1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/23619168/
■原因は、上がらない賃金、高い教育費、将来への不安?


■正社員と非正社員の格差も指摘

とはいえ、そもそも正社員であったとしても日本の賃金が一向に上昇していないのもネックなのだろう。

■結婚制度そのものが限界に来ている?

欧州諸国は日本と同様に結婚するカップルは相変わらず低いものの、同棲や婚外子が多いことがわかる。フランスは62.2%(2020年)、ノルウェー58.5%(同)、ポルトガル57.9%(同)が婚外子であり、しかも日本と違って何ら差別を受けることがない。

社会が多様性を受け入れないことも日本の少子化問題の要因の1つに挙げられる。

現実的にどうすればいいのだろうか。
ここからは筆者の意見となるが、労働者の雇用条件を引き上げること、移民・難民の受け入れを増やすこと、シングルマザーの支援を充実させること、など日本社会を根底からひっくり返すぐらいの変革が必要なのかもしれない。

2023/01/30(月) 13:43:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産まない幸せだってある

2023/01/30(月) 13:43:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん。私は発達グレーだから自分の遺伝子を持つ子どもが生まれてきたら可哀想だと思ってしまう。

2023/01/30(月) 13:45:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだよね

2023/01/30(月) 13:45:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生まれない幸せもある

2023/01/30(月) 13:46:36


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
というかそもそも産むことが幸せっていう洗脳よ。
これこそが悪。人間は他の生き物とは違う。人生の選択はもっと自由であるべき。

2023/01/30(月) 13:57:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
低賃金・貧乏国家だからこうなる

2023/01/30(月) 13:43:41


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚がセーフティネットだということを理解せず、なんだかんだ理由をつけて結婚しなかっただけだよ。

2023/01/30(月) 14:03:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
産ませないようにしてきたろむしろ

2023/01/30(月) 13:44:00


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ。
男女雇用均等法作って女も対等に働け!ってやらされた世代だよ。
でも女はこうであれみたいな風潮は変わってなくて働く女性は両立なんてできなかったと思う。
20年以上経った今でも男女の雇用格差が埋まらない日本人のタチみたら想像つくでしょ。
どんだけ当時が無茶苦茶だったか。
これから氷河期世代も50代突入していくから、もっと比率上がると思う。

2023/01/30(月) 13:56:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するよりも一人で自由に生きていく方が気楽でいいと思ってしまう

2023/01/30(月) 13:44:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな時代に産んで、子供は幸せなのかな?って考える。

2023/01/30(月) 13:44:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
27%の中にがる民多そうだね

2023/01/30(月) 13:44:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
総じて女に負担の多い世の中だから独身を選ぶ人が増えて当然。

2023/01/30(月) 13:44:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家事育児して親の面倒もみてお金も男とそんなに大差ないくらい稼いでね、ってなんの刑罰だよって感じだよね
男も余裕ないから共働き希望増えてるし詰んでるこの国

2023/01/30(月) 13:51:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
奴隷みたいだよね

2023/01/30(月) 13:55:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>筆者の意見となるが、労働者の雇用条件を引き上げること、移民・難民の受け入れを増やすこと、シングルマザーの支援を充実させること

一切同意しない

2023/01/30(月) 13:44:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいな…
予備軍だよ私も

2023/01/30(月) 13:44:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、結婚したくない子供が欲しくないって人増えてるけど、マッチングアプリは流行ってるね。

2023/01/30(月) 13:45:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の問題だけじゃないと思う
子育てに付随してくる人間関係がめんどくさすぎる

2023/01/30(月) 13:45:02


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの子障害があるんだけど、保護者会みたいなのがやたらあちこちであってげんなりする
不参加ってすると、子どもの為に何もしないお母さんみたいな変な圧まで感じる
あの結束力なんなんだろ

2023/01/30(月) 13:57:04


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あとPTAとかね〜共働き当たり前の時代なのにPTAなんてできるかって…

2023/01/30(月) 13:57:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
国民の2人に1人はババアって

2023/01/30(月) 13:45:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しかも子供産む割合低いのに、長生き率はやたら高いからな

2023/01/30(月) 13:49:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちだけが得する日本

2023/01/30(月) 13:45:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本て「お母さん」に求める基準が高くて大変だもんね
同じ親なのに父親はただ仕事してれば許される不思議
こんなに女に重圧かけたらそら結婚もしないし子どもも産まんわ

2023/01/30(月) 13:45:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人に1人以上って結構多いな
50歳以下はもっと増えそうだし

2023/01/30(月) 13:45:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな政策でも結婚しない人は一定数いるよ。でも結婚したいな、してみてもいいなって思える世の中を作ることは必要だよね〜。

2023/01/30(月) 13:45:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなトピばっかりだね本当に

2023/01/30(月) 13:45:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま少子化が進んだら、本当に『独身税』が導入されそう...

2023/01/30(月) 13:45:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するとまだまだ家制度に縛られるからねー。義親との付き合いや介護、同居するしない、義兄弟との付き合い、親戚多いと法事も多いし。完全に2人だけで好きに暮らせるならいいんだけど。

2023/01/30(月) 13:46:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の社会進出押した後に今度は少子化だから私らの年金のために産めよ!というのは上級国民の虫が良すぎない?

2023/01/30(月) 13:46:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私の回りでは男の非婚率も高い。

2023/01/30(月) 13:46:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50過ぎはもう出産・子育てカテゴリーに該当しないから、そこまで独身できたなら、もう1山乗り越えたらあとは死ぬだけさw

2023/01/30(月) 13:46:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけど、そりゃあそうだよなと思う。
生活大変、子育てしんどすぎ、教育費高すぎ、子供関係の人間関係が煩わしい。。。子供は可愛いけど育てるのが大変すぎる。

2023/01/30(月) 13:46:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産でもいいから...とはいっても50代はかなり厳しいか、せいぜい45歳くらいだよね

2023/01/30(月) 13:46:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化はやばいと思うけど、今の時代の子育てはストレスが凄まじいよ
みんな母親を神かなんかかと思ってるから幼稚園や学校、市の保健師みたいな他人もなにかと「お母さんお母さん」ってうるさい
母親は常に子どもに対して愛情100%じゃないと叩かれる世の中だからね
母性神話、母親神話で息が詰まる

2023/01/30(月) 13:49:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる人でも生まない(生めない?)人が増えたように感じる。

こなし夫婦多いよ

2023/01/30(月) 13:49:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は女の人って男に縋り付くしかなかったからだよね?
だから結婚して子供を産むのが自然だった。でも、社会進出で違う世界もあるんだと女性が知って、子供を産まなくても良い世界ができた。自然なことだよね

2023/01/30(月) 13:50:18


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に、一切男に縁が無く、諦めざるを得なかった人もいますけど…

2023/01/30(月) 14:02:11


252. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで若い人が結婚出産出来るように
皆で考えるようなトピじゃなく
40代とか50代のトピばっかなんだろうw
一番の適齢期の人達が何時も蚊帳の外

2023/01/30(月) 14:07:51


編集元: 日本人50歳女性の未婚率27%に 深刻な少子化を裏付ける数字に衝撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スーパー開店前、多目的トイレが施錠されている…前日から中にいた30歳男を逮捕「一晩過ごすためにトイレに入った」
茂木氏「仕事しろと言っていない」 「育休中のリスキリング」答弁巡り
反ワクチンに根拠なし 河野デジタル相が演説
♥あわせて読みたい♥