1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20230131-OYT1T50045/
関係者によると、2人は21年までの7年間で、読経などで得たお布施を自分名義の口座に入れ、個人的に使ったり、預金したりしていた。

田辺市の法人の住職は取材に「お布施は少額だったので帳簿も付けず、個人口座で管理していた」とし、すさみ町の法人の住職は「徴収漏れはミスでしてしまった」と話した。

2023/01/31(火) 17:17:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられない....

2023/01/31(火) 17:17:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まじ?
こんなん氷山の一角だよ

2023/01/31(火) 17:48:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生臭坊主

2023/01/31(火) 17:17:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼうず丸坊主だね

2023/01/31(火) 17:17:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それだだのボウズやんけ

2023/01/31(火) 17:18:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そのツッコミ笑うわw

2023/01/31(火) 17:36:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いま病院で診察待ちだけど、思わずクスッと笑ってしまったわ

2023/01/31(火) 18:54:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
坊主丸儲け…?

2023/01/31(火) 17:19:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
煩悩の塊

2023/01/31(火) 17:18:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知り合いにお坊さんいるけどまじで煩悩の塊
普通の人以上に煩悩しかない生き方してるよ

2023/01/31(火) 17:18:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの近所の坊さんも高級車3台持ってて毎日飲み屋で威張り散らしてる

2023/01/31(火) 18:35:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
飲み歩き、暴れてお店に迷惑かけ、EDの薬を買って女も買ってる。増税するとか言う前に宗教法人から課税しろ。お坊さんは、極めると煩悩の塊が残って反面教師になるのかね。

2023/01/31(火) 18:42:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごいなあ、先日亡くなってしまったけど地元のお坊さんは質素倹約を絵に描いたような人だった
無料でもお経をあげに行く、人手がいないと聞けば庭木の伐採やごみ掃除の手伝いもする
坊さんだけじゃ稼ぎがなかったと思う、会社勤めと畑もやっていていつ寝てるんだろうと思ったよ
よく焼けて枝みたいな体でいつも動き回ってた

2023/01/31(火) 18:59:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行く度にそう思ってた。

2023/01/31(火) 17:18:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄に行く

2023/01/31(火) 17:18:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全寺院、宗教法人、課税しろ

2023/01/31(火) 17:18:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
統一教会に早く解散命令を

2023/01/31(火) 17:19:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あの新興宗教もお願いします
新聞とか勝手に渡したり取らせようとしないで欲しい
無料でも要らないです
信者が人の分まで払ってるみたいだしおかしいよ、それに要らないものにカリを作られても困ります
一度は断りました

2023/01/31(火) 18:05:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
統一教会に解散命令が出せれば創価もメスが入れられそう

2023/01/31(火) 18:20:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私が知ってる宗教団体も解散して欲しい
会費はあの世との繋がり、教祖が運営してる店の商品は先祖が喜ぶだの救われるだのと言って霊感商法を平気でやってる。

2023/01/31(火) 19:08:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教法人に課税お願い

2023/01/31(火) 17:18:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いろんなところの財政問題が改善されるだろうね
特に京都市あたりが

2023/01/31(火) 17:21:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全国の宗教法人を詳しく調べてほしい

2023/01/31(火) 17:18:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
税収不足なら宗教法人に課税しろ

2023/01/31(火) 17:18:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教法人からも税金とろう

2023/01/31(火) 17:18:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ坊主め

2023/01/31(火) 17:18:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岸田よ
宗教法人の免税に上限を儲けろ
支持率回復と税収アップにはこれしかない

2023/01/31(火) 17:19:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あるだろうね
氷山の一角

2023/01/31(火) 17:19:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ氷山の一角
宗教からもある程度以上収入があるなら税金をしっかり取るべき

2023/01/31(火) 17:20:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
坊主全員がポッケナイナイしてるもんだと思ってた

2023/01/31(火) 17:20:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の寺の息子に拝んで貰っても有り難みのかけらもないわ。仏に仕える身なんて大昔の話しで今はサラリーマンみたいだもんね。

2023/01/31(火) 17:21:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのは素早く調べるのに統一協会とか創価は調べないよね

2023/01/31(火) 17:22:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
その二つを除外するなら、日本の政府も司法も、無いのに等しいかも
そいつらが日本のトップでーす!天皇よりも偉いのでーす!て感じ

なんか日本て洗脳国家みたい
日本人に有益な情報は知らされないで、情報封鎖されたりして
テレビは偏向報道するしさ
おまけに電波を押し付けられて受信料まで取られたりして
日本人は、洗脳被害者ってとこかな?

2023/01/31(火) 17:30:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ホント今の日本異常だよね。
皆んな実際どう思ってるのよ?
私はずっと支持してきたスパイ防止法が統一協会の勝共連合の案だと最近知って脱力してる。
これ通ったら統一協会に逆らう人片っ端から逮捕されるのかな?

2023/01/31(火) 18:43:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの氷山の一角なんだろうな
どんどん摘発されてほしい

2023/01/31(火) 17:22:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
住職に渡したお金って領収書がでないもんね
◯◯代として3万だしても1万と申告されたら2万はお小遣いになる

2023/01/31(火) 17:23:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やれやれー!
宗教だろうが何だろうが収入にはちゃんと課税しろ!

2023/01/31(火) 17:23:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お布施1億5000万円ってどこのお寺よ?よほど有名なところ?
一般的なお寺ではとてもここまでお布施ないよ。

2023/01/31(火) 17:23:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの数えきれないほどあるんだろうけど、大半に罰当たってないんだろうからもはや仏教信じる意味なくない?

法事も供養も要らんやんけ

2023/01/31(火) 17:24:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ポルシェとか乗り回してるイメージ。
どこよりも景気がいい気がしちゃう。

2023/01/31(火) 17:24:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事件もあるから、宗教は信じられない

2023/01/31(火) 17:24:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
法人税取れや!
坊主にベンツは必要ない

2023/01/31(火) 17:24:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ベンツで駆けつけ、戒名と下手くそもしくは印刷の塔婆で何十万を集金してベンツで即撤収。
なんもありがくないー

2023/01/31(火) 18:20:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「お布施は少額だったので帳簿も付けず、個人口座で管理していた」


「少額」を7年溜めて1億超えるとかありえないんですけど

2023/01/31(火) 17:25:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今の4、50代が亡くなるくらいには寺なんてどこも潰れてるくらいになっていいわ
惰性で坊さん呼んでるだけでしょ

2023/01/31(火) 17:25:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ宗教とかからも税金取ろうよ。

2023/01/31(火) 17:26:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お寺さんも年度ごとに収支報告を檀徒にすべきだと思う。一部のきちんとしたキリスト教会は毎年信徒向けに出してるよ。

2023/01/31(火) 17:26:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば善光寺の住職もセクハラで訴えやれてたね
住職も政治家もお金にも汚いし心も汚い
よごれてる

2023/01/31(火) 17:26:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、寺の息子に言い寄られてたんだけどいつもいい車乗って「まじで金だけはあるから!俺と付き合わないと損するよ!」が口癖だったなぁ

2023/01/31(火) 17:27:01


編集元: 住職2人がお布施1億5000万円「私的流用」…国税が「給与」と認定し追徴課税

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ANA、羽田空港「大型電子看板」撤去に混乱広がる 「無いと困る」「経費削減?」広報明かした決断背景
唾をかけてきた男を700メートル追いかけ20代女性が被害申告 足蹴りされても諦めず…殺人未遂容疑でアルバイトの男を逮捕
血中に高濃度有害物質 東京・多摩の一部住民
♥あわせて読みたい♥