/01/24(火) 17:12:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上日本の地盤ガタガタにして何がしたいの?
地盤沈下も他人事じゃない
むしろリニア推進派こそ反日でしょう

2023/01/24(火) 17:39:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味不な記事作ってJR東海胡散臭いな。

2023/01/24(火) 17:42:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
リニア通すことによる悪影響は国が無制限で補償します、って言えば知事もOK出すのにそうは言わないんだよね。

2023/01/24(火) 17:49:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
悪影響は重大で広域に渡るだろうから迂闊に補償するとは言わないんだろうね

2023/01/24(火) 17:55:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも一般人でそんなにリニア切望してる人見ないけど

2023/01/24(火) 18:17:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に長野通せば良いのに

リニア問題がある限り、おそらくこの知事は永遠に居座る
沖縄と同じだよ。
ごねれば、知事は生き残る

2023/01/24(火) 18:29:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民だけどこの頃静岡下げのニュースとか多くない?県民の印象を悪くしてやろうとかなのかと疑ってしまう
とりあえずリニア通して結果、川が枯れましたーテヘっ とかなりそうで怖い、絶対反対貫き通してほしい

2023/01/24(火) 18:38:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
まずさ
大井川の問題があるのに、なんで静岡を犠牲にしてまでリニアを開通させなきゃならんの?
デメリットしかないじゃん

2023/01/24(火) 18:41:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡通さないのは無理なの?

2023/01/24(火) 18:52:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民、大井川沿い住民だけど、私はリニア反対。
水源が本当に心配。地盤が緩いと昔から言われている。
うちはお茶農家だか他人事ではない。

産業、農業、生活用水、全てに関わる大切な問題。
川勝さんは何度も現地を訪れて自分で目で確かめてる。
前回知事選に出た元国交省出身の人はそれすらしなかった。

何も知らない人達に色々言われたくないわ。

2023/01/24(火) 19:02:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ここのアホ達は他人事だからね
自分の身に災害が降りかかってこなければ他人事なんでしょ

2023/01/24(火) 19:04:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
あと、川は海に繋がってるから、海の生態系にどんな影響出るかもマジでわかんないよね。
私はこちらも心配してる。

2023/01/24(火) 20:10:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで静岡叩きをしてる奴らって大井川の問題を知らないんじゃないの?

2023/01/24(火) 19:02:39


編集元: 全ては「リニアに無関係の水利権」のため? ちゃぶ台返しを続ける川勝知事と静岡県の「ヤバすぎる真意」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田首相が強行「インフレ率を下回る年金」に高齢者悲鳴…実質“目減り”も救済策なし
お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由
総菜はあるのに… 閉店前の“安売り” 「ケーキ」で行われない理由
♥あわせて読みたい♥