1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73699
首都ワシントンにあるピュー研究所の調査によると、2020年、自身をキリスト教徒と認める米国人は64%でしかなくなっていた。

1972年にはキリスト教と答えた人は92%に及んでいたが、信徒数は減少の一途を辿っているのだ。


まず若者がキリスト教から遠のき始めていた。
南部テネシー州にあるライフウェイというリサーチ会社の調査によると、高校時代に定期的に教会に通っていた高校生が18歳から22歳になると、10人中7人が教会に行かなくなっていた。

さらに、自身の宗教アイデンティティーを真剣に考え始めるようになると、神の存在に疑問を抱く人が増えてくる。


53%の教会が十分なボランティアを見つけられず、63%が年間1万ドル(約130万円)以上を出資してくれる大口の寄付者を探しだせずにいる。

そのため米国では、今後さらに多くの教会が閉鎖されるとみられているのだ。

2023/01/27(金) 16:00:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週日曜 時間の無駄

2023/01/27(金) 16:01:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実在しないものにすがりつくのはやめよう

2023/01/27(金) 16:02:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自由の国らしくていい話だと思うけど

2023/01/27(金) 16:02:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中絶禁止やLGBT差別とか色々おかしいよね
雁字搦めになってると言うか

2023/01/27(金) 16:02:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小児性愛者とか性犯罪者も多いしね…

2023/01/27(金) 16:03:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いい事なの?よくない事なの?
それすら、日本人にはよくわからない世界じゃない??

2023/01/27(金) 16:04:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良くないと思うよ。
基本的にキリスト教である程度の倫理観や思想を纏められたんだから。アメリカがぐちゃぐちゃって感じになると思うよ。
ま、人種がいろいろになってるからってのもあると思うけどね。今後、米軍の統一が取れなかったり志願兵とかも減るかもね。

2023/01/27(金) 16:07:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それはあるかもね
アメリカがアメリカ国旗をあげたり国歌を歌うのをよく見かけるのは移民大国だからこそで、何もしなかったらバラバラになるのを国旗や国歌でアメリカ人だと結束を高めてるんだと聞いた事ある。

キリスト教もアメリカの団結力の一つだったのならこれから大変かもね

2023/01/27(金) 16:39:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アメリカもカルト多いからあんまり良くない気がする

2023/01/27(金) 16:23:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本でも私立学校は、ほぼ宗教教育でキリスト教が多いよ。だからどうなるって事迄はないと思うけど。

2023/01/27(金) 16:26:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カルトを流行らせる土壌が整ってきた

2023/01/27(金) 16:04:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よりも移民も多いし入国条件がキリスト教に入信じゃなければ減り続けるのは当たり前だと思うよ

2023/01/27(金) 16:04:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新興宗教の似非キリスト教が無くなってほしい

2023/01/27(金) 16:05:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ分かる。
私日本でパーティーに誘われて行ったらこれだった。
若い子いっぱいいてキリスト教っぽい新興宗教だと直感的に感じてなんか怖かった。

2023/01/27(金) 16:42:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなスマホ持って簡単に自分の国以外の事なんか沢山知れるようになったし他国の人と繋がりやすくなって意識の多様化がすすんでるよね。

2023/01/27(金) 16:05:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に不思議に思ってたよ、日曜日に必ず礼拝に行かなきゃとか、若い世代離れないのかなぁって。
こんな色んな情報飛び交う世の中で、そんな昔の人みたいに敬虔に教会に行って神を崇めるなんてできないだろうなって。

2023/01/27(金) 16:05:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代には合わないのかもね


>たとえば10人の子供が野に散らばり、自由に遊んでいたとする。
集合時に9人だけが元の場所に戻ってきたが、1人は行方不明になってしまった。
今の米教会は、9人が戻ったから1人は忘れても構わないという姿勢に似ているとの指摘があるのだ。

2023/01/27(金) 16:06:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今は隣人を愛す時代じゃない。
隣人を疑う世の中。

2023/01/27(金) 16:06:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その代わり「宇宙人だ!UFOだ~」というのを信じてるのが、バカメリカン(笑)

2023/01/27(金) 16:06:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そのかわり怪しげな新興宗教に傾倒しなければ別にいいんじゃないの?って思うのは私が日本人だからなのかな

2023/01/27(金) 16:06:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
米国でも、おかしな新興宗教の存在が大きくなっていきそうじゃない?

2023/01/27(金) 16:07:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教なんて碌なもんじゃない。信者と書いて儲かると書くねん。

2023/01/27(金) 16:08:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私もキリスト者の端くれだし主や信仰に何の不満も疑問もないけど、教会の人間関係に疲れてしまったよ。
必ずお局みたいなババーがいるし、意地の悪い人たちもいる。聖書の教えちゃんと読んでたらいくら性格悪くても色々な区別がつく筈なんだけど、、それとも私が傲慢なだけかな。
だから家で一人で聖書を読んだり、家族と食前の祈りを捧げたりしてる。

2023/01/27(金) 16:09:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そういうババーとか、せっかくいいこと教えてもらってるのにちっとも生活に生かされていない人に天罰下してもくれない、一生懸命正直にやっている人が割に合わない世界になんの指針を示すこともない、そんな宗教のためにせっかくの休日にせっせとつまらん話を聞きに行く気にもならん、って思うのが今の人たちだと思うわ。

2023/01/27(金) 16:20:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代にアメリカの高校に通ってたけど、プロムの場所選びや内容になぜか地元の教会が口出ししてきたらしく、同級生達がはぁ?何で教会が口出してくる訳⁈って怒ってたのを思い出した

2023/01/27(金) 16:09:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
キリストの名のもとに大虐殺
アラーの名のもとにテロ
文鮮明の名のもとに壺を売るんや

2023/01/27(金) 16:10:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
祈って幸せになれるのなら苦労はしないよね
大金寄付するくらいなら自分や家族に使ったほうが幸せだわ
最近の宗教なんて教祖が私服を肥やすための手段だし、勧誘もねずみ講と変わらないし、教義も洗脳に近いしね
皆んな気づいてしまったのよ

2023/01/27(金) 16:12:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だって寺がヤバい

2023/01/27(金) 16:13:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教で救われた人より犠牲になった人の方が多いと思う

2023/01/27(金) 16:14:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一神教はね〜
色々あるよね〜
それに比べて神道は上手いことなってるなー思う。

2023/01/27(金) 16:15:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
大きい声で言えないけど、八百万の神や付喪神という解釈の仕方好きなんだよね

2023/01/27(金) 16:18:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わたしもそう思う。
世界じゃなくて日本作った神様たちを拝むのも理にかなってると思う。

2023/01/27(金) 16:39:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり聖書っておじさんが書いてるから、おじさんに都合いいことばかり書いてある。

2023/01/27(金) 16:17:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
娘と親父がやっちまう話あったよね。邪魔な古女房は始末。で、娘たちが男いねーからって親父に酒飲ませて誘惑。オッサンの妄想かよ。

2023/01/27(金) 16:20:08


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
ソドムとゴモラ滅亡で妻は逃げてるときに振り返って塩の柱になったってやつだよね
財産に執着したら命を失うって教訓かと思った
その後の親父と娘の話はおかしいよね

2023/01/27(金) 17:47:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
というか、読んだ人がどう解釈するかで教えが真逆の方向にいく危うい物があると思う
ちゃんとした牧師が神の教えれば正しく導かれるかもしれないけど悪しき者が悪用したら恐ろしいなあと

2023/01/27(金) 16:34:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなに訊きたいけど聖書ってやけに女性差別的じゃない?
なんかアダムとイブのくだりから女は穢らわしいものって言いたいのかな?って。

あのマドンナ姉さんもイタリア系だから実家がカソリックだったけど、マドンナはカソリック信仰は苦しみが伴うって言ってた。
今はカバラ信者だよね。

2023/01/27(金) 16:28:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
神道と仏教の日本は安泰だよね。
あまりにも生活に溶け込み過ぎてて自分がなんとなくその風習を受け入れていることにも気づいていない人が多いほどナチュラルで程よい。
毎週集まるとか定刻に祈らきゃダメ!とかじゃなくて正月とか、お願いごとがあるとか、恋愛祈願にとか自分が望んでるタイミングで少額お賽銭入れればいいだけだし、亡くなったらなんとなくお坊さん呼んでお経を上げてもらうし。クリスマス楽しんでいい。ゆるくて自由で理想的だと思う。

2023/01/27(金) 16:47:43


174. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを信仰するのは悪いことではないと思うけど、程度問題だよね。
横田早紀江さんなどを見ていて、理不尽な不幸に見舞われてかつそれと戦っていかねばならない人には、宗教も必要だなと思った。あの人はキリスト教だけど、変なカルトにハマらないでよくぞ信仰の力であれだけ強く誇り高く生きてらっしゃるなと思う。

2023/01/27(金) 16:48:03


219. 匿名@ガールズちゃんねる
神の存在なんかあってもなくてもいいんだよ。人として道徳心を養うためのものだと思ってる。
無宗教が増えると、全体主義が近づいてくるよ。危ない危ない

2023/01/27(金) 17:06:01


254. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/27(金) 17:28:34


257. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人に特定の宗教観が無いというのはちょっと違うんじゃないかな

神道における「八百万の神」が根底にあるから、海外の神さま関連行事やメーカーが作っちゃった行事も八百万に入れちゃってる状態だと思うんだよね

2023/01/27(金) 17:31:04


266. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教ってユダヤ教が母体だしそのユダヤ教だってメソポタミア文明が大きく影響されててその模倣だしね
中東発祥の宗教を白人に都合よく解釈してるだけ
北欧やケル神話のような自分達のルーツに添った宗教大切にすればいいのに

2023/01/27(金) 17:38:08


270. 匿名@ガールズちゃんねる
グレース・ケリーも代々カソリックでさえなかったら、あんなと浮気不倫三昧のトッチャン坊やみたいなオッサンといち早く離婚してアメリカに帰りたかったんだろうなぁって。

ニコールキッドマン主演のグレースオブモナコを観ててそう感じた。

2023/01/27(金) 17:41:16


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キリスト教の人が日本の神社での初詣の由来、神様というものは海や山いろんなものに宿る。「神様」って考え方に衝撃を受けたって何かの番組で見たな。

特定の人物を崇めるのではなく、全てのものに感謝する信仰の素晴らしさを語ってた。

2023/01/27(金) 17:42:07


編集元: 米国でキリスト教離れが止まらない、教会の閉鎖も急増中

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4歳男児の顔面に複数回“足蹴り”か 16歳男子高校生を逮捕 男児いきなり路上で蹴られたか
「ルフィ」マニラで拘束中 入管施設、別の日本人も…フィリピン法相、強盗事件で
児童手当の所得制限、焦点に 少子化対策、与野党から撤廃論
♥あわせて読みたい♥