1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/01/30/kiji/20230130s00042000230000c.html
古市氏は、連続強盗事件に「社会のキャッシュレス化ですよね。家に現金を置かなくなれば、当然、強盗って割が合わない犯罪になるわけですから。北欧では、キャッシュレス化が進んでいて強盗が激減している。世の中に現金というものが減っていけば、少なくとも強盗は減っていく。もちろんオンラインサイトなど違う犯罪は増えるんでしょうけど、少なくとも人が人に直接被害を加えるっていう犯罪は減らすことができるんじゃないかなと思いますね」と自身の見解を述べた。

2023/01/30(月) 11:24:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者がどこまで対応できるかな…

2023/01/30(月) 11:24:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
60代なら余裕だけど流石に80.90が今から始めるの大変そう

2023/01/30(月) 11:27:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほとんどの人が無理だろう
うちの母74もPayPay入れてあげたけど、1人の時は使えないみたい
一緒に出かけた時に支払う練習してるけどきかいがすくないからできるようにならん

2023/01/30(月) 11:35:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何でもできない人に合わせているといつまでも変わらないから、今のように現金、カード、キャッシュレス選べる移行期を経て、いずれ現金なしになっていくのかな。30年くらいかけてじわじわ段階的に。

2023/01/30(月) 11:50:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
現金払いでも戸惑ってる高齢者おみかけするわ
出来ればお買い物付いて行ってあげた方がいい

2023/01/30(月) 11:52:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金品狙うよ。
盗む物は金だけじゃない。

2023/01/30(月) 11:24:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
泥棒被害でテレビとかゲーム機とか根こそぎ持ってかれた家知ってる

2023/01/30(月) 11:30:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
部屋に現金は置いてなくてもテレビやPS5、スイッチ、ノートパソコンとかはでーんと置いてる人の多数だもんね

そして下手な現金よりそっちの方がよっぽどお金になってしまう

2023/01/30(月) 11:55:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
古市さんてあんま賢くないのかな

2023/01/30(月) 11:31:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
狛江の事件、家の中の絵が全て外されてたって言ってたよね

2023/01/30(月) 11:44:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現金がなければ貴金属持ってくでしょ

2023/01/30(月) 11:25:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ拉致監禁されてたじゃん

2023/01/30(月) 11:25:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
商売やってると足の付かないキャッシュも必要なのでは?

2023/01/30(月) 11:25:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何で自宅に大金を置いてたんだろう

2023/01/30(月) 11:25:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
銀行が信用ならないとか?

2023/01/30(月) 11:40:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
税金対策もあったのでは
銀行なんかに預けてると金融資産が丸見えになるし

2023/01/30(月) 11:47:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その情報が犯罪者に漏れていたってことが恐い。

2023/01/30(月) 12:06:12


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一般的な話として「大金」を家に置いている人は
表にだせないお金のことも多いから
強盗に入っても被害届出せない人が結構いる、それを狙ってるらしいよ
今回の被害者の人は、うちのお金を置いてないのに何故って人もいて
そもそもどういう情報つかってるのかはわかんないけど

2023/01/30(月) 13:52:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな不景気じゃ、またなんか起きるだろうよ。

2023/01/30(月) 11:26:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ強盗とかお店を狙うのは減るかもしれないけど、今回みたいなお金持ってる高齢者を狙う強盗は減らないでしょ
盗むものが現金から金(きん)とかブランド品に変わるだけじゃないの

2023/01/30(月) 11:26:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高級時計とか金品も盗まれているから
お金だけ目的じゃないよね

2023/01/30(月) 11:26:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それならそれでスキミングとか次のを考えてくるだろうね

2023/01/30(月) 11:26:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現金じゃなく高級車狙うヤツもいるよ。

2023/01/30(月) 11:27:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行が信用なければ、結局純金や絵画など金目のものに変えて手元に置くだけじゃんよ
あとはタンス預金にしたりね
財布狙ったひったくりや強盗は減らないと思うしさ

根本の解決には繋がらない無味の案だな
ビデオや強化窓で地道に対策するか
お金ある家は番犬とか買うほうが良いんじゃないかな

2023/01/30(月) 11:27:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
カードのスキミングだっけ?最近はどうなの?
この前もテレビでやってたけど。
悪い奴ってホントそういうことに長けてるから次々と何かやらかしてくるよね。もっと他に頭使えばいいのに

2023/01/30(月) 11:28:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ペイペイでさえ支払う瞬間を隠し見て先に使っちゃうってあるらしい‥怖

2023/01/30(月) 11:28:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうそう、PayPayとか支払い画面用意して列並んでる人(無防備に画面丸見えの)見つけて
それ撮って使うんだってね

2023/01/30(月) 11:33:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
レジで使われるカードの番号一瞬で暗記して
不正利用してたレジ打ちの人捕まってたね

2023/01/30(月) 11:32:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレス化を逆手にとってフィッシング詐欺とか増えてるけどね

2023/01/30(月) 11:28:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレスにしても変わらないと思う
末端の受け子的な奴に脅されたり監禁されたりしてクレカやスマホを取り上げられるんじゃないかな

2023/01/30(月) 11:28:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求を満たすために高級品や金目の物をSNSに上げるのは控えた方がいい

2023/01/30(月) 11:29:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最新情報ではもう高齢者狙いではもう警察がヤバいので、コロナ禍て一番手に入った名簿は30〜50代らしいよ。アップデートしようよ。車とか盗むだろうね。

2023/01/30(月) 11:29:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
店員が顧客情報売ってるよね

2023/01/30(月) 11:29:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
強盗も嫌だけどキャッシュレスの大事データが盗まれてるのもなー
信用出来ない会社のはそもそも使ってないけど対応が追いつかない日本企業も沢山あるよね

2023/01/30(月) 11:30:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦瑠麗さんと とても仲良しだったようですが
その後 三浦さんとは 何かお話したんですか?

2023/01/30(月) 11:30:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
こいつが三浦をメディアに引き上げた。
一緒に消えて欲しい。

2023/01/30(月) 11:42:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
現金なら持ってって終わりの事もあるけど、パスワード教えるまで余計酷い目にあう事もあるのかな?

2023/01/30(月) 11:30:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言ってるんだか。あ○ま悪い?500万もする時計や金の延べ棒もあるわけですよ。盗むのは金だけと思ってるのかしら。

2023/01/30(月) 11:32:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ強盗窃盗等もっと刑を重くすべき

2023/01/30(月) 11:35:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
現金がなくても銀行口座があれば強盗はいるんじゃない?
暗証番号聞き出そうとして暴行された人いるよね

2023/01/30(月) 11:45:06


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人が言うとキャッシュレス化の裏に利権が絡んでるんだなと思ってしまう

2023/01/30(月) 13:08:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴金属の方を狙うかもだし、

携帯やカードを奪って、拷問しながらパスワードなど聞き出すんじゃない??

アイスランドだったかな、キャッシュレス促進して強盗が減ったと言われるけど
カフェやコンビニなどのレジ狙いの話よ?

2023/01/30(月) 13:54:39


編集元: 古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中島裕翔 将来的な海外進出も視野に「全編英語の映画ドラマは夢の1つ」
仲良さそうなコンビが見たい
小倉優子が法政大受験か 早稲田挑戦予定も机に赤本「マーチも受けるのかな?」の質問
♥あわせて読みたい♥