1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8ab92334662237fbc6986d8359f5695ebd87956b
2010年代に発生した「激おこぷんぷん丸」はほぼ消滅しているという。<中略>堀尾さんは「『激おこ』に『丸』を付けるのがかわいい、という女の子の感覚があったようですが、結局、楽しい言葉遊びの1つに過ぎず使いすぎて飽きられてしまったようです」と消滅の理由を分析する。

最近の若者言葉の特徴は省略に見られる、ともいう。「例えばSNSでは『了解』が『りょ』になり最近は『り』だけ書く若者も見られます。同様に『マジ?』が『ま?』に変化し、『面白い』は『w』(warai=笑い)から『草』『森』と変化を遂げ、女子高生が実際に面白いことを『モリー!』と叫んだりします。また、『とりま』は『とりあえずまあ』の短縮形。『それな』は『それだよな』と相手の意見を尊重するというよりは、自分がより主体的に『そうだ』と思うときに使っているようです。文字を省略するのは若者言葉の主要な傾向です。

2023/01/28(土) 00:52:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバ谷園はガルちゃんでは生存してます。

2023/01/28(土) 00:53:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤバ谷園って初めてみた

2023/01/28(土) 00:55:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うそ松もね!!

2023/01/28(土) 01:25:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤバ谷園のムリ茶づけ
ヤバタン、ツラタン
・・・いろいろある

2023/01/28(土) 01:28:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わるんだ。好きな言葉使えばいいよ

2023/01/28(土) 00:53:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あたり前田のクラッカーとかも大概だったよねww

2023/01/28(土) 02:34:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

最低限は身につけてからね

2023/01/28(土) 05:24:43


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まるで昔の若者は乱れてなかったみたいないいようだけど全然そんなことないからね

2023/01/28(土) 06:26:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「り」と「マ?」は初めて見た時、何を言ってるのかさっぱり分からなかった

2023/01/28(土) 00:54:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
若い子まだ使ってる?
最近使ってる人逆に40代くらいのイメージ。

2023/01/28(土) 01:22:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/28(土) 00:54:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉は時代によって変わっていくものですから。
「わろし」とか「なりけり」とか今の時代に使ってる人はいないでしょ?

2023/01/28(土) 00:54:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いとおかしけりなら居るなw

2023/01/28(土) 02:01:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉ってそんなものでしょ
100年前500年前の日本語なるてきっと全然違うよ
敗戦後にGHQが日本人通訳連れて東北行ったその通訳が東北の言葉全然分からなかったっていうし

2023/01/28(土) 00:55:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ時代じゃなくて方言の違いじゃん
今でも本気でなまってる高齢者だと、現地の人じゃないとわからん

2023/01/28(土) 00:59:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うん。東北住みの義父が、ぬすんちゅろって言うから、ん?!てなった。正解は2、3キロだった!寒冷地だと口をあまり開けないで話すんだね。
これでも、私が解り易い様にかなり努力してくれてるんだよ。

2023/01/28(土) 06:18:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
とうほぐべんは現地人しかわからんわwww
釣りかwww

2023/01/28(土) 01:37:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりま、って、何を縮めて言ってるの?

2023/01/28(土) 00:55:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
とりあえずまあ

2023/01/28(土) 00:57:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若者文化の言葉遊びだから別にいいと思う。
TPOで使い分けていれば問題ない。

2023/01/28(土) 00:55:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ま?とか草とか10年以上前に2ちゃんで使われてたネットスラングだから最近の若者言葉って言われると違和感ある

2023/01/28(土) 00:56:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
無関係なところで猛虎弁をふつうに書き込んで、TVがネットの反応みたいなので流すの、共感性羞恥がすごい
SNSネイティブ世代だから、感覚がだいぶ違うんだろうな

2023/01/28(土) 01:07:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「り」って今も流行ってるの?
7年くらい前大学生の時使ってたわ

2023/01/28(土) 00:56:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。痛い大人になりたくないので若者言葉はなるべく使わないようにしています。略さず丁寧に、かつ要領よく伝える努力をしています。

2023/01/28(土) 00:57:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
>略さず丁寧に

「アラフォー」ってアラウンドフォーティの略語ですけど

2023/01/28(土) 07:42:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マジは昔からあるらしいね

2023/01/28(土) 00:59:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/28(土) 01:00:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
パパリン ママリン
ごめんなさいmeは生きていくのがつらくなったのれす(です)‼︎らって(だって)みんながmeのことをいじめるし彼ちゃまにはふられるし(記号?)でも誰もmeのこと心配してくれな

難しい…

2023/01/28(土) 03:25:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
英語でもそんなスラングいっぱいあるし
どこの国でもそんな感じなのだと思ってた。

2023/01/28(土) 01:02:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
チルって思った程までは定着しなかったね。

2023/01/28(土) 01:07:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マジ卍もあったなー。

2023/01/28(土) 01:07:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
若者言葉なんてそれこそ平安時代ぐらいから普通にあったでしょ

2023/01/28(土) 01:09:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
乱れてはいないでしょ
現状そういう言葉を公的に使ってる人は見た事ない
要はTPOをきちんと弁えてれば問題なし

2023/01/28(土) 01:09:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語だけじゃなく英語でもよく見かけるけどな。
「Idk」は「I don't know」の略だったり、
「lol」は「lots of laugh」…日本語の「(笑)」っていう意味の言葉の略だったり、
他にも色々。
国に関係無く、時代の流れで生まれてくる言葉ってよくある事じゃないのかね。

2023/01/28(土) 01:11:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかして記事ちゃんと読んでる人いない?
若者言葉を否定する内容じゃないよ

「そもそも『日本語が乱れている』という感覚は自身の言語が固まっているから出る言葉。100年前の言葉が大きく変化して現代の若者言葉になりました。同様に100年後の若者が今と同じ日本語を話しているとはだれも言い切れません。日本語はまだまだちゃんと生きている元気な言語だと思います」

2023/01/28(土) 01:13:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんは「基本的にあなたは良い事いってるけど○○○って言うネットスラングが気に入らないのでマイナスしました。他に言い方あるだろうにあなたの人間性疑うわ」みたいな、文章や話題の中で全く体制に影響ない個別のネットスラングに固執したり、くだらない言葉狩りに夢中になるあまりその話の本質を読み取れない読み取ろうとしない馬鹿が多くていい年したババ○がそんな事やってるんだから若者よりよっぽど深刻だと思う。

2023/01/28(土) 01:14:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
2ちゃんねるに対してものすごい敵意むき出しの人たまにいるよね。ここ自体もその流れでできてるのに。

2023/01/28(土) 01:58:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
激おこぷんぷん丸は私は使わなかったな。

ムカ着火ファイヤーを使ってた(笑)

2023/01/28(土) 03:37:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットスラングをリアルで口に出して言うって…気持ち悪いし受け付けない

2023/01/28(土) 05:03:22


161. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ三十路の同級生いまだに投稿で
今日のことを「きょ」って書いててイラッとくる

きょも楽しかった〜
きょはありがとね〜

2023/01/28(土) 07:33:58


編集元: 日本語は乱れているのか? 「わかりみ」「とりま」「りょ」…激おこぷんぷん丸ほぼ消滅?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【物議】目的は“写真集め”で問題なし!?…岸田首相の長男・翔太郎秘書官が公用車で“観光”報道
日本で働く外国人182万人に 届け出の義務化以降で最多
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
♥あわせて読みたい♥