1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/764342
『パート先の先輩が「実家から送られてくる」と、大量に野菜をくれます。最初はありがたく受け取っていたのですが、だんだん頻度(ひんど)も量も増え、今では負担に。正直いらないのですが、うまく断ることもできずに困っています。受け取らずに済む方法はないでしょうか?』

先輩がくれるのはご実家で漬けたという白菜、すでに柔らかくなりつつある大根、かぼちゃ、渋柿など。一度「そんなにたくさん消費できない」と伝えたところ量は少し減ったものの、頻度は変わらず。「職場に”ご自由にお持ちください”と並べておいたら?」と提案したところ、「それで余ったり傷んだりしたら、片付けるのが面倒だからイヤ」。「うちは少人数家族だから消費し切れず、せっかくの野菜も無駄になってしまう」と言ったところ、「ママ友や近所の人にあげていいから!」。さらに「それは昨日買ったばかりなので」と言うと、前日にLINEで「明日白菜を持っていくから、買わないでね」と先回りされるようになったそう。

投稿者さんは仕方なく受け取ったものを、今はこっそり処分しているとか。自転車通勤なので「カゴに入れて持ち帰るのも、重くて大変」といいます。

2023/01/27(金) 21:14:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が私じゃ嫌って言ってます。。

2023/01/27(金) 21:15:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり要らないですって断る

2023/01/27(金) 21:15:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私が貰う

2023/01/27(金) 21:15:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人の実家で漬けた白菜とかほんきで無理w

2023/01/27(金) 21:16:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生の白菜ならまだしもね

2023/01/27(金) 21:25:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんか抵抗感あるよね

2023/01/27(金) 21:26:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無理でもwとかつけて小馬鹿にする必要はないよね

2023/01/27(金) 21:42:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
以前の田舎の中小で年配の方がよく持ってきてたけど、男性陣は残して怒られてたわ笑
もう令和なんだし会社の意味を考えよう。そういうのやめません?って思うけどね。

2023/01/27(金) 22:31:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも実家からもらえることになったと言う

2023/01/27(金) 21:16:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも最近親戚がたくさん送ってくれるんですよーという

2023/01/27(金) 21:16:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら有り難く頂くわ。
頂いたのは試行錯誤してみる。

2023/01/27(金) 21:17:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも持ってくる同僚がいる
よろしければどうぞ、ではなく
「〇〇さん」って新聞に包んだ野菜に名前が貼ってあるので強制的にお持ち帰り
そしてそういう日には何故か帰ると縁側に義父が作った野菜も置いてあったりして、野菜だらけでつらい

2023/01/27(金) 21:17:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかるー!
旬の野菜や果物って重なるよね
この冬、我が家はリンゴ屋敷になったわ
リンゴの皮むくの面倒なのに家族全員あまり好きじゃないし、時間経つとカッスカスになって美味しくないし食べたい時に一個だけ買うくらいで丁度いい

2023/01/27(金) 21:33:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
角を立てないとしたら、もらって捨てるしかなさそう

2023/01/27(金) 21:17:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
持ち帰る手間、捨てる手間だけじゃなくてゴミ袋代だって馬鹿にならないのにね

2023/01/27(金) 21:27:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これさぁパワハラだよね~

2023/01/27(金) 21:17:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いらねぇんだよよ!!!!

2023/01/27(金) 21:17:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
くれるものってほぼほぼ、そいつんちでゴミ決定したものだからね。ゴミくれるんだもんね。良いものならくれないよ。

2023/01/27(金) 21:17:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お礼の方が高くつくよね
スーパーで普通に野菜買う方がいい

2023/01/27(金) 21:44:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
だいいちくれる野菜ってだいたい旬だから、スーパで買っても安いからいらないんだよね…

2023/01/27(金) 21:50:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの実家よ。
私も食べたいトウモロコシやピーナッツは全然送ってくれないのに、採れすぎて実家で食べきれない野菜(要するにスーパーでもどこでも安くで手に入る)は段ボールいっぱい送ってくる。夏場は冷蔵庫にも入らんし自家製野菜って何か知らんがすぐに腐れてくるし半分以上がゴミになることもある。需要と供給が釣り合わないからストレスなのよ。

2023/01/27(金) 22:07:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜そのものが迷惑なわけではなく、
お礼したり、後から「あんなにあげたのに」と言われたり、恩着せされるかもしれないことが面倒

2023/01/27(金) 21:18:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう
何か頼み事された時に断りずらくなるんだよね
いつもあげてるのにって

2023/01/27(金) 21:42:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったあと捨てる

2023/01/27(金) 21:18:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が家庭菜園に目覚めちゃってそちらからもたくさんお野菜いただくのでさすがに消費しきれなくって、申し訳ないんですけどこれからはお断りしてもいいですか?

2023/01/27(金) 21:18:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野菜いいなと思ったけど、新鮮じゃないのね。
いつもありがとう。お気持ちだけいただきます。って断るしかないかな

2023/01/27(金) 21:18:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
前に頂いたのがまだありますので結構です。
他の方に差し上げてください。
とキッパリ目を見て言う。
それでも渡したら置いて帰る。

2023/01/27(金) 21:18:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親もこんな感じだけど断ると怒ってくる。
せっかくあげたのに!
いらないなら誰かにあげればいいでしょ!
断るなんて失礼ね!
はぁ、手に負えない。

2023/01/27(金) 21:18:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大量の野菜、初めのころは有難迷惑だったけど一応表面上は喜んでもらった。なんとか頑張って調理して消費した。今はもう食べきれないものは表面上ありがたくいただいて陰でこっそり捨てることにした。でも捨てるのって罪悪感あるし、本当に迷惑。でも本人は良かれと思ってるからなんだかなぁと思う。

2023/01/27(金) 21:18:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で漬けた白菜、というのがとても無理

2023/01/27(金) 21:19:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩中にタッパに入った漬物とか手作りのクッキーとか回ってくるけど本当に無理。
コロナとか別にしても無理。

2023/01/27(金) 21:19:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に何かを与える自分が大好きな「贈り物魔」にはハッキリ断るのが一番。(経験談)

2023/01/27(金) 21:19:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がくれるので本当に十分なんです。お気持ちだけ頂いておきます(^^)

2023/01/27(金) 21:20:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
根菜はまだいいんだけど
アオムシ、カタツムリ付きの葉物は勘弁してくれって思う。

2023/01/27(金) 21:20:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「嬉しいんだけど、うちにも大量にお野菜あって〜
いただいても消費しきれなくて、こんな立派な野菜悪くしちゃったら勿体無いので他の方に渡してあげて下さい」で、いい思う

2023/01/27(金) 21:20:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はその先輩が両親に言うべきなのにね
困るくらいに送ってくるなと

2023/01/27(金) 21:23:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
実は両親が家庭菜園してて、最近たくさん持ってきてくれるんです。最初は細々やったらしいんですけど、すっかりハマって品種も増やして食べきれないらしくて...。
先輩から頂いて本当に助かっていたんですけど、親からもらう物で足りてますので、今後は大丈夫です。本当にありがとうごさいました。
これ今までのお礼といってはなんですがお菓子です、ご家族で召し上がってください。

2023/01/27(金) 21:25:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってうれしい人もいるだろうけど主の話は何度も断ってるよね?
一度断ったら引き下がってくれって話だと思うのだけど

「本当にいらないので」つって受け取らず職場に置いて帰れば?

2023/01/27(金) 21:26:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供食堂にでも送ったらどうですか?
と、提案。

2023/01/27(金) 21:33:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人って、仕事しない人や、できない人が多い。それをどうにか回収するために、それをなかったことにするために、自分のいらないもの(自分が決して損しない物)を、人に配る。これでチャラね!これで今後もサボったり仕事できなくても煩く言わないでね!ってこと。
だから、貰っておいてありがたがっておいて捨てるっていうのは根本的解決にならないのよね。
あげたでしょ!!喜んでたじゃん!!って今後に響くから。
その場が凍ろうとも、嫌な顔をされようとも、
本当に困るってことを伝えてどうやっても貰わないようする。固い決意が必要。

2023/01/27(金) 21:48:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいと思ってる人ってもらったことないんじゃないかな。
実際は頻繁だし断りにくいし、何より貰いっぱなしなんてできないし
お返しに高くつくのよね…

2023/01/27(金) 21:48:33


編集元: <あげるあげる攻撃>職場の先輩が野菜を大量にくれて、正直迷惑。角を立てずに断るには?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三木谷浩史「社内公用英語化…こんなことで会社を辞める人間はこれからの時代、戦力にはなりません」
50代男性、早期退職後に大手企業とのギャップに苦戦「部下が誰もコピーを取ってくれない」
「ママの仕事よりパパの仕事のほうが大事」。幼児期から始まる「性差別」を撲滅するには?
♥あわせて読みたい♥