1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/01/cde9ee5fac30040522389d4caace2b06_18668.webp

「恵方巻」にも値上げの波が押し寄せている。全国104社で販売される2023年節分シーズンの恵方巻価格は、一般的な五目・七目の恵方巻(太巻・1本当たり)で平均898円と、前年(825円)から約8.8%(73円)上昇。また、豪華で高級志向な品が多い海鮮恵方巻では平均1,633円となり、前年(1,475円)から約10.7%(158円)アップし、恵方巻1本当たりの平均価格は、前年から70~160円前後アップするなど値上げ傾向が鮮明となった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/01/cde9ee5fac30040522389d4caace2b06_28602.webp

http://news.mynavi.jp/article/20230127-2577021/

2023/01/27(金) 16:37:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は細巻を恵方巻ということにしようと思う

2023/01/27(金) 16:37:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その方が食べやすいし安全

2023/01/27(金) 17:10:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
恵方巻きで売り場は埋まり普通の普段のは置かないスーパー多いよ
自分で作るのが安い

2023/01/27(金) 17:22:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作るわ

2023/01/27(金) 16:37:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も
かんぴょうとか椎茸とか桜でんぶとか甘いやつ苦手だから作る派
意外にむずいよね、米の量多くなりがち

2023/01/27(金) 16:39:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない!
日本にこんな文化はない!

2023/01/27(金) 16:37:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何でもかんでも韓国だと思ってる?
恵方巻きは違うよ?

2023/01/27(金) 16:43:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
西日本出身の30代ですが、小さい子供のときから恵方巻き食べてましたよ!東日本の人は無かったのかな?

2023/01/27(金) 16:52:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
関西の文化をイベントにしたくてもってきたからね

2023/01/27(金) 16:57:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
なかったですね。

2023/01/27(金) 17:09:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きって食べないと悪いことでも起こるんか?

2023/01/27(金) 16:37:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メニューを考えるという苦行が待っている
毎日の事だからイベントごとは喜んで乗っからせてもらっているよ

2023/01/27(金) 16:44:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生まれも育ち北関東の私
恵方巻きを食べる習慣?文化?ができたのって10〜15年前くらいからだと思う
それまでは豆まきと玄関にイワシとけんちん汁食べるって感じだった

2023/01/27(金) 17:08:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
またこういう極端な事を言う。
地域の文化だよ。気に入らないなら食べなくていいんだよ。

2023/01/27(金) 17:36:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食べない

2023/01/27(金) 16:38:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと関西の風習でしょ?
東京住みだけど食べたことないしどうでもいい

2023/01/27(金) 16:38:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それで良いと思う。
関西人の私にとっては、そういう文化でずっと来たのに、誰かが勝手に違う地方に進出させて根付かずに売れ残った。
仕入れの見込み違いなのに、なぜか恵方巻きそのものが悪い、もったいないみたいな言い方されて嫌だった。関西では、人気の具材は夕方には売り切れてるんだよ。
他の地域に馴染まないのは仕方ない。恵方巻きは悪くない。
他の地域の名産品が口に合わないことはこちらにもあるから。

2023/01/27(金) 17:45:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでも良い文化でワロタ

2023/01/27(金) 16:38:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食べないし

2023/01/27(金) 16:38:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高いけど自分で具材を揃えて手作りするのも
なかなか高く付きそうだからなんだかんだ買う方がお得な気がする。

とはいえ最近の値上がりの波が色んなところに現れて苦しいけどね。

2023/01/27(金) 16:38:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
買わないけどめっちゃ高いの売ってたりするよね

2023/01/27(金) 16:38:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
牛肉入ってるのあったりするしね

2023/01/27(金) 16:39:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
また大量に売れ残って廃棄処分するんだろう

2023/01/27(金) 16:38:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
最近そんなんでもなくない?去年夕方いってもくるみ太巻きしかなかったよ

2023/01/27(金) 17:19:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
海の幸が好きだから、値上がりしても海鮮巻きを買うわ

2023/01/27(金) 16:38:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
別に買わなくても良いでしょ、職場で買わされる方は辛いでしょうが

2023/01/27(金) 16:38:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな文化無くなってしまえ。迷惑だ。

2023/01/27(金) 16:38:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普通ののり巻きくらいの値段ならともかく
売れ残って廃棄されてたら嫌すぎる

2023/01/27(金) 16:39:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/27(金) 16:39:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
コスパ良すぎ!

2023/01/27(金) 18:27:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない。自爆ノルマと廃棄だけ無くしてくれたらいいよ。

2023/01/27(金) 16:39:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食を作らないでいいから、節分の日の夕食は恵方巻きを買う

2023/01/27(金) 16:39:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に食べなくてもいいよ
お正月のかまぼこと一緒でなんか知らんけど強気値段になるよね
普通に巻き寿司切ってゆっくり食べた方が美味しいし

2023/01/27(金) 16:39:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちみち切って食べてたから、恵方巻じゃなくていつものご飯でもいいかなw

2023/01/27(金) 16:40:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ルーツがきっしょいから食べてない

2023/01/27(金) 16:40:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はこんなのなかったよね?
いつからだか急に恵方巻とか言い出してうんざりする
食べ方のルール?みたいなのも気持ち悪いし受け付けないわこの食べ物

2023/01/27(金) 16:42:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きより寿司がいいわ

2023/01/27(金) 16:42:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで真冬のイベントにこんな冷たいもの流行らすのかね
鍋でいいよもう恵方鍋

2023/01/27(金) 16:47:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
どさくさに紛れてキンパ売ってるお店あるよねー
馬鹿じゃん

2023/01/27(金) 17:01:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大阪生まれ大阪育ちで
昔っから『節分には恵方巻き』の風習があったから
恵方巻き自体に違和感はないし
美味しい巻き寿司を食べる年1イベントとして楽しみにしてた派なんだけど


近年全国的にやり出して 廃棄がとか要らんイベントだ
と悪者になってるのが悲しい

2023/01/27(金) 18:01:35


編集元: 2023年「恵方巻」の平均価格はいくら? - ここにも値上げの波が

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平日に単身生活する“一人暮らしのおっさんのキッチン”がステキ 「まねします」「めっちゃいい」と好評
【市販品または外食】期待したのにがっかりした食べ物、飲み物
<ホントはやりたくない>洗い物、洗濯、掃除、料理。家事で1番嫌いなことは何?
♥あわせて読みたい♥