1. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で暮らす自称“エンジョイ子供部屋おじさん”の倉田さん(仮名・42歳)


http://nikkan-spa.jp/1886264
進学も就職もしないまま、とりあえず高校卒業。数ヶ月は仕事もせず、お年玉貯金を取り崩して生活。それが尽きてから現在までの24年間、日雇い労働を続けている。

「実家なので家賃はナシ。もう両親もいい年ですが、年金もあるし、アルバイトもしているので、食費や光熱費も請求されたことはないです。携帯代も家族割でまとめて払ってもらってます。ゲームに課金しすぎた月とかは“気持ち程度”支払いますけど」

倉田さんの月収は平均13万円。使いみちは主にゲームの課金と外食費、たまにくる姪や甥におこづかいをあげるくらいだそうだ。

「多いときで月3万円はあまるかな。それはそのまま貯金……というか、残高が貯金って感じですね。確認してないからわからないけど、200万はあると思います。
具合が悪いときや気分が乗らないときは日雇いの仕事は入れません。休みは家でゆっくりゲーム三昧。両親や姉家族とも関係は良好。毎日快適です」

だが、ある日たまたまTVをつけて驚愕することとなる。

「深夜のニュースで“子供部屋おじさん”や“子供部屋おばさん” を報道していたんです。40歳以上で独身、定職につかず低所得で家にお金を入れておらず、子供部屋で暮らす人って……『え!僕じゃん!!』とビックリしました。自分にこんな名前がつけられていたなんて知るよしもありませんから」

「そんなに僕は迷惑な存在なのって。ただ、僕は結婚も就職もしたくないし、実家で暮らしてるだけ。それにうちの家庭では、子供部屋おじさんの僕を問題視してないんです。裕福ではないけど、両親は老後の蓄えを自分たちでしているみたいだし、僕の保険や年金も払ってくれていますが、それも苦に感じていない。『家にいてくれているし、孫とも仲良くしてくれてありがとう』と好意的にみているので」

2023/01/28(土) 19:46:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エンジョイ子供部屋おじさん(42)

2023/01/28(土) 19:47:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望とか向上心がないんだね

2023/01/28(土) 19:47:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも必ず"結婚願望や向上心持たないといけない"というのもおかしくない?笑

2023/01/28(土) 19:49:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マイホームやマイカーが夢なんて労働者階級にホワイト借金を負わせ一生働かせるための洗脳だしね

2023/01/28(土) 19:51:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それ
なんでも結局は最終的にそこに繋がってるんだよね
あたかもそれが人生においての幸せやステータスって思い込ませてるだけで

2023/01/28(土) 19:54:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私の兄が離婚して、子供3人分の養育費毎月20万払ってる。離婚調停したから、裁判所からの命令で20万って決められた。
孫に会わせてももらえない両親は、変な女につかまるぐらいだったら、最初から独身のままでよかったのにって言ってる。まあ、元義姉が変な女かどうかは本当の所私にはわからないけど、こんな結果になるなら、両親が言ってることも一理あるなとは思う。

2023/01/28(土) 20:04:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それはそれでいい、
他人に迷惑かけなければ。

2023/01/28(土) 19:47:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん。この人の場合は親もお金ありそうだから金に困ってヤバイことしたりしないだろうし、もうとにかく他人に迷惑かけなければいい。
その人の家庭がそれでよければいい。
自立してないとかなんとか言われるだろうけど、なんやかんや言う人はこの人が自立してようといまいと自分の人生変わらないんだから。

2023/01/28(土) 19:53:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
そうだよね。
他所は他所、うちはうち、
よその家に干渉しすぎてるよね。

2023/01/28(土) 19:57:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親や兄弟姉妹も納得していればいいのかもね

2023/01/28(土) 19:56:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
勝ち組

2023/01/28(土) 19:48:00


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
虚しい勝ち組だね

2023/01/28(土) 20:04:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これが令和時代の勝ち組か?

2023/01/28(土) 19:48:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家に金入れろや

2023/01/28(土) 19:48:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
はっ何言ってるんだ
お金は入れなよ

2023/01/28(土) 19:48:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が幸せならいいよ
それで

2023/01/28(土) 19:48:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家にお金くらいは入れればいいのに
せめて3万とかでも…

2023/01/28(土) 19:48:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけてないならいいんじゃない?
親も許容してるみたいだし

2023/01/28(土) 19:48:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃食費光熱費携帯代払ってもらってたらそりゃあ貯まるよ

2023/01/28(土) 19:48:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
保険や年金も払ってもらっているみたい

2023/01/28(土) 19:55:01


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
むしろ200万しか溜まっていないことに驚愕だわ
月収13万のうち、月5万貯めたら3年ちょっと、月10万貯めたら2年以内に達成する額なのに…

2023/01/28(土) 20:02:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家暮らしなのに預金少なすぎ

2023/01/28(土) 19:48:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が要介護になったときにいろいろやってくれるなら兄弟としては助かるかも

2023/01/28(土) 19:48:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
でもしそうにないよね

2023/01/28(土) 19:51:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
要介護になった途端に親を殺したやついたよね

2023/01/28(土) 19:54:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなったらどうするんだろう?

2023/01/28(土) 19:48:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親の保険金と遺産をアテにしてる娘と、娘のために70歳過ぎてもあくせく働いて貯金してる親なら知ってる

2023/01/28(土) 19:53:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男は低収入だと結婚出来ないからね

2023/01/28(土) 19:49:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ親も親なら子も子だな

息子(42)から生活費もらいなよw

2023/01/28(土) 19:49:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険や年金払って貰ってるって社会保険じゃないの?

2023/01/28(土) 19:49:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
仕事は日雇いだから社会保険ないっしょ

2023/01/28(土) 19:53:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本人と家族がそれで良ければ他人につべこべ言われる筋合いないと思う。

2023/01/28(土) 19:49:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなった後の生活費はどうするんだ。余った3万では全く賄いきれないよ。

2023/01/28(土) 19:49:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
24年間で200万しか貯まらないのヤベー

2023/01/28(土) 19:49:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>200万はあると思います。


42歳で200万の貯金で不安にならないメンタル、すごいな

2023/01/28(土) 19:50:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>裕福ではないけど、両親は老後の蓄えを自分たちでしているみたいだし、僕の保険や年金も払ってくれていますが、それも苦に感じていない。


親亡き後は?

2023/01/28(土) 19:50:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なにどさくさに親の年金当てにしてるんだろう
実家住みでもいいけど、いい歳なんだから家賃や生活費入れなさいよ

2023/01/28(土) 19:50:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で実家暮らしで貯金200万て少なすぎる
200万はあるかな(ドヤ)って言われてもw

2023/01/28(土) 19:51:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親に恵まれてよかったねとしか…せめて年金と健康保険は自分で払えよ

2023/01/28(土) 19:51:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親がいなくなってからが本番やで

2023/01/28(土) 19:51:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親亡き後は、姉たちに迷惑かかること間違いないね

2023/01/28(土) 19:51:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、僕は結婚も就職もしたくないし、実家で暮らしてるだけ

したくなってもどっちも厳しそう

2023/01/28(土) 19:51:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が老後の貯金してるとは限らないけどね…

2023/01/28(土) 19:51:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供がこんなのになったら絶望するわ

2023/01/28(土) 19:51:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
飾ってあるのをジャニーズとかに変えれば、この手の女性版も結構いそうだけどな。
姪や甥に小遣いあげてるのは評価するけど、家にはやっぱりお金入れようw

2023/01/28(土) 19:52:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食費も光熱費も携帯代も払わないで、ゲームの課金と外食費で毎月10万?それで貯金200万しかないの??他人に迷惑はかけてないだろうけど立派な寄生虫だよね。子供部屋おじさんの次元ではないと思う
姪や甥におこづかいをあげる所だけは褒めたいけど

2023/01/28(土) 19:53:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしのゴミさがリアルに分かる記事だわ。
成長する意思が育たないから結局は後悔するんだよね。
一番大切な時期に実家なんかにいると。

2023/01/28(土) 19:53:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親から愛されて育って自己肯定感が高いのだと思う。
ソースはうちの弟。

2023/01/28(土) 19:56:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
日雇い労働なんて年取ったら詰むし
じじばば亡くなったらライフライン終わるし
焼石に水みたいな貯金を胸に
いずれ来る大問題を先送りにしてるだけのような気が・・・

2023/01/28(土) 19:58:08


編集元: 月収13万円でも貯金200万円、実家暮らしを満喫する40代“子供部屋おじさん”のリアル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親ガチャと東大合格の関係 世帯年収300万円台で合格した学生が感じた現実
人生、狂わされた…月収26万円「氷河期世代の40代非正規」もう用済みで賃上げも対象外「またハブかれた」と怒り
デリバリーサービスってお金の余裕がないと頼めませんよね?
♥あわせて読みたい♥