1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/20/news176.html
「今にも動き出しそう」「存在感凄い」といったコメントが寄せられています。




http://twitter.com/i/status/1606848182558035970

2023/01/26(木) 08:42:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お胸やらしいわね

2023/01/26(木) 08:43:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かなりすごい作品なんだろうけどそういう人形に見えてしまう

2023/01/26(木) 09:14:38


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
胸に凝りすぎだよね。
そもそも仏像って性別なくて中性ってことにしないといけないから、胸ないよね。顔は女性だけど、わざとヒゲはやしたりするし、とにかく胸のふくらみはないのが原則だと思うんだけど。弥勒菩薩も胸ないし。
そのあたり理解してない時点で、これはないわ。

2023/01/26(木) 09:31:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜に似てると思いました。

2023/01/26(木) 08:43:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
思ったwwwww

2023/01/26(木) 08:44:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
書こうと思ったら書かれてた!!
先生の好みかなw

2023/01/26(木) 08:47:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホンマやね
私は最初、木村多江に似てると思った

2023/01/26(木) 08:47:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分の好み織り込み過ぎだよね…
そして、怖いわ

2023/01/26(木) 09:03:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜かと思いました

2023/01/26(木) 08:43:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、壇蜜が好きなんだってことはわかった

2023/01/26(木) 08:43:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜

2023/01/26(木) 08:44:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仏像まで容姿至上主義とか!!(悲)

2023/01/26(木) 08:44:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜みたいな人がタイプなのかな

2023/01/26(木) 08:44:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名林檎と壇蜜の中間みたいな顔

2023/01/26(木) 08:44:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い

2023/01/26(木) 08:44:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜と松本まりかを足したお顔のようです。

2023/01/26(木) 08:44:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
菩薩というか好きな女性像?

2023/01/26(木) 08:44:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる
菩薩様に失礼だけど、作った男性の趣味趣向が入ってると思っちゃう

2023/01/26(木) 09:09:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜だよね
三浦さんにもちょっと似てる

2023/01/26(木) 08:45:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってたのと違った

2023/01/26(木) 08:45:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら「現代版」と付けても、生々しくて受け付けないわ
作者の煩悩しか見えん

2023/01/26(木) 08:45:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
確かにw
菩薩じゃなくヴィーナス像とかにすればいいのにね

2023/01/26(木) 09:02:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/26(木) 08:46:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アルカイックさが足りないな

2023/01/26(木) 08:46:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せすぎ

2023/01/26(木) 08:46:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜じゃん

2023/01/26(木) 08:46:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仏像って言わなきゃいいのに

2023/01/26(木) 08:47:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これは石原さとみだね

2023/01/26(木) 08:47:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装がきわどすぎww
露出コスプレイヤーが早速やりそうだな

2023/01/26(木) 08:47:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人が安らぐ顔っていうのは、今の若い子がなりたい流行りの目グリグリ鼻先ツン唇デロデロみたいな顔ではないよね。

2023/01/26(木) 08:47:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ仏像彫る人のほうが上手いし、綺麗だよ
これは弥勒菩薩じゃないわ

2023/01/26(木) 08:48:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか女女しててあまり菩薩から滲み出る慈しみみたいなの感じない。こういうのがいい

2023/01/26(木) 08:48:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にいそうな人のような像だと感情移入しにくいと思うよ
もっと人ならざるものって存在じゃないと拝む気になれない

2023/01/26(木) 08:48:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
目が壇蜜
鼻から下が松本まりかみたい

2023/01/26(木) 08:49:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダッチワイ○にみえてしまった穢れた心をもっているわたしは極楽浄土ではなく地獄行きでしょうか?

2023/01/26(木) 08:49:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42さん私は43コメした者です
私達仲良く地獄行きかもしれませんねwww

2023/01/26(木) 08:52:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
普通ーの女性だけど、なにが仏像なん?

2023/01/26(木) 08:49:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたいとか感じない
自分の好みの女性を菩薩風にしたって感じ

2023/01/26(木) 08:51:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仏典は「女は汚れている」とか「女は劣っているから男に生まれ変わってからでないと成仏できない」とか散々女性蔑視しておいて、伝統的仏像もこの仏像も女性を模してるんだもんなぁ? 坊主も仏師も汚ねえんだよ。尼さん以外は信用しません。

男のやる事なす事、この類の矛盾だらけだよ。女性(の体)に魅了されてるくせに女性を貶(おとし)めたくてしょうがない、基本的モラルが欠如している男ども。

おい作者、自分が彫った仏像を自分のア◯ルにでも突っ込んどけ

2023/01/26(木) 08:52:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
気持ちはわかるのだが言い方の品の無さに草でなく引く。

2023/01/26(木) 09:08:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
作った人の煩悩を強く感じるので菩薩さまとは感じない。

2023/01/26(木) 08:52:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
壇蜜より小池栄子の方が有り難いお顔立ちだと思うな

2023/01/26(木) 08:52:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒からは先生きもって言われてそう、特に女子から

2023/01/26(木) 08:52:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュア感覚と変わらないじゃん。なんかありがたくないw

2023/01/26(木) 08:54:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リアリティがありすぎて仏よりも庶民に見える

2023/01/26(木) 08:54:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも菩薩は出家前のシッダールタ王子(悟りを得るための修行中)でしょ。
修行中の菩薩・悟りを開いた如来といった仏像は性別を超越した存在とされているけど、女性的なしなやかさと男性的な凛々しさと同時に表現してバランスを取ってる。
露骨にグラビアアイドルみたいな菩薩作りたいなら、ヒンドゥー教の女性神とか作っておけば良いじゃん。

教師のくせに、何にも知らないのかな。

2023/01/26(木) 09:16:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
裸婦の彫刻見てもいやらしさを感じないのに、この仏像には感じるのは、作り手がそういう気持ちで作ったからだとしか思えん。

2023/01/26(木) 09:17:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤巍山さんが好きで、そっち系かと開いたら思ってたんと違った

2023/01/26(木) 09:18:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人いわくnhkの桑子さんらしいけどそういうのもちょっとひいちゃう
照明でなんとかなるんだろうけど3dプリンターのパーツもなんか安っぽいね

2023/01/26(木) 09:23:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
身体つきだけが妙に生々しい女性キャラフィギュアを飾ってるヲタと変わらん感性。これが菩薩とか勉強不足も甚だしいし、バチ当たればいい。

2023/01/26(木) 09:28:31


編集元: 中学校の先生が手掛けた“現代版仏像”が思わずあがめたくなる美しさ 「美人な菩薩さま」「今にも動き出しそう」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうに「同一すぎてやばい」の声
【漫画】ママ友(?)から〇〇の勧誘をされた話→「ア〇ウェイだ…」「アム〇ェイはほんと上手に勧誘してくるから気をつけて」
京都駅が雪に対して欠陥構造すぎてとんでもない事になっているらしい「吹雪体感施設やん」「大風大雨大雪全てに弱い寒い駅だからな」
♥あわせて読みたい♥