1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.jiji.com/jc/article?k=2023012800171
新指針では、飲酒によるリスクを、1週間当たりの消費量別に▽0杯▽1~2杯▽3~6杯▽7杯以上の4段階に分類。0杯は「リスクなし」で、妊娠中では「唯一の安全な選択肢」だという。
1~2杯は「低リスク」で、「アルコールの影響を避けられそうだ」と指摘。「中リスク」の3~6杯は乳がんや結腸がんなどを発症する危険性が高まるという。7杯以上は「高リスク」で、心疾患や脳卒中の恐れが1杯多く飲むごとに高まると警鐘を鳴らしている。

2023/01/28(土) 18:41:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うんめぇ🍺

2023/01/28(土) 18:41:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの知ってるけど、それでも飲むよ。私は。

2023/01/28(土) 18:41:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも飲む!
カンパイー!

2023/01/28(土) 19:06:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルコール依存症って本当に怖いもんね

2023/01/28(土) 18:42:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よって、会社の飲み会はコロナが5類になっても禁止にしてほしい

2023/01/28(土) 18:42:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それは本当にそう

2023/01/28(土) 18:45:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やりたい人だけでどうぞだよ。

参加したくないから私はきっと参加しない。

2023/01/28(土) 18:55:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
百害あって一利なしだよね、酒は。
健康を害するだけじゃなく職場の飲み会が不倫のはじまりになったりするし。
脳にも悪いって言うし、

2023/01/28(土) 19:00:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そしてハラスメントの温床

2023/01/28(土) 19:02:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ビール飲もうが長生きする人は長生きするし飲まなくても亡くなる人は亡くなる

2023/01/28(土) 18:42:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当にうちの祖母90だけど、結構酒飲むよw

2023/01/28(土) 18:47:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大麻は解禁したのに?

2023/01/28(土) 18:42:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大麻よりアルコールの方が依存性があって危険

2023/01/28(土) 18:43:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
飲酒運転する奴、酒に酔って暴力振るう奴も多いのになぜ合法なのか解せないわ

2023/01/28(土) 19:03:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昔って、少量の酒ならむしろ体に良いって考えあったよね。
今はちょっとでも体に悪いって考えに変わってきたよね。

2023/01/28(土) 18:43:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔の研究のサンプルの取り方が間違っていたって判明したからよ。
全くお酒を飲まない層は、少し飲む層に比べて寿命が短いし病気も多いのは今も昔も同じ。
ただ、飲まない層に、依存症やら病気やらで飲酒が禁止された人達も含めているから、そういう結論が出るの。飲酒を禁止されていないけど飲酒習慣の無い人達だけに絞ると、飲酒をしない方が健康に良いって統計データが取れる。

2023/01/28(土) 19:06:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールの影響って女性のほうが
受けやすいんだね

2023/01/28(土) 18:43:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前に保健の先生がお酒も百害あって一利なしって言ってた

2023/01/28(土) 18:44:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ美味しさ植え付けられてから言われてもどうにも止まらない

2023/01/28(土) 18:44:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコール毎日ものすごい飲むけど健康で長生きしてる人も多いのよね

2023/01/28(土) 18:46:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一滴も酒飲まない私
高みの見物

と思ったけど添加物は大量に摂ってるわ…
お菓子やらカップ麺やら笑

2023/01/28(土) 18:46:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私は逆
添加物避けてるし食生活めっちゃ気にしてるけど、お酒は飲む笑

2023/01/28(土) 19:24:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人生楽しんだ者勝ち。

2023/01/28(土) 18:47:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒が人体に入って排出されるまでの教育ビデオを見た日から一滴も飲まなくなったというか怖くて飲めなくなった

2023/01/28(土) 18:47:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、家族のいない昼間
一人で呑むのがうまいんだよな~

2023/01/28(土) 18:48:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
多少健康に悪いことしないといつまでも長生きしてしまうからね。私は酒も油も砂糖も添加物も気にしない。いつまでも生きる方が心配。

2023/01/28(土) 18:48:27


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同じ考えだけど、お酒は頭やられるんだよね
長生きよりは好きなように生きたい派だけど、あのボケ〜とした感じになるのはイヤだなあ

2023/01/28(土) 19:31:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の楽しみだからなぁ。
減酒はするけど禁酒はしない。

2023/01/28(土) 18:49:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコール研究はC型肝炎の発見で一時下火だったのだけど
ここ5年の癌治療拠点病院における肝臓癌のうち
ウイルスが関与しない癌が35%にもなってきて(かつては5%以下)
癌の原因が脂肪肝とアルコールとはっきりしてきた

アセトアルデヒドは
今ははっきりと発癌性物質と記載されるようになった

真っ昼間からお酒あおるようなCMは
反社会的なCMと言っていいんじゃないの?

タバコなんて昔の話を作るときですら許されてないのに
ずいぶんゆるゆるよね

2023/01/28(土) 18:49:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
乳がん大腸がんをはじめあらゆる癌のリスク上がるのによく飲めるなあ。
自分は大丈夫って割り切って飲むほど酒好きじゃなくてよかった。

2023/01/28(土) 18:53:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
母が70代前半で認知症発症したけど、それまで毎日晩酌してた。夏は缶ビール350ml、冬は日本酒一合。
父が肝臓壊して断酒したので母に「お父さんが落ち着くまで止めたら?」と軽い気持ちで言ったらものすごく怒ったんだよね。
今から考えると怒り方が異常だったから依存が始まってたのかもしれない。飲んでも普段は顔色や言動が変わらないから気づかなかったけど。
ちなみに母方の血縁は認知症になった人は一人もいない

2023/01/28(土) 18:53:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでしょ
今はお酒も百害あって一利なしって言われてるんだもの
お酒飲む人が多いガルちゃんでは私は飲むって人ばかりだろうけどさ

2023/01/28(土) 19:04:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
強靱な例外はいるとしてアルコール摂取量が減るほど特有の内臓疾患のリスクは全体で見れば下がるのは確実だからいくら飲んでも元気な人もいるって言われても困る

2023/01/28(土) 19:04:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならいいよ、好きに飲めば!
でもいつも旦那には言ってるタバコや酒は病気のリスク上げるんだからやめてって。
辞められないなら何故子ども産ませたの?って。

2023/01/28(土) 19:08:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に迷惑かけるから飲まない、私の父親がまさにビール毎日の様に飲んでて脳梗塞で入院したけど退院してからもドクターストップかかってるのにやめられないから又なってまた入院、それを3回繰り返しとうとうなくなったけど家族はホントに大変でしたよ、言葉が上手く出なくなった父はイライラして
母にあたるし、 半身麻痺で何もできず着替え食事
排泄、母や私がするけどやっぱり男の人は重くて
入院したってすぐ退院させられて。

2023/01/28(土) 19:14:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに少しの酒は百薬の長って意味わからんもんね。お酒はお酒なのに

2023/01/28(土) 19:16:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
飲む人が減ったら健康保険の負担になる人が減るだろうね

2023/01/28(土) 19:22:57


136. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の職員でもない限り、入院患者さんを毎日見るなんてないからね。若い人でも癌患者さんけっこういるし代謝がいい分進行も早い。
癌なんてなったら最悪だよ、 壮絶な痛みと闘って死んでいく。
痛みに耐えられず屋上から飛びおりる患者も少なくない。患者も家族も悲惨だよ。

避けられるなら、確率さがるならアルコール辞めて
欲しい。

2023/01/28(土) 19:26:37


166. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の機能低下するのが嫌だな

2023/01/28(土) 19:39:37


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ここ見てたら飲みたくなってきた

2023/01/28(土) 19:44:24


編集元: ビール週1~2杯まで? カナダの新指針が波紋―「少量でも健康に害」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
厚労省部会、飲む中絶薬「メフィーゴパック」薬事承認を了承
男性ホルモンが多い気がする方
大人になって発達障害だと判明した人いますか?
♥あわせて読みたい♥