1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nikkan-spa.jp/1880798
「ビーフシチューを煮込むのに丸一日かけたら、マズくなるわけがない。しかしそれを1時間でおいしく作るほうが圧倒的に高い技術と知識が必要なのです。実は料理においては、“手間”をかけるよりも、“省く”ほうが難しい。時短レシピこそ料理に思いを馳せた結晶なのです」

「批判する人の多くが『趣味としての料理』と『生活としての料理』を混同している。日々の営みのなかで“おいしい”というゴールを目指すという意味で優劣があるはずがないのです」

「レシピを開発するときに一番考えているのは、作ってくれた人が一度でピシッと味を決められること。僕はシェフの方を心から尊敬していますが、彼らの紹介するレシピでは『塩は適量、よく火が通ったらしばらく肉を休ませる』といった、経験に即した技術が必要になることも多い。シェフは料理を“作る”のが仕事ですが、料理研究家はレシピを見た人に“作ってもらう”のが仕事。だから僕は『塩は小さじ1杯、3分間茹でる』などとこと細かに伝えます。

見た人が作れないレシピは、どんなにおいしくてもマズいレシピと同じなんです」

2023/01/28(土) 17:09:07




6. 匿名@ガールズちゃんねる
リュウジありがと!

2023/01/28(土) 17:10:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に言ってることは
土井善晴さんが何年も前から言ってることとまったく同じだよね

2023/01/28(土) 17:11:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
土井先生、家庭で食べる御飯なんて米と味噌汁だけでご馳走って言ってくれるよね

2023/01/28(土) 17:15:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
料理にもハレとケが大事だってね

2023/01/28(土) 19:43:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
土井先生はこれだからね。
言ってることは同じかもしれないけど、内容は全く違うんだけどね。

2023/01/28(土) 17:38:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
味方が二人だわ
女性の料理研究家がだしの素でもいいから、汁とか作るときに出汁を取りなさいって言ってたな
なぜか出汁を作って凍らせてとかストックは嫌がってた

2023/01/28(土) 17:42:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは時間かかるけど食べるのは一瞬だよね
だったら時間かけずに美味しいほうがいい

2023/01/28(土) 17:11:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってくれるのが愛情だよね
手間暇じゃなくてさ

2023/01/28(土) 17:11:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
さらに忙しかったらお惣菜でもいいのよ

2023/01/28(土) 17:26:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
机を囲んで団欒できたらそれで良しだと思う
忙しいのに調理に時間かかってイライラしてたら意味ないし
時間に余裕がある時に手の込んだものを
作りたかったら作ればいいんだよ

2023/01/28(土) 17:35:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんなら買って来てくれる弁当でも良いし、外食チェーンに連れて行ってくれるでも良い
とにかく毎日毎日毎日毎日、何を作るか、何を食べるか、コレから解放させてくれるのも愛情

2023/01/28(土) 17:43:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
作らなくても愛情込めて買ってくればいいんだよ

2023/01/28(土) 17:46:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
時短命

2023/01/28(土) 17:12:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
塩の適量ひとつまみマジでなんなんと思ってたからありがたい

2023/01/28(土) 17:12:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
リュウジのおかげで品数で攻撃力高めの夕飯が作れて助かってます

2023/01/28(土) 17:13:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前みたいに専業主婦ばかりじゃないから料理も時短が正解だよね

2023/01/28(土) 17:13:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りだろうがスーパーの惣菜だろうが、家で用意してくれた人に文句言わずに食べるがよろし。

2023/01/28(土) 17:13:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
手間暇かけたら頑張ったなぁと思ってたけど、手間暇かけない時の方が喜んで食べてるw
その人の好みに合うかどうかもあるよね。

2023/01/28(土) 17:14:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
手間暇かけたい人ってホント絡んでくるよね。
この作り方でも美味しいよって言うと、
美味しいものを食べた事がないだの、味覚障害扱いしてくる。

2023/01/28(土) 17:15:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはそう!
手間暇かけた方が尽くされたと思うのかな?

あと手間暇がかかる料理を旦那は料理をしないから分かってない
「簡単にコロッケでいいよ」
「今日は疲れただろうから冷やし中華でいいよ」
とか、
“でいいよ”ってコロッケと冷やし中華の大変さを語り尽したい
向こうは良かれと言ってるから腹が立つ

2023/01/28(土) 17:16:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
嫁「わーい、じゃあ簡単にコロッケにするねー、買ってきてくれる?」

2023/01/28(土) 17:18:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
「今日は時間もないし、10分くらいでできるような、簡単におでんでいいよ」

お前!おでんは少なくとも半日必要なんだよ!!!

2023/01/28(土) 17:25:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
男がいう簡単は、「作る」のが簡単じゃなくて「食べる」のが簡単なやつなんだよね

2023/01/28(土) 17:31:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
作らないからわからないんだろうね。疲れたでしょって気遣ってくれるならデリバリーしようか!買ってくるよ!が一番嬉しい。作るよは後片付けが面倒なパターンがあるからなし

2023/01/28(土) 17:38:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も海外みたいにテイクアウトが基本の食文化にならないかなぁ…。

2023/01/28(土) 17:19:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人の作った飯が食べたい
オカンのご飯食べたい

2023/01/28(土) 17:22:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
すごいわかる
一人暮らししてると自分の作ったものの味やレベルなんてわかってるし口に入れた時の感動がない
同じ献立でもお店や誰かに作ってもらったものってめちゃくちゃ美味しく感じるよ

2023/01/28(土) 17:41:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
料理もとっくに時短化にシフトしとるやろ
専業主婦が多かった時代とは違うよ

2023/01/28(土) 17:22:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで、恨みのごとく叩きまくる人って、
同じような料理研究家とか料理系YouTuberとかが私怨と嫉妬で叩いてるのかな?
誹謗中傷で訴えて情報開示されたら面白い事になりそう。

2023/01/28(土) 17:27:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段の料理なんて市販の調味料やレトルト、素でちゃっちゃっと作ればいいんだよ
なんなら外食中食なんでもOK

手間暇かけた料理はしたいときにしたらいい

2023/01/28(土) 17:29:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
健康的な料理作って欲しいなら専業主婦させるしかない
あと食材も安いスーパーで買ったら自炊する方が逆に命縮めるリスク高いものもある
そこまで考えたら見えない格差は広がってるわけだわ

2023/01/28(土) 17:30:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に限らない。
昭和の考え方だと仕事はみんなそうだよね。いかに手をかけたか時間をかけたかを競ってたとこある。
反面、令和の今はいかに効率よくこなすかを言い過ぎだとは思う。

2023/01/28(土) 17:31:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントに、料理(及び買い出し)の面倒くささは普段作ってない男には分かるまい

2023/01/28(土) 17:35:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの両親は共働きで、週5母週2父で夕食を作ってくれたんだけど、母はちゃちゃっと野菜多めのご飯で、父は時間を掛けてオシャレな料理を作る感じで。
父には申し訳ないけど、学校の後にお腹空いて長時間待ってるのが苦痛だった。
出来ったらガツガツハイエナのように食べてたから、あんまり見た目や味も覚えてないの。
今独り立ちして思い出すのは、母が作ってくれたささっと作ってくれた野菜炒めだったり豚汁なんだよね。
父も一生懸命作ってくれたからこそ申し訳ないけど、大人と子供の感覚や腹時計は違うと思う。
お父さんごめん…

2023/01/28(土) 17:43:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆春雨とか何か一品加えたら出来るシリーズはカップラーメンと同じ、鍋は材料を鍋にぶちこんだだけ、フライパンひとつで出来るものはただ焼いただけと言われたよ

そんな簡単なんだもの、代わりに作ってくれたらいいのに

2023/01/28(土) 17:54:46


編集元: 料理研究家・リュウジ「手間暇かけた料理=愛情」が女性たちを苦しめている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プレーンヨーグルト
朝食バイキングの画像が見たい!
コレ、どういう風に食べる派?
♥あわせて読みたい♥