1. 匿名@ガールズちゃんねる
これまで友人関係でトラブルが多く、仲良くなった人が実はいじめまがいのことをする人で自然と疎遠になったり、理不尽な理由で突然切られたりと、長続きしません。
私は友人を見る目がないのかと思っています。
アドバイス、ご意見が欲しいです。お願いします。

2023/01/25(水) 00:26:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初からあまりにベタベタしてくる人は要注意だと思ってる

2023/01/25(水) 00:27:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
がる子ちゃんって呼んでいい?とか秒で聞いてくる人にはとても用心してる。

2023/01/25(水) 00:49:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ベタベタする人は男ができたらさっさとそっち行くよね。重いこと言う割に切り替え早い

2023/01/25(水) 00:59:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、見る目が無いんじゃないかな
続くなら

2023/01/25(水) 00:27:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそんな人間だから周りにそんな人しかいないんだよってガルで叩かれたことあってショックだった

2023/01/25(水) 00:27:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう事言われがちだけど周りみてると、揉めてる友人同士って片方が凄く優しかったりもするんだよね。
相手の優しさに胡座かいて自分勝手な事して、優しい人が我慢の限界迎えて破綻してるパターンも多いから一概には言えないと思ったよ。

2023/01/25(水) 01:02:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
優しいっていうのは自分が自分の中の不快感を蔑ろにしてるからなんだよね
限界超えてそこで自分を優先することを覚えるからその人にとってはその時必要な関係性なのよ
ただそれが出来なくていつまでも共依存しちゃうパターンもあるけど

2023/01/25(水) 01:17:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
胡座かいた側は大抵自分も我慢してたって思ってるから逆ギレして次の被害者を生む

2023/01/25(水) 01:21:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
我慢の限界でもう無視して離れても、
周りから見ると、ただこっちがいきなり無視して実はひどいやつだと思われる事もある、、

2023/01/25(水) 06:35:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いじられたり、下に見られたりするキャラなのかな
そういう臭いをかぎつけてくる人いるよね

2023/01/25(水) 00:28:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃなく、ただの知人なのでは?

2023/01/25(水) 00:28:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象でだいたい合ってる事多い
意外といい人?ってその後思っても結局第一印象通りだったみたいな

2023/01/25(水) 00:29:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
去る者追わず

2023/01/25(水) 00:29:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は27になって、ようやくこれが出来るようになった。

ライフステージで友達関係がガラリと変わったのがショックでしばらくは育児でボロボロなのに会う約束をしたり必死だった。会ったあとはあの言動変じゃなかったかな、とか、どうしても前のように話が合わないことに炊いての焦りがあって、また友達に連絡しての繰り返し。

でも突然疲れて、「わたし別に今友達要らなくない?」ってなってからは誰にも連絡してない…笑

子ども産まれたあとも、気さくに連絡くれたり会いに来てくれる友達もいるし、今はその子達を大切にしてる。その子達は無理せずとも連絡途絶えない。

2023/01/25(水) 00:33:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいらん。悩みが増えるだけ。
一人で生きていける強さを養う事が最重要!!!

2023/01/25(水) 00:29:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんなことある。でも、疎遠にすれば問題なし!

2023/01/25(水) 00:30:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男を見る目がないと言ってる人と一緒で、結局自分にも必ず毎回そうなる問題があるもんよ

2023/01/25(水) 00:30:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分の場合は精神的な問題なんだけど平身低頭にヘコヘコし過ぎた部分がある
周りからすればごますりに見えてると思う

2023/01/25(水) 00:31:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
モラハラ、メンヘラ引き寄せやすい人は友達でも彼氏彼女でも揉めやすいよね
モラハラメンヘラは面倒みのいいヒトを嗅ぎ分ける能力高くて相手を自分の言い様に搾取してくるから

2023/01/25(水) 01:04:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そだね。
私、人間関係に労力割くの嫌で、自己主張しないでいるとそういう結果になる。
で、これ以上はもっと面倒になるからと思って動くと「意外と頑固だね」。
どこまでも思い通りになると思ってんじゃねーよゴミが。

2023/01/25(水) 02:33:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
良い友人との出会いは運もあるよ。良い出会いがあるといいね。

2023/01/25(水) 00:31:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け身なんじゃない?
自分に自信がないとそういう人が集まってくるよ

2023/01/25(水) 00:31:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今日気付いたけどインスタのフォロー外されてた。
何かやったかな?自分。…と考えてたけどなんか考えるのアホらしくなってきた。

2023/01/25(水) 00:32:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見る目がないという、そういう治安のところにいるのでは?

2023/01/25(水) 00:32:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性善説でいるんじゃない?
色んな人間がいるという前提で接していかないと失敗ばかりだと思う。

2023/01/25(水) 00:33:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆっくり探そ。
いい人だなって思ってから、心許したって遅くない。地味なとこに落ち着いたいい人がいるさ。

2023/01/25(水) 00:33:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。

高校や大学のときはグループの中で、独占欲強めな人に好かれてた。
○○ちゃん本当がる子のこと好きだよねーって周りも言うくらい。
グループで遊ぶだけじゃ嫌みたいで、2人でも話したい時間ほしいみたいなタイプでよく2人でも遊んでた。
でも、共通して私にだけ対応が雑で、ドタキャン多かったり遅刻多めだったり返信遅かったり。
がる子がる子って頻繁に連絡してきていたのに、結婚したらみんな疎遠になったよ。
都合良い存在だったのかな

2023/01/25(水) 00:34:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっとなの?全員なの?
例えば友人が愚痴ばっかりで嫌だな利用されてるだけだなって思ってたけど、続いてた
が、私がダメになった時に近寄ってきて今幸せなんだという手紙をわざわざくれてフレネミーだと判明した
でも、ある1人は親身に相談乗ってくれて背中を押してくれた
友人に関しても、学生時代と変わらないものもあれば、変わっていくものもあると思う
ちなみに仲間外れにしてきた子は今は現在は孤立してるよ

2023/01/25(水) 00:34:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面で、きいてないのに「自分は○○だから──」みたいな紹介をしてくれる人には少し注意してる(ケースバイケースだから、一概には言い切れないけどね)

「うちって、男っぽいからー、女子みたいなキャッキャしたノリが苦手で~」って言ってきた人は女の嫌なところを煮詰めたタイプの自鯖さんだった。
「おれ、コミュ力合って社交的なタイプだから~」っていう人は、距離感バグってて初対面でかなり失礼な質問してきた
「私プライド高くて、計算高いから~」とか言ってきた人は、人間関係引っ掻き回して喜ぶタイプで、腹黒キャラに憧れた浅はかな人だった。

2023/01/25(水) 00:40:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーなかったり、土足で踏み込む系の人って割とすぐわかるけどな。当人は上手くやっているつもりでも、人によって態度変えたり失言多かったり勝手だったり、まったく隠しきれていない。親しき仲にも礼儀ありが出来ない人とは、私は深く付き合わないよ。

2023/01/25(水) 00:42:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もそれある
でも、どういう経緯で、そもそもこの人と何で仲良くなったんだっけ?とか色々分析すると見えてくるものはある

最初から嫌な予感はあったけど、適当な距離を取れずに変に合わせちゃったりして、そしたらある時その嫌な予感が的中して来る時が来ただけ、みたいな。
ここでこんな質問して悩むような人だから、気が弱いとか隙があるとか、よく言えば優しいとかあるのかもね。

2023/01/25(水) 00:43:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、学生時代の友人は付き合い長いから仲良い子はある程度信頼できるけど、出産してからママ友関係で何度も裏切られてきました。新しく人間関係築くのは難しいなと。
それ以来、第一印象いい人そうでも絶対信用しないようにして、「この人は友達ではない。距離を保ち続けて必要最低限以上に近づかないことが大事」と言い聞かせてます。

2023/01/25(水) 00:48:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしがボッチで悩んでた時や友達が他のグループにいって学校内疎遠になったとき親の「他に友達いないの?」
「クラスは皆友達でしょ」みたいな【友達いて当たり前】な説教が本当に苦痛だったな。友達は無理して作らなくていいくらいの一言でもくれたら救われたのにな。
今は大人だから友達いなくても全く気にしてないけど、学生時代の狭い世界は悩むよね。

2023/01/25(水) 00:50:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いと思っていた人ほど(友達もがる子が1番の友達!って言ってきたり、結婚式でもスピーチ頼まれる関係性)、周りは知っているのに私だけ結婚や出産報告されないんだけど、私に何か問題あるのかな…。
聞いてみると、お祝い催促してるみたいで言えなかったらしい。でも、私だけ知らない状況作る方が傷つくって思わないのかな…

2023/01/25(水) 00:50:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小心者なので、同じく小心者でつるむことが多い。
ただ同じ小心者でも「自分より弱い者見つけた」とばかりに舐めてくる人と、小心者同士ほのぼのした関係を築いてくれる人がいる。
見分ける方法はこちらに良いこと・悪いことがあったとき。
こちらに良いことがあったとき不機嫌になったり皮肉言ったり、悪いことがあったとき嬉しそうだったり何度もそのエピソード掘り起こしてきたりする人は、こちらのことを下に見ているので対等に扱ってもらえず心が疲れていくよ。
そういう人とは距離をおいて、逆の反応をする人を大切にしていくといいかも。
恋愛でも言えることだけど「ん?」って思ったら早めに離れた方がいい。

2023/01/25(水) 00:57:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人達しか私の友達は続かない
いい人達だから長くお付き合いしたいので距離感を考えて付き合うようにしてる
あとあまりグループで付き合わない、一対一で付き合うようにしてる

2023/01/25(水) 00:57:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
距離の縮め方が不自然な場合、何か相手だけにメリットがある場合もあるからちょっと警戒する。

気が合う場合は自然と仲良くなれる気がする。

2023/01/25(水) 00:57:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でいると搾取しようとする人が群がってくる。(そういう人は大概周りの人が相手にしないような圧が強めだったりクセ高めな人だったりする。)

若い頃はそういうの分からなかったから付き合っていたけど、苦い思いしてそういう人には近寄らないって学んだ。

今も寄ってくるけど避けてる。
こっちは好きで1人になりたいのであって誰かの子分になりたいわけじゃない。

2023/01/25(水) 01:02:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな友達とは続いてるし大事にしたいと思える
何となく付き合ってるようなモヤモヤが溜まるような友達はやっぱり疎遠にするし、向こうも何となく都合いい友達要員みたいなお互い同じような事思ってると思う
主は今までこの友達好き大事にしようと思った事ある?

2023/01/25(水) 01:16:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今思い返すと、距離感おかしい人はこじれること多かったな。出会ってばかりでではなかったんだけど、仲良くなったからってカップルかよってくらいベタベタ触ってきたり、私の買い物袋を許可なく漁ったり。
主さんがそうか分からないけど「嫌だ、やめて」ってなるまでのラインが人より高いのかもしれない。当時も触られたり荷物見られてもそこまで気にならなかったか、モヤモヤしてもすぐ忘れちゃう。
エスカレートしてから嫌になるから、それまでのあいだ相手は付け上がり放題なんだよね。

2023/01/25(水) 01:19:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
全部受け入れてると何しても怒らない人なんだと思われて舐められてしまうのかな

嫌なことされたら取り繕わず態度に出していくのがいいのかな

2023/01/25(水) 01:45:21


編集元: 友人を見る目がない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【集合】引きこもり主婦の子育て【友達0】
友達といて楽しいと思ったことがない
子持ちの友人と話しが合わない問題…「子ども作らないの?」の問いに肩身の狭い思いも
♥あわせて読みたい♥