1. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩(ハイリスク)を控えている妊婦です。見込みでは分娩のみで最低125万円〜かかる予定です。
パートナーから「費用の負担はどうする?」と私からもいくらか出して欲しいと意見が。しかし私は病気がちでしばらく無給です。少ない貯金から出さないといけません。正直余裕がなく、いくら出せば良いのか悩んでいます。

みなさんは、費用分担はどうされましたか?

2023/01/25(水) 14:40:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家計から
どちらかが出すものなの?2人の赤ちゃんなのに?

2023/01/25(水) 14:41:17


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家計からだけど、コメ主の強い希望でこんな高額なところ選んでるなら旦那の言い分もわかる。

収入ないならもう少し費用かからない他の病院選べよって思うわ。

2023/01/25(水) 15:18:14


376. 匿名@ガールズちゃんねる
>>314
そこ思った。
結局まぁ生むのは女性だから、主さんが主導権握ってると言うか、ちょっと欲も入ってて、男性側は何も言えない感じ。
でもお金がない現実があるなら、我慢出来る所はしないと、それ以上お金かかって来るしね。

2023/01/25(水) 15:31:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩費用とか旦那の給料から出したけど。

2023/01/25(水) 14:41:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が出したよ

2023/01/25(水) 14:41:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家計から出した
分担とか考えてなかった

2023/01/25(水) 14:41:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の貯金から。

2023/01/25(水) 14:41:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の貯金から出すかな
ていうか高いね〜

2023/01/25(水) 14:41:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで私も稼いでるので、私が出したよw
普段からお財布別だからなー。

2023/01/25(水) 14:41:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が全部払ったよー
検診代ふくめ

2023/01/25(水) 14:41:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚は?

2023/01/25(水) 14:41:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に決まってる
男は何も出来ないんだから金くらい出さないと

2023/01/25(水) 14:41:49


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13マイナスしてる人いるけど、ほんとそれよ
種は喜んで出すくせに金出さないのかよ?

2023/01/25(水) 14:56:00


338. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
そうだ、そうだ。

2023/01/25(水) 15:23:38


414. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
種出すのはゼロ円だしめちゃくちゃ気持ち良い快楽つき。女は交通事故並の体のダメージを負うが男は痛い思いもつらい思いも一切せず心も身体もそのままホルモンバランスもそのままで父親になれて羨ましい。

2023/01/25(水) 15:42:13


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しかもハイリスクだしね。。妻は命懸けなのに旦那は自分の子供への金すらも渋って無給の妻にまで払わせようとするとか‥金額うんぬん以前にその心意気が嫌だわ、、

2023/01/25(水) 15:23:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まず財布わけてるんだ…

旦那さんが負担して欲しいね。
妊娠出産大変だよ

2023/01/25(水) 14:42:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫〜!

産後のケア施設入院費用も夫が出してくれた

2023/01/25(水) 14:42:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートナーって入籍してないってこと?
うちは旦那が全額出した

2023/01/25(水) 14:42:18


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
パートナーって書き方だからそんな感じするね
男は子供喜んでないし籍入れても離婚しそう

2023/01/25(水) 14:56:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なので夫が。
てか無給の妻の貯金から出させるってすごいね。

2023/01/25(水) 14:42:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんと産む方が無給なら普通相手が出すよね?負担どうするって声掛け自体が怖い。
愛されてないと思っちゃうし、それで愛してるというなら家族の捉え方がもともと違うんだと思う。

2023/01/25(水) 14:50:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
え、旦那の通帳から出したよ。
でも払ってもらったという感覚もないし向こうも払ってやったという感覚ない。共働きだったし。

2023/01/25(水) 14:43:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してるんだよね?家計費から出せばいいのでは。
完全に財布別々なの?
それはそれとして、無事に出産されますように。

2023/01/25(水) 14:43:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
財布を分けていると色々面倒ね

2023/01/25(水) 14:43:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏彼女で割り勘じゃあるまいし。
家庭の貯金から出すもんでしょ。

2023/01/25(水) 14:43:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
別財布夫婦ってこういう所でいつも無駄に揉めてるイメージ

2023/01/25(水) 14:43:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
お互い共有するところは共有するとかちゃんとしてる関係ならいいけど後先考えずお小遣い制は嫌だからとか特に話し合ってないみたいな人たちは揉める。

2023/01/25(水) 14:47:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ高いけど地域どこですか?
無痛したくて説明聞いたけど手出し10から20で考えててと言われたよ、結局帝王切開で手出し1万だった

2023/01/25(水) 14:43:54


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ごめんけど無給ならもう少し値段抑えたところで出産したらいいのにね。
お金ないのにかなり高額な病院+無痛選ぶのが謎。

2023/01/25(水) 15:17:01


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>308
それね。
私が生んだ時より費用上がってるのかな?地域差があるのかな?とか色々考えたけど、それにしても高額過ぎるよね。

2023/01/25(水) 15:26:07


381. 匿名@ガールズちゃんねる
>>308
私もそう思ったけど(ハイリスク)の方が気になった
ハイリスクって少し特殊な備えが必要な妊婦さんだよね?
40歳以上初産とかBMI35以上とか糖尿病など出産で危険伴うような・・・持病ある影響で無痛分娩を推奨されたのかな?なんて考えてた

2023/01/25(水) 15:31:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家計から出したよ。
そもそも誰が負担するって、考えたこともなかった…

2023/01/25(水) 14:44:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

二人で出し合うのでは??
だって二人の子供でしょう?

2023/01/25(水) 14:44:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
その旦那なら今後のために隠し預金持っといたほうがいいね
やり方間違えると家庭内でも法に触れるから、方法は考えないといけないけど

2023/01/25(水) 14:44:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか何とも言えない会話だね。自分の体のことでもいっぱいいっぱいなのに、せめてお金のことくらいは何も言わなくても何とかして欲しい。

2023/01/25(水) 14:44:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那…出したれよ…

2023/01/25(水) 14:44:45


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もこれしか思わなかった...
申し訳ないけどこんな男性いるんだとびっくり

2023/01/25(水) 14:53:53


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
こういう人もいるのは知ってるけど、いざ見るとびっくりするよね

2023/01/25(水) 14:57:53


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
私は子供いないけど当たり前のように旦那さんが出すものだと思ってたわ

2023/01/25(水) 15:17:03


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>310
旦那というか家計からだよ
家計からだから安い産院探したよ
普通は結婚して数年後に妊娠だからその期間に2人で計画立てる

2023/01/25(水) 15:20:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦なら旦那
お財布一緒なら家計から
共働きで財布別なら自分

だな、私なら。財布別ならいちいち請求する方が面倒くさい。お金あるから、そのくらい払えるし

2023/01/25(水) 14:44:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
つか仮に出産費用は全部旦那が出したとして
その後の自分の生活費とか自分の財布から出すの?

2023/01/25(水) 14:45:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちが出すとか考えもしなかったよ…普通に家庭の貯金から。無給なら旦那一択でしょ。
てか125万って高いね。私も無痛だったけど+3万だったよ。

2023/01/25(水) 14:45:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分娩費用高すぎない?
出産一時金から出して後手出しでしょ?
そんなお金も無いのに妊娠しちゃったなんてこれから色んなお金かかるのに大丈夫?
とりあえず旦那さんに話してそれでも駄目なら両家に頭下げるしかないよ

2023/01/25(水) 14:47:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段から財布別なの?
でもしばらく無給なんだよね?
財布別で分娩費用も折半って言われたらドン引き…。
悪阻やら分娩前後の苦しみも折半できなきゃおかしいやん。

2023/01/25(水) 14:47:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家計は私が握ってるので、どちらがらということもなく2人の貯金から出しました。
私も無痛でトータル80万ぐらいかかって、持ち出しは40万。
125万てかなりお高めですね。

2023/01/25(水) 14:47:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、ご家庭の事情、色々省略してない??

2023/01/25(水) 14:49:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしきついなら病院変えたりも検討してみたらどうかな。無痛分娩でも国立や市民病院とかは設備整っていて安かったりするよ。個室ではないだろうけど
今の産院は色んなサービス付き価格だから全然病院によって値段違うからみてみるのもいいかもしれないよ

2023/01/25(水) 14:49:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分娩のみで125万ってそこまで高いのは初耳かも。
そこに毎回の健診ではみ出るお金とか赤ちゃん用品のお金が加わるとかなりいくよね…

2023/01/25(水) 14:50:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産費用は家計から出すものだと思うから、どっちが負担するとかそういう考え自体に違和感がある

ただ、都内で無痛だとしても125〜はめちゃくちゃ高くない?
もしかして愛育とか聖路加とか山王バースセンターとかで考えてる?
無痛得意なところにももうちょっと安い病院たくさんあるよー

2023/01/25(水) 14:51:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだろう、なんか主に対して違和感がある...
けど上手く言えない

2023/01/25(水) 14:51:09


152. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーっていうのも病気がちなのに妊娠っていうのも色々ツッコミどころがある

2023/01/25(水) 14:54:10


303. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、ガルで病弱とか病気がちの人の相談多いなぁ
ネタっぽい

2023/01/25(水) 15:15:56


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低125万って高すぎない??
実はセレブ御用達の高級産院とかじゃないよね?それなら旦那に同情する。

2023/01/25(水) 15:37:57


編集元: 出産費用だれが負担しましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【つわり】出産後もつわりのトラウマを引きずってる人
「4人目が一番キツかった。高齢育児も…」44歳で第4子を出産したhitomi(46)が語る“3回の結婚とステップファミリー”
「50で出産なんて、子どもがかわいそう」という声も…超高齢出産した女性(55)が感じた「高齢育児のメリット」とは
♥あわせて読みたい♥