1. 匿名@ガールズちゃんねる
先週マッチングアプリで知り合った男性とデートをしました。
そこでご飯を食べた時、相手の箸の持ち方が違うことに気づきました。
相手に指摘するべきか、、いや初対面だから指摘するまでの間柄じゃないし失礼か、、と考えた結果、最後まで何も言わずに食事を終えました。

今回の件で相手への興味が失せてしまったため、関係を進めるつもりはありません。
皆さんは箸の持ち方が違うことに対して、どうお考えですか。

2023/01/25(水) 19:43:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切り気になる

2023/01/25(水) 19:44:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより食べ方の方が気になる

2023/01/25(水) 19:44:26


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
クチャラー大嫌いな友人が箸の持ち方おかしい
あの人クチャラーでマナー悪いよねってご飯の時に話されるとモヤモヤする

2023/01/25(水) 19:51:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お箸の持ち方も食べ方のひとつじゃないの?

2023/01/25(水) 19:59:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるけど、余程親しくないと指摘しない

2023/01/25(水) 19:44:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるけど本人には言わない

2023/01/25(水) 19:44:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる。ドラマ見てても大竹しのぶとか昔からおかしい。演出家注意しないのかな。

2023/01/25(水) 19:45:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
せめてテレビに出る人は直せばいいのになぁっていつも思ってる。

2023/01/25(水) 19:46:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり気になる。

2023/01/25(水) 19:45:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるけど、あえて言わない。
けど、お付き合いしたりする対象からは外れるかな。

2023/01/25(水) 19:45:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
メッッッッチャ気になる。

けど彼氏になるまではなんにも言わないかも。

2023/01/25(水) 19:45:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/25(水) 19:45:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どうなってんの!?

2023/01/25(水) 19:46:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

確かドラえもんの手はくっつく仕様になってた筈(ベタベタしている訳ではない)

2023/01/25(水) 19:48:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
吸い付いてるんじゃなかったっけ
ちなみに数ミリ?浮いてて足の裏汚れないんだよね

2023/01/25(水) 19:48:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
食べ物はどこにいってるのか

2023/01/25(水) 19:52:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる。
今まで箸の持ち方注意されない環境、注意されても直さない本人の性格が気になってしまう。

2023/01/25(水) 19:45:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今気になってるなら、将来もっと嫌になる。

2023/01/25(水) 19:45:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
クワマンや大塚愛みたいなのは論外だけど少し崩れてるのは気にならないかなぁ

2023/01/25(水) 19:45:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その男性の家族みんな一緒の持ち方なんだろうね

2023/01/25(水) 19:45:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
グー握りとか、薬指で支えてなければ少し違うくらいなら気にならん。

2023/01/25(水) 19:45:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もよっぽど変な持ち方でなければいいかな。彼氏でもないなら指摘はしない。
それよりクチャラーのがムリ

2023/01/25(水) 19:50:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親から基礎的な躾されてこなかったんだなと思う

2023/01/25(水) 19:45:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる
箸の持ち方を躾けない家庭用だったんだなぁと思う

2023/01/25(水) 19:46:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ先に相手の親のことを考えてしまう。
箸の持ち方を教えない親ってどんな人なんだろう…と。もし結婚までいったとしたら、その人が義理の父母になるから

2023/01/25(水) 19:46:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるけど、私もぶっちゃけ正しく持ててないから人のこと言えない
どうしても人差し指を箸に引っ掛けてしまう

2023/01/25(水) 19:46:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方と咀嚼音は特に気になる
基本的な食事のマナーは必須

2023/01/25(水) 19:46:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あの人凄い箸の持ち方だなと思ったら、手に障害があるみたいで上手く動かせないらしい。

他人のは気にしないことにしてるよ。

2023/01/25(水) 19:47:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも正しい持ち方って誰が決めたんだろ

2023/01/25(水) 19:48:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
箸の持ち方って、心がけ次第でいくらでもすぐに直せるのに、それを放置してるような人格ってのがちょっとよくわからんから価値観が合わない
もちろん手が不自由な人とかは除く

2023/01/25(水) 19:49:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸の持ち方も気になるけど器の持ち方の方がもっと気になる。
人差し指を縁に引っ掛けて持つのが本当無理。

2023/01/25(水) 19:49:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の箸の持ち方がおかしくてすごく気になるんだけど、箸の持ち方ってセンシティブな問題に思えて、
付き合ってから約5年経ってもずっと指摘できてない
でも私の両親は箸の持ち方に厳しい人たちだから、両親に紹介するときのこと考えると、早く指摘した方がいいのかなぁとか、けっこう悩んでる

2023/01/25(水) 19:50:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、友人とかなら気にならないけど
彼氏や将来的に配偶者になる可能性がある相手だと気になる
箸の持ち方なんて基本的な事すら教えられてこなかった環境が気になるから私もフェイドアウトしてしまうよ

2023/01/25(水) 19:52:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合うなら?

箸の持ち方が変なイケメン +
橋の持ち方が綺麗なチー牛 -

2023/01/25(水) 20:02:48


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

気になります。
だけど指摘はしません。

おいくつかわかりませんが、社会人でお箸の持ち方を間違ったままでも気にしないのは、気にならないからだと思うので、そもそもの価値観が違うんだと思います。

社会人であれば接待なども含め目上の方と食事する機会もあると思いますし、正しい持ち方でないから恥ずかしいと感じれば直すよう努めると思うので、指摘して気まずい思いする必要はないかなと。

2023/01/25(水) 20:05:53


198. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだけど、箸の持ち方って世界共通?
海外ではあまり持ち方うるさく言うイメージないけど、持ち方に関して厳しいのは日本だけ?
海外の人が箸で食事してるところあんまり見たことないからどうなんだろうっていう素朴な疑問(´・ω・`)

2023/01/25(水) 20:13:23


編集元: 箸の持ち方気になりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頑張り損だなぁと思うこと
こんな薬が欲しい!
みんなの厨二病エピソード
♥あわせて読みたい♥