1. 匿名@ガールズちゃんねる
40子持ちシングルです。パートを掛け持ちして育てた子供も今年高校を卒業するので本当に今更ではありますが将来の為に貯金をしたくて、正社員の仕事に就きたいと考えています。ハローワークで職業訓練のお話を聞き、パソコンや、住宅CAD、介護系や医療事務系、様々なコースがあることを知りました。
職業訓練を受けた方、その後の就職に役立ちましたか。クラスの雰囲気や苦労した事、良かった事など色々なお話を聞かせていただきたいです。

2023/01/29(日) 17:36:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ決まってないw

2023/01/29(日) 17:38:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いま40代ですか20代のときパソコン(Excel、Word、ネットワーク関係)のクラスに行きました
検定も取ってすぐ就職できました
年齢もあったと思うけど

2023/01/29(日) 17:39:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
20代だったからだと思います。こちらの期待値も低いし、頭若いぶん吸収力あるし、なにより単価安くて済みやすいから若い方が雇う側(教える側)も使いやすいのよね。

2023/01/29(日) 17:47:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
20代って結婚して産休取るか凄く確認されない?
子供が育ったアラフォー以上が使いやすいという企業も割と多いよ。

2023/01/29(日) 18:01:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も似たような事務コース通った
学校通ってるからって落ちるのは落ちるし
受かってもパソコンは慣れるまで大変だった
今の職場はパソコン使える人を募集してたけど
ほとんどパソコン使わないからラッキー
ちなみに正社員なんかなれた事ないw
いつもパートやバイトだよ

2023/01/29(日) 18:10:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も講習受けたかったけど、面接の時に、ずっと販売してて次は事務?販売のがいいんじゃない?みたいに否定された。まあ、確かに無料でパソコン習いたかったのはあるけど、ちょっとムカついた。計算好きだから事務したかったのに。

2023/01/29(日) 18:21:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構高時給のフルタイム派遣やってます。
このまま働きながら資格取って正社員再就職目指してる。

2023/01/29(日) 17:39:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前に行ってCAD受けてその道に進んだよ。

2023/01/29(日) 17:39:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の時に職業訓練行ったけど周りは割とおじさん世代多かったよ

2023/01/29(日) 17:41:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半でプログラミングを勉強して今では年収500万ほどで働けています。

2023/01/29(日) 17:41:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職業訓練校に行ってWEBデザイナーの勉強をして就職もできましたが仕事が合わず3ヶ月で辞めて今は全く関係ない職についています、、

2023/01/29(日) 17:41:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/29(日) 17:42:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こんなに距離近いの?😱

2023/01/29(日) 18:21:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳で1度も就職したことがない無職なんですがまだ職業訓練で人生やり直せますかね
おすすめの種目ありますか?

2023/01/29(日) 17:42:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

職業訓練の話じゃなくてごめんだけど、大学休学などで20代ほぼ短期バイトの経験しかない私が正社員になったの29歳の時だったよ。
27歳ならまだまだこれから。
応援しています。

2023/01/29(日) 18:18:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
機械旋盤とか溶接とかは?
求人募集多いのに、目指す人がいなさすぎて重宝されると思う。

2023/01/29(日) 18:46:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友達がその年齢で看護学校行ったよ。
今年卒業するらしい。
看護師給料そこそこあると思うし、
なくならない仕事だからどうかな?

2023/01/29(日) 22:02:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
職業訓練を受講した後も、就職支援が続きます。27歳なんてまだまだ若いし大丈夫。ハロワに相談するのはお金かからないから、行ってみると良いですよ。職業訓練がどういうもので、どんなものがあるのか。自分に合うものがあるのか。受講期間も3か月とか半年とか様々なので、実際に相談してみて情報収集しながら考えてみると良いと思います。

2023/01/29(日) 23:41:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
職業訓練の制度を使って経営大学院に行って、今一部上場企業で経営企画やってます。
アラフォーで挑戦しました。
前職は事務。
苦労はあるけど、勉強し直してよかったと思います。
私は努力はそれなりに報われると信じています。

2023/01/29(日) 17:42:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すごい!よくがんばったね!
私があなたを褒めてあげるね!
同じアラフォーだよ!

2023/01/29(日) 18:30:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
情報システム科に一年行ったよ
そのあとプログラマーとして就職して10年勤めた
20年以上前だけど
年齢制限あったよ

2023/01/29(日) 17:43:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど職業訓練に通っています。
プログラミングを習うコースですが半分くらいの人は独立を考えていると言っていました。
私はまだ就職するかは決めていませんがとりあえず訓練期間中に取れる資格は全部取りたいので自宅でも頑張っています。
クラスの雰囲気はいいです。
クラスでのラインもあって休んだ人に誰かしら授業の内容を送ったりして助け合っています。

2023/01/29(日) 17:44:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
プラグラミングって言語は何を習っていますか?
今って何を勉強するのが良いのかよくわからないから
参考までに教えてください

2023/01/29(日) 17:52:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
機械CADの訓練半年受けて資格もとったけど未経験で仕事決まらず、結局事務派遣してる。
失業手当延長されたし学校生活自体はそこそこ楽しかったけど。

2023/01/29(日) 17:45:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも40代だけど正社員はどうだろう?
一昨年職業訓練受けたけど結局派遣だよ。
一緒に学んだ皆さんはどうなったか知らない。

2023/01/29(日) 17:45:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
介護なら正社員いけると思う

2023/01/29(日) 17:46:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく42歳シングルで二人の子持ちです。マイクロソフトの基本的な操作の資格がとれる職訓うけて今の商社に契約社員の営業事務として入社しました。そこで上司にめぐまれ約1年半で登用試験うけて正社員に。10年たった今は管理職させてもらってます。子供はこの春から大学と高校へ進学します。正社員になればボーナスが桁違いでした、あと、5年前から営業事務ではなく、営業となってまたボーナスや給料は上がりました。そして、私には営業が向いていたみたいです。主さんもある程度の年齢なので色々経験してとはいかないと思いますが、チャレンジは絶対したほうがいいです!人生はまだまだ時間があります。後悔しないように1日1日を全力で進める時があってもいいと思います

2023/01/29(日) 17:46:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃ですが、簿記とMOSの職業訓練期間中に先生から仕事を紹介されてそのまま面接し就職しました
該当する人がいれば紹介して下さいみたいなコネがあった感じ
こんなこともあるからやるだけでもやってみたら良いと思う

2023/01/29(日) 17:50:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
経理で働きたくて、29で総務経理コースを受けて、いま零細企業の総務経理で働いています〜
中小企業以上を狙うなら経理専門コースの方が良いと思います。
3ヶ月で転職したかったので私は総務経理にしました。
専門は4ヶ月くらいで会社辞めた後2ヶ月くらい待たないといけなかったので辞めました。

2023/01/29(日) 17:53:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒→デキ婚→子連れ離婚で医療事務と歯科事務コースにいきました
医療事務のみは経験が無いとなかなか厳しく、歯科助手とクリニックそれぞれ非正規で勤めましたが実家の手助け有でやっとでした
老健の介護事務の正職になれましたが、これもお給料の割には仕事がハードです

2023/01/29(日) 17:56:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
37歳のときに職業訓練通いました。10人のクラスで最年長でした。内容は簿記、エクセル・ワード、秘書検定が取れるコースで、全て資格取得。ですが経験ないのもあって仕事探しは困難でした。職業訓練校からも紹介はしてもらえたけど契約社員とかばかりだったので自分で仕事見つけました。
結局体壊してやめて今また仕事探すけど事務系はかなり厳しいです。(いま45歳です)
今になってCADとか介護系のほうが先々の就職には有利だったなと思ってます。

2023/01/29(日) 17:57:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
不躾にすみません💦
CADだと40過ぎても就職先が見つかりやすいってことでしょうか?
40すぎで事務は厳しいですかね…

2023/01/29(日) 20:14:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
MOSのコース通ったけど、就職活動するもMOSの資格を生かして就職することはできず、嫌々、他の仕事をした。

2023/01/29(日) 17:59:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パソコン、介護系と行ったけど、両方ともクラスの雰囲気は悪くなかった。
介護系に進んで今は障害福祉の施設にいるけど、パソコンなんだかんだ使うから訓練が活かされてるかなとは思ってる。
ただ、パソコンは初心者向けの言ったけど、半数は経験者中の経験者だろってくらい打ち込み速かったなw

2023/01/29(日) 18:03:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は40歳の時にパソコンの教室に通いました。
15人程度のクラスで、20代から60代と幅広い年代の方がいらっしゃいました。
私たちのクラスは比較的みんな仲良く、ワイワイと過ごしましたが、先生のお話によると掃除当番の件でクラスでケンカが起きたことがあった、など結構揉め事が多いそうです。

私はその後MOS資格を取り、事務の正職員に就くことが出来、今も働いています!

2023/01/29(日) 18:05:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
役立ちました
私は正社員時代金融だったので専用システムばかりでPCスキルが全くなく、とりあえずMOSはWordExcel PowerPointとって、Word Excelはエキスパートまでとった
子供もいるので正社員は目指さず、事務系パートや派遣ですが、あの時お金貰いながら学校行けて本当に有り難かったなと思ってます
正社員だともっと専門性の高い内容の方がいいかもしれないですね
クラスの雰囲気は若い子多くて30歳幼児持ちの私で上から5番目位、子持ちは私ともう一人しかいなかったw

2023/01/29(日) 18:15:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
授業中にトイレに行ったら欠席扱いになるって言われてて厳しかった。
クラスの雰囲気も良くなかったし、お金目当てで来てて寝てる人との温度差が凄かったです。

2023/01/29(日) 18:20:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
職業訓練期間に簿記3級とって電力会社の経理に受かった。でもパートの最長5年勤務で、人間関係もいまくいかなくて辞めてしまった。簿記3級なければ面接する権利もないし、自分では絶対勉強しないから訓練は行ってよかった。
ただ、電力会社受かるまで10社近く落ちてる。(正社員希望)

2023/01/29(日) 18:32:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住宅系のコースに行きました!
クラスの雰囲気もとても良くめちゃくちゃ楽しかったです。
失業手当だと3ヶ月しか支給対象じゃないのに、半年コースだったので通ってる間はずっとお金もらえました。
今はあるか分からないけど当時は昼食手当みたいなのも加算されてた気がします。

2023/01/29(日) 18:37:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔職業訓練センターでPCの講座教えるバイトしてた。
限られた期間内で資格試験を取るための内容だったから、使えると便利ってものじゃなくて試験対策メインになってしまい受講生には申し訳なかった。みんな頑張って自主勉(講座外の時間に模擬試験繰り返し受ける)しててすごい誇らしかったな。卒業のときに受かった!!って嬉しそうに言ってくれるのが一番嬉しかった。

2023/01/29(日) 18:45:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それでいいのよ
履歴書に書ける資格が増えただけでもありがたいw
会社によっては向上心ある人だなとか思ってくれるし

2023/01/29(日) 18:56:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前にパソコン・簿記・総務事務のコースを受けた
授業自体はとても為になったし、表向き先生もクラスメイトも仲良くしてくれた
でも、いざ就職活動してみたら、経理や総務事務の職に興味が持てないことに気づいてしまった

2023/01/29(日) 18:45:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わかる。
私もずーっと座って経理や事務みたいなのが破滅的に合わない
私は身体動かせる仕事がいい

2023/01/29(日) 19:06:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
取れる資格全部とって一瞬働いてそれからずっと無職
手に職と親友が出来た

2023/01/29(日) 18:54:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療事務講座を受講しました。年代幅広く、20~60代までいましたよ。資格を取ったのはいいけど、個人病院の医療事務は、経験者でないと採用は難しいという話を聞き、そのまま受講した主催元のニチイに就職しました。1〜2年したら別のところに転職しようとしたけど、仕事内容と給料のバランスが見合わなく辞めて、今は福祉系の経理事務してます。医療事務と医師事務取ったのに活かされず、、笑
失業保険貰いながら、なにか資格取れるし、学び直しみたいなのはありだと思います。
ちなみに私の母は、50代で介護福祉関係?の受講して、調理から病院勤務に転職してました。

2023/01/29(日) 18:58:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
介護系も資格があると給料あがるし未経験で行くよりは免疫というか、勉強して行った方がいいと思う

夜勤も出来るなら正社員割とどこも採用してくれると思う

デイは運転もしないといけない 夜勤はない

2023/01/29(日) 18:58:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住宅CADは就職してから実践で学ぶ事が遥かに多くて1人で仕事こなせるまで結局5年ほどかかったよ。
業界でまた新しいソフトが主流になりつつあるから私が覚えたCADがいつまで通用するか分からない

2023/01/29(日) 18:59:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
CADとプログラミングどっちかに行こうと思う36歳独身なんだけど、就職にはどっちが有利でしょうか。

2023/01/29(日) 19:02:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
プログラミングを多少かじった程度では年齢がネックですし、SESと言われるブラックなほぼ派遣に回されます
まだCADの方がリフォーム会社とかの事務に就職しやすいと思います

2023/01/29(日) 19:15:56


編集元: 職業訓練を受けた方、その後いかがですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
茂木氏「仕事しろと言っていない」 「育休中のリスキリング」答弁巡り
派遣でビックリしたこと
職場に嫌な人が絶対一人はいる
♥あわせて読みたい♥