1. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSなどのネットで国産だから安心安全!とは見かけますが、日本は欧米に比べて添加物や農薬の規制が緩いのも事実です
皆さんは国産だから安心安全だと思いますか?

2023/01/30(月) 14:48:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとうにそれは国産なのかしら?

2023/01/30(月) 14:48:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ねー。
こないだもシジミの産地偽装あったし。

2023/01/30(月) 14:51:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで日本って添加物規制しないの???

2023/01/30(月) 14:49:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外国から買わされてるからじゃなかったっけ??ちがったらごめん

2023/01/30(月) 14:58:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
見た目が綺麗な野菜じゃないと売れないからよ。虫なんかついてたら誰も買わないでしょ。虫も食わないようなピカピカの野菜しかスーパーも置かないもんね

2023/01/30(月) 15:10:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
以前親戚が家庭菜園で育てたブロッコリーにいた幼虫を子どもが育ててて、そのブロッコリーの葉っぱがなくなったからスーパーで買ってきたキャベツをあげたらすぐ死んじゃったわ。

ちょっと怖かった

2023/01/30(月) 15:16:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アメリカ様には逆らえないのよ。ワクチンも農薬も、遺伝子組み換え食品も…。除草剤とかもだね。
外国に売れないから日本に売りつけてきてる。それで厚労省が簡単にオッケー!って承認してる。

2023/01/30(月) 15:24:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
思う
何を信じるって言ったら国産になる

2023/01/30(月) 14:49:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別に国産だから大丈夫だなんて思わない
ガルの国産信仰に戸惑う

2023/01/30(月) 14:49:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小麦粉や大豆、味噌は国産にするよ。
アメリカからの輸入は遺伝子組み換え食品かグリホサートを使ってるから検査すると髪からグリホサートが検出される。
日本の小麦粉からはグリホサートが検出されなかった。
ただ、いちごとか果物はかなり、農薬使ってると思う。台湾から拒否されてるからね。

2023/01/30(月) 15:28:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国産だから安心とは思ってないけど、フードマイレージという言葉があるように遠くから食べ物運ぶにはエネルギーがたくさんかかるから、出来るだけ地産地消を心掛けてる。あとポストハーベスト

2023/01/30(月) 15:30:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は高温多湿だから仕方ないよね

2023/01/30(月) 14:49:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イチゴ狩りは農薬食べに行くものとか見たことあるけどほんとかな

2023/01/30(月) 14:49:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなの!?
11日予約しちゃってるよ
普段からそんなに気にする方ではないけど聞いちゃうと気になるな…

2023/01/30(月) 15:02:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
イチゴの栄養とでプラマイ0だよ

2023/01/30(月) 15:13:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
粒々のところに溜まりやすいからよく洗うようにって言われる
いちご狩りは絶対しない

2023/01/30(月) 15:03:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
苺狩り、洗えないからそのまま食べるから怖いよね

2023/01/30(月) 15:03:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは思わない
日本は添加物大国だし

2023/01/30(月) 14:49:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
偽装の例もあるしあんま気にしてない
正直安けりゃ買うし高けりゃ買わない(てか買えない)

2023/01/30(月) 14:49:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそれ、外国では気候的に使わない(必要のない)農薬を使ってるからそうなるだけだって聞いたんだけど?
逆に日本じゃ必要ない種類の農薬を大量に使ってたりするよね
お互い様なんじゃないの?

2023/01/30(月) 14:50:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物半端ないよ
まぁもう気にしたところで無理だからどうでもいいけど

2023/01/30(月) 14:50:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ気をつけてもいずれ死ぬんだから国産の物食べて国内消費を応援したい。
それに農薬どころじゃない何かが入ってそうなお国の物は食べたくない。

2023/01/30(月) 14:50:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どうあれ、中国産よりは絶対にマシとは思う

2023/01/30(月) 14:51:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本産のイチゴがどこかの国の検査に引っかかってたね

2023/01/30(月) 14:51:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/30(月) 14:54:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
農薬使わないと病気で腐ったり、虫が繁殖したりだからしょうがない
自分で野菜育てて薬無しは無理だなーと納得した

2023/01/30(月) 14:51:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物等を使っていることより、
それを公表しないほうが問題だなー…。(´・ω・`)

2023/01/30(月) 14:52:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
国は信用できない

2023/01/30(月) 14:52:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

国産は「中韓よりマシ」ってところじゃね?

あっちはダイレクトに汚物入ってるから
添加物ならまあいいかって感じ…





2023/01/30(月) 14:52:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
日本の水はまあ飲めるし
韓国で水道から寄生虫が出てきたって言うから
食品加工の現場の状態は違うかもね

2023/01/30(月) 15:09:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日旦那と話してたからタイムリーなトピだ!

我が家は多少金額が上がっても国産や地元のものを買う家庭だったけど、旦那の実家は産地関係なく安ければどこでもいいって感じだった。個人的には微力でも生産者の方の応援になればと思って国産志向で行くつもり

2023/01/30(月) 14:53:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
国産だからって信用できないよね。
農薬の問題、遺伝子組み換え作物の問題、わんさか疑問が湧いてくるよ。

2023/01/30(月) 14:53:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、台湾に輸出したイチゴが農薬濃度のせいで全部破棄されたって見て、イチゴめちゃくちゃ洗うようになった

2023/01/30(月) 14:55:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする人は庭やプランターとかでも作ってるよ
今後のために無農薬栽培、一度はチャレンジするといいと思うわ

2023/01/30(月) 14:56:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
肉はホルモン剤が心配だから国産を買うようにしている
牛肉は国産高いからたまにしか買えないけどね…
日本もEUみたいに肥育ホルモン剤を投与された肉の輸入を禁止にして欲しい

2023/01/30(月) 15:02:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ピアス開けに行ったら、スタッフさんが言っていたわ。
日本は外国より規制緩くて、その辺で安く売っているアクセサリーなんかに使われているのには、実は人体には良くない成分の鉛とか入ってるんだって。
海外ではその辺も規制するのに、日本は税関で成分までは規制していないらしい。
実は金属アレルギー気味の子とかたくさんいるのに、知らずに安くて可愛いから粗悪なピアス使っちゃって、なかなかピアスホール安定しなかったりするみたい。
本当か知らないけど、本当なら怖いなぁと思ったよ。

2023/01/30(月) 15:10:51


編集元: 【議論】国産は本当に安心安全なのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「これも“老いかよ!”」と嘆いたこと
何かあきらめた人(値上がりなどで)
カッコいいと思う車
♥あわせて読みたい♥