1. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一人くらい欲しいと思ったりするけど
結局経済的理由とかで諦める

2023/01/26(木) 12:06:28




5. 匿名@ガールズちゃんねる
え…何
うち一人っ子だけど、なんか批判されるのかしら

2023/01/26(木) 12:07:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の時代、むしろ羨ましくって嫉妬するって感情もあるらしい。
きょうだいを産んだときは1人っ子は可哀想って思ってたけど、
実際に育てて言って最もお金のかかる中学生高校生大学生になると、激しく後悔する人も多いらしいよ

2023/01/26(木) 12:14:43


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私はアラフォー2人姉妹育ちだけど、昔っから一人っ子は嫉妬の対象だったよ。
お金持っててイケてる感じのご夫婦は必ず一人っ子だったんだよね。

貧乏人ほど見栄や欲で身内をたくさん欲しがるのか、いざという時のスペアの為にリターンの大きい“人間”をもう1人欲しいと思うのか、それでカツカツになって一人っ子家庭に矛先が向かってた。
家族計画ってエグいわ、と思う。

金のこと考えず親が「2人、3人いたら楽しそう幸せそうだから」ってノリで生んじゃった家も多かったと思う。
うちもそう。
結果、楽しくも幸せでもない家庭の出来上がり。

計画性は大事。

2023/01/26(木) 12:27:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
あるだろうね〜
流行り?の知育や丁寧な子育てって一人っ子じゃないと難しいし
おもちゃもたくさん服も良いの着てる子多いから贅沢させてあげられることへの嫉妬は勿論ありそう

2023/01/26(木) 12:29:00


367. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
子供たくさんの家庭を取るか、一人に存分に時間もお金もかける方を取るか
最初は誰でも子供は0なんだから好きな方を選べるじゃんね
子供複数でお金かけられるとか本当は複数欲しかったけど一人になっちゃったとかなら妬む気持ちが出てきちゃうのもわかるけど子供複数いる人がひとりっ子家庭を目の敵にする理由がよくわからないよね
だってその人は自分の好きな方どっちでも選べたわけじゃん
なんで選ばなかった方の人のことがそんなに気になるんだろう?
選択間違えたと後悔してるってこと?

2023/01/26(木) 13:19:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目だから何でもドキドキ

2023/01/26(木) 12:08:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう偏見で見られる

2023/01/26(木) 12:08:27


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
姉妹を育ててるけど、一人っ子ってコミュ力高い子多いイメージ。
うちは二人とも内弁慶で自分の意見あまり言わないから、一人っ子ののお友達に引っ張ってもらって仲良くしてもらってる。

2023/01/26(木) 12:39:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
別に特徴とか無くない?

2023/01/26(木) 12:08:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何その決めつけ。
一人っ子家庭に失礼じゃん。

2023/01/26(木) 12:08:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホント失礼だと思う。
3人いたらいたで何も考えないで産んでとか思われてそうだし無神経なコメントね。

2023/01/26(木) 12:29:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間っからこんな荒れそうなトピ…

2023/01/26(木) 12:08:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
身体的精神的経済的余裕により穏やかに暮らしている

2023/01/26(木) 12:08:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか嫌なトピ…

2023/01/26(木) 12:08:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
主が一人っ子親じゃなきゃただの嫌味やんと思った

2023/01/26(木) 12:24:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の話になった時、うち一人っ子だからと言うと相手が黙る…
あれ何なん?

2023/01/26(木) 12:08:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一人っ子「だから」って言われるとそれ以上会話続かないからじゃない?

2023/01/26(木) 12:18:15


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
これだと思う
うちも兄弟の話になってもなんとなく相槌打つだけでうちはひとりだから、なんて言わない

過去に一度、待ち合わせの時間決める時に好きな時間に合流してください、合わせますって言ってるのに「下の子もいるからこれとこれの準備が大変で〜」って言われたときだけ
「そうですよね。大変ですよね。うちは1人なのでそちらの予定に合わせます」って言い直した

それくらい「ひとりだから」って返しは普段は使わない

2023/01/26(木) 13:22:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「二人目は?」という容赦ない攻撃にあう
うちは小学生入るぐらいまで続いたわ

2023/01/26(木) 12:08:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18 うちもう4歳だけど全然言われない。2,3歳頃のほうが聞かれたかも。不妊だと思われてるのかな?w

2023/01/26(木) 12:15:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
「え?うちは要らない」って言うと黙る

2023/01/26(木) 12:15:38


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それも余計なお世話だけど、35で初産した私は周りのお母さんたちよりちょっと年上だったのよね。そしたら若いお母さんたち同士が「2人目生みなよ〜」だの「3人目いけるよ〜」と言い合っていて、年増の私をすっ飛ばして無視するのよ。それもそれで腹立つよ。私は妊娠生活つわりも酷かったし、ほぼ1年寝たきりだったから二人目なんて最初から考えてなかったけど年増には無理って勝手に認定されたようなもの。本当にデリカシーない人がいる。

2023/01/26(木) 13:09:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりか出産にトラウマがあり2人目産めない。

2023/01/26(木) 12:09:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟が多ければいいってもんでもないよ。
何人だろうと愛情かけて育てれば何も問題ない。

2023/01/26(木) 12:09:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その通り
そしてそれが難しいと分かっている現実派の親が選択一人っ子を選んだりもする。

弟ばっかり可愛がられて孤独と苦労が絶えない姉だったから子どもだけは一人っ子で…とかね。

2023/01/26(木) 12:17:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
逆に喧嘩慣れして性悪になってるクソガキいるよね。物の取り合いとか見てて意地汚いしこっちが恥ずかしくなる

2023/01/26(木) 12:21:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何でこのトピ立てたの?

2023/01/26(木) 12:09:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きでぼこぼこ産んどいてお金ないって騒ぐよりマシ

2023/01/26(木) 12:09:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひどいですね。
色々な事情がある可能性もあるし、そもそも選択一人っ子の人もいますよ。
共働きをしっかりしてて、むしろ経済的には2人目も余裕で育てられる位の人もいる。

2023/01/26(木) 12:10:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの知り合い子供1人に子供3人分の教育費かけてたよ…

2023/01/26(木) 12:11:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それが可能なのも一人っ子ならではでしょ
羨ましいの?
子どもが望むならば何でもやらせてあげたいわ。

2023/01/26(木) 12:19:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それはあなたの基準でしょ?そこの家にとってはそれで一人分なんだよ。どういう計算なんだか。

2023/01/26(木) 12:22:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あと1人や2人産んでもいいんだけど、産もうと踏み切るきっかけを作れないうちに、今から産んでも年齢差あって一緒に遊ばないだろうしもういいかってなる。

2023/01/26(木) 12:10:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見ばかりなトピ

2023/01/26(木) 12:10:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子の親より子だくさんの親の方が共通項多い気がする

2023/01/26(木) 12:11:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな風に思われてたの?もう一人欲しいなんて思ったことないけど。。。

2023/01/26(木) 12:11:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2人ほど一人っ子家庭に恨みでもあるのかひたすらマイナス押してる人がいるねww

2023/01/26(木) 12:11:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子に限らないことばっかり

2023/01/26(木) 12:11:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子の親って子どもと遊ぶの上手だよね

2023/01/26(木) 12:12:01


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
姪が1人っ子だけど、おもちゃ選ぶ基準がパパやママと一緒に遊べるもので親が選んでて、いつも一緒に遊んでて凄いなーって思った。私は自分が参加しないですむもの、2人(双子)で遊びやすそうなものを基準に選んでたから…

2023/01/26(木) 12:38:32


338. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
知り合いの一人っ子ママ
めちゃくちゃゲーム上手いw
Switchのアクションゲーム上手すぎて
うちの子2人混ざって4人で遊んでもらって凄く楽しかったらしい
最早ポジション的に大きい姉でしょって思った

2023/01/26(木) 13:11:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気で産めないとか二人目不妊で悩んでる人もいるのに、視野が狭すぎ

2023/01/26(木) 12:12:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時、とても辛い思いして母親も危険だったから2人目は諦めたと言う人なら知ってます

2023/01/26(木) 12:12:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
二人三人いて時間もお金も余裕ない奴に勝手に僻まれる。自分で希望して作ったくせに楽してズルいとか言われる。

2023/01/26(木) 12:12:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見事にボコボコにされてて草

2023/01/26(木) 12:12:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれる前は3人欲しいと思ったけど、臨月まで続いた悪阻や出産に2日掛かったことや夜泣きに食べない離乳食が嫌になって2人目欲しい欲がなくなった

2023/01/26(木) 12:13:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 逆に先を見越して計算できてるから、子供が高校大学になってヒイヒイいってる家庭を横目に余裕な生活してる場合も多い。

2023/01/26(木) 12:13:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がそうだから皆そうだと思っているのか…
もしくは妬みでひとりっ子家庭はお金がないせいでひとりっ子だって事にしておきたいのか…
どっちにしろバカだね〜

2023/01/26(木) 12:13:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい?一人っ子世帯は経済的に余裕がないんだろって思うってこと?
子供の数見てその家庭の経済状況を勝手に想像するとか下世話すぎるし、偏見の塊すぎ。やば。

そんな単純な話じゃないでしょ
私の母みたいに過酷な不妊治療の末やっとできた第一子ってケースもあるし、叔母みたいに1人目の時にお産で死を彷徨って2人目を諦めるケースもあるよ。

2023/01/26(木) 12:14:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ね、バカ過ぎ。
金がないから一人っ子だと思ってるんだからさ。
井の中の蛙すぎ

2023/01/26(木) 12:15:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
溺愛しすぎて愛着凄そうに思われるけど実際1人しかいないので自分の為にお金使えて時間も持てるからそうでもない

2023/01/26(木) 12:14:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ飽きるようなしょうもない玩具をねだられた時に、一人っ子だから1個で済む!とか
質にそぐわず高値のお子様ランチを注文する時に、子供は一人分の値段で済むから大丈夫!とポジティブに思える

2023/01/26(木) 12:16:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がお金ないからって一緒にしないで

2023/01/26(木) 12:17:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
おっとりしてるイメージ。
兄弟いるとお菓子やおかず取り合いして急いで食べたもん勝ちみたいになるけど、一人っ子だと、奪い合う相手いないから、自分のペースでゆっくり食べてる。
おもちゃも、いいよいいよーってすぐ貸してくれる。
ま、私の知ってる友達の子供がそうなんだけど。

2023/01/26(木) 12:19:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てもしてるのに自分の自由もあって最高
いいとこ取り!

2023/01/26(木) 12:24:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私はグータラしたい!自分の時間も欲しい!
って理由で一人っ子だけど、後悔してません!
家族旅行も頻繁に行けるし、身軽に動ける

2023/01/26(木) 12:25:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供一人だけど自分の性格的に一人がいいと思ってる
経済的理由で子供を一人にする人ばかりじゃないと思う

2023/01/26(木) 12:36:43


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どえらい偏見。私はひとりっ子です。母が私を産んで子宮体がんになり、摘出手術したのでひとりっ子。そう言う理由もあるからね。

2023/01/26(木) 12:38:40


290. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子いいよ。
やっぱり時間やお金のかけ方に余裕があるし、子どものことを細かく見てあげることができる。服も可愛いもの着せてあげられるし、勉強もマンツーで時間取って教えてあげることができる。
うちは経済的にはまだいけるんだろうけど、選択一人っ子。

2023/01/26(木) 12:58:46


369. 匿名@ガールズちゃんねる
最近一人っ子可哀想ってあんま聞かないや
当事者がそう思ってない人が増えたのと
そうであってほしい子沢山の呪いが薄れてきた感じ

2023/01/26(木) 13:19:47


372. 匿名@ガールズちゃんねる
前から思ってたけど一人っ子家庭にそこまで注目してくれなくていいよ?w

2023/01/26(木) 13:20:44


375. 匿名@ガールズちゃんねる
専業と一人っ子って結構叩かせたいトピ立つよね
分かりやすいですよねw

2023/01/26(木) 13:22:15


452. 匿名@ガールズちゃんねる
家族人数多い側から少ない側に
いやみをいうのはなぜかゆるされるのに、

逆は許されない雰囲気だよね

2023/01/26(木) 13:47:53


編集元: 一人っ子の親にありがちなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が電話で言いそうなこと書いたら勝ち
家族からの外見弄り
「ベビーカーで、頭から落下」「お風呂で目を離したら、溺れかけた」親たちが語る、ヤバい“子育てトラブル”
♥あわせて読みたい♥