1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30歳ですが、もうすぐ2歳になるときにおともだちのトーマスのページで遊んだのを覚えています。

みなさんが鮮明に覚えてる一番古い記憶って何ですか?

2023/01/28(土) 00:57:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/28(土) 00:58:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
調べたら徳川慶喜らしいけど、なぜ貼ったのか分からないので誰か教えてください

2023/01/28(土) 01:33:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんかジワる

2023/01/28(土) 02:35:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が私の手首を強く掴むから、「痛い痛い」って泣いて逃げようとするんだけど、母親は「痛くないでしょ!!」と怒って更に強く私の手首を強く掴む

2023/01/28(土) 00:59:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が産まれたとき。2歳9か月。

2023/01/28(土) 00:59:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃に珍しく父が迎えに来てお子様ランチを食べた。
あとから知ったけど両親の離婚が決まって父と会った最後だった。

2023/01/28(土) 00:59:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてきた時。まぶしくて何がなんだかわからなくて泣き叫んだ

2023/01/28(土) 01:00:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
生まれた瞬間の記憶ってすごい…

2023/01/28(土) 01:41:55


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの娘が3歳になる前に生まれてくる時はどうだった?って聞いたら暗くて狭くて怖かった、苦しかったって言ってました。
5歳の頃に聞いたら覚えていませんでした。
小さい頃、聞いておいて良かった。

2023/01/28(土) 03:29:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドメリー下から眺めてる記憶。親に聞いたら遅くても1歳半らしい。
上からでも横からでもなくベッドに寝転がって眺めてるアングルだからほぼ確実に自分の記憶
2〜3歳以前の記憶は残らないっていうらしいけど絶対嘘だと思う

2023/01/28(土) 01:00:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳。母のお腹に弟がいた記憶がある。

2023/01/28(土) 01:01:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいの時郵便局で遊んでて母がすみませんって連れて帰ってきたこと

2023/01/28(土) 01:02:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでの最初の記憶は書き込んでも審査するんで時間かかりますってでて全然反映されなかったのが初だね。一日経っても反映されてないのに黙々と書き込みは増えてて何だこのサイトって怖かったね

2023/01/28(土) 01:02:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいの頃。鬼の形相した祖母に左手に持ったスプーンを右手に持たされる記憶。

2023/01/28(土) 01:02:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生後6ヶ月の記憶がある。
変な服を着せられてベビーベッドに寝かされるんだけど、近所の人なのか親族なのか、代わる代わる私を覗き込んで爆笑されるの。
赤ちゃんだけど「バカにして失礼だなー」とムッとした感情がちゃんとあった。

昔のアルバムを見返したら、その時の服きてる私がいて「生後6ヶ月」って書いてあったから、あの時の記憶なんだなって思った。

2023/01/28(土) 01:02:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
服のデザインしっかり覚えてるってすごい!!!

あなたは人生2回目なのかもね

2023/01/28(土) 01:56:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベビーベッドの上で泣いてたら家族が駆け寄って来てくれた記憶

赤ちゃんの頃の記憶があるなんて自分でもびっくりしてる

2023/01/28(土) 01:02:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の冬、ちょっとおしゃれなワンピース着て写真撮った

2023/01/28(土) 01:03:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳で父の仕事でブラジルに。
見上げた木の上を猿が飛び交い両脇で工芸品を売るマーケットの真ん中を進む視点。
巨大な手を広げた像に空中で近づく視点。

小学生の時に親に話したら、猿がいるマーケットも行ったし、像は有名な観光地のキリスト像でロープウェイから見たと。
驚かれました。勉強は出来ませんが3歳以降普通に覚えているしずっと記憶力いいです。

2023/01/28(土) 01:04:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時にお昼寝から起きたら、家に誰もいなくて怖くて死ぬ程泣いた。母親は近所のスーパーに行ってた。

2023/01/28(土) 01:05:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーでダンボ乗ってる時。
多分2.3歳ぐらいかなぁ。きっとすごく楽しかったんだろうな。

2023/01/28(土) 01:07:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時、幼稚園の遠足の日に雨降ってて廊下でボケーっとしてた。
そのあとカッパ着て博物館みたいな所行ったの覚えてます。

2023/01/28(土) 01:07:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になる直前

母親が出産で入院してて
夜父親と2人で2階のベッドにいて
父親はグースカいつもと変わらず寝てるの
私はベッドの窓のから母親がいる病院の方を眺めて
おかあさんどうしてるのかなー大丈夫かなー……ってしばらく1人で眺めていた。
お母さん大変そうなのに、お父さん普段と何にも変わらず過ごしてるなあ……なんかヤダなぁ……って思ってた。

定期的に思い出す。

2023/01/28(土) 01:07:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんの時寝ながらメリー見てて、こういうもしゃもしゃがすっごく気になってたのが多分最初の記憶。
おんぶされながらお母さんのうなじ見てたのも覚えてる。

2023/01/28(土) 01:09:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あとから写真やフィクションを通じて
書き換えられてるって話だけどね

2023/01/28(土) 01:11:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時の記憶もあんまりない私は
一体何を考えて生きてきたんだろうか

2023/01/28(土) 01:14:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳くらい。
当時好きだった男の子とカーテンにくるまって遊んでた。
その時好き避けをしてたのを鮮明に覚えてるw
子供って色々考えてるんよね

2023/01/28(土) 01:14:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスで母が支払いしている時に父に抱っこしてってしがみついたら案内待ちの知らないおじさんだったことを覚えてる。恥ずかしかったんだろうな

2023/01/28(土) 01:15:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のソファで2歳のときに赤ちゃんの弟を抱っこしようと頑張っていた記憶。親がそういう写真を撮りたくて私が座ったまま前抱っこさせたけど重たすぎるし暴れる弟を制御できずに困ってた。ちなみにかわいいと思ってなかった

2023/01/28(土) 01:17:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいの時。母が抱っこしながら大きめの市民プールにお風呂みたいにつかった記憶。わたしは泣いていて、母は大丈夫だよ、って笑いかけてくれた。あの頃の母の年齢をわたしはもうとっくに超えてるんだなあと気がついた。

2023/01/28(土) 01:17:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ喋れない1歳の時、ヒゲの痛い父親に文句言いたくて言葉が喋れないのを歯がゆく思いつつ腹を立てたのが最初の記憶
喋れない口惜しさとわかってもらえない歯がゆさで泣いて抗議したところ、父親が笑って撫でてきて母親も楽しそうで、笑い事じゃない一大事だ、とますます腹が立ったのよね
あの記憶があるから、子供が赤ちゃんの頃でも頭の中はかなり成長してるはず、と見込んで息子育てたわ

2023/01/28(土) 01:30:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーの日除けを内側から見ていたのを覚えてる
ちょっとくすんだ水色で、日があたると布目がキラキラして綺麗だなって思ってた

母が、水色の日除けのベビーカーに私を乗せていたのは一歳になる前までだったって言ってたから、多分それくらいの頃の記憶だと思う

2023/01/28(土) 01:31:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳
家庭裁判所で父親に「パパー!」って言いながら駆け寄った記憶

その時親は父親の不貞(DV含む)で離婚調停してた
けどそれを見てた調停員から「やっぱりお父さんがいいんだね、離婚せずに家庭に帰りなさい」みたいに母は言われたらしい
最後に母親が泣き崩れてた場面も覚えてる

あの時私が父親に抱きつきに行かなければよかった

2023/01/28(土) 01:37:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
時代もあるかもけど調停員クとソだね

2023/01/28(土) 01:55:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時の記憶。
保育園に行きたくなくて、ずーっと教室の片隅でシクシク泣いてて担任の先生を困らせてた。
でもある日、工作のパーツが1つ足りなくて、勇気を出して先生に話し掛けた。
その時の先生の驚いた顔と、嬉しくて泣きそうになっていた顔が忘れられない。
いつかその先生に、御礼を言いに行くのが私の目標です!

2023/01/28(土) 01:39:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳のときに父親を亡くしてるんだけど、その時のこと覚えてる。着てる服とか誰に病院に連れてかれたとか。
てか、皆結構古い記憶あるみたいだから、小さいからって邪険には出来ないし、三つ子の魂百までって当たってると思う。

2023/01/28(土) 05:09:03


編集元: 思い出せる一番古い記憶

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日傘を冬でもさしますか
【女性編】50歳過ぎて「ちょっと残念」と思われる女性の特徴!2位図々しい…500人に調査
身バレしないギリギリで自分自身に起きた事件や事故を書いていくトピ
♥あわせて読みたい♥