1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/1b62e3f4f64f4c23190d863fdd39744ed64cb262?page=1
宗教活動に反対していた父親は、久美子さんが小学5年生の時に母親と離婚した。離婚後、母と娘たちの暮らしを支えていたのが周囲の信者たちだった。

「生活が苦しかったので、同じ会衆の人からいろんな場面で助けてもらった。やはり信者である姉妹からは中学の制服をもらったり、家を借りるときに保証人になってもらったり。会衆の人たちがいなかったらとても暮らせていませんでした」

それほど久美子さんにとって信者たちの存在は大きかった。エホバ2世は、布教活動が最優先される結果、進学や就労、友人関係が制限される場合が多い。それゆえに友人や仲間といえる関係は、信者以外に築きにくい。そうした閉ざされた環境で育った2世が組織や家族から排除される排斥は、本人を社会から孤立させることに等しい。

「3歳から生活のすべてだったエホバから排斥され、家族や親友からは忌避されてしまいました。会社では新卒入社ではないから同期もいないし、高校の部活動も大学のサークル仲間ももちろんいない。自分のホームと言える場所がなかった」(久美子さん)

2023/01/30(月) 10:26:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバも解体してOK
誰も困らない

2023/01/30(月) 10:27:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エホバもだけどカルト教団全部解体していい
とりあえず日蓮宗もいらない
信者が纏ってるもの黒い

2023/01/30(月) 12:23:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
外野の戯言かもしれんが
洗脳溶けてない人とは会わないほうが良いんだよ
本人ももう少し洗脳残ってそうだなあ
吹っ切れるといいんだけど

2023/01/30(月) 10:28:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教トピって全部しんどい

2023/01/30(月) 10:28:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血もダメで子供を見殺しにするような
宗教だからね

2023/01/30(月) 10:28:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無意味に子供をものさしで虐待するのもエホバだっけ
宗教盾にされると役所は弱いから児童相談所も対応困りそうだよね

2023/01/30(月) 10:31:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
鞭だよ
鞭が無ければベルトや物差しでひっぱたく
でも今は間違ってたということでなくなったらしい。
そこを突っ込んだら、聖書を読み間違えることもあるって言われた。
今もまちがってるぜ

2023/01/30(月) 10:42:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そもそも聖書の時代に輸血ないよね
読み間違えすぎ

2023/01/30(月) 10:44:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
看護師です。
コロナ前は、入院している信徒者が輸血してないかお見舞いという名の観察にきてたし
実際に輸血しないで亡くなった人もいた。輸血しようよって説得したけど、それは汚れることになる。にんじんジュースで良くなる。って最後まで言ってた
あと無輸血治療できるかもしれない病院探してきて、主治医から電話してくれって横柄なことも言っていた

2023/01/30(月) 10:42:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の時にお父さんが娘を引き取れば良かったのに

2023/01/30(月) 10:28:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い中❄️住宅巡りお疲れ様です。

エホバの人達は辛くないのかな?

2023/01/30(月) 10:28:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
神様が与えてくださった試練だとでも思ってんじゃないの?
頑張れば自分が報われるって思ってんだよ
こっちは『ぴんぽーん』とかされて迷惑なのに

2023/01/30(月) 10:34:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
雨の中、子供連れて勧誘に来たよ。
子供使って汚いな。
迷惑だよ。

2023/01/30(月) 10:56:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう宗教から法人税取ろう!
営利目的金儲けでしょ

2023/01/30(月) 10:28:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうしよう!

2023/01/30(月) 10:32:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなったらお寺や神社も納税しなきゃいけなくなるのかな。
一般人の増税するぐらいなら宗教税取って欲しいけど。

2023/01/30(月) 10:41:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より宗教が大事だから

2023/01/30(月) 10:28:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
騎馬戦もしちゃ駄目なんだよね
運動会の時その子だけ見学してた

怒られるとベルトで叩かれるって言ってたな

2023/01/30(月) 10:29:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私(アラフォー)の同級生は

ドラゴンボール視聴禁止
どんと焼き参加禁止

だった
勿論騎馬戦も禁止
騎馬戦やどんと焼きの学校行事で参加禁止の子は教室で待機、休日は朝からゾロゾロ団体勧誘に付き合わされて気の毒だった

2023/01/30(月) 10:55:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういう子いたな争いが駄目と言いつつ暴力でしつけするんだよね

2023/01/30(月) 11:15:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から見れば異常な集団だが、そこでしか生きたことが無い人たちを急に普通の社会に出すのもまた虐待のようなものなんだろうな。

2023/01/30(月) 10:29:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が宗教はまると恐ろしいね。
父親の稼ぎを勝手に貢いで一家は貧乏になる。

2023/01/30(月) 10:31:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近エホバの人達家にまでお仕掛けてきたんだけど。
インターホン越しに、最近の子供は生きにくい気がしてならないんですがあなたはどう思いますか?ってディベート始めようとされて、話が長すぎてインターホンが途中で切れたのは笑っちゃった。

2023/01/30(月) 10:31:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家も来たけど他の宗教にはまってるんでって言ったらささっと帰って行ったよw

2023/01/30(月) 10:32:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あ、それいいね!
今度それ使わせてもらうw

2023/01/30(月) 10:34:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバ狂ってるよね

2023/01/30(月) 10:31:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な人が死んだ、詐欺にあった、癌になった
こういう時って心が疲れてるから、洗脳されやすいんだよね
詐欺師は詐欺被害に遭った人を狙うんだよね
被害者だから可哀想って思うのが普通だけど、詐欺に遭う体質で騙されやすく弱ってるから格好の餌食なんだそう。
宗教もそれだよね

2023/01/30(月) 10:31:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳までカルトに入っていて結婚の為に脱会した男性がいたけど、私は偽装脱会だと疑っている。そんなに簡単に洗脳は解けないんじゃないかと思う。

2023/01/30(月) 10:32:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ドア開けたら「永遠に死なないようにしたくはないですか?」って言われた。
普通に死にたいっすねって答えたよ

2023/01/30(月) 10:32:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何だっけ
全ての人類がエホバを信仰すれば永遠の命が与えられるんだっけ?
素朴な疑問なんだけど本気で信じてるのかね?

2023/01/30(月) 13:13:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバはまた特殊だよね。こういう経験談を見ると、もう関わったが最後死ぬまで入信してるほうが平和なんじゃないだろうかと思えてくるわ…。

2023/01/30(月) 10:33:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血禁止くらいしか知らなかったけど、エホバ2世信者が脱会した話をコミックエッセイにしてるの読んだら、建物の中に「折檻室」っていう部屋があるって知った。
それからエホバの建物見かけると「あの中に折檻室あるんだ…。気持ち悪!」って拒否反応がすごい。

2023/01/30(月) 10:33:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど、会わないほうが幸せだよ。
親のほうも、会いたかったら脱会して会いに来るでしょ。つまりそういうこと。

2023/01/30(月) 10:33:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母から連絡がないなら娘がいなくても幸せに暮らしているんじゃないの
そんな人のことよりも自分の幸せを考えて

2023/01/30(月) 10:33:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お手製の鞭みたいなのでお尻叩くんでしょ?年頃でも関係なく。どんな教えよ。

2023/01/30(月) 10:35:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これほど断絶されてしまうから脱会を躊躇う人が多いんだろうな。何十年もそのコミュニティにいたら、いい大人になってから一般社会に放り出されるのって地獄だと思う。

2023/01/30(月) 10:37:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバ信者なんかやってるから生活が苦しいんだよww
そういう矛盾に気付けない人が、宗教に食い物にされるんだろうけど

2023/01/30(月) 10:38:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の時にとっても可愛い女の子と仲良くなってアパートに遊びに行ったらエホバの絵本出してきたことあったなー…
人類の草創期からの物語みたいなのだった
当時は宗教2世とかエホバの知識も無かったから突っ込んだ話はしなかったけど
あの子も体育の授業を休んだり輸血を拒否したりする人生だったのかなとふっと思い出すことある

2023/01/30(月) 10:38:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに教会?あるんだけど週末はいっぱい車とまってる
みんなキチンとした服を着て真面目に振る舞ってるけど思考は狂気なんだなって思うと余計に怖い

2023/01/30(月) 10:39:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
創価もだけど、たまに車入って行くの見かけるけど、当たり前だけど外見は普通の人なんだよね。
だから自分が普段仕事とかで接してる人でも変な宗教に入ってる可能性あるから、下手にディスったりしない方がいいって。

2023/01/30(月) 10:44:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバから脱会した2世の人を知ってるけど、「普通の幸せ」が分からなくていつも何かに追い立てられるように生きてた。
脱会したからといってメデタシメデタシではないんだなと思った。
カルトは本当に罪深いと思う。

2023/01/30(月) 10:52:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚にエホバ一家がいるんだけど、その父親が亡くなった時、火葬が終わったらお骨そのまま火葬場に置いてきたって話聞いてゾッとした。仲の良い家族だったのに。魂が抜けた遺体はただのゴミと同じなんだって。

2023/01/30(月) 12:26:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
いただきます、と手を合わせても駄目
クリスマス駄目
誕生日駄目
母の日駄目
うまくいったら個人の努力ではなく全てえほば神のおかげ
死んだら信者だけがそのまま復活するを信じてる
お墓は無い

らしいね。

2023/01/30(月) 12:31:45


編集元: 脱会したら親に会うことすら許されない「エホバの証人」元2世信者の悲痛な叫び

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本人50歳女性の未婚率27%に 深刻な少子化を裏付ける数字に衝撃
岸田首相「本人が希望した場合」 自身の「育児中の学び直し」発言で
回転寿司店でまた…回る寿司に唾を塗り付ける迷惑動画拡散 野口健氏「監視カメラを大幅に増やさないと」
♥あわせて読みたい♥