1. 匿名@ガールズちゃんねる
滑り止め措置をしていない車で積雪または凍結している道路を走行することは違反行為です。しかし、この違反に対する罰則が「あまりにも軽すぎる」とSNS等で罰則強化を求める声が近年増加しています。

スタッドレスタイヤは、たとえば人気車種のホンダ N-BOXのサイズ、155/65R14では、安くても1本あたり5,000円程度。2本購入するだけで、反則金を上回る出費となります。

これに加えて交換工賃もかかるうえ、地域によっては積雪せずにシーズンが終わったという場合もあるため、たとえ滑り止め措置をせず取り締まりを受けたとしても、「スタッドレスタイヤを買うよりも反則金を払ったほうが安上がり」となってしまいます。中には、上記の考えに基づき「スタッドレスタイヤを買うのは無駄だ、スタッドレスタイヤを買うのは情報弱者だ」と考える人もいるようです。

このような理由から、「反則金を支払ったほうが得だ」という理由から滑り止め措置をしないまま雪道を走ったドライバーが事故を起こし、自身や他者の命を奪わないよう、滑り止め措置をせずに積雪または凍結している道路を走行するドライバーへの罰則強化が求められています。
http://car-moby.jp/article/news/driving-on-snowy-or-icy-roads-without-taking-anti-slip-measures-is-a-violation-but-the-penalties-are-light/

2023/01/25(水) 21:41:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その車のせいで高速道路が止まったりすると本当に迷惑極まりないよな

2023/01/25(水) 21:41:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高速や幹線道路でこういうアホなやつのが原因の足止めの際も賠償金とか請求できれば減るのかね?そういうのってやってないのかな?

2023/01/25(水) 21:56:48


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マジでこのような走り屋全員いなくなれば良いのにね。

2023/01/25(水) 22:30:46


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当それ。都会でも田舎でも雪国でも、大体年に数回は雪降ってるのに、いつまで雪に慣れてないからで通すんだろうって書き込み見てて思うけど、降らなくても道路は凍結しやすいのにノーマルタイヤのままで雪道走るとか周りに迷惑でしかない。こういうあたおか免許返納してほしい。

2023/01/25(水) 22:40:50


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
損害賠償請求できるようにならないとね

2023/01/25(水) 22:53:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
情弱はおめーだ

2023/01/25(水) 21:42:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそんなやつ居んの?
頭悪すぎて怖いんだけど。

2023/01/25(水) 21:42:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いないよね。
年に一回積雪があるかどうかの地域ならわかるけど

2023/01/25(水) 21:46:57


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
年に1、2回しか積雪しない地域だけど(今回も雪降らず)みんなスタッドレス履くか買わないなら仕事休むかだよ。
こんな地域でもノーマルで渋滞させたりスリップしてるとボロクソに言われる。

2023/01/25(水) 22:34:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやつらのせいで立ち往生する

2023/01/25(水) 21:42:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
反則払った方が得って何
事故ったら大損や

2023/01/25(水) 21:42:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
考え方がアホすぎるよね

2023/01/25(水) 21:44:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
損得で済むうちはまだいいけど
対人事故とか他人の命や人生を奪うような取り返しのつかないことになるってわかんないのかな

2023/01/25(水) 21:48:18


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
事故って周りを巻き込まずに本人やその家族が死ぬんなら自業自得だから別にいいけど。
他人を巻き込んだ事故起こしたり、それで人様の命を奪っちゃったらどうするんだろうね

2023/01/25(水) 22:39:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、被害に会うのは自分だけなら勝手にしろだけど、人を巻き込んだらヤバいもんな

2023/01/25(水) 21:42:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>「反則金を支払ったほうが得だ」

事故って死ぬかもしれないのにこの考え凄いね。

2023/01/25(水) 21:42:46


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そいつだけ死ぬのなら別にいいけど、多くの人に迷惑かけたり他人の命を脅かす行為だからな

2023/01/25(水) 22:38:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
情 弱が自己紹介してらあ

2023/01/25(水) 21:42:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレス買わないのは自由だけど、雪が降った日は車乗るなよと言いたい。

2023/01/25(水) 21:42:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそれ。乗らなきゃ事故らないんだから。歩くか家に籠るかすればいい。

2023/01/25(水) 21:45:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
北海道住みで勿論スタッドレスタイヤだけど25センチ以上積雪あったりザクザク雪道の時は車乗らない。
ましてや夏タイヤなんて無謀すぎる

2023/01/25(水) 22:05:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
雪降った日にはいてないバカがスリップして道塞いでしまって大渋滞に巻き込まれたことある。
みんなチェーンとかでも対策してるのに1人のせいで大勢が迷惑する

2023/01/25(水) 22:28:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけないで

2023/01/25(水) 21:42:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バカは免許取り消しで

2023/01/25(水) 21:43:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の雪で立ち往生してた車、ノーマルタイヤだったんだろうなと思ってる。そのせいで大渋滞して迷惑だよ。

2023/01/25(水) 21:43:28


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
スタッドレスなんだけどスリップしちゃって進まないから押してもらえますー?って言ってるニュースさっきやってた

2023/01/25(水) 23:08:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレスタイヤを過信し過ぎるのも危ない

2023/01/25(水) 21:43:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まあ運転技術はある程度必要だよね
少しでも雪の日自信ない人は乗らないで欲しい

2023/01/25(水) 21:45:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
田舎ではそんな事言ってられない。
車に乗らなきゃ仕事行けないもの。

2023/01/25(水) 21:55:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事故起こしたらもっとお金かかるよ

2023/01/25(水) 21:43:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ダッサ
自分が事故って死ぬのは勝手だけど絶対に他人巻き込むなよ

2023/01/25(水) 21:43:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「スタッドレスタイヤを買うのは無駄だ、スタッドレスタイヤを買うのは情報弱者だ」と考える人、、

ふざけんな、バカ

2023/01/25(水) 21:43:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
損得じゃねーよ
もうこんなやつ単独で自然物相手に自損でもすりゃぁいいのに

2023/01/25(水) 21:43:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
雪道をノーマルタイヤで行こうとは思わないが、年に一度あるかないかの積雪のためにスタッドレスに交換しようとも思わないんだなあ…。

2023/01/25(水) 21:43:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じく、、
年に1回積雪するかしないか(実際ここ数年積雪なかったエリア今回も積もってない)なのにスタッドレスは履けない…

2023/01/25(水) 21:45:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの地域も同じような感じ。今日は朝から路面が走れる状態じゃなかったからもう引きこもり。それで済むからわざわざスタッドレスに変えるのは・・・ってなる。

2023/01/25(水) 21:48:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういう時は運転しないよね?

2023/01/25(水) 21:49:24


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横だがもちろん!
雪はワンシーズン多くて2回程度の地域住みだから前日までに買い物や用事を済ませて家に引きこもるよ。雪だけじゃなく溶けた雪の凍結も怖いから丸2日は出かけない

2023/01/25(水) 22:45:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな発想やからタイヤ買う金も無いんやろ

2023/01/25(水) 21:44:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の中での長時間の渋滞って命に関わることもあるから、甘い気持ちでノーマルで走って事故→大渋滞ってかなり危険行為。罰則はかなり重くしてほしい。

2023/01/25(水) 21:44:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
反則金以上に事故って人コロしたらどうしようとか思わないのかね

2023/01/25(水) 21:44:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こちら雪国ですが、スタッドレス四駆でもツルーッと滑ってヒヤリとしたよ。
事故車も何台も見た。
ノーマルなんてとてもじゃないけど恐ろしいから買ってください

2023/01/25(水) 21:44:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ほんとそれ
スタッドレスで四駆でもツルッといくわ
ノーマルで冬道走るなんて信じられない

2023/01/25(水) 21:46:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
スタッドレス四駆で坂道スタックしたわ。スタッドレスどころかスコップとタイヤに咬ませるゴムシートは常備しといたほうがいい。あと、非常食とカイロも。一年ごとに入れ替えすればいいし。…何が言いたいかというと、ノーマルで走って渋滞引き起こしたゴミクズのせいで帰れなかったんだー。

2023/01/25(水) 21:59:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレスタイヤ代ケチって、事故って他の車にぶつかって行く方が迷惑
ロードサービスや人の手を借りないで自力でどかせもしないくせにw
雪国ではどんなに良いスタッドレス買っても道路状況や運転手の乗り方によっては滑るから危ないのよ

2023/01/25(水) 21:44:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
道路交通法の罰則も軽いものが多くて疑問だよね。あおり運転とかさ。

2023/01/25(水) 21:44:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たとえ滑り止め措置をせず取り締まりを受けたとしても、「スタッドレスタイヤを買うよりも反則金を払ったほうが安上がり」(と考える人がいる)


えええ…
事故ってもそれ言えるのかよ。

2023/01/25(水) 21:46:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
滑ると分かってるのにノーマルタイヤで走るなんて殺人と同じだよ。
うちの近所でスリップした車にひかれて二人亡くなる事故があった。
スタッドレスだったのかノーマルだったのか分からないけど、制御が利かなくなったら自爆事故では済まない。

2023/01/25(水) 21:46:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
整備士です、いつも思う

明日雪ですとならないとスタッドレスにしないのは構わない

ただ、今すぐやって、工賃が高い、女の整備士はやだってさ

じゃ、早々と自分でやれと思うほどの態度にイラつく

2023/01/25(水) 21:47:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国ガル民です
いっつも冬のニュース観てて思うんだけど、何でノーマルタイヤで無事に目的地にたどり着けると思うんだろう?
坂道とかスタックして危ないじゃん

万全に対策しても滑るし事故るんですが

2023/01/25(水) 21:47:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
事故を起こすだけじゃなく、人を轢く可能性も考えない奴は殺人鬼と一緒
車乗るな

2023/01/25(水) 21:48:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでる地域はあまり雪が降らないんだけど、昨日の夜から今日は積雪が観測された。
さっき、ニュースでJAFの出動が流れてて、ノーマルタイヤで雪の峠を越えようとして動けなくなった車を救助してたよ。救助要請した男性のコメント「普段通ってる道が混んでたんで、ナビの通りに運転したらこの峠に来た」ってナビのせいかよ!って思った。

2023/01/25(水) 21:48:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国に住んでて、スタットレスはいてたって、ツルツルの時は横滑りするから。前の車が滑ってるのみるとビビるよ。ノーマルでなんて雪なめすぎ。

2023/01/25(水) 21:54:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
雪降ると高速の入り口でタイヤチェックする人がいるんだけどチェックする人がいないとわからない人がいるって事に毎年驚いてる。

うちの近くに別荘地があって、よくワンコと散歩してるんだけど春になりかけの頃に関東ナンバーの車が
凍ってる坂道あがれなくて、それでも運転席で
一生懸命アクセル踏んでてバカさ加減に呆れたよ。
性格悪いけど、一切無視しして散歩したw
雪あまくみすぎ。
スキー場で裏行く人も大嫌いです。

2023/01/25(水) 22:01:56


編集元: 「スタッドレス買うのは情弱」夏タイヤで雪道走るドライバー…軽すぎる罰則に疑問の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高校に「生徒殺害」予告、一部で臨時休校 埼玉・大阪など190校超
「友だちと宝石を盗もうとした」宝石店で強盗傷害事件 中学生2 人を逮捕 広島
「小泉進次郎」が突如トレンド入り…次期首相にふさわしい人ランクイン、ダボス会議参加で「やめてくれ!」の声
♥あわせて読みたい♥