1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身非正規です。
派遣期間も3年とMAXが決まっているので、今の仕事を続けるとしてあと2年半程です。
この先、仕事があるか不安で、同じくらいの年代の非正規の方はどういう仕事についてるのかな?と思いトピ申請しました。

いろいろ語り合いたいです。

2023/01/29(日) 13:48:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて無期雇用

2023/01/29(日) 13:49:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/29(日) 13:50:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正規を目指す気は?不安ならどうにかしないと

2023/01/29(日) 13:51:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
多分その頃には実家で親の介護しながら派遣でもやって細々と貧乏暮らししてるんだなと思う
そうならない為に32の今ちゃんと正規にならなきゃと思うけどなんかもう気力がない笑

2023/01/29(日) 13:51:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ親の代までは何とかなっても自分が老人ホームに入ったりするお金は無いコースだよね。。

2023/01/29(日) 14:20:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
未来の事ばっかり考えちゃって疲れるよね
なんかもうどうなるか分かんないし
育児に専念したいのにそうもいかない、仕事に専念しようと思うけど育児も妥協したくない、ばーさんになった時お金はあるだろうか、仕事出来るだろうか、子どもちゃんと育ってるだろうか…未来の不安がありすぎる

2023/01/29(日) 15:09:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに正社員の職を見つけたほうがいいのでは?

2023/01/29(日) 13:51:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
転職しましたが覚えがどん底に悪くて落ち込みます。
辞めてもまた同じかなと耐えてますが、これまでの仕事を活かせることとかにするのが良いと痛感しました。

2023/01/29(日) 13:52:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです
私は英語の講師をしていますが、とにかく、学校も塾も英語は競争率が高く、仕事は奪い合い、若い人魅力的な人がたくさんいてもう太刀打ちがいかないうえに
今年度は学校、塾ともにたくさんチャンスをいただいたのに、全てぱっとしない結果でした
もう来年度からは若手に仕事を取られそうです。

公立の教育委員会に相談しましたが、英語の枠はなし。
小学校ならたくさん紹介できるのに、小学校の免許あればこの先10年はかたいよ、といわれました

教えることが好きで、教科にこだわりはありません。小学校の免許を取り直して、出直すべきか悩んでます
誰に相談したらいいかわかりません。

2023/01/29(日) 13:53:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこまで悩むなら小学校の免許とったらどうかな?
時間がもったいない

2023/01/29(日) 13:59:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全くの素人ですみません
小学校講師に抵抗がないなら教育委員会の言うことも一理あるんじゃないかな
なるかならないかはともかく、強力な資格は持ってて損はないから、取得だけしてその後実際小学校講師になるか考えてみてもいいかも

2023/01/29(日) 14:02:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じく塾講師で英語を教えてます。
英語はいち早くデジタル教科書に移動するみたいだしネイティブでもないので文法中心に教える今の教え方は通用しなくなって来てる。そろそろ潮時かなって思い始めてます。

2023/01/29(日) 14:03:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
がんばっておられますね。
教員免許はあるんですよね?それなら英語の講師にこだわらずにも他にも色々ありそうだけど。

児童指導員とかどうでしょう。アラフォーならまだ若いですし色々視野を広めに持ってみてください。応援しています。

2023/01/29(日) 14:36:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金大幅に上げるか、安楽死制度作るか
どっちか実現して欲しい

2023/01/29(日) 13:53:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
安楽死できたらなぁ
いつ◯んでもいいなら、今じゃなくていい。そのときまで頑張ろうかなって思えるよね
先が見えなくて辛いんだよ

2023/01/29(日) 13:57:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
安楽死いいよね
○歳までって期限があればお金ももっと使えるし
何歳まで生きるかわからないからとにかく貯金するしかない

2023/01/29(日) 15:06:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で銀行員→人間関係が嫌で退職→派遣事務員を転々→39歳で勤めていた部署が無くなる→このころからどこも受からなくなる→派遣で夜勤の介護職(補助)→すぐ辞めた→和菓子屋で販売(契約社員)→お局がキツすぎてすぐ辞めた→今はなにもしてません。現在50歳。

2023/01/29(日) 13:54:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
銀行経験者なら採用されやすそうだけど

2023/01/29(日) 14:09:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
39歳でどこも受からなくなるとありますが、年齢的な理由からだと感じますか?
転職を考えているのですが、40超えの友人から40になると一気に転職厳しくなるから転職先が合わないと仕事なくなるよ。と言われ悩んでいます。

2023/01/29(日) 15:22:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
その人の職歴次第。
経験積んで即戦力になりそうならいくつになっても採用されるよ。

2023/01/29(日) 15:30:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
正社員なら40の壁はあるかも
間違いなく言えるのは「今日が一番若い」

2023/01/29(日) 15:32:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳。事務の正社員を探しました。
就活は時間がかかりました。
あと、無事に仕事を探せても中々覚えられなくて苦戦してます。不安なら早く動いた方が良いと思います。

2023/01/29(日) 13:55:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
確かに40過ぎると新しい事も覚えにくくなるし、更年期も始まってくる人が多いよね…

2023/01/29(日) 14:54:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今は何でもセルフや機械に頼る時代だから年々仕事なくなって来てるよね。いつまで体力持つか不安だな。

2023/01/29(日) 13:55:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう
バブルの頃は簡単に入れたとか言うけど、景気以前に今程電算化も進んでなくて人手も必要だったからね。

2023/01/29(日) 14:06:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、独身で期限つきの派遣や契約雇用を繰り返して働いてる人って、50代以降はどうするつもりなんだろう?と思ってる。

2023/01/29(日) 13:58:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
バツイチでもう結婚はコリゴリ、若い頃に正規で働いてた会社がブラック寄りで正社員もコリゴリ、っていう、派遣を転々としてる知人、最近知ったけど、実は相続で賃貸物件を持ってて一応細々とだけど副収入はあるってパターンだった。
どおりで3ヶ月くらい次が決まらなくても優雅にしてると思った。

2023/01/29(日) 14:08:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
正直、何も考えてない
でも両親を見送りアラフィフになった今焦り始めた

2023/01/29(日) 14:18:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
実際、50代の派遣って仕事見つかるのかなあ?と思う
職場に来る派遣さんもアラフィフは1人もいないし、50代で新しい職場を転々とするのもキツそう

2023/01/29(日) 14:24:28


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
50代でも派遣の仕事はいろいろあるよ!
とにかく探してみて!

2023/01/29(日) 19:26:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀屋か納棺師。
足腰丈夫で運転とご遺体に抵抗がなければ稼げるよ。

2023/01/29(日) 13:58:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと金融。
正社員→転職し金融契約社員→正社員→パート、、来週登用の打ち合わせがあります。
店舗勤務でなくなっても、家庭を持って子を持ってもずっと勉強です。

2023/01/29(日) 13:59:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
要は体力とやる気なのよね
やる気は年々減っていくから転職でも資格でも何か始めようって人は今すぐはじめたほうがいい
年々新しいことを頑張ろうという気持ちが失われていくから
アラフィフからの忠告です

2023/01/29(日) 14:01:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる
淡々と日々のルーティンをこなすので精一杯だ
これで仕事が不安定だったらやってられないと思う

2023/01/29(日) 14:27:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
終身雇用制度が崩壊しそうだから正社員でもこの先安泰とは言えない
無能だとどんどん切られる社会がやってくるよ

2023/01/29(日) 14:09:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
アラフォーといっても40代に入っていれば逃げ切れると思う

2023/01/29(日) 14:14:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
取引先の、誰もが知ってる大企業の人、部署ごとバッサリなくなって行き場のなくなった人はリストラされたり、早期退職募ったりで、ここ一年でかなりメンバー替わったよ。

ドライな外資とかじゃなくて日本的経営で有名なとこだったから、ここまで来たんだなあーと思ったわ。

2023/01/29(日) 14:48:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地味で大変なお仕事ですが、消費生活相談員や消費生活アドバイザーを取得すると、公的な機関での仕事があります。期限はあるけれど、なり手が少ないので、この歳からでも仕事にありつけます。企業での求人も時にあります。

2023/01/29(日) 14:09:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今46歳で派遣歴は15年くらいだけど、正直50代以降はいい派遣先が見つからないかもしれないし、自分の健康にもあまり自信ないし更年期も心配
なので今のうちに可能な限り貯金して、週5フルタイムで働かなくても大丈夫なようにしたいと思ってる

2023/01/29(日) 14:10:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職の待遇がもっと良くなればね…

2023/01/29(日) 14:13:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐに就活始めてもいいのでは。
3年待ってもポイされるだけ。

2023/01/29(日) 14:15:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは50代で正規雇用を退職して、個人経営の会社や事務所を探して勤めてる人が多い。「高い給料は出せない。でも仕事できる人が欲しい」という需要に入り込んでる

2023/01/29(日) 14:22:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
中小企業の方が大企業より年齢いっても仕事できるならずっと雇ってくれるとこ多い。田舎だと。

2023/01/29(日) 14:41:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
40代独身。
事務歴長い(会社は色々)。工場勤務あり。
今年今の仕事辞めて工場勤務しようと思ってる。
派遣でも別に構わない。事務職は給料低いしもう新しい会社で一から覚えるのはしたくない。

2023/01/29(日) 14:22:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ非正規無期雇用。
私は自業自得だけど今後の事を考えると不安です。
もう介護が清掃しか無いのかな?

2023/01/29(日) 14:34:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
私も不安しかないです。

2023/01/29(日) 14:47:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
介護は誰でも始めれるけど誰にでも出来る仕事では無いですね。
ハマるとかなりやり甲斐ありますよ。

2023/01/29(日) 14:59:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らし確定なら、先立つものは言いたかないけど「お金」。だから、60歳過ぎても続けられる、体力的に無理のない仕事を見つけたいですね。

2023/01/29(日) 14:38:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから数十年ずっと銀行と行政でフルタイムパートでしたが飽きました。自力で勉強して保育士になりました。もうすぐ55歳。充実してます。

2023/01/29(日) 14:42:35


編集元: 将来の不安 アラフィフからの仕事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一度非正規になると正社員は難しいですか
香里奈、仕事に生きた20代を経て…「いつかは結婚も家庭も」
社内不倫被害者の人
♥あわせて読みたい♥