1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学一年男子です。
今朝「学校で嫌なことを言ってくる子がいる」と打ち明けられました。
内容的にはクラスメイト2人の男子が息子の背が低いことをイジってくる、みたいな感じだそうです。
登校時間ギリギリで言われたのであまり詳しく聞けておらず帰宅後詳しく聞くつもりですが、どうやって聞いて寄り添ってあげればいいのか悩んでいます。
同じようなことがあったお子さんをお持ちのママさんや自身が同じような経験をした方、何かアドバイスがあれば教えてください。

2023/01/30(月) 15:05:40




8. 匿名@ガールズちゃんねる
担任の先生に相談する

2023/01/30(月) 15:07:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これがいいと思う。
ただし事前に本人の意向を聞く。
本人が言っていいと言ったら連絡帳に書いて、駄目と言われたら子どもが嫌がっているから内緒でと電話で先生に伝えるのがいいと思う。
主はどんなときに言われるのかを聞いて、そういうときに先生が周りをウロウロするとか、さりげなく大人の目があるぞっていうことをアピールしてもらえるといいね。

2023/01/30(月) 15:18:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今は違うのかもしれないけど、私が小学生の頃バカ教師だったから帰りの会で
このクラスの中に〇〇くんの悪口を言ってる人がいます!覚えがある人は手を挙げてください!とかみんなの前でしたよ

それしたもんだからよけいに〇〇がチクりやがったっていじめがひどくなった

2023/01/30(月) 15:24:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これが出来ればいいよね
うちの小1の担任、親にもタメ口話被せてくるタイプの人ですごく苦手で何も話したくない。
子供も苦手みたいで最近は顔も見たくないって言い始めた。
あと2ヶ月の辛抱

2023/01/30(月) 15:28:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、
自分が何かしようと先走ったりはせず
ひたすら話を聞く。それで共感してあげる。

2023/01/30(月) 15:07:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横だけど、その共感が難しいんだよね。
背が低いことを言われてなんと言ってあげれば良いのか。

2023/01/30(月) 15:11:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12私もこれかな
その上でどうしたいか聞く
自分でその同級生に言い返せそうなら頑張れって応援するし、先生に言ってやめてもらいたいって感じなら先生に相談する
家の子も1年生の時に嫌なこと言われて先生に相談したら、結構真面目に対応してくれたし良くなった
もう終わり頃だから無いかもしれないけど、いじめアンケートみたいなのに書くのも良いと思う

2023/01/30(月) 15:34:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなって見返してやれ!って牛乳いっぱい飲まして一緒に運動する
小1で小さいのなんて気にすることないけど、本人にとっては重大なんだよね
励まして努力して自己肯定感上げてあげるかな

2023/01/30(月) 15:08:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
小さい頃に筋肉つけたら身長伸びないよ
牛乳も関係なし

2023/01/30(月) 15:14:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供の気持ちに寄り添ったり励ますのはいいけどからかいをしてくる子達にも一言言ってやりたい
直接じゃなくても担任の先生から指導してもらうとか

2023/01/30(月) 15:20:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
将来見返すんじゃなくて今が苦しいんだよ
ほんとこういう人が親だと毒だと思うわ

2023/01/30(月) 15:55:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
背が低いことをいじってくるってこれからまだまだ伸びるのにな

2023/01/30(月) 15:09:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
話を聞く、共感するだけでも子供にとっては安心すると思う
クラスメイトのいじりが度が過ぎていると思ったら先生に相談する(息子の許可を得てから)

2023/01/30(月) 15:09:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そいつ呼び出してボコボコにする

2023/01/30(月) 15:09:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
男みたいな感じだったのと名字が鍋川だったから「オナベカワ」ってあだ名つけられて本当に嫌だった
強がっていたけどいつも泣きたかったよ

2023/01/30(月) 15:09:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず詳しく聞く。
いつ、どこで、誰に、何を言われたか、回数や日数、やめてと言っても言われたか。

やめてと言っても言ってくるなら、先生に相談。

2023/01/30(月) 15:09:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年にありがちだよね
高学年になるとそんなこと言う奴が嫌われるから言わなくなるし言われなくなる

2023/01/30(月) 15:09:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは自分からそれを打ち明けてきたことがはなまるだね!!
親として心配になるし可哀想になるしどうしたら…って思っちゃうけど、今すぐ解決しようとしない。

子供って案外数日後には忘れてたり、はたまたそれが登校拒否の引き金になるほどの大事だったり、今すぐには判断付かないんだよね。

嫌だと感じたらハッキリ直接「嫌だ、やめて」って言ってみること、困った時は周りの力をかりること(先生、友達、親)、私はいつもこの辺から声掛けてるよ。

2023/01/30(月) 15:10:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なこと言われたら「べつにいいじゃん、そういうこと言わないで」って言おうって話すかな
うちも小柄で運動が苦手な方なので、言ってくる子は意地悪な気持ちじゃないかもしれないけどありますね

2023/01/30(月) 15:10:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとって1番の味方でいてくれたらそれだけで嬉しいと思う

2023/01/30(月) 15:10:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤだからやめて。言わないで。 と伝えることから教える

あとは先生に相談。

2023/01/30(月) 15:11:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な気持ちになったね。気にすることないよと話しておいて、相手にしなくていいよって言ったらだめなのかな。クソガキってこちらが反応すると喜ぶじゃん。
はいはい。って相手にしないことは小学生には難しいかな。

2023/01/30(月) 15:12:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小1だから相手の子も未熟なんだよねぇ
「嫌なことはハッキリやめてって言おう、馬鹿にしてくる子の方がくだらないから気にしすぎないでいいよ」って言ってあとは先生に軽く相談するかな

2023/01/30(月) 15:12:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1年生のときはよくあったよー
幼稚園が小規模でやんちゃな子いなかったから、小学校でけっこう乱暴な子とかもいてショック受けてた
何度もある時は連絡帳に書いたり面談の時に先生に相談した
席を離したりしてくれたし、そのせいかわからないけど二年生ではやんちゃな子たちとクラスも離れた

うちは自分でイヤだとかやめてと強く言えないタイプだから、学年が上がるごとに即先生に相談ではなく、なるべく自分で言ってみようと促してみてるけど

2023/01/30(月) 15:12:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実体験だけど、私のときは母が習ってたママさんバレーに連れて行ってくれたな。
バレーが終わったらみんなでご飯食べに行くんだけど、高学年のママさんとかが相談乗ってくれたり、学年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達が話聞いてくれて嬉しかった。
いじめられたときの逃げ場としてクラス以外のコミニュティがあると気が楽だったな。

2023/01/30(月) 15:13:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元教員です。中学校ですが。
打ち明けてくれてよかったですね。
詳細を聞いて確認してみてください。お子さんが先生に話したかどうかも。
そして、早いうちに担任の先生(授業中であれば、とりあえず教務主任か教頭に)に電話で相談し、様子を見てもらったり、指導してもらったりして、解決するといいと思います。
3月にはクラス編成をしますし、お子さんのことを考えたら早めがいいと思います。

2023/01/30(月) 15:14:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時って嫌な事を言われない日が無かった気がするけどみんなそうでもないのかな

2023/01/30(月) 15:16:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
先生に即相談、先生は該当者を呼び出して話を聞いて話し合い小さな火種はその都度消していかないと高学年になったら更に手がつけられなくなる。
参観の度に着飾って小綺麗にして
意地悪なことをしてくるこに
にっこり笑顔で仲良くしてねと言う。
◯◯のお母さん綺麗、美人でいいなぁと言われるようになって、このお母さんの子供はいじめてはならないみたいに子供心ながらにわかる。

これらのことをして子供たちは
何のトラブルもなく大きくなっていったし
問題があれば相談から解決というスキルを手に入れた。

2023/01/30(月) 15:17:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一年生なら、先生から「背が高い低いについてお友達に言ってはいけません」ってクラスで話せば終わる気もする。

2023/01/30(月) 15:17:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校で働いています。小1の担任です。
まずは担任に言ってもらえると良いかと思います。相手の児童と話をして、何故言ってしまったのかなど、原因を考えたり、今後しないためにはどうすればよいかを話しあったりできるといいですね。

2023/01/30(月) 15:17:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ1年生だよね?そのくらいのことって悪気なく言ってしまう年齢だし、あんまり親が気にすると余計に子どもって気にすると思うなー。ママもパパも小さな頃は小さかったけど、中学生で急に大きくなったから、気にしなくて大丈夫よー!とか軽い感じで流したら?

2023/01/30(月) 15:19:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小学男児同士のトラブルなんてしょっちゅつだよ。
いちいち気にしてたら、毎週のように学校に電話しなきゃいけなくなるくらいに。
言われる子も多少のスルースキルは身につけないとやっていけないよ。

2023/01/30(月) 15:20:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
担任の先生に相談したほうがいいよ
うちの子も嫌なことがあると言うので担任の先生に相談して、担任の先生経由で該当する子のクラスの担任の先生が聞き取りしてくれて、子どもの言い分通りではなかったよ
うちの子の場合はきっかけはうちの子で(くるくる回っててよろけた拍子に手が相手のおなかにぶつかってしまったらしい。うちの子は謝ったし大丈夫と思ったけど、相手の子は腹を立てて複数人でからかったり、ランドセル掴んだりした)
うちの子の場合は、自分に都合のいいこと丸っと言わなかったから
先生が間に入って聞き取りしてくれたことで、目撃してた子どももいて、それで全容が見えてきた
相手の子にも、改めてお互い謝って今はまた仲良くしてるよ(うちの子はきっかけを作ったこと、危ないことはしないという約束、相手の子は腹が立ったからと言って複数人は卑怯だったという感じで)

2023/01/30(月) 15:20:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の年中だけど毎日のように意地悪されたと報告があるよ、、私も丁寧に子供の話を聞くように意識してるけどあまりに頻度が高いとムカついてきて「そいつぶっとばしてやろうか?」とか言ってしまう日がある。
先生には都度報告していてしっかり対応してくれてはいるんだけど、無くならない。

2023/01/30(月) 15:28:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘も1年生で、ある1人の男の子からデブとか言われてて、コ○スも言われた。
最初は先生に言ったら?とか伝えてたんだけど
エスカレートして、先生にお手紙書いたよ。
で、先生、その子、娘で話したらしく、それからは一切なくなったよ。

2023/01/30(月) 15:29:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
なんかびっくりする程乱暴な言葉を使う子っているよね。
私の知ってる子では2年生の時に「土下座して謝罪しろ」とか死に関する事を平気で言う子だった。やっぱり色んな親御さんからクレームが入ったみたいで新年度に引っ越していったよ。

2023/01/30(月) 15:37:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子って女の子より容赦ない子多いからそういうのはいくらでもある
今親が出て行って解決しても多分また同じ事が起きるよ
本人が跳ね返す力をつけられる様にサポートしてあげるのが良いと思う
1年生なら良い練習になるんじゃないかな
ごく稀に低学年でも本当に悪質なのが居るからそういう場合は親の出番

2023/01/30(月) 15:30:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士のことって真実見えにくいから難しいよね。ある子がお友達から「ついて来ないで!あっち行ってよ!」て言われたらしいのだけど、原因はその子がしつこく「こうやるんだよ?そんな事も出来ないの?」とウザ絡みしたからで、同じ事でも平気な子もいれば絶対嫌な子もいるから慎重に聞かないと分からないこともある。

2023/01/30(月) 15:35:33


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
子どもってウソつくからね。

2023/01/30(月) 15:57:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生男子ってまだ相手の気持ちが分からなかったりするからいい子とか悪い子とか関係なく結構キツいこと言い合ったりするんだよね
でも傷ついたならそれをはっきり相手に言えるように親がサポートしてあげたらいいと思う
明確に悪意持ってる子はまだ少ないから、嫌だから言わないで!と言えばピタッと止まったりするよ

2023/01/30(月) 15:39:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
去年まで教員していました。
迷うことなく、学校内でのトラブルはすぐに担任に電話くださいね。

2023/01/30(月) 15:40:20


編集元: 子供が学校で嫌なことを言われる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家/義実家の修繕費、どうしましたか?
夫が激務の方、仕事や家事はどうしていますか?
妊娠中どれくらい気をつけていましたか?
♥あわせて読みたい♥