1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/27/news031.html
1個目のデメリットは、「エサがエグい」こと。メインで食べるのはマウス・ヒヨコ・ウズラ、おやつはミルワームやコオロギなど。自分で解体してさばく必要があるので、それなりの覚悟が必要そうです。


2個目はトイレを覚えないこと。


3個目は診てくれる動物病院が少ないこと。

4個目は検索してもあまり情報が出てこないこと。


5個目は寿命が長いこと。大型のフクロウで30~40年、小型のフクロウで10~15年生きることがあるので(体の大きさに比例)、それだけの期間一緒に生活してお世話をする覚悟があるのかを考えておく必要があります。

6個目は旅行や出張がしづらいこと。大型は1日1回、小型は1日に2回ゴハンをあげないといけないため、家に帰ることはマストとのこと。ペットホテルなどのサービスはありますが、フクロウは環境の変化に敏感でゴハンを食べなくなるケースもあるので「何かあったら預ければいい」とはならないそうです。


7個目は、なつかないこと。


8個目は逃げられたら終わりということ。

9個目は部屋や服が動物臭になること。


10個目は鳴き声の問題。フクロウは種類によって鳴き声が違い、こちらのお宅の「たいじ」くんは声が小さいので困ったことはないけれど、実際にお迎えする前に飼っている人やフクロウカフェなどで鳴き声のことを確認した方がいいようです。

11個目はお金の問題。フクロウの生体代は30~40万円くらい、飼育環境を整える初期費用は5万円程度必要です。たいじくんの場合、エサ代とメンテナンス、ペットシーツなどが毎月1万2000円ほど。もし病気になったりすると更に出費が増えるので、その分を計算しておくことも必要です。


ここまでデメリットを挙げてきましたが、動画ではフクロウ飼育に向いている人の特徴も紹介。家族で協力して飼育する人、キレイ好きできちんと掃除ができる人、ツンデレでもOKな人は向いているそうです。

2023/01/27(金) 10:56:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥って大変なイメージ。
セキセイインコでもそこそこ大変だった。

2023/01/27(金) 10:57:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
鳥が原因で離婚した人Twitterで見たわ…
独身時代から飼っていたから鳥と暮らすことは了承済みだったけどあまりに鳴き声がすごくて夫が無理って言い出して別居からの離婚…大変だなって思う

2023/01/27(金) 11:00:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その人鳥が死んだ時何を思うんだろうね

2023/01/27(金) 11:09:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
かと言って飼った愛着ある鳥を手放せないしね。ペット飼っててこういう問題あると大変だよね。中にはペット捨てたり里親募集かけて手放す人もいるけど

2023/01/27(金) 11:41:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オウムとかは脂粉とかいう粉がすごく飛ぶっていうけど、インコはどうでしたか?

2023/01/27(金) 11:10:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍マウスとか食べる系の動物は飼われへん

2023/01/27(金) 10:58:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
冷たいと食べないから湯煎とかレンチンしないとだしね。蛇とかもだけどさ。餌の時点で躓くわ。

2023/01/27(金) 11:48:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
それは…
フクロウ専用のレンジとかだよね、きっと…
人間のと共用だったら絶対無理

2023/01/27(金) 12:00:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
お、おう…マウスを解凍したレンジで人間用の鶏肉を解凍するとか無理…

2023/01/27(金) 12:22:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に飼えないからみんなフクロウカフェやYouTubeで楽しんでるんだよね

2023/01/27(金) 10:58:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥トイレ覚えないよね
友人の家も糞が落ちてた

2023/01/27(金) 10:58:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お尻ボワッと広がるから糞しそうな雰囲気はわかる

2023/01/27(金) 11:01:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
鳥体の構造上、「あ、出そう」と思った瞬間にはフンが出ちゃってるらしいね

2023/01/27(金) 11:01:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トイレのしつけができるのって犬と猫くらいじゃない?
だから人のペットとして2トップにいるんだろうな

2023/01/27(金) 11:01:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ハムスターもトイレ覚えるよ
糞は巣穴でするけど…

2023/01/27(金) 11:06:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フクロウはなつかないのか

2023/01/27(金) 10:58:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フクロウがストレスなく過ごすには東京ドーム1個分くらいの森が必要って聞いたから、いつかお金持ちになったら飼うんだ(´・ω・`)

2023/01/27(金) 10:59:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
懐かないから、おいでーって言っても来ないし、
広すぎて飼ってるのに会えない状態になるね笑

2023/01/27(金) 11:19:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もはやどこに潜んでるのかわからんレベル…ペットといいつつ別居?

2023/01/27(金) 12:13:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
似たような夢がある人いたわ✨
私は、ドームまでいかなくても体育館が欲しい。
鉢植えに何本か木を植えて、花鳥園みたいな感じで。
そんで、自分はそこにテント暮らしw
鳥を飼うなら飛ぶ姿が見たいし、体育館なら縁についてる廊下みたいな所で目線が合うから勝手に理想的な建物だと思ってるw
まぁ夢なんだけどね

2023/01/27(金) 12:43:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うっわーーーー!読んでてわくわくしてしまいました!!
めっちゃいいですねそれ!体育館!!

わたしもいつか金持ちになったら、うちのオカメインコ達そんなとこに住まわせてあげたいな
野生のオカメみたくびゅんびゅん飛ばせてあげたい!!

2023/01/27(金) 13:32:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いけど飼えないなー

2023/01/27(金) 10:59:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ウズラ卵のメーカーサイトにレシピ探しに行ったらウズラのパック売りがありますってあってビックリしたわ。猛禽類の餌や畑の肥料にするらしい。

2023/01/27(金) 10:59:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本当見た目のかわいさとかだけで飼うのやめてほしいから、こういう現状知らせるのはいいね

2023/01/27(金) 10:59:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アライグマも実態を理解されずアニメの影響と可愛さで大量に持ち込まれ飼われ持て余され捨てられ、増殖して問題視された
全部人間の都合

2023/01/27(金) 11:05:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
育てるのが面倒になって森に放して生態系云々までが見える

2023/01/27(金) 10:59:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フクロウ、かわいいよね。根津のフクロウカフェによく行きます。
こんなに大変なら、私はカフェで十分そう。

2023/01/27(金) 11:00:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな動物でも飼うことはって少なからずリスクや大変なことがあるけどこういう風に実際に飼ってる人が詳細に伝えてくれるのは良い事だね

2023/01/27(金) 11:00:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
犬猫なら医者側も経験豊富だけど、ふくろうはそうもいかないよね

2023/01/27(金) 11:01:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも鳥は恐竜なので飼うような動物ではありません
フクロウはネズミを丸呑みするような鳥で肉食なのでグロいのは当たり前

2023/01/27(金) 11:03:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ふくろうに限らず、ペットを飼うには少なからずデメリットはある
そこをよーく考えてから飼って欲しい

2023/01/27(金) 11:03:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
森の哲学者だから少しは懐くのかとおもった
飼育員大好きぺんぎんとかいるのにフクロウはそうじゃないんだね

2023/01/27(金) 11:08:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年末に家の敷地内にミミズクがやってきた
珍しいな〜と思いつつ近づいても逃げないから弱ってるのかな?と思ったらそのまま死んでしまった…
知り合いの野鳥の会の人に連絡したら次の日引き取りに来てくれた
結構珍しいミミズクだったみたいで生きてる姿を見れるのは一生に一度あるかないかって言われた

2023/01/27(金) 11:09:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
エサのヒヨコってどんなんだ…と興味本位で検索したら
ガルちゃんでも冷凍ヒヨコ(画像つき)の広告が出るように(泣)

2023/01/27(金) 11:10:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
この間、テレビの動物番組でライオンにヒヨコ食べさせてた
モザイクかけて欲しかった

2023/01/27(金) 11:14:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かない動物飼うのは
お互いに不幸な気がしてしまうなぁ

2023/01/27(金) 11:10:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フクロウ好きだけどとても飼える環境にないからたまに見てる
基本ツンだけど飼い主さんのそばを安全地帯だと思ってそうなのが可愛い

2023/01/27(金) 11:11:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
文鳥飼ってるけど手術と1週間の入院で15万円ほどかかった。室温は冬は20度以上、夏は27度程度に保つので冷暖房費用もかかる。飼う際のデメリットやコストなど事前に知っておくことは絶対に必要。

2023/01/27(金) 11:13:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもかんでも販売しないでほしいわ

2023/01/27(金) 11:13:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
一個目で確実に飼えないことはわかった

2023/01/27(金) 11:16:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にフクロウを愛してる人は、フクロウを飼わないと思う。

2023/01/27(金) 11:18:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでよく見るこれ

2023/01/27(金) 11:25:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいく飲食店がミミズクを飼っていてめっちゃ可愛い
飲食する店内じゃなくて、通路に置いてあるから衛生面も気にせずご飯を食べられるんだけど、はっきり言ってミミズク見たさにその店に行ってると言っても過言でない
もう10歳くらいらしい
触ると鳴きながら噛もうとしてくるけど、小さい子なのと本気じゃないので痛くない
自分では飼えないので、ここのお店で癒されてます

2023/01/27(金) 11:25:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
グロいからと人間用のスーパーで売ってる肉をあげると、栄養失調で衰弱して死に至るので厳禁。
まず生き餌、鳥の解体、冷蔵庫にネズミの死骸保管、これたが抵抗なく出来るのがフクロウを飼う最低条件。
普通の感覚の人は無理よね。
私は友達の家でさせてもらったけど、鳥の解体とネズミの死骸まではよかったけど、解凍する時の異臭が耐えられなかった。
家中が腐ったドブの臭いで充満する。

2023/01/27(金) 11:31:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ペットの匂いは買うときわかるけど、餌の匂いは実際やってみないとわからないから盲点かもね。そんなに臭いするって賃貸とかで飼っても大丈夫なのかな?

2023/01/27(金) 11:43:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
臭いに加えて床も壁も糞尿まみれになるから、持ち家じゃないと無理。
フクロウや蛇をこっそり賃貸で飼う人非常識だと思う。
爬虫類の餌のコオロギを家で育ててる人の部屋のすごい臭いだった...。
住んでる本人はもう慣れちゃって鼻が麻痺してる。

2023/01/27(金) 11:47:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/27(金) 11:32:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/27(金) 13:59:46


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにもちびっ子フクロウ🦉いますよー。これでも6歳です。慣れればどの問題もたいしたことないです。

2023/01/27(金) 16:53:50


編集元: フクロウを愛する飼い主が伝える「迎える前に知らないと後悔すること11選」 リアルな情報に「勉強になります!」と感謝の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もしペットが喋ったら聞いてみたいこと
JALがペット輸送で犬の死亡事故、飼い主の自宅まで行き土下座で謝罪も“メディア公表”を拒否して飼い主に告げた「10万円で手を打って」 真相をJALに直撃!
強めにグイグイくる。猫が飼い主に「頭突き」をするかわいい理由
♥あわせて読みたい♥