1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10065540
Twitterで炎上気味に話題になった、「『レンタル障害者手帳持ち』というサービスを始める」というある人物の宣言(現在は削除)。

ツイートをした人物は障害者手帳を持っているそうで、美術館や映画館など障害者手帳を提示すれば無料・割引になる施設に一緒に行くことで、“介助者”としてそれらの恩恵を得られるというのがサービスの趣旨だ。

これに乙武氏は「結論から言うとアリだと思う」との考えを示す。「日本は先進国の中で珍しく分離教育があり、障害者と健常者が別々の環境で学んでいる。国が強制的に接する機会がないようにしておいて、“社会に出たら仲良くやってね”は無理がある。友人をどうやって作るのか、自分が出会いを求めていこうと思っていても、“お前ら迷惑かけないように生きていけよ”みたいなことがヤフコメに書かれている中で、その見解自体ちょっと待ってくれと思う。健常者側はさして障害者との出会いを求めていないので、そのギャップを埋めるために“僕らといるとお得ですよ”というのはアリなのではないか」。

2023/01/27(金) 23:51:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
炎上させるのは大抵関係無い第三者

2023/01/27(金) 23:52:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お得要素無し

2023/01/27(金) 23:53:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世の中には変な人もいるから…
娘や息子を差し出すバカ親とか、その影響を受けて育ってしまった子供とか…

容姿は可愛い中度知的の姉がいるけど母親が姉の老後が心配だからって、嫁にどうかって親戚の独身男性とか声掛けてた。
子育ては母が一緒に住むか近所に住んで子育ても手伝うから。って。
で、子供に老後を任せると…
ちなみにわたしも姉のために生まれた。

母が若くて、スマホを使いこなせたらこういうの利用してたかも…

2023/01/28(土) 01:52:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
中度知的で子供産んだら遺伝で子どももその可能性あるよ。
負の連鎖は作らない方がいい、介護要員で結婚と子供作らせようとしてるお母さんもちょっと頭大丈夫?と思ってしまう。

2023/01/28(土) 02:34:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
わたしも怪しんでる。
ただの世間知らずなのか、軽度のなにかなんじゃないかと…

2023/01/28(土) 02:39:23


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
お姉さんがそうならその可能性は大いにあるよ。
結婚はまだいいけど子どもだけは作らない方がいいよ。そこだけは強く言った方がいい。
そしてあなたも自分の人生を歩んだ方がいい。
公的施設に介護をお任せしよう、お母さんは結婚相手よりその費用をどうにかするべき。

2023/01/28(土) 02:42:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの人は何も言わない方が良いよ

2023/01/27(金) 23:53:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつ人間の屑なこと散々露呈したのに、どの面下げてまだメディアに出てるの?
厚顔無恥とはまさにこいつのこと

2023/01/27(金) 23:54:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武さんは何も言わない方がいい気がする。

2023/01/27(金) 23:54:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが障害者手帳持ってるから、お出かけしてサービスを使うことあるけど
こういうのが横行すると不便になりそうで嫌なんだよなぁ

2023/01/27(金) 23:54:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最悪無くなるかもしれないよね
同行者は普通に支払えって

2023/01/27(金) 23:59:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
アメリカのディズニーでは実際にそういうこと起きてるもんね

2023/01/28(土) 00:13:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当に必要な人に行き渡らなくなるなんて本末転倒
思いつきでコメントするのやめていただきたい
この方の本性がどんなであれ、良くも悪くも影響力が大きいことに変わりないのだから

2023/01/28(土) 00:08:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
乙武さん自身、財力あり、介助者にも困らない環境だからこういうコメントが言えるんだろなと思う

2023/01/28(土) 00:27:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
システムがよくわからないけど、入場料などが安くお得になってもレンタルさんにもお金払うから結果得ではないよね??

2023/01/27(金) 23:54:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だよね、そして本当に介助求められたらどうするんや?って思うし

2023/01/27(金) 23:57:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こんなビジネスするならSNS駆使してるんだろうし、変に拒否したら晒されそうでリスクがデカい気がするわ。

2023/01/28(土) 00:04:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
障害者の方々へのボランティアやったことある。皆がそうじゃないけど自分は障害者だから健常者にやってもらうのが当然だとかなりの人たちが思ってるんだよなぁ。ボランティアで行ったからその時だけだと思ってやったけどね。

2023/01/28(土) 01:29:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
何か困ったことが起きたとき周りに助け求められないよね。だって介助者として、料金安くなるんだもん。
あなた何でなんもできないの?ってなるよね。

責任重いし、さほどお金もそんなに得にもならなそう。

2023/01/28(土) 01:49:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな制度になってるのか、知らなかった

2023/01/27(金) 23:54:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
介助者がこういうサービス受けられるのはアリだと思う
お得といっても、介助していたら何倍と苦しむことの方が多いし、一種なら尚更。

一時的な介助者なら反対。

2023/01/27(金) 23:59:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
レンタル料金払うこと考えたら普通に1人で行ったほうが安いのでは?

2023/01/28(土) 00:05:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
けどずっと一緒にいなきゃだめなんでしょ?嫌だわ

2023/01/28(土) 00:42:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ディズニーとかユニバは友達と行くから楽しいんでしょ、障害者の人で、しかも他人とか楽しめるわけないじゃん

2023/01/28(土) 00:44:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても、説得力がもはや無い

2023/01/27(金) 23:55:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いやねーな。税金なんだと思ってんだ。出会いたいなら他でやれ

2023/01/27(金) 23:55:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、んー、そんな方法つかわずに
もっと違う形で交流できるといいなと思う
その方法が難しいけど…
なんか障害を売るみたいでモヤモヤしちゃうんだよな

2023/01/27(金) 23:55:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>日本は先進国の中で珍しく分離教育があり、障害者と健常者が別々の環境で学んでいる。国が強制的に接する機会がないようにしておいて、“社会に出たら仲良くやってね”は無理がある

これは確かにそうかも。

2023/01/27(金) 23:56:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かにね。ただ先生への負担が大きすぎるのが問題。今でさえいっぱいいっぱいなのに障害児も引き受けて事故や怪我につながったり怪我させたらとなるとさらに教師減りそう。

2023/01/28(土) 01:25:53


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
海外だって分離だよ
知能に問題ないか学校で問題行動起こさない子だけ。親が子供を捨てることも少なくない
例外を大きく取り上げ過ぎだと思う

2023/01/28(土) 02:34:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この方は分離教育って一括りに言うけど、海外でインクルーシブ教育に入れるのは「スペシャルニーズ」がない子たち。
環境設定(階段はダメだけどスロープならいける、トイレも専用があれば可など)で身辺自立出来てる子が対象。
医療福祉ケアが必要な子、視聴覚や知的でスペシャルニーズがある子は、きちんとスペシャリストがいる学校へ行ってる。

2023/01/28(土) 06:43:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
“僕らといるとお得ですよ”というのはアリなのではないか

障害者の人もお得に釣られて一緒にいてくれる健常者なんかとの出会いは求めてないのでは…

2023/01/27(金) 23:57:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
考え方の違いなんだろうけど「国が強制的に接する機会がないように」という考えもあるのか。
私は一緒には障害ある人が気の毒だと思ってた。
その人のペースで学べていいんだと思ってたよ。
色々あるよね。
お金持ちと貧しい人が同じクラスで学んで毎日経済的な差を目の当たりにするのはどうなのかとか。

2023/01/27(金) 23:58:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんと言うか、この人
とにかく自分が他者よりも高い位置にいたい気持ちで溢れている気がする

2023/01/27(金) 23:58:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしてサービス受けたいとは思わないな

2023/01/28(土) 00:00:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レンタルって何や!
普通に、本当の介助者、家族以外あかんやろ!

2023/01/28(土) 00:00:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
割引される金額以上に障害者の介助が必要になるから人件費考えたらむしろマイナス

2023/01/28(土) 00:02:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武さんの発言は障害者代表みたい取り上げられがちだから、声を上げない障害者のことも考えてから発言してほしい。
私も1級の障害者手帳を持っていますが、私と遊ぶとお得だよ?みたいなノリで友達を求めたくない。
これだから障害者様はみたいな言われ方するの、心苦しくなる。本当にやめてくれ。

2023/01/28(土) 00:02:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
乙武さんは一般人じゃないから一般の障害者の方の代弁者みたいなのはもう無理だと思う
置かれている状況が他の障害者の人と違いすぎてズレてる
でも何か発言するとこうやってさも障害者代表みたいに取り上げられてしまうし、本人もそれはわかりきってるんだかな発言には本当に気をつけたほうがいいと思う

2023/01/28(土) 00:40:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者手帳を利益を得るために活用するのってどうなの・・・
あくまで障がい者が支障を来すシーンで助けになるよう作られたものでしょ

2023/01/28(土) 00:03:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これは障がい者手帳の悪用じゃないの?
介助者ではない人間を介助者だと偽って(本当に介助が必要になったときに何もできないよね?)、サービス受けたら駄目だろ

2023/01/28(土) 00:03:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これは厚労省も趣旨に反すると言ってるからね
http://news.yahoo.co.jp/articles/85f89cdb3bd9823c59d13f0b0dfcacb993b18fd7

乙武さんの主張は、わかるよ。
でも「手帳の使い方」としてはやっぱり違うと感じるな。

2023/01/28(土) 00:05:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いけど赤の他人のトイレ介助とか無理だわ

2023/01/28(土) 00:05:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者手帳あって無料になるから一緒に来ないか?って誘う人と友人になりたくないし、無料になるなら行くって人が友人として相応しいとも思わない。
乙武さんてちょっとズレてるよね

2023/01/28(土) 00:10:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国が強制的にって、あんた小学校から普通校に通ってたじゃん
何を強制されたっつーのよ

2023/01/28(土) 00:13:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
小学校の時に障害者の子が同じクラスだったけど、やっぱり色々と大変だったな。その子の親が普通学級を希望したらしいけど、実際は学校に丸投げで何にもしなかったし。

2023/01/28(土) 00:20:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
発達や精神障害者ってことは、色んなこだわりがあったり突然暴れたり奇声発したりするかも知れないよね。最悪殺されてもお咎めなしだよね。ちょっと素人には無理じゃない?

2023/01/28(土) 00:13:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者のことになると俺の出番って張り切ってこいつが出てくるのまじで嫌

2023/01/28(土) 00:29:18


編集元: 炎上した「レンタル障害者」に乙武洋匡氏「健常者側はさして障害者との出会いを求めていない。そのギャップを埋めるためにアリなのではないか」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【物議】目的は“写真集め”で問題なし!?…岸田首相の長男・翔太郎秘書官が公用車で“観光”報道
日本で働く外国人182万人に 届け出の義務化以降で最多
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
♥あわせて読みたい♥