1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠11週の妊婦です。
主は神経質で何をするにも、何かを食べる時にも、胎児に害がないかすぐに調べてしまい不安がとまりません。
妊娠中の方や、出産経験のある方、今までどれくらい気をつけていましたか?

2023/01/29(日) 22:39:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーも飲んでた
刺身も食べた
気にしすぎよくない

2023/01/29(日) 22:40:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
流石に、刺身はよくないんじゃ

2023/01/29(日) 23:14:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
漁師町の友達のとこは代々普通に食べてたってw

2023/01/29(日) 23:47:48


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
マグロの水銀とかは良くないのはわかるから控えてたけど、刺身自体は全然食べてた。
だって日本に生まれてきてスーパーの刺身でも寿司屋の寿司でも一度も食あたりしたことないから。

2023/01/30(月) 01:37:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正直、私もお寿司食べた…
他の人には言わないようにしてるし問題なく元気だったからよかったけどさ

2023/01/29(日) 23:40:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が太らない様にだけ気をつけてた。
痩せるの大変なの知ってるから。

2023/01/29(日) 22:40:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供の平均身長が低くなったのは、当日妊婦の体重管理が厳しすぎたことが原因らしいね

2023/01/29(日) 23:31:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初は仕方ない
だんだん慣れてくるから大丈夫よ

2023/01/29(日) 22:40:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そうだよね。1人目だと特に。
いちいち先生に相談したり調べたり母親に聞いたりしてたけど、それにも疲れたから神経質にならないように意識した。

2023/01/29(日) 23:33:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとう

2023/01/29(日) 22:41:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つわりないの?
つわりがあるときは食べれるもん食べときゃええんや

2023/01/29(日) 22:41:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲まなかったくらい。あとは妊娠前と同じ生活してた。

2023/01/29(日) 22:42:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べないほうがいい、やらないほうがいいものは避けてた

2023/01/29(日) 22:42:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
生物とアルコールは一切摂らなかった
元々そんなに好きじゃなかったから苦じゃなかった
カフェインはどうしても断てずコーヒーを毎日2杯までと決めて飲んでた

2023/01/29(日) 22:42:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで他の食べ物に対して栄養不足になったり、栄養過多になったりもするよ。あとお母さんのストレスが少ない生活が赤ちゃんの1番の栄養。
お酒やタバコみたいに明らかな害があるもの以外は妊娠前と似たような生活でいいと思うよ。

2023/01/29(日) 22:42:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あと体重だけはめっちゃ気を付けた。

他は緩くやった。

2023/01/29(日) 22:42:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
酒とタバコと生ハム生肉は食べないようにしてた。
コーヒーや寿司は食べてた。
力仕事もしてた。

2023/01/29(日) 22:42:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉と生卵に気をつけてたぐらいかな。
緑茶や紅茶も一日1〜2杯は飲んでた。

2023/01/29(日) 22:42:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
太ると出産がしんどいって聞いたから、なるべく太り過ぎないようにした!

2023/01/29(日) 22:43:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司はお医者さんから食べ過ぎなきゃ大丈夫と言われたので、たまに食べてた
生肉系とあと生牡蠣とかあたる可能性があるものは避けてたよ

2023/01/29(日) 22:43:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいもの食べて17キロ太ったよ
さすがに中毒症にはならなかったけど、医者じゃなく看護師に注意されてた

2023/01/29(日) 22:43:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安になる考え方じゃなくて
これ食べると赤ちゃんにいいんだね
食べてみようかな?
みたいに考えるようにしてたよ
なるべくリラックスして過ごそう

2023/01/29(日) 22:43:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
特に何も
つわりがひどくて、点滴で命繋いでたし
徐々に治ってきても食べれる物がすごく限られてたからそれを食べるしかないって感じだった
でも妊娠後期はだいぶ食べれるようになったから
生物は極力食べないようにしてた
あとはお腹が張ったら無理をせず、横になる生活はしてた
そのくらいかなぁ

2023/01/29(日) 22:44:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラルチーズ、スモークサーモン、生ハムだけは、避けてました。
コーヒーは、1日1杯。回転寿司にも行き、生魚も食べてました(鯖、貝類は食べませんでした。)
気にし過ぎはストレスにもなるので、食べたい物を食べていました。

2023/01/29(日) 22:45:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目だからすごい気をつけたよ
実母とか旦那とか義実家にはいろいろ気にし過ぎだと言われたけど
母親はわたしだしわたししかいないんだから部外者うるせえなと思いながら、好きなだけ気をつけてた

2023/01/29(日) 22:46:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめちゃくちゃ気にする性格で、気にしないのが無理だった。それならそれでとことん調べて、自分が納得したもの食べたり飲んだりしてたな。
気にしないように頑張っても結局あとからどうしようどうしようってなって、そっちの方がしんどいなと思って。

2023/01/29(日) 22:46:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、飲み物はカフェインを徹底的に避けて緑茶なども飲まないくらいだった。食べ物はそこまで気にせずお寿司とかもめちゃくちゃ食べてたけど生肉生ハムローストビーフなどは食べなかった。
2人目以降、生肉以外なんでもアリ。笑

2023/01/29(日) 22:47:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉は食べないように気をつけた。
あとは同じものばかり食べすぎないようにした。

つわりきつかったから、つわりが終わった後は日々美味しく食べられることに感謝するようになった。何事も感謝。

2023/01/29(日) 22:48:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は2人目妊娠中は六ヶ月までポテコ(スナック菓子)毎日一袋食べてた。ストックの量すごかった。
とにかく塩分が欲しくて明太子も食べてた。
刺身も食べてたよ。
私みたいな過剰摂取は良くないけど、多分我慢も良くないよ。食べたいものは食べたら良いんじゃないかね。

2023/01/29(日) 22:49:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質なほど気にしてたよ。マグロやヒジキは水銀がダメ。うなぎはビタミンDがダメ。生物はダメ…etc。妊婦が良くないって言われることは全部しなかった。
多少なら良いのにね。あの時はどうかしてたわ。

2023/01/29(日) 22:51:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安になる性格だから心配なものは食べないようにしてた。
食べたけど大丈夫だったと言われてもその人はたまたま大丈夫だったのかもしれないし、自分はもしかしたらたまたま大丈夫じゃないかもしれないしとか考えてしまうから。
生ハム、加熱してない輸入のチーズ、ローストビーフとか生焼けの肉は食べなかった。寿司は後期に少し食べたけど一応炙ってあるやつにした。

2023/01/29(日) 22:53:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私より心配性な人この世にいないんじゃ??って思うくらい気にしまくりました
まず5周で妊娠反応が出て即仕事を辞めましたw
食べ物飲み物、生活習慣、何もかもお腹の赤ちゃんファーストで生活
ある意味ノイローゼでしたね

2023/01/29(日) 23:08:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その気持ち分かります。
私は出産するまで、食べ物と飲み物全て気にしてました。
性格的に良くない物を食べたら、余計気になって不安になるからです。

2023/01/29(日) 23:15:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄くわかります!私もそのタイプで、もっと酷かったかもしれません😰しょっちゅうパッケージの裏と睨めっこでした。酒精って書かれていた時も母に電話して「酒精って書かれてるんだけど大丈夫かな??」って聞いたり(笑)母からはそんな神経質に考えてるとお腹の赤ちゃんに良くないよ‼何でも程々なら大丈夫‼と言われましたが、結局最後まで心配性は治らず、寿司も口にしませんでした😅
でも私の周りの子は寿司やチーズも程々に食べて、旅行も行って充実したマタニティライフを楽しんでました。
こればかりは性格だからなかなか変えられないですよね。気持ちわかります。

2023/01/29(日) 23:17:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよー
コンビニの明太子おにぎり食べたいけど心配…ってずっと考えてる

2023/01/29(日) 23:31:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでから後悔したくなかったので生物食べてなかったしカフェインも避けてた。まあつわりで食べられなかったのもある

2023/01/29(日) 23:31:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠前からお酒やタバコはしなかったので
■生魚(刺身は全く、お寿司は玉子や蒸しえびメインで魚は1貫だけ)
■生卵(たまごかけご飯含む)
■ローストビーフなどのレア~ミディアムのお肉
■うなぎ(食べても1切)
■カフェイン飲料(週に1、2杯だけ解禁)
と、主に食中毒リスクを意識してました

あとは毎朝牛乳(つわり中も牛乳は飲めた)、鉄+葉酸のサプリ摂取くらいでしょうか…

2023/01/29(日) 23:48:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだったか忘れちゃったんだけど、ノンカフェインならなんでもいいと思ってて、無印のハーブティー飲んでたら、ふとある日それについて調べたら
子宮収縮作用があって、流産の危険性ありって書いてあってゾッとしたよ。
ノンカフェインならなんでもいいわけじゃないんだなと。

2023/01/29(日) 23:59:44


144. 匿名@ガールズちゃんねる
16wですが生ハム生魚半熟卵カフェインナチュラルチーズ摂らないです
寿司たべたいしんど

2023/01/30(月) 00:00:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉はなんとか菌が胎児に影響する可能性あるってみたけど、刺身はなぜダメなの?食あたり防止?

2023/01/30(月) 00:27:27


編集元: 妊娠中どれくらい気をつけていましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当に俺の子? 妊娠報告が一転
妊娠出産教えてない友人からおめでとうと言われた
どんな妊娠初期症状がありましたか?
♥あわせて読みたい♥