1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/23624835/
東急百貨店によると、本店は解体され、跡地には地上36階地下4階建ての複合ビルが予定されている。27年度の完成をめざし、低層階は商業店舗、中層階は高級ホテル、高層階は高級賃貸住宅となる見通しだ。

立川市のJR立川駅前にある立川高島屋ショッピングセンターは31日、売り場の約3分の1を占める百貨店区画の営業を終える。

バラをあしらった伝統の包装紙や紙袋は館内から姿を消す。百貨店部分を閉める理由を、同店営業推進部の鈴木太嘉雄課長は「年々増える子育て世代の顧客層にマッチする商品を提供するため」と説明する。

■Bunkamuraはオーチャードホール以外は休館に

Bunkamuraもオーチャードホールを除き、今年4月10日から2027年度中まで休館する。

2023/01/31(火) 14:52:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう百貨店が新規オープンすることはないよね、永遠に…。

2023/01/31(火) 14:53:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
閉店した百貨店の社員さんは、これからどうするのだろう。

2023/01/31(火) 15:04:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
社員てあんまりいないんじゃないの?
ほとんどパートとブランドからの出向の人だよね

社員さんは系列グループのどっかにいけるのかな?

2023/01/31(火) 15:07:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
今まで頻繁に店に足を運んでたお客さんが行く場所なくすから
外商に人回してそっちを手厚くするんじゃない?

2023/01/31(火) 15:10:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
東京でこんな調子じゃ地方なんてもういつなくなるか

と言いつつほとんどデパート行かなくなったなぁ
行ってもデパ地下くらい

2023/01/31(火) 16:00:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さん入ってないもんな

2023/01/31(火) 14:54:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
立川、凄い勢いで変わってるよね

2023/01/31(火) 14:54:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
立川でもダメか…と
八王子から百貨店が消えて久しいけれど立川は栄えてるのになぁ

2023/01/31(火) 14:54:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
立川で百貨店行きたい人は伊勢丹の方が駅から近いからそっち行くんじゃない?

2023/01/31(火) 14:58:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20 横だけど、前は今の伊勢丹の場所に高島屋があったんだよね。伊勢丹は今のビックカメラのところで。それが高島屋が今の場所に移転して、その後に伊勢丹が移転、地元民としては高島屋は場所取りに失敗したと思ったよ。ずっとあった百貨店がなくなるのはすごい寂しいな

2023/01/31(火) 15:14:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかも伊勢丹行くまでに駅直結の商業施設が3つもあるからなぁwww
ろ過装置みたいにお客さん取られるのは考えなくてもわかることだよね

2023/01/31(火) 15:22:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
伊勢丹あるからね。
直結で。

2023/01/31(火) 17:03:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
東急の本屋さん、すごく落ち着くし好きだったんだけどなぁ…
渋谷なのに本当に昔ながらの百貨店って空気が良かったんだよ

2023/01/31(火) 14:54:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
立川は立地悪いよね
伊勢丹が駅前だもん

2023/01/31(火) 14:54:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
立川高島屋去年行ったら
ニトリとかユザワヤとかが大きくフロアを占めててすでに百貨店感なかった

2023/01/31(火) 14:54:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ディズニーショップあった思い出しかない。

2023/01/31(火) 17:04:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
デパート大好き!なのでつぶれたら困る・・・
京都の高島屋には生き残ってほしいので、何でも高島屋で買ってる

2023/01/31(火) 14:55:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東急百貨店芸能人との遭遇率かなり高かったけど
その人達これから行く場所困るだろうな

2023/01/31(火) 14:55:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あの辺に住んでいる高齢富裕層みたいな人達もぶらっと行く場所無くすと思う。今までの外商とか今後どこが拠点になるんだろう?

2023/01/31(火) 17:10:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
さっきNHKニュースに井上順が出てて、週2デパ地下利用してたって言ってた。
あと三谷幸喜と本屋でばったり会って役貰ったらしい。

2023/01/31(火) 19:43:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本がどんどん貧乏国になってる
百貨店の閉店はその象徴

2023/01/31(火) 14:56:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いや、海外でも似た動きありますが?
なんでも日本はダメになったって決めつけする人ほど海外の事なんか知らないのに

2023/01/31(火) 15:01:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ファストファッションとか安い家具とかが人気だからね

2023/01/31(火) 15:01:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
生活に密着したものはスーパーに集約されていくのにブランド商品はそれぞれの専門店へとなるね
デパートなら庶民でもさらっと見ることができたけど専門店へとなると見に行くハードルが上がりそう

2023/01/31(火) 15:04:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
老朽化もあるし都市開発もあるから、時代の流れだよ。百貨店が出来た頃はそれがブームだっただけ。

2023/01/31(火) 15:05:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
次は予想として、
浅草の松屋ぐらいかな?

2023/01/31(火) 14:56:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
立川は、駅ナカのルミネに行く人が多いと思う

2023/01/31(火) 14:57:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
東急本店は20年前も空いてて買い物しやすかった
梅宮クラウディアさんとアンナ親子がよく来てるイメージ

2023/01/31(火) 14:58:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
30年前くらいに働いてたけど当時も空いてた
美容部員だったんだけど運転手さんが奥様のお使いで買いに来たりしてたわ
本店は外商と松濤の住民に支えられてると思ってた

2023/01/31(火) 16:15:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
東急好きだから悲しい。

2023/01/31(火) 14:59:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東急本店のパン屋好きだったな

2023/01/31(火) 14:59:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
物産展が大好きなのに。

2023/01/31(火) 15:02:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店は客層がいい人多いから残してほしい
イオンやショッピングモールは客層悪いのもいるから

2023/01/31(火) 15:03:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自分が百貨店の客だからって色目で見過ぎじゃない?
クレームや我儘、タチの悪い客は百貨店だとレベル違いだよ。

2023/01/31(火) 15:06:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
でもそのいいお客さんが百貨店を支えられてなかったから潰れるわけで、、、高級住宅街の松濤のそばのデパートがなりたたないんだから、日本全国無理だと思う。

2023/01/31(火) 16:59:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
東急本店って駅から少し離れてるから
送迎バスあったよね
あれに乗って時々買い物に行ったけど
食料品とかは東横店のほうが改装されて便利になっちゃったから本店行かなくなったな…

2023/01/31(火) 15:04:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
立川はまた進化する

2023/01/31(火) 15:09:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
東急プラザとかスクランブルスクエアとか
東急の開発するビル?っていまいちだよね

2023/01/31(火) 15:18:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ヒカリエもお客さん寂しいよ
仕事帰りの女性をターゲットにしてるんだろうけど何を買うにしても数が少なくて、結局他の場所で買う

渋谷にはデパート残してほしいけど西武も昔ほどの勢いないよね
良い町なのにもったいない

2023/01/31(火) 16:42:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
東急プラザ銀座は金持ち中国人のインバウンドに全振りしたらコロナで見事にコケてしまったね。

2023/01/31(火) 19:46:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートという業態が時代に合わないってだけだよね
あと高層化して上方面に伸ばしてテナント料やホテル代やオフィス賃料を取りたいってのが大きいと思う

2023/01/31(火) 15:18:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもかしこも安っぽい街になっていくね。それだけみんながお金使えなくなったと言うこと…
私も寂しがる権利ない。

2023/01/31(火) 15:18:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜の昼間はBunkamuraで舞台観て、ジュンク堂で本買って、向かいのVIRONでパン買って帰るのがコロナ前のちょっとした楽しみだったな。

2023/01/31(火) 15:18:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
東急本店は空いてて買い物しやすかったのになぁ。
タントタントのピザ…涙

2023/01/31(火) 15:21:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
大型モールやアウトレットに家族連れが賑わうのが今の日本だもんな。サザエさんの時代みたいにお出かけの時はデパートで買った服でピシッとお洒落して行くみたいなのもあんま無いしね。

2023/01/31(火) 15:23:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店系のアパレルショップは本当に厳しい。新宿小田急だっけ?リニューアルオープンした時はアパレルショップを入れなかったもん。百貨店サイドは服より売れるハイブランドと化粧品と食品に力を入れたいんだと思う。百貨店の生き残りを考えたら仕方ない施策だよ。

2023/01/31(火) 15:37:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/31(火) 16:07:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
この時の高島屋が大好きだった。中二階に本屋があって不思議な空間だった。駅ビルルミネになってるけどwillって名前で、伊勢丹は小さくてショボかった。
高島屋なくなるの悲しい。

2023/01/31(火) 16:57:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
立川市民です
高島屋っていつ行っても閑散としてるイメージだった、私自身もニトリか本屋に行くときだけ
前に伊勢丹あるし駅からちょっと離れてるからこの後も厳しそう

2023/01/31(火) 16:25:34


編集元: 渋谷の東急本店と立川高島屋、31日で営業終了 変化する百貨店の形

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
血中に高濃度有害物質 東京・多摩の一部住民
ガーシー氏 国会招集求める自身への「招状」公開し挑発「74年ぶりって、オレはハレー彗星か!w」
複数閣僚「土産もらった」 首相長男が歴訪中に購入か
♥あわせて読みたい♥