1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251944?page=1
サイト上のコメントには「昨年花街に対する告発があり、図らずも、舞妓さんが注目されました」とし「ドラマの撮影は一昨年の夏から冬にかけてでしたから、そのことが作品内容に直接的には影響はしておりません」などと伝えている。

告発に対しては、昨年8月からネットフリックス、制作サイドと話し合いを重ねたが「京都の五花街とはまた違う意味で、足並みが揃わず、声明をまとめるには至りませんでした」と報告。

▼コメント全文
http://www.kore-eda.com/message/20230124.html
関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4345704/

2023/01/25(水) 12:37:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ前から制作してたのに
途中であの問題があがったから
変な雰囲気になっちゃったよね、ドラマも。

2023/01/25(水) 12:38:00


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その指摘は
現在問題視されてる(しかし昔は許されていた)
あらゆる作品に言えるよね

現在許されない作品でも作品製作時はOKだったのだから

是枝監督は
キャンセルカルチャーを支持して、園子温やらの問題を糾弾してたのだから
花街のドラマなんて辞めないと言動が一致しない

花街なんて金持ち男が貧乏女を買い上げる
園子温やらの次元じゃない悪事じゃん
そしてその部分は描かず綺麗な部分だけ描くなら
なお悪質だよ

国からお金補助してもらい
その作品が受賞して国が祝いましょうと提案したら
権力とは距離をおく、と言った監督だから
言動が一致しないのは今更だけど

権力と距離おきたいなら補助金もらうなよ

2023/01/25(水) 16:32:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ネトフリのドラマのトピ立ってたけどそこまで盛り上がってなかった。
というかその舞妓問題を引っ張って着てる人がいた。

2023/01/25(水) 12:38:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの作るから舞妓芸妓に憧れ持っちゃう子がいるんじゃない?
マジで廃れて良いよこんな文化

2023/01/25(水) 12:39:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもキャバ嬢のドラマとかもあるし花魁のドラマや映画もあるし、夜の世界の物語って面白いよね

2023/01/25(水) 12:46:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんか心惹かれる世界なのは間違いないよね
自分がなりたいかは別として

私も舞妓系ドキュメンタリーは毎回見ちゃう

2023/01/25(水) 12:48:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ただ結局はみんな笑顔でハッピーではないよって哀愁漂うラストだからいい気がする。

本当にコメディで作り物ってわかるもの以外は、いい世界ではないよって伝わるようにはなってるし、なる方がいいと思う。

変に夢見させて目指す人が増えるよりは。

2023/01/25(水) 12:56:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
未成年を酒の場で男相手させるのが問題。

2023/01/25(水) 13:50:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメでやってたやつか

2023/01/25(水) 12:40:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
NHKでやってたよね
子供向け文庫で小説出したり
洗脳するのやめて欲しい

2023/01/25(水) 13:40:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
監督のコメント読んでも
やっぱり闇があるんだなって思った

2023/01/25(水) 12:40:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとは漫画なんだから気にしなくていい

2023/01/25(水) 12:41:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
このマンガ、無料分でけっこう読めたけど、実際にこんなに楽しい世界じゃないよね。
外野が考える理想の花街の世界な感じのマンガだと思う。

2023/01/25(水) 12:43:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
不良漫画、やくざ漫画、お仕事漫画、部活漫画
どれも美化されたり「ねーよ」が当たり前だと思う

2023/01/25(水) 12:53:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その不良やヤクザの漫画や映画やドラマとか昔からあるし今もある
それこそ殺し屋とか泥棒が主人公の題材もみんな辞めないといけないのかってなる

品行方正な事しか認めない、美化してると目くじら立てて怒らなくても良い気がするけどね‥

2023/01/25(水) 13:57:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
中卒だから、舞妓辞めたあと、高卒認定取らないと普通に働くのは厳しそう。
主人公は舞妓辞めたんなら、まかないさんやるんじゃなく地元に戻って高校入ればいいのにと思った。
実家が置屋でまかないさんやるならまだしも、青森から中卒で来て、舞妓→まかないさんって…、。

2023/01/25(水) 13:28:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
健太も簡単に高校辞めてるし、そういう「高校」に重きを置かない文化があるように描かれちゃう地元の人はどう感じてるのかは気になってた。

2023/01/25(水) 13:34:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今の世の中でなぜ舞妓になりたいと思うんだろう…
わたしは学業しながら時々バイトして好きなもの買ったりしたいと思うんだけどやっぱり憧れとかがあるのかなあ

2023/01/25(水) 12:44:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
未だに東北の貧しい農家の娘さんが親に売られて…ってパターンがあるみたいだよ
今は昔ほど多くないと思うけど

2023/01/25(水) 12:57:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ない。いつの話よ!

2023/01/25(水) 15:53:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
実際は訳ありの子しか入らないよね、そんな世界

2023/01/25(水) 16:09:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
どうせ男をおもてなしして、セクハラやパワハラを受けてすり減るなら、高級で格式高くてしきたりがややこしいところのほうがまだマシ
ってのはあるんじゃない
たちの悪い客は高級店にもカジュアルな店にもたくさんいるだろうけど、高級な店のほうがホステスとして旨みがありそう

2023/01/25(水) 13:04:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/25(水) 12:45:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに太古からある水商売
なぜに持ち上げられているのか謎
未成年が接客してくれるからキャバやホステスより悪質

2023/01/25(水) 12:47:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見る気になりません

2023/01/25(水) 12:50:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうとか思いながら全話見た

2023/01/25(水) 12:50:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いんだけど、15歳が高校に行かずにおさんどんしてる話と考えると「高校には行ったら?」と言う考えは浮かぶ。
ほんわかしてる話ではあるけど芸妓さんのお姉さんのおうちにいろんな男の人が出入りしてたり闇はうっすら感じる。

2023/01/25(水) 12:55:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる。キヨちゃんこの先、一生まかないさんなわけ?お料理好きなら高校出て専門学校行けば良いのに。若い子がやる仕事じゃないわ。親が泣く。

2023/01/25(水) 13:05:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あの漫画は、キヨにはその「泣く親がいない」ところも肝な気はする。すみれには居るけど。

2023/01/25(水) 13:23:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
料理も特別美味しいって設定じゃないみたいだしね。家庭料理としては美味しいってだけみたいだし

2023/01/25(水) 13:21:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そう面白いけど気になる部分多い
バレンタイン期間に皆にチョコ上げたいと思ったキヨちゃんの資金が女将さんから貰った商品券1000円しかなくて
まかないさんとしてお給料貰ってるのか
ずっと市のまかないとして生きてくのかとか現実的な事を考えるとちょっとどうなんだと思ちゃう

2023/01/25(水) 14:28:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公の親友は医師になりたかったのに方向転換して舞妓になる。その時しかできないんだろうせど。親としては医師になってほしかっただろうな。水商売だもん。

2023/01/25(水) 13:09:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
舞妓も芸妓も、金持ちのおじさんのために存在してる。吉原で女を買うよりステイタスだったのかな。

2023/01/25(水) 13:19:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザ映画だって、ヤンキー学園ドラマだって、キャバ嬢成り上がりドラマだって、悪い面を全部描いてるわけじゃない。
舞妓さんドラマもフィクションなんだからキラキラかわいいとこだけでもいいんじゃない。

ちなみに漫画の方はたまーに、かるーく気持ち悪い性的っぽいところも描かれてるね。先輩舞妓の家に次々と男が訪れたりとか。

2023/01/25(水) 13:22:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば結局あの告発は揉み消されたね
日本は本当に恐ろしい国だな

2023/01/25(水) 13:26:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「舞妓さんちのまかないさん」を本当はこんな生温いもんじゃないわよね!不愉快!とか批判する人
は創作漫画でフィクションだと理解して読みましょう。

2023/01/25(水) 13:34:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
舞妓さんから芸妓さんになるとき
かなりのお金が掛かるらしい

それを太客のおじさんが払うらしい
本人が払えるわけがないよね

2023/01/25(水) 14:14:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
それってただの応援や善意オンリーてわけじゃないだろうなぁてつい勘繰ってしまう。

2023/01/25(水) 14:21:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
溝口健二監督が70年前に撮った映画。児童買春などの花街の闇を暴いてる

2023/01/25(水) 15:37:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳で酒席って現代の実情と合っていない。平安時代じゃないんだから。昼間は高校に行って週に何回かお稽古して18〜22当たりまで舞妓で出られるように仕組みを変えるべき。

2023/01/25(水) 15:55:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画読んでるけど、この話って段々とダークな方に向かっていくのでは?って思う時がある。
ほんわかした雰囲気の中に隠されている感じ。

2023/01/25(水) 17:41:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公2人を20歳以上の俳優が演じているのも、15歳くらいの子役におっさんの接待の演技をさせる訳にはいかない、子役の労働時間に制約があるからかな?本当に15歳くらいの子が演じたらお座敷シーンが世界配信できないほどグロテスクになるのでは。

2023/01/25(水) 21:07:51


編集元: 是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
皆藤愛子 結婚しない理由「やっぱり一人が楽しすぎて。いつまででも一人でいられる」
ドラマ好きだけどこういうドラマは観ません
大倉士門 大学を3カ月で退学した過去を初告白 妻・みちょぱ「こう見えて…ちゃんと賢いは賢いんです」
♥あわせて読みたい♥