1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学5年生のころに友達から借りて、もっとも衝撃を受けたマンガです。哲学的というのかなんというか、
30年以上読み返していても飽きません。

2023/01/29(日) 23:05:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小人閑居して不善をなす
そーゆー失礼なことわざを
いちいち説明するんじゃねえ

2023/01/29(日) 23:07:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
川原泉、全盛期の頂点
これの続編辺りから作風がトーンダウンした
原稿落としたし

2023/01/29(日) 23:07:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/29(日) 23:08:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ダニエルだっけ?大活躍だったよね
ケンチキ貰えて良かった

源氏物語の源氏をクソミソに評してる場面的確でわろた

2023/01/29(日) 23:42:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ダミアンやで

2023/01/29(日) 23:50:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
ほんとだ
もう色々忘れてるから読み返そうかな
でもぬいぐるみのは辛すぎて躊躇する

2023/01/29(日) 23:51:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この犬が麦チョコ拾いながら「てえーってえーっ」って言ってるのが当時?だったけどあれは鼻息の音だったのかな?

2023/01/30(月) 00:26:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イングリッシュ・ブレックファーストの解説がおもろい

2023/01/29(日) 23:08:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
映画化はひでぇ出来だった

2023/01/29(日) 23:09:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あの漫画家の良さを映画で表せる訳ないんだわ。
まず空気。
空気をサイケデリックに着色出来る監督がいるならばかかってこい。
次に目を点にする、を表現出来る役者しか演じてはいかん。
後は微笑ましくも喋れる動物を用意しておけ。
話はそれからだ。

2023/01/30(月) 05:22:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
麦チョコ食べたい

2023/01/29(日) 23:09:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もぎゅもぎゅ

2023/01/29(日) 23:10:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクで床を磨くと臭くなりそうで心配だった
つるつるになるのかな?

2023/01/29(日) 23:09:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず北斗の拳を知ってると笑える

2023/01/29(日) 23:09:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お嬢様たちがなぜ北斗の拳を知ってるのかは謎w

2023/01/29(日) 23:56:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オペラ歌手とテディベアの話は泣いた…

2023/01/29(日) 23:10:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ラインハルトって銀英伝からとったんかいな

2023/01/29(日) 23:10:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あのボロ泣き可哀想で悲しかったね
本はもうないけど今でも鮮明に思い出せるくらい

2023/01/29(日) 23:27:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達から貸してもらって読んでハマった。
言い回しがなんか頭の良さそうな作者だなって感じで好感持てる。

2023/01/29(日) 23:10:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜にアニメ化しないかな

2023/01/29(日) 23:12:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お兄様ナプキンとブラジャーを買いたいので
お小遣いを下さい

2023/01/29(日) 23:12:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
史緒の続編、ブラコン全開がかなりキモかった
シスコンに置き換えたのは作者の願望だろうな

2023/01/29(日) 23:13:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
以前書いたかもだけど1人暮らしする時に実家の母の蔵書から奪って来た漫画の1つ
ほんわかした絵なんだけど読めば読むほど味が出る
くすっと笑えてじんわり泣ける
大好き

2023/01/29(日) 23:13:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
俊介さんが好きでした!!
和音さんが羨ましい

2023/01/29(日) 23:14:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
笑う大天使までの作品はほとんど傑作
美貌の果実とか好き

2023/01/29(日) 23:15:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
日本農園でアルバイトするんだよね
南国フルーツ欲しさにw

2023/01/29(日) 23:21:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そりわ愚者の楽園ではないかぃ?

2023/01/29(日) 23:28:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横だけど、違うよ。それは「愚者の楽園」
「美貌の果実」は甲州葡萄の精とワイナリーを巡る人たちの話だよー。
めっちゃ好きだし、最後精さんが女の子を最後の力を振り絞って助けて消えてしまうところで泣いてしまう。

愚者の楽園も面白いよね。
「日本農園という名前が夏特有の病を連想させるので…」というくだりでいつも笑える。
しかも経営者が、日本農園の安楽史郎さんなんだよね。笑

2023/01/29(日) 23:31:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鯵の開き
んば?

2023/01/29(日) 23:16:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
学校の裏庭で焼いて食ってたよねw

2023/01/29(日) 23:19:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
殿様は空のお空に住んでいると和音の母家がつながってるんだよね

2023/01/29(日) 23:17:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ええ、初めて知った
ここ読んで良かった
あの松茸の話、すごく良く出来てたよね
お兄さん残念だったけど
好きな作品の一つ

2023/01/29(日) 23:58:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
麦チョコ666個

2023/01/29(日) 23:17:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これはまた読みたくなるw
中国の壺も好きです
川原さんの漫画ないんだよねー
大切にとっておけばよかった💧
先日某トピで黒百合の系図が無性に読みたくて購入してしまいました笑

2023/01/29(日) 23:18:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
中国の壺わたしも好き!文庫版いいよ!
カーラ作品はいつでもすぐ読めるように本棚に飾ってたんだけど、長年朝日が差し込む所に置いてたから背表紙が日焼けして薄くなって黄ばんじゃった😭

2023/01/29(日) 23:33:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
中国の壷、いいよね!
バビロンまで何マイル?とかも大好きです。

2023/01/29(日) 23:53:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ…主に白菜とかスルメとか紅ショウガ…湯豆腐…
涙が出るほど笑った思い出

2023/01/29(日) 23:18:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
源氏物語に詳しくなるよ

2023/01/29(日) 23:18:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ひどい!最低!って憤慨して
感想文に光源氏のこと
こてんこてんに書いてたよね

2023/01/29(日) 23:22:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
史緒さんが結婚しないのは一臣さんがいるから
もとい桜井敦子さまのせいでもあるか

2023/01/29(日) 23:20:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あの兄妹はどっちも変わり者だからね
よく似てるw

2023/01/29(日) 23:22:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
美人なのに、複数の作品でことごとく縁談がポシャる桜井敦子さん…

2023/01/29(日) 23:23:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐ読み返したくなったけど、置いてあるのが本棚じゃなくてクローゼットの奥…さすがにごそごそうるさいから、今度の休みに引っ張りだすわ。

2023/01/29(日) 23:21:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「笑う大天使」を始め、川原作品で培われた部分は多い。
どれも繰り返し読んで染み込んでる。
知識・雑学、哲学的な思考や、シュールな突っ込みと笑い、それぞれが持つ胸の痛みや悲しみに寄り添うしみじみと深い優しさ…。
時代劇好きだったから、時代ものネタが多いのも個人的にツボで嬉しい✨

牛の品種による牛乳の種類もこの漫画で初めて知った。笑

大好きだけど、実写はもう金輪際やめてほしいな☆

2023/01/29(日) 23:21:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
聖ミカエル学園は、川原さんの他の作品にも登場するよね。

2023/01/29(日) 23:24:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
油断してると泣けるところ出てくる
滅茶苦茶好きな作品です

2023/01/29(日) 23:28:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
映画の制服ペラペラだったね

イギリスの熊のぬいぐるみ編が泣けた

2023/01/29(日) 23:30:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
真のお嬢様の黒髪の子が好きだった~
笑う大天使って作者の実体験が基になってるらしいから、ああいう子ほんとにいたのかもと思ってる

2023/01/29(日) 23:34:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
昔からの友人二人とのエッセイ、ちょくちょく描いてたよね
特にお人好しでのんびりしてる友人が優しくて好きだったな

2023/01/29(日) 23:45:51


編集元: 「笑う大天使」について語りませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
デビルマンを語ろう
「ベルサイユのばら」を語ろう!
すごいファッションの2次元キャラ
♥あわせて読みたい♥