1. 匿名@ガールズちゃんねる
以前「ママの居ない世界がよかった」と言われました。
数年前に癌になり余命宣告をされつつも辛い治療を乗り換えて生きているということもあり(そのことを子供は知らない)本心では無いと頭では分かりつつも「何のために頑張って生きてるの…」と思ってしまい、子供が寝てから号泣してしまいました。
今だに立ち直れていません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
自分だけでなく、世の中のママも傷つきながら頑張っていると知ることで、立ち直るキッカケになるかもしれないと思いトピ申請しました。

2023/01/29(日) 09:47:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/29(日) 09:47:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さん、お菓子売り場ばっかり行って痩せる気ないじゃん」

2023/01/29(日) 09:48:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ごもっともでございます…としか言えん笑

2023/01/29(日) 09:51:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1が重すぎる

2023/01/29(日) 09:48:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね。
主の話が重すぎて自分のがめちゃくちゃ軽く感じる。

2023/01/29(日) 09:49:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私にはこのトピは辛過ぎる

2023/01/29(日) 09:50:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママの口、下水の臭いがする

って言われました。

2023/01/29(日) 09:48:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も。普通に話してたらいきなり鼻押さえて、くっさ!!って言われた。まだ幼児です。

2023/01/29(日) 09:50:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はママ、口からトイレの臭いするよって何回も

2023/01/29(日) 09:52:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供の頃ってオトナの口の臭さが気になった記憶がある
なんか皆臭く感じて、小学校の音楽の30代くらいの先生がもの凄く美人だったんだけれどその人も口が臭く感じてなんかショックを覚えた記憶
子供って嗅覚が敏感なのかな?

2023/01/29(日) 09:54:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分大人って子供からしたら基本臭いんだと思う。大人だけでいる時は全員臭いから気付かないだけなのかも。

2023/01/29(日) 10:08:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一緒に遊んであげないんだからね!

3歳に言われた

2023/01/29(日) 09:49:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
可愛い。
自分が遊んであげてる気でいるんだ笑

2023/01/29(日) 09:50:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
眼の前で泣いてやれ!

2023/01/29(日) 09:49:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何で産んだの?産まれたくなかった
お母さん大嫌い
死にたい

2023/01/29(日) 09:49:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まま鼻に穴がたくさん開いてるよ☺️って。

毛穴ケアしてもなおらねぇ…

2023/01/29(日) 09:49:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで産んだん?

言葉が出なかった。

2023/01/29(日) 09:49:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子の言葉

「え、すごい毛穴がある!こわい!!」

2023/01/29(日) 09:49:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こわいまで言わんでもええやん…orz

2023/01/29(日) 09:51:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の言った事とは言えこれは辛い
どんな状況で言われたんですか?

2023/01/29(日) 09:50:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママってニートなの?と小3娘に言われ、働くことにしました。

2023/01/29(日) 09:50:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さん何歳ぐらいなんだろ。
10代なら本心とも思えないけど、どういう会話の流れでそう言ったのかな?

2023/01/29(日) 09:51:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ママって奴隷でしょ?

なんでもしてくれるって意味だったらしいけどショックだった。

2023/01/29(日) 09:51:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こんなこと言われたら謝るまで何もしないわ。
本人は軽口のつもりでも、言っていいことと悪いことがあるし。

2023/01/29(日) 10:28:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘に
「なんかママって苦手」
っで言われて凄く傷ついた
「嫌い」とかなら反抗期だし、と思えたけど
「苦手」って「ママとは合わない」って言われたようでキツかった

2023/01/29(日) 09:51:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
中学生だから口に出しちゃったと思うけど、親の立場とかでも子供と合わないなって思うこともあるし、親子だからってみんな相性いいわけじゃないからしょうがないって言ったらしょうがないよね。

2023/01/29(日) 10:01:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
分かる。
中学生くらいの女子の中には、本当に母親が傷つく言葉をチョイスしてくる子いるから。
でもきっと将来、自分が親になった時とかに、自分が親に言ったことを思い出して後悔すると思うよ。

2023/01/29(日) 10:15:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これはショック

2023/01/29(日) 10:17:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに「おかあさん、きらい!」
3歳くらいの時に子供が生まれて初めてこの言葉を言った時、それまで「そんな事言われてもどうせお母さんが一番なんだし、反抗心とか成長の証じゃん♪」と思って余裕こいてたんだけど、実際初めて言われた時マジでショックで思わず涙が出たくらいだった

その後は言われまくって慣れたけど

2023/01/29(日) 09:51:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の娘が、高卒の私を馬鹿にしてきます
ことあるごとに「勉強してこなかった人にはわからないよね〜笑」とか
パート探してても「高卒じゃ選べないでしょw」
旦那も高卒なのに娘と一緒になって私を馬鹿にしてきます
もう嫌だ

2023/01/29(日) 09:52:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それは旦那の影響じゃない?
学歴以外でもあなたのこと馬鹿にしてたでしょ?

2023/01/29(日) 09:55:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
旦那が娘を諌める立場なのに旦那何やってんの?

2023/01/29(日) 09:57:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
旦那がクソすぎてw

2023/01/29(日) 09:58:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
家出しちゃえば?そんな奴ら捨てちゃえばいいんだよ。

2023/01/29(日) 10:00:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん、あなたの子供にビンタしたい!

2023/01/29(日) 09:52:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にすんな気にすんな!
子供は病気知らなかったんだし
とにかく主さんが生きていて良かった!
これからもどうかお身体を大切にね

2023/01/29(日) 09:53:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その台詞は子供が寝てからじゃなくて、普通に目の前で泣いて良かったと思うし、余命宣告の事実も伝えるべきだと思う
どれだけ腹が立っても言っていいことと悪いことがあるし、命の教育も大切だよ

2023/01/29(日) 09:53:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
同意!
涙で操る毒親は嫌いだけど、この涙は子供の前で出した方が良いと思う!

2023/01/29(日) 10:40:50


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私は、母の余命を知らされなかった子供です。
母も父も余計な心配させたくなかったのかも知れませんが、ある時急に容態が悪化しそれから3カ月で亡くなってしまいました。
子供だからって許される訳ではないですが、元気だった母が亡くなるなんて信じる事ができなかったから、そして、甘えていたから、当時母に非道い事を言ってしまったし、優しくもできなかった。
入院等で、母がいない生活にイラついてたのも事実です。
今思うと、子供だけど本当の事を教えて欲しかったと思います。亡くなった後の空虚感と罪悪感と後悔、取り返しのつかない事をしてしまったという思いは、子供には非常に重いものでした。

2023/01/29(日) 11:35:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
この人変な顔wwwwwってどこかの子供に言われてそのまま走り去っていった あのクソガキ💢

2023/01/29(日) 09:54:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんなんでいつもお家に居るの?
お仕事しないの?

2023/01/29(日) 09:54:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳の子供なのかどういう状況で言われたのか気になる
成人に近い子どもなら病気のこと言うかもしれない

2023/01/29(日) 09:55:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は親の余命宣告しらずに暴言吐いて本当に死んだ時一生後悔して大人になっても引きずりそうだね

2023/01/29(日) 09:55:47


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
子供に一生引きずるような後悔をさせない為にも、お母さんに謝罪する機会をあげた方がいいと思います。 お母さん、あんなこと言ってごめんなさいと言って欲しい。

2023/01/29(日) 10:39:54


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
いやー引きずっていいんじゃない?
これ、他人に言ったらとんでもないことになるよ。
お母さんならいいってものじゃないけど。
引きずって、二度と生き死にに関わるようなことを軽んじたらいけない、とわかればいい

2023/01/29(日) 11:32:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子から傷つくことを言われたことはないなぁ
年少の息子のお友達(女の子)に
「なんで○○くんのお母さんの目は小さいの?あたしの目は大きいよ?」って言われた時は地味に傷ついたしムカついた笑
「そんなこと言う子どもは目が大きくても可愛くないよ」って大人気なく思ってしまった笑

2023/01/29(日) 09:55:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子様がいくつの時に言ったのか分からないけど、私なら何故そんな事を言ったのか子供の話を聞いてから、でもそういうことは人に言ってはいけないことだと叱る。
傷つく言葉だったと。

お身体ご自愛くださいね。

2023/01/29(日) 09:56:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余命宣告って‥‥悲しすぎる

2023/01/29(日) 09:56:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何があったのか気になる
お子さんが何故そんなことを言ったのか

2023/01/29(日) 09:56:52


編集元: 子供の言葉に傷ついた経験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
メンタル安定したお母さんでいられますか?
【子育て】子供が大きい人が羨ましい!
<ゲームしすぎ>1日中ゲームばかりの夫にイライラ!子どもが小さいから離婚はできない、どうすれば?
♥あわせて読みたい♥