1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは人の家に行くのが苦手です。
子供がいるならまだしも、子無しの友人夫婦から招かれるとうーんというきもちになります。

外で会う場合はいらない手土産代、それを悩む時間、郊外に家を建てている人の場合はそこまでの交通費、、、。
別に友人の家のインテリアや暮らしぶりにそこまで興味がないので、メリットが一つもありません。

招く側も、片付けをしたりもてなしたり大変じゃないですか?
それなのに、向こうも良かれと思ってやってる感じがして、断ると失礼な雰囲気になりますよね。

友人夫婦から「うちで〇〇パーティーしよう」とよく誘われるのですが、角が立たないいい断り方を教えてください。

2023/01/25(水) 11:06:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まだコロナで断れるんじゃない?

2023/01/25(水) 11:07:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になれば?
家に呼ばない人と仲良くすれば良い。
そんな端金の損得勘定で悩むような仲なら付き合いを続けなくて良い。

2023/01/25(水) 11:08:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横だけど端金に納得
本当に好きな友達と会う時はお金全然気にならなかったから不思議
主にとったらそんな必要じゃない人なんだよ
交通費、手土産代、なんならその日一日無駄になるという心理的借金
私はなあなあにして断り続けて疎遠にしてしまった

2023/01/25(水) 11:42:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
私もいつも「おいでよ!」って誘ってくる子がいたけど疎遠にした。
片道1時間以上掛かるし、その子の家の周り何にもないし(笑)、行ったら知らないご夫婦がいた事もあって、誘われる度に「誰が来るの?」って聞くのも面倒くさいし遠いし、2年くらい断り続けて誘われなくなった。

2023/01/25(水) 14:12:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナが怖いから遠慮しとく

2023/01/25(水) 11:08:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お家だとガル子ちゃんが大変だし、このお店気になってるからこのお店行ってみない?と案を出してみる。

2023/01/25(水) 11:08:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なるほど。行くか行かないかの2拓ではなく、別案を提示するのですね

2023/01/25(水) 11:10:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
横ですが、旦那さんと一緒も嫌じゃないですか?外食なら尚更旦那さん来ないで欲しいと思っちゃいます。

2023/01/25(水) 11:17:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えー全然気にしないでようちは大丈夫だから!外で会うとバタバタしちゃうし、家の方がゆっくりできるし色々話せるじゃん?遠慮しないでよ☆

2023/01/25(水) 12:32:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産が嫌なら手ぶらで行ったらいいよ。
そしたらもう誘われないんじゃない?

2023/01/25(水) 11:08:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
招かれるなら手土産は必ず必要というわけでもない
招いてる方も別に家や暮らしぶりを見せようとしてるわけでもない

へんに凝り固まりすぎてる気はするけど、断りたいなら
「その日は用事あるからごめんね」で良いんじゃない

2023/01/25(水) 11:09:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もホームパーティーするのが好きなんですが、手土産全く要らないですし、家を見せたいというよりも家だと時間を気にせずゆっくり話せるから好きです。呼ぶ方はあまり細かく考えてず、みんなと楽しみたいだけかも!
ですが苦手な方がいる事も肝に銘じておきます^ ^

2023/01/25(水) 12:34:11


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思う

主は家に行くのが嫌なんじゃなくて、その友達が嫌なのでは…と思った
普通ならインテリアとかどうでも良いと思うけどその友達は自慢してくるのかな?

2023/01/25(水) 13:19:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
招くの好きな人っているよね
〇〇パーティしようって、何パーティ?ルヴァン?

2023/01/25(水) 11:09:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「(お互い)準備が大変だし、お店行かない?」
みたいに話すと
「全然大変じゃないよーお客様招くの好きだし大歓迎」とか返ってきちゃうときあるよね

2023/01/25(水) 11:09:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ウッ ゼェェェ

2023/01/25(水) 11:16:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
会話が成り立たない人っているよね
やりたくてやってる事だから気にしないで☆とか言われるとね…
察してじゃ駄目なんだなちゃんと断らなきゃって断るとそれはそれで私の事が気に入らないんでしょう?みたいに脳内変換されて距離置くしかなくなる

2023/01/25(水) 11:28:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
遠回しに断ってるのに遠慮してると勘違いしてるのか?最初からこちらの意見など聞く気がないのか?
相手から「お店にいかない?」って提案してきたら、普通は「うん、そうしよう」ってなるよね。

2023/01/25(水) 11:40:05


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の友人もそう。ほぼ面識のない旦那さんと話すのも気まずいし。
友人達と飲みに行く計画立てたときも、二次会は我が家で旦那も含めてやろう!とか言い出してたよ。
面倒だから合わなくなった。

2023/01/25(水) 13:13:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>子供がいるならまだしも
何で?

2023/01/25(水) 11:10:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
逆に子どもがいる方が気を遣うよね

2023/01/25(水) 11:11:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
横だけど、小さい子連れで外食だとゆっくりできないから家に集まろうってパターンかなと思った

2023/01/25(水) 11:11:41


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子どもいると移動大変だし、お漏らしとか暇つぶしとかの心配もあったりしてお互い気を遣って迷惑だからじゃない?
家の方が子どもほったらかして喋りに専念できるよね

2023/01/25(水) 12:38:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新築祝いなら何とかしていく
でもただの遊びなら、お邪魔しちゃ悪いからと一言添えて外で会うように持っていく
それでも家で…と食い下がられたら、他所様の家は緊張すると言ってみる
それでも来いと頑張るなら、ごめんね、遠慮させてもらうと言うかなぁ

2023/01/25(水) 11:10:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家建てたばかりのママ友とか誘われるけど行きたくない。
自分の子供が何かしたりして傷つけたり壊したりしないかヒヤヒヤするから落ち着かないし、普通に外でお茶する方がずっと楽。

2023/01/25(水) 11:10:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お家にお邪魔するのも自宅にお招きするのも苦手と誘われた人には必ず伝えてる
だってどちらにしても落ち着かないんだもの

2023/01/25(水) 11:10:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が家に来たがって困るみたいなトピはたまにあるけど、誘われるのを断りたいって相談もあるんだ
向こうがいいって言ってても行きたくない=そんなに仲良くしたくないんだから疎遠で良いと思う

2023/01/25(水) 11:10:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達なんでしょ?
ならそのまんま、伝えればいい。
それでその友達が離れていったら、主は二度と誘われなくなるから、主にとっても願ったり叶ったりじゃないですか。

2023/01/25(水) 11:10:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当にこれ。はっきり断らないことには毎度毎度嫌だなーとなるわけだし。人の家にお邪魔するのは気が引けて、といつておけばいい

2023/01/25(水) 11:15:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、よそのお宅は気を遣うから外で食事しようって言ってる。

2023/01/25(水) 11:10:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私が断る時は「自分の家は人を呼べるほど綺麗にしてないから呼べない
呼んで頂いても我が家にお呼び出来ないの。お互い様にならないから遠慮しとくね」って言ってる
そんなのOKだよって言ってくる人もたまにいるけど
続けては呼ばれない様に段々なるよ
手土産も相手が喜ぶものを用意しないとと悩むし汚さない様にとか色々と気を違う性格だから外で会う方がラク!

2023/01/25(水) 11:11:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは逆に招待できないからいつも招待してもらうばかりで心苦しいので、できたらお店とかにしてくれたほうがありがたいなーって感じではどうでしょうか。

2023/01/25(水) 11:13:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来たがる人もいるから厄介。だから、私は外で会いたい!ランチしようよ、お茶もしたいし!って言っちゃう。

2023/01/25(水) 11:14:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
招きたがる人に行きたがる人もいるよね
上手いことマッチングすればいいのにw

2023/01/25(水) 11:18:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうが100善意で準備しながらもてなしてくれることが苦痛ならもう自分が離れるしかないんじゃないの
あなたとはお店でしか会いたくないの、って正直には言えないんでしょ?

2023/01/25(水) 11:16:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま言えばいいのに。家だと準備とか申し訳無くなるし、粗相とかしないか気になるし、落ち着かないからお店にしない?って。私もは招きたい派なんだけど、家だと準備はあるけどゆっくり出来るから良かれと思ってる。だから嫌ならばお店でももちろんOKなのよ。あなたとお喋りしたいだけだよー

2023/01/25(水) 11:17:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も何も考えずに家に来てって言ってた。外よりゆっくりできるかなと思って。これからは気をつけるわ。

2023/01/25(水) 11:20:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パーティか…
人を招くのが好きな人っているよね
お友達には会いたいけど、パーティが苦手と言ってみる
そして「皆んなで楽しんでね。またランチ行こ。誘ってくれてありがとう」と会話を〆て、再度のお誘いをさせないムードにしちゃうかも

2023/01/25(水) 11:17:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人と会うのにメリット云々なんて考えたことないわ

2023/01/25(水) 11:18:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
確かに手土産とか交通費が…なんて考えたことない
そんな財布の心配が出てくる時点で自分なら友人の枠には入ってないな

2023/01/25(水) 11:20:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットデメリットで友人関係考えてると1人も友達いなくなるよ

2023/01/25(水) 11:19:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
つまりはその友達が苦手ってことですか?

2023/01/25(水) 11:20:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そういうことだよね
家に招かれるのが嫌というよりその友人夫婦と会うメリットが無いと考えてるからだと思う
友人にメリットデメリットとか感じないのが普通だけど

2023/01/25(水) 11:22:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
よこ
つまり主は損をしたくないってことかな
手土産代、時間、交通費・・・
そういうのは友人関係にはさんだことなかったな

良かれと思ってて、お招きするなら片付けももてなしも当たり前っていうか・・

2023/01/25(水) 11:33:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人の家に行くの嫌い。
実家も親戚の家もやだ。嫌すぎて行くと肩凝る。

2023/01/25(水) 11:20:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私もお手洗いとか気を遣うし疲れる。片付け手伝わないととか思うし、外の方が楽だよね。

2023/01/25(水) 11:33:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、分かります!
わたしも家に招かれると、気づまりです。できれば行きたくないです。
自宅ってその人の暮らしのテリトリーなんですよね。
全然落ち着かないんです。
よく人目を気にせず話せるって言うけど、わたしはカフェやファミレスの方がずっと気が楽です。

2023/01/25(水) 11:25:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
『外でのカフェ代節約になるー』って自分の家に呼ぼうとする友達いる。
こっちは一応手土産持ってくよ!
でもセコいなーって思う。

2023/01/25(水) 11:29:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直に「ごめん、人の家に行くのは苦手なんだ」って言えばいいんじゃないかな?それで相手の機嫌が悪くなるならそこまでの関係だし。疎遠になっても良くない?
人間関係って自分が苦手な事でもつきあってあげるから続くものだけど、主さんはそこまで相手の事を好きじゃないんだろうなってのが文章から感じる

2023/01/25(水) 11:32:04


編集元: 友人の家に招かれるのを断りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【集合】引きこもり主婦の子育て【友達0】
友達といて楽しいと思ったことがない
子持ちの友人と話しが合わない問題…「子ども作らないの?」の問いに肩身の狭い思いも
♥あわせて読みたい♥