1. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳独身一人暮らしです。

ランチや飲みに行く人が数名いて、頻繁に同じ人ばかり誘ってるわけでもないのですが(年1~3回くらい)、しばらく自分から連絡していなければそれっきり…といった感じになります。

最近というよりコロナ渦前からですし、なんだか自分から連絡するのがだんだん面倒になってきました。恋愛というより女性同士の人間関係です。

同じような人いますか?

2023/01/25(水) 13:17:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
誘わなくなったら、一切ランチなどに出かける機会がなくなりました!

2023/01/25(水) 13:18:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そして過去必死で誘っていた自分の行動が馬鹿馬鹿しく思った。変な気も使うしお金もかかるし時間の使い方も勿体なかった。

2023/01/25(水) 14:00:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人とは自然と疎遠になりました😊

2023/01/25(水) 13:19:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年に一回笑
そのレベルの頻度ならそれで良いじゃん

2023/01/25(水) 13:19:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ね!年に1回位しか会わないような友達なら内心別に切れてもかまわないかなと思ってる人が多いよ。
連絡も滅多に取らない関係が構築されてるから当たり前に疎遠になってもいい関係にもなる。

2023/01/25(水) 13:44:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/25(水) 13:19:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ナイスなトピ画チョイス

2023/01/25(水) 15:47:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないから誘えないw

2023/01/25(水) 13:20:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだか自分から連絡するのが面倒になって

むこうもそうなんじゃない?
面倒になったなら、行かなくて良いじゃん

人付き合い嫌いな私からすれば、
いい状況だな

2023/01/25(水) 13:20:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人付き合い嫌いな人はトピズレなんじゃない?
なんのアドバイスにもなってないし。

2023/01/25(水) 13:25:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人嫌いとは違う気が…。

自分から誘わないと誘われないって話だよー!
面倒になったのも誘われないからだよ。
誘ってくれるなら喜んで行くと思うし。

2023/01/25(水) 13:48:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも友人がいない

2023/01/25(水) 13:20:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だったらほかのみんなは
彼氏とデートか婚活してるんじゃない?
内緒でね

2023/01/25(水) 13:20:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もしくは肩書きでも付いて仕事が忙しいか資格の勉強か趣味だろうね
みんな時間より自分時間に重きを置く年頃だと思う

2023/01/25(水) 13:44:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だと思ってても全く誘われなかったら
「あー私、暇つぶし要員なんだなぁ」って思っちゃうわ

2023/01/25(水) 13:21:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも誘う側

2023/01/25(水) 13:22:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになってもみんな意外とガラスのハートなのよ
やっぱ断られると多少なりともダメージがあるからよっぽど仲が良ければ別だけど、無駄に傷つきたくはないのよ

2023/01/25(水) 13:22:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に興味ないんだろうなーってそのまま疎遠にする

2023/01/25(水) 13:22:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
誘うのって結構気を遣うし断られたらって体力も使うから苦手な人多いよ
私も誘ったり誘われたりだけど誘われた時の方が気持ち的に楽
だからこそ会いたいってときには自分から誘うようにしてる

2023/01/25(水) 13:22:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん生活が合わなくなってきたから仕方ないのかなと自分を納得させてきたけどやっぱり寂しいなと思う

2023/01/25(水) 13:23:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんより年上ですが誘われません。
他の友達は私以外からのお誘いがあるのかどうかはわかりません。
でも私は自分が会いたいから誘う。
無理して誘うことはしていません。
疲れたら誘うのやめても良いと思いますよ。
会いたくなったら誘えばいい。

2023/01/25(水) 13:23:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はその逆なのですが...
友人から会おうって連絡きてすぐ返信したのに数日放置され返信。その後もすぐ返信したのにまた数日後。その間もSNSは普通に投稿。
何回もこういうことをされ会いたくなくなる。自分からは誘はないと何で誘ってくれないのと言われる。
もうめんどくさい、、、

2023/01/25(水) 13:23:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も友達も同じことされる
「何日も返信ないから他の予定入れちゃったよーまたね」で終わらせるよ
こちらから誘うときは「○日に○○行くけど一緒に行く?」みたいなYESかNOだけ答えればいい内容にしとく。やりとりに時間かけさせない。

2023/01/25(水) 13:53:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう気分屋なんだよ。私の場合は他の人にはしてないみたいだし、他にもいろいろ嫌なことがあったので「ほんと失礼な人!この人嫌い」と内心ぶちギレて疎遠にした。
年賀状や人づてに「会いたい」と言ってきて、こっちに誘わせて面倒くさい場所決めとか決めさせようとするのも腹立つし、当日も「来てやった」とばかりにその日の機嫌で急にキレてきたりするし。
「私の人生に関わらなくても良い人だった。何だったんだ」としみじみ思ってる。

2023/01/25(水) 14:07:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも主さんから声かけてくれるけど最近声がかからないから忙しいか嫌われたのかな…と向こうは思ってるだけかもしれないよ
遠慮しすぎて誘えない人もいるからね

2023/01/25(水) 13:23:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われ待ちの人って苦手かも思って断捨離することにした
誘えば大袈裟なほどよろこぶんだけど本心よくわかんない

2023/01/25(水) 13:24:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
実際来るなら本気で喜んでるんだろうけど、誘う方ばっか勇気出すのも不公平だよね
お互いに同じくらい誘う方が平和で思いやりある
それでいいと思うよ

2023/01/25(水) 13:31:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
どこかお出かけしない?

いいよー

このいいよーが苦手なの私だけかな?
その子他の人とのお出かけでも乗り気しなかったけど行ってきたーとか話してることあったから、私の誘いもあんまり乗り気じゃなくてその返事なのかなって思ったり

2023/01/25(水) 13:36:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
いいよーってなんかちょっと上からに感じるよね!
私も気になるから自分が誘われた時いいよ、じゃなくて、うん行こう!て返すようにしてる。

2023/01/25(水) 13:47:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一時期、私も誘われる側だったんだけど
・自分から誘って人に会う気力がない
・誘われたら行く気にはなる(嬉しいしありがたい)
・誘われ待ちではなく、誘われない限り誰とも会いたくない
こんな状況だったよ

元々の誘われ待ちの人は主体性がなくて、相手に全て決めてもらわないと何もできないタイプが多いかも

2023/01/25(水) 13:43:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
常にボッチだから(誘われたいなぁ…)と思うこともあるけど、誘われたら誘われたで面倒臭くなる。
だから、気楽な今のままが一番だと思ってる。
勿論、誘われた時はそれなりに楽しんでる。

2023/01/25(水) 13:24:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
誘って断られたら落ち込むし、相手から誘われないのも内心面倒と思いながら来てくれているのかなって思うし。なんだか難しいね。お互い誘い合うのがやっぱりいいね

2023/01/25(水) 13:25:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも私から誘ってるなぁ、もしかして向こうはそんなに乗り気じゃないのかな…と思い誘うのをやめてみたら、すっかり会わなくなって数年経ちましたわよ

2023/01/25(水) 13:28:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる。もう友達じゃなかったんだな 元同級生というくくりになったんだと思う

2023/01/25(水) 13:30:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そういや「がるこちゃんは友達ではない。あと私は友達多いし」て言ってきた失礼な人いたな。
いつも頼みごとするときにだけ連絡してきて、なぜか場所決めたりお店予約したりするのは私で、しかも毎回遅刻してくるし。
友達でもないなら何なんだあいつ。。こっちを都合良いパシリとでも思ってたのか?

2023/01/25(水) 14:16:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでもお誘い待ってます🥰
みたいに言ってくる人いるよね

2023/01/25(水) 13:29:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
付け加えて「私はどこでもいいよぉー」と言ってくる。何でもこちら任せにするから「面倒くさいし楽しくもない」て思いが勝って、とうとう顔も見たくなくなってしまった。
「こっちを下に見てて付き合ってあげると思ってるんだろうけど、よくお客さん気取りでいられるね」と厚かましさにゲンナリしたというか。

2023/01/25(水) 14:13:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかる。こっちから誘って会って、帰り際「また誘ってねー♪連絡してねー」って言われると、あー向こうから誘う気はないんだな…ってなる。
社交辞令ででも「また連絡するね」って言ってくれる子は、まだ誘いやすい。

2023/01/25(水) 14:18:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変な意味ではなく 激しく受け身体質の人って
女性でも男性でもいますよね。

あとは コロナ禍からの外に出るのが億劫になってしまった人とか。。

2023/01/25(水) 13:30:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け身な性格のお友達が多いだけかと思います。私もそうだったんだけど、だんだん疎遠になりましたよ。

2023/01/25(水) 13:30:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は誘われたら嬉しいから遠慮しないで声かけてほしい!とか言う人いるよね
いやいや、あなたからのアクションは?ってなる

2023/01/25(水) 13:31:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いるね〜
たまにガルちゃんでも見るけどなんで上から目線なんだってツッコみたくなる
自分から誘えないからぼっちになるのも仕方ない、って自覚して割り切ってる人ならまだわかるけど

2023/01/25(水) 13:33:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
こういうトピに絶対現れるよね!

いつも誘われる側なので誘ってくれる人の気持ち考えてませんでした💦でも嬉しいんですよ💦これからも誘ってほしいです🥲みたいなやつ

何のマウントかと思う

2023/01/25(水) 13:35:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかるわかるわかる!(笑)

えっ、このトピ見て、1回でも誘い返そう、と思わないんだ?ってなる。

2023/01/25(水) 13:45:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
『私からは声掛けない派だから誘ってね』なんて言う人が過去にいたわ…

勿論誘ってないけど

2023/01/25(水) 17:52:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いしない気楽さを知ってしまった

コロナでそういう人が増えたのかもね

2023/01/25(水) 13:32:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
凄く増えたと思うよ。私も生活かかってない人付き合いでは我慢しなくても全然生きていけるて気づいてしまった。
何であんなに嫌な思いしたり神経すり減らしつつも頑張って人付き合いしてたんだろう。

2023/01/25(水) 14:19:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私はいじられ役が多かったからそれに疲れてたので、コロナ禍は願ったり叶ったりだった。

2023/01/25(水) 14:32:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でも誘ったらみんな嬉しそうだよね…

遠慮してるんだと思う

2023/01/25(水) 13:32:47


編集元: 誘わない限り誘われない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
めちゃくちゃ欲しかったけど諦めたもの
運がいい人の特徴
行くと具合が悪くなってしまう場所
♥あわせて読みたい♥