1. 匿名@ガールズちゃんねる
パン、納豆、ちくわ、野菜など冷凍できるものはかなりありますが、意外とこれも冷凍できるという食べ物、調味料などあったら教えてください!

2023/01/30(月) 13:13:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌
フルーツ
きのこ

2023/01/30(月) 13:14:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
味噌は凍らないからいつも冷凍庫に入れてそこから使ってる!風味が落ちにくくなるからいいよね♪

2023/01/30(月) 13:55:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
青のりはすぐ使い切れないので冷凍してる

2023/01/30(月) 13:14:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは揚げ玉
ちょっと使いたい時に便利

2023/01/30(月) 13:35:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃく以外はわりと何でもできそう

2023/01/30(月) 13:14:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんにゃくステーキは冷凍して作れるよ

2023/01/30(月) 13:16:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ジャガイモもダメだね

2023/01/30(月) 14:09:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれん草とキノコも冷凍できるって聞いて冷凍したら明らかに味と食感?がおかしくなったんだよね…
独特の匂いもあったし

2023/01/30(月) 13:14:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
きのこ類って匂いがキツくなるよね
私も無理だったわ

2023/01/30(月) 13:17:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
きのこは、逆に冷凍したほうが栄養あがる?とか言ってなかったっけ?

2023/01/30(月) 13:18:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
細胞が壊れて酵素が働き出すから、だっけ?火の通りも早くなるらしいね。
キノコの食感をとても大切にするならそのままが一番らしいけど、私はしめじはバラバラにして冷凍して使ってる。

2023/01/30(月) 13:31:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
えのきは冷凍しても匂いがキツく感じないのでたまに冷凍してる
洗って切って冷凍してあると確かに便利

2023/01/30(月) 13:21:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌は冷凍しても凍らない
鮮度を保つのにも良い

2023/01/30(月) 13:15:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
特に袋入りの味噌は、冷凍した方が詰め替えに便利なんだよね。ハサミで袋を開くと、綺麗に取れるらしい。完全に凍ってないから、容器にもきちんと収まるって。

2023/01/30(月) 13:35:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子胡椒。
自家製の実家から貰うんだけど、冷蔵庫だと変色して茶色くなってしまう。冷蔵してたらいつまでも綺麗なグリーン。

2023/01/30(月) 13:15:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とろけるチーズはジップロックに入れて少量片栗粉入れてシャカシャカしておくと冷凍してもくっ付かずに保存できるとテレビで見た

2023/01/30(月) 13:15:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私はアイラップにいれて冷凍してる。
平たくしなくても片栗粉入れなくてもパラパラになってる。
アイラップ最高。

2023/01/30(月) 13:52:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すぐ使わないとカビが生えたりするので冷凍して使う方が安心

2023/01/30(月) 13:58:08


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
片栗粉入れてシャカシャカすればいいんだ!
チーズ冷凍したら塊ができちゃって崩すの大変だったからいいこと聞いた
ありがとう!

2023/01/30(月) 14:42:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大福

買い置きしとくと自然解凍でいつでも、モチモチの大福が食べられる〜

2023/01/30(月) 13:16:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大福大好きだから有難い情報で嬉しい✨
ありがとう!

2023/01/30(月) 13:20:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シジミと椎茸は冷凍した方が栄養価高くなるって聞いたことある

2023/01/30(月) 13:16:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、良く言われるバナナとモヤシは冷凍保存向いてないと個人的に思う。バナナはカチカチで溶けてきたらドロドロしてるし、モヤシは繊維だけ残ってシャキシャキがなくなってべちゃっとする。

2023/01/30(月) 13:16:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バナナシェイク作ると最高ですよ。凍らせないで作っても美味しいけどね。
少しカレーに入れるとまろやかになりますよ。

2023/01/30(月) 13:48:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バナナ半解凍で食べるとシャーベットみたいで好き
もやしは殆ど中華スープや味噌汁なんかの汁物限定かな

2023/01/30(月) 14:28:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる


殻を剥いて半分に切ると目玉焼きが2個出来る

2023/01/30(月) 13:17:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
えっ?!
これ面白い!
是非やってみます。
凍った玉子を剥いて直ぐに2つに切って、解凍出来たら焼けばいいんだよね?

2023/01/30(月) 13:23:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き海苔は冷凍庫で保管するといつでもパリパリ

2023/01/30(月) 13:18:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イカ・アサリは半額の時に買ってそのまま冷凍庫に入れてる。

2023/01/30(月) 13:18:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌、冷凍庫に入れてます。
風味とか違うと思う
固まらないんですよ、味噌って。

あとは食パンは袋ごと、
ニラ、ほうれん草、小松菜等は切って袋に入れて、
薄切りにした人参、大根、ごぼう、も大丈夫だし
油揚げなんかも切って冷凍

お味噌汁や炒め物用に切って冷凍しとくと
時短になって、メニューによってはそれだけで完成する。

2023/01/30(月) 13:18:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶどう。
房から外しておくといい。

2023/01/30(月) 13:19:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーって冷凍できますか?

2023/01/30(月) 13:21:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ゴロンとしたじゃがいもが入っていなければ冷凍OK

2023/01/30(月) 13:23:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
じゃがいもなしならいけるかな
普通のカレーじゃなく水分入れて作らないキーマカレーなら冷凍できる

2023/01/30(月) 13:25:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもって冷凍すると食感悪くなる。

2023/01/30(月) 13:21:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜って冷凍はできても、あのずわっとした食感が苦手だからほとんどしない

2023/01/30(月) 13:21:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ホイップした状態の生クリーム。
金口で絞ってキスチョコ状態にしておく。
コーヒーゼリーの飾りにしたりウインナーコーヒーを楽しんだり出来る。

2023/01/30(月) 13:21:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ

実家ではいつも冷凍庫に入っていたので冷凍品として売られている物なのかと思っていました

2023/01/30(月) 13:26:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ござるトピで、ココアの保存に悩む方に冷凍をお勧めしたらびっくりされたんだけど、
粉物って基本冷凍してるわ

2023/01/30(月) 13:43:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で義母が大量に干柿くれるんだけど一つづつラップして冷凍して自然解凍出来ると知って一年中干柿を楽しんでいる🤗

2023/01/30(月) 15:26:58


編集元: 実は冷凍保存できる食べ物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ラーメン3杯を6人でシェアした台湾人観光客、店に注意されて低評価レビューを投稿
料理でありがとうと言われた
有名チェーン店の隠れた美味メニュー
♥あわせて読みたい♥