1. 匿名@ガールズちゃんねる
26になりますが、車を持っていません。職場近くに住んでいるので平日は車を使いませんし、土日も毎回出かけるわけではないので、維持費や購入費を考えると、コスパが悪いと感じるからです。

東京に住んでたので、歩くことも苦でなく、片道徒歩30-40分は許容範囲です。
アクセスが悪いところに用事があればレンタカーを借りて、ついでに色々な買い物してるので、用が足ります。

ただ、同期やまわりはみんな車を持っており、車のない私は変人扱いされています。(自分ではすごく合理的な生活してると満足してるのですが)

同じ考え方の方が身近におらず共感してくれる方がほしいです。他の人が車社会で車を持たない人の生活をしてるのかも気になります。
どうぞよろしくお願いします

2023/01/29(日) 15:21:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対事故起こす自信があるから免許は取らない

2023/01/29(日) 15:22:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は免許取ったけど、これは無理だと思ってペーパー。
おばあちゃんとかで運転してる人すごいなって思う。

2023/01/29(日) 15:35:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
同じく。免許取って20年はペーパードライバーだったけど、子供が出来て、車が必要になり必要最低限な場所だけでも運転できるようにペーパードライバー講習受けた。毎回車動かす度に胃がキリキリして全く慣れないし、出来ることなら運転したくない。

2023/01/29(日) 15:46:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
それでもすごいよ!私はもう誰かに迷惑かけるくらいならやめようと思って、電動自転車買った。
冬は雪積もる地域だから引きこもる。何かあればタクシー。

2023/01/29(日) 15:52:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
平塚住んでるけど持ってない。バスでなんとかなる

2023/01/29(日) 15:22:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都会では持ってない人ザラにいるよ

2023/01/29(日) 15:23:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
車社会だけどって書いてあるけど、読める?

2023/01/29(日) 15:24:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
見事にペーパードライバー
本当は運転したいけど、車高くて買えない

2023/01/29(日) 15:23:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ペーパードライバー歴15年。
都心から車必須の地域に引っ越して4年、夫は車通勤。
わたしは車なしで生活しています。
スーパーは週末に車を出してもらって、足りないものは平日15分歩いて買い物へ行きます。
ネットスーパーも活用してます。

車乗れたら便利なんだろうけど、今も困ってるってわけではないので運転する気はない。

2023/01/29(日) 15:47:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が問題なく生活できてるならそれでいいじゃん
何で生活環境の違う人の言うことを気にするの?

2023/01/29(日) 15:24:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック持ちで運転やめた

地方都市だからなんとか自転車で大丈夫

周りに変人扱いされるってのはわかるかも

2023/01/29(日) 15:24:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
宇都宮で子持ちだけど自転車で移動してる
遠いところは夫と車でいく

2023/01/29(日) 15:24:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マイナス多いけど、私も宇都宮で子持ち、自転車移動だよ。
職場ではやっぱりなんで車持たないのって聞かれる。
車あれば便利だとは思うけどなければないで生活できるよね。

2023/01/29(日) 16:11:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
車ない
お母さんの車をたまーに使うくらいで、基本バス

2023/01/29(日) 15:24:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いない人はいいけど、車ない人と遊ぶ時は正直気を使います。

2023/01/29(日) 15:24:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
車社会の地域だと遊ぶところも車の方が行きやすいところが多いので、正直言うと送迎とかめんどくさかったです

2023/01/29(日) 16:28:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
公共交通機関から近い場所を選んでいる
車でないと移動が出来ない所だと、車を持っている人がタクシー代わりにされる
何度もされているから必ず駅近い所を選んでいる

2023/01/29(日) 17:35:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
金食い虫だよね。徒歩もしくは自転車で何とかなる。年一の税金徴収案内が来なくなってスッキリ。

2023/01/29(日) 15:25:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないのもあるけど
なぜみんなあれを動かせてるのか分からない 見えてないのになんで曲がれるの 教習所の頃乗れてたけど私には無理な気がする

2023/01/29(日) 15:25:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど車1台しかなくて夫が通勤で使ってるから、私は普段車無しで生活してるよ。

スーパーは週1回のまとめ買い、子ども園もほぼうちだけ徒歩通園(片道5分)。小学校も子ども園の隣。
たまたま病院が徒歩圏内にあるから今の所なんとかなってるけど、不便だよ。

私が車使いたい時は電車やバスでは不便すぎるから夫を会社まで送迎しないといけないから早朝から子供たちも連れて行ってる。
多分上の子が中学生ごろになれば車がないと不便なんだろうけど、その時はまた考えるよ。
専業主婦のうちは車買うつもりはないかな。
毎日乗る用事もないのに維持費が高すぎるし。
あれば乗っちゃうんだろうけど。

2023/01/29(日) 15:25:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も持ってない
便利な場所に住んでるから必要がない
友達もペーパードライバーだよ
駐車場も凄く高い
バカにしてくる人もいるけど、その人は交通が不便な場所に住んでる
どうしても必要な時はタクシー使ってる

2023/01/29(日) 15:26:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤で車を使う必要がなく土日も毎回出かけることがないなら、車を購入する必要はないと思う。必要な時にレンタカーを借りれば十分なのだし、主さんは賢い選択をされていると思いますよ。

2023/01/29(日) 15:26:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で一人一台みんな車が必要みたいな所に住んでいるけど車ない。
自分の運転も自信がないけど、まわりのドライバーも結構ヤバい地域に住んでいるから免許は持ってるけどペーパーゴールド。
公共交通機関とタクシーと徒歩で暮らしている。

2023/01/29(日) 15:27:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みだけど、運転苦手だから

2023/01/29(日) 15:27:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
車なくて困ったの、発熱外来行って車でお待ちくださいって言われたとき。

2023/01/29(日) 15:27:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私ペーパードライバーで、夫が発熱した時に歩いて行けるすぐ近くの病院なのに車で来いって言われて困った…

2023/01/29(日) 15:49:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
車も免許も無いから駅近にしか住まない。
不便じゃない?って聞かれるけど、車を持たない生活しかしたことないから比較のしようがないし、困ればタクシーあるし。

2023/01/29(日) 15:29:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
えーでもこんな寒いと30〜40分も外歩けない

2023/01/29(日) 15:29:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だと車ないと死活問題だけど交通インフラが整備されてる所なら寧ろ車は邪魔になることもあるからね

2023/01/29(日) 15:29:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
発達グレーなので免許はあるけど乗らない
絶対そのうち人を死なせる

2023/01/29(日) 15:30:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で私だけ自転車→電車→自転車で50分かけて通勤してた
他はみんな車(愛知の田舎)

雨の日とか本当大変で中古の軽自動車を購入したよ
快適すぎて手放せなくなりました…

夏は暑い、冬は寒い、梅雨はずっと辛い
これらがだいぶマシになった

2023/01/29(日) 15:32:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
世田谷区在住です。約10年位前から自動車から自転車に移動手段を変えて、ざっくり計算すると◯◯◯万円が貯金にまわせました。
やはり駐車場料金や維持費分がバカにならないとあらためて思いました。

2023/01/29(日) 15:33:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
てんかんがあるので運転はしていません。
あとは不注意が多くて危険だからという理由もあります。

2023/01/29(日) 15:33:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子無しだから必要ない
子供いたら習い事や塾で送迎が必要なエリア
免許は持ってる

2023/01/29(日) 15:33:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
信号待ちで追突されてから怖くなって乗ってません。
車は手放し、徒歩数分のところに転職しました。

2023/01/29(日) 15:34:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達や彼氏と遊ぶときはどうしてるの?
持ってる方からすると気をつかう
毎回乗せるのも正直嫌だし

2023/01/29(日) 15:35:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
車必須の田舎だけど車持ってない人チラホラいるよ。免許証持ってないとなるとちょっと珍しいけど。けど別に変人とは思わない。そんなことで変人扱いする人なんだからそういう人なんだなぁって思って付き合って行けばいいと思う。

2023/01/29(日) 15:37:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車持ってないと言うと、中には絶句する人もいるから変人扱いか貧乏人扱いなんだろうなぁ、と思ってるw
以前は持ってたけど、飽きて殆ど乗らなくなりバッテリー上がったりして面倒なので人にあげちゃった。
必要な時にタクシー使えばいいだろうと考えてる。

2023/01/29(日) 15:41:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も!
職場は徒歩15分。家から会社までの間にショッピングセンターがあるし、その横のガソリンスタンドが格安レンタカーもやってるので、必要に応じて車借りてる。

駅からショッピングセンターまではは送迎バスがあるので、帰りにショッピングセンターで買い物するのでいいかなーとそれ使ったりもしている。

車もったら維持費で年数十万かかるし、とりあえずこれでいいかなと思ってる。

2023/01/29(日) 15:43:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も車持ってないよ。主さんと同様必要ないから。周りからは変人扱いされてるかどうかわからないけど周りなんてどうでもいい。私の人生は私が決める。

2023/01/29(日) 15:46:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車を持ってなくて、持ってる人に乗せてもらうとか、乗せて欲しい雰囲気あることが良くない
主はそういうのはなくて、自分でなんとかしてるみたいなんだから気にしなくていいと思うよ
車持ってないことは、なんら問題じゃない

2023/01/29(日) 15:49:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎って車持ってないと変人扱いしてくるよね

他人の家の経済事情も知らないくせに

2023/01/29(日) 16:11:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で田舎に行ったら、車社会なので駐車場の契約を当たり前のように勧められた
断ったらびっくりされた
会社に近い大型スーパーの隣に住んで、不便は無かったよ
良いお値段した電動自転車を持ち込んで、空気の良い観光地で毎週、最高のツーリングが出来た
風景を独り占め出来て最高だった
私ぼっち平気だからかw

2023/01/29(日) 16:31:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レンタカー借りれるような環境なら別に車社会でもないような…?と思ったけど違うのかな。

2023/01/29(日) 16:48:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同様の生活をしておりましたが一度車に乗ってしまうともうやはり車社会に馴染み結局車を買ってしまいました。
ないならないでそれなりに暮らしていけるのはわかります。

2023/01/29(日) 16:49:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出身地が車社会だったから車ないのー!?って気持ちはよくわかる。生まれた時から車生活だから、バスも電車も嫌いだし歩く選択肢もないのよ。
1人だしなくても結構いけるよ!ってのは斬新な価値観だと思うwそれも都内出身と聞けば納得するかな。お互い悪気あるわけじゃないしなるべく気にしないで。

2023/01/29(日) 17:00:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛知県内のクルマの街近くに住んでます。私の住む所は駅側で、市内循環してるバスまである。自転車好きで市内はこれで走ってます。さらに職場は名古屋駅の付近。ずっと車必要ない生活でやって行けますよ。気にしないで

2023/01/29(日) 17:09:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無くても生活出来るなら無理に持たなくていいんだよ。あれば就ける仕事、行ける場所、できることが増えるだけ。無くても別にいい。

2023/01/29(日) 17:10:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で高松住んでたとき、私は病気があって1回も運転しなかった。15分に1本来ることでん(電車)があるし、自転車があるし、最悪バスは1時間に1本来るから困らなかったけど周りはかなり気を使うみたいだよね。たまに送って行くよって言われたの断ってたw

明るめの夜道を5分10分歩くだけでも心配されるし地方都市でも車社会だと若い主さんはやりにくいだろうなっていうのはわかる。

2023/01/29(日) 17:17:15


編集元: 車社会だけど車持ってない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神戸で住みやすい街
ファイナルファンタジーシリーズの好きなキャラ選手権!
奈良県のオススメ教えて
♥あわせて読みたい♥