1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2023012600027.html?page=1
私のクラスでは「くん」も「さん」も付けません。あだ名か、ファーストネーム(さんやくんも付けない)で呼び合うようにしています。

大事なのは、まずは私と子どもたちとの関係値がしっかりとできた上で、クラスでもあだ名やファーストネームで呼び合うように持っていくことです。

授業初日に、子どもたちに「交換条件」を出します。「先生のこと『ぬまっち』と呼んでいいよ。その代わり、先生はあなたのことをファーストネームで呼ぶよ。いい?」と。「いいよ」と半分くらいが答えますが、半分くらいは保留。そしたらこちらもまだ、ファーストネームでは呼びません。だんだん関係ができていき、1週間もすると全員からオッケーが出ます。

TPO(時、場所、場合)さえわきまえれば、「さん付け」にこだわる意味を感じません。

どう呼び合うにしても、お互いの信頼関係を高めた上で、がいちばん大事。

「『さん付け』に直せば、それでうまくいく」みたいな論調には違和感を持っています。

2023/01/30(月) 17:08:32




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供の小学校も名字にさん付けで統一だ
なんとなく名前呼び同士より仲良くなり辛そうだなとは思う

2023/01/30(月) 17:09:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結局仲いい子は名前呼びしてる。低学年だからかな。

2023/01/30(月) 17:36:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供が小学生の時は、先生の前や授業中はさん呼びだったけど普段はあだ名やちゃん呼びしてたよ

2023/01/30(月) 17:55:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい時代だ

2023/01/30(月) 17:09:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことまで少数派に合わせてたらキリがない
別に迫害されてるわけじゃないんだから…

2023/01/30(月) 17:09:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
くんさん呼びそんなダメなことかね

2023/01/30(月) 17:10:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
幼稚園では男の子は「くん」、女の子は「さん」だよ
昔は女の子は「ちゃん」だったよね

2023/01/30(月) 17:19:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそう思う!
気にしすぎよね!

2023/01/30(月) 17:20:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
議会では議員みんな「〇〇くん」なのに不思議ね

2023/01/30(月) 17:24:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
名簿もないから幼稚園が別だった子なんて全然わからない
今日◯◯さんがーーをわざと破壊して先生が怒って授業が半分以上とまった〜って聞いたときはすごい女の子がいたもんだと思ったけどよく聞いたら男子だったみたいなことあった
面倒くさいよ

2023/01/30(月) 17:38:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の事は先生って呼んだ方が良くないか?
頭固いのかな

2023/01/30(月) 17:10:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全然当たり前だよ
子供が大人と対等なはずないでしょう
この教師頭おかしい

2023/01/30(月) 17:16:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
先生は先生呼びが良いと思う
あだ名で呼ばせてる先生は全員とは言わないけど、生徒に慕われてる自分に酔ってるみたいな人多い
生徒が発案して呼ぶのはまた別だけど

2023/01/30(月) 17:37:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は〇〇先生でいいです。
うちの子に変な事教えないでください。

2023/01/30(月) 17:10:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとそれ笑

ぬまっちと名前呼び捨てって釣り合ってもないし、、

2023/01/30(月) 17:11:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この人担任なの1年だけでしょ。
しかも交換条件で先生も呼ぶよってさあ、
集団心理で嫌って言えないじゃん。
先生からはさん付けでいいよ。
そんな距離詰めたくない子もいるって。

2023/01/30(月) 17:49:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ハルトが複数いたらハルト1号ハルト2号って呼ばれるよ

2023/01/30(月) 17:10:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なあだなをつけようとするメンタルに問題があるだけだもんな。

2023/01/30(月) 17:10:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう「○○学生」みたいな呼び方でいいんじゃね?

2023/01/30(月) 17:10:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、先生は先生でいいよ。

2023/01/30(月) 17:11:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
交換条件出しますってなんか嫌な言い方

2023/01/30(月) 17:11:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
勝手にぬまっちって呼んでいいよって言い出してその代わりっておかしいよね笑

2023/01/30(月) 17:15:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マジで子供に交換条件とか変な知恵つけさせないでほしい。私が〇〇してあげるからあなたは〇〇してね、みたいな子供らしくない事言う子になりそう。

2023/01/30(月) 17:33:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか洗脳してるみたい

2023/01/30(月) 17:12:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和婆だけど
中学の頃から先生は誰にでも「さん」付けだったよ
公立の普通の中学校

2023/01/30(月) 17:12:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小学校も全員さん付けだよ。でも仲良しの子とか家で遊ぶ時とかはあだ名や下の名前のみで呼んでたり呼ばれたりしてる

2023/01/30(月) 17:12:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供がいるんだけど家で学校の話をしてくれるとき全部さんづけだから男の子の友達の話か女の子の友達の話かどちらの話をしてるのか最初は混乱した。私が子供の友達の名前と性別を覚えてからは大丈夫だけどね。

2023/01/30(月) 17:13:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間して全員からオッケーって同調圧力みたいなもんやろ

2023/01/30(月) 17:13:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんか逆に「さん付けで呼んでください」とは絶対言えない雰囲気だよね?
色んな子がいるから呼び捨てとかあだ名嫌な子もいると思うけどね

2023/01/30(月) 17:19:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がぬまっちって呼ばれることに酔ってそう笑

2023/01/30(月) 17:14:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
さん付けが一番ベストでベター
うちの会社も役職呼びがなくなって全員さん呼びが徹底されたけど、マジでこれ楽
メール打つときもいちいち役職調べる手間も省ける

2023/01/30(月) 17:16:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が先生に下の名前で呼ばれるの嫌だな
友達なら良いけど

2023/01/30(月) 17:18:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬまっちとか呼びたくもないし呼び捨てにされたくもない子もいるだろうに、大半にそれやられたら乗るしかないやろ

2023/01/30(月) 17:18:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのが担任になったら嫌だな
子どもを支配欲の道具にして勝手に優越感に浸ってそう

2023/01/30(月) 17:21:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この先生のクラスになったら大人しい子や自己主張が苦手な子は地獄だと思う
先生をあだ名で呼ぶ、仲良くもないクラスメイトをファーストネームやあだ名で呼ぶ
相当しんどいと思う
同調圧力で反対もできないだろうし
この先生は本当に生徒のことを考えているんだろうか

2023/01/30(月) 17:43:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
先生をぬまっちなんてあだ名呼びさせるのはよくない
先生と生徒の馴れ合い
生徒をファーストネームで呼ぶのもいやだ
嫌だと言えない子もいると思う

2023/01/30(月) 17:44:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
この先生ゾワゾワする。「俺は頭がかたい他の先生とは違うぞ!」ってアピールしたいだけにみえる。あだ名で呼ばれたいなら高校の先生になればいいのに。

2023/01/30(月) 17:55:51


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとなく35才位かな思ったら1975年生まれのおっさんだった。小学生からみたらおじいさんの年齢だよ。ぬまっちなんてサムスギる

2023/01/30(月) 18:14:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の養護教諭です。先生に対しては先生呼びさせるべきだと思います。関係構築どうのではなく、先生という立場の人への言葉づかいを徹底させた方がいいです。先生が偉いからということではないです。固いと思われるかもしれませんが、秩序はまず形や言葉からだと思います。この先生は自分の学級のことしか見えてないと感じますね。

2023/01/30(月) 18:29:17


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
そう思います。
子供の人権は大事。
でもまだ教えてもらう立場。
立場を弁えるのに呼称って影響あると思います。

2023/01/30(月) 18:44:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
この教員、自分のクラスだけ好き勝手変なことやってるけど、次年度の担任大変だろうなぁ。クラス替えとかもあるだろうし、「だって前の担任のときはこうだった!」って言う面倒な子どもがたくさん出てくるんだろうな…。

2023/01/30(月) 20:06:18


編集元: 小学校教諭が「さん付け」統一に違和感 男子か女子か考えない「区別なし」の発想が大切

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
強迫性障害の改善法
【議論】国産は本当に安心安全なのか?
<納得いかない対応>会計中にペットボトル落下。無言で戻す店員にイラっ!みんなは許せる?
♥あわせて読みたい♥