1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の夫は40歳を過ぎてからだんだん気難しく、情緒が安定しなくなってきて、相手をするのがちょっとしんどいと感じることがあります
最近、ミッドライフクライシスという中年の思春期のようなものがあると知り、それなのかな?とも思いますがはっきりしません
同じような方いますか?対処法などお話ししたいです

2023/01/31(火) 22:55:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のストレスかもしれない

2023/01/31(火) 22:56:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると男女問わず頑固になるか丸くなるか

2023/01/31(火) 22:56:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その右に行くか左に行くかの決め手はなんなんでしょうねえ
丸くなりたいけど、自分でどうにかできるもんじゃないのかなあ

2023/02/01(水) 00:14:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期?

2023/01/31(火) 22:56:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性の更年期って酷いと自○を選ぶほどになるらしいし、気をつけないとね。
女性もしんどい時期だけど、男性だってしんどいよね。

2023/01/31(火) 23:01:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
40代の男性が更年期になって、それまで穏やかだったのに急に気難しくなって些細なことで被害者意識をもってキレたりするようになった体験談を読んだことある。
その男性の父もそうだったらしい。薬でよくなるけど本人に診察受けるよう説得するのも大変とか。

2023/01/31(火) 23:09:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
精神的な事での受診って、それで後々楽になるとしても受診までのハードルが高いよね。
慎重に誘導しないと、自分の頭がおかしいとか自分が社会で普通に暮らしていけない人間という烙印を押された気持ちになるらしく、家族が言うより少し立場の離れた人が言うのがいいと聞いたことある。

2023/01/31(火) 23:17:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50

うちのまさにそれで丸4年毎日不機嫌。時間ある土日は妻子の言動に張り付き些細な事でキレまくり。何度心療内科やカウンセリング受診を懇願しても頭がおかしいのは私だと。相談した姑も私が悪いから息子が怒るのだと私を悪者にしたから余計に受診から遠ざかってしまった。夫婦親子関係崩壊。

丁度その正月に父のDVから家族を守ろうとした息子が父を刺◯する事件が起きて他人事とは思えなかった。息子と娘を年中怒鳴って学費出し渋って虐めてだけど二人共不登校にもならず進学して就職して良くやったわ。子の方が大人になり極力関わらないようにしてる。今更寂しそうな顔してももう遅いわ。

2023/02/01(水) 00:27:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も更年期障害あるからね
様子がおかしいなら一緒に診察受けに行ってもいいかも

2023/01/31(火) 22:57:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/31(火) 22:57:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
庭に撒くタイプwww

2023/01/31(火) 23:01:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ナメクジの横にあって笑う

2023/01/31(火) 23:15:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
良いな、これ。

2023/01/31(火) 23:31:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自分に効いちゃう人もいそう

2023/01/31(火) 23:39:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/31(火) 22:57:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
波平煮込まれるの巻き

2023/01/31(火) 22:58:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
更年期じゃない?男性もなるみたいだし。

2023/01/31(火) 22:57:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これだと思う。男性の場合って何科にかかるんだろう。ホルモンバランスとか相談した方が良さそう。旦那さんもしんどいんじゃないかね。

2023/01/31(火) 23:05:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
兄が更年期障害で辛かったって言ってたわ
今は50代半ばでだいぶ落ち着いたらしい

2023/01/31(火) 23:25:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今(30代)でさえしんどいのに今後そういう可能性も出てくるのか…

2023/01/31(火) 22:57:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは気難しくはなってないと思うけどもともと無口なのがさらに無口になった。
これも中年思春期なの???

2023/01/31(火) 22:58:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
好きな人の前では緊張して無口になるよね!

2023/01/31(火) 23:09:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
センスいい返信!

2023/01/31(火) 23:25:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
話す事がないって言われたあげく話しててもつまらないって言われたから、顔色伺うのやめた

2023/01/31(火) 23:44:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87

それかいい。顔色伺うと増長するから。1人の世界を持ち楽しむのも良いものよ。

2023/01/31(火) 23:58:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期や仕事の重積でストレスがすごいとか。

2023/01/31(火) 22:58:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の更年期か、仕事で環境が変わったとか?
40歳くらいだと中間管理職で大変だったり…

2023/01/31(火) 22:58:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
更年期なのか、私よりよっぽどこじらせてる。
たまにほんとに殺意芽生える。
こういうことから事件って起こるんだろうなぁって瞬間がある。

2023/01/31(火) 22:58:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19今さっきそういう心境になった
殺せるもんなら殺したいし もう100回以上殺してる 更年期か発達だか知らないけど
人としてありえない 人間には思えない
早く○んでくれないかな
他人にここまでストレスかけられたことないわ

2023/02/01(水) 01:07:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーそれね、中間管理職で上からも下からもストレスかかってるんだよ。
アラフォーの会社員って結構過酷みたい。

下痢とかしてない?

あえて触れずに、家がホッとする場所にしとけば安定してくるんじゃないかなぁ。、

2023/01/31(火) 22:59:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に心療内科とか精神科に行く
重症化する前に引っ張ってでも行く
とりあえず話聞いてもらおう
2、3件回ってもいい

2023/01/31(火) 22:59:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫ではなく父ですが、43歳頃から気難しく頑固になってきて最初は年取るとそんなもんなのかな〜なんて母と話してたけど、徐々にそれが顕著になり同時に怒りっぽくもなり、行動がおかしくなって病院受診させたら46歳で若年性アルツハイマー病と診断されました。

2023/01/31(火) 22:59:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちもそれでした
アルツハイマー型って遺伝しそうで怖い

2023/01/31(火) 23:03:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の兄もです
48歳で若年性アルツハイマーの診断
40歳頃から情緒不安定、不安感の強さ、頑固で気難しくなり、初めは兄の奥さんと仕事のストレスとか男性も更年期ってあるしねーと軽く考えてたらそれが年々酷くなり、人格も変わったようになって鬱か何かかと思って無理矢理受診させたら診断されました

2023/01/31(火) 23:06:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
参考にさせて下さい。
お父様は、お酒は飲む方でしたか??

2023/01/31(火) 23:12:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58

私もそれ知りたい
旦那が飲まずにはいられないみたいで毎日飲んでるしどうも最近おかしい

2023/01/31(火) 23:15:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年々短気になって来た。一緒になって出掛けてもどんどん先に行ってしまう。

2023/01/31(火) 22:59:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い頑固になるし流せなくなるし、そういうのも老いなんだよね😭

2023/01/31(火) 22:59:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も女性ほどではないけど更年期があるからね
起こりやすくなったりやる気がなくなりうつ状態になったり

2023/01/31(火) 23:00:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり男は40を過ぎると基地外率上がる
犯罪者は男、おっさんが多い

2023/01/31(火) 23:01:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
普通の人は普通なまま40迎えるんだろうけど、異常な人って40過ぎると異常性が跳ね上がるよね。

2023/02/01(水) 00:13:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるとぐっすり寝れなくなるみたいで辛いって言ってた。もうすぐ50の夫。
主さんのところもそういうことないかな?
うちは寝る前にアロマオイルで肩や腰のマッサージして(腰痛持ち)みたり、
少しでもぐっすり寝れるように夜飲むお茶やお酒を控えたりしてる。

マッサージは私が按摩好きで握力50くらいだからやってるんだけど、
普通の人はめぐりズムのアイマスクとかが良いかも。

2023/01/31(火) 23:01:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元々細かかったのが、50過ぎて更に細かくなった。
半分しか聞かずにテキトーに返事してる。
それでも会話は続くんだから意味のない事を話してるんだと思う。

2023/01/31(火) 23:02:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー!まさにうちもそれ!勝手にイラついてて家庭内の雰囲気最悪。今日休みで家にいるけど、話せばトゲのある返しでホント話したくなくてさっさと布団に入ってがるちゃんしてる。こういう時は何も話さないのが一番。このままエアコンつけて朝方までゲームしてるんだろう。節電しろ!!

2023/01/31(火) 23:02:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん頑固になってると思う。
自分の考えに固執してるというか
こっちの言い分とか聞きゃしない。
対処法なんてある?
なるべく顔を合わせないとか
会話も心のこもらない相づちだけになるとか
なんかもう終わってる気しかしないわ。

2023/01/31(火) 23:04:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
男で40過ぎたらもう他人の言い分なんて耳に入らないよね。
女の方がまだお喋りでコミュニケーション取る分柔軟性がある。(男よりマシってだけで女も頑固になるけどね)
40過ぎた男に説教できる人間なんていないからもう対処法んてないのよ。

2023/02/01(水) 00:19:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
45過ぎたあたりから夫がせっかちになって怒りっぽくなった。機嫌の波がないタイプだったけど最近は機嫌が悪い日が多くて子供と本気で喧嘩するし。何か悩みでもあるのかと聞いても特にないらしい。強いて言えば体がいつも疲れていると言っていた。

2023/01/31(火) 23:05:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしたら、更年期かもしれないよ?
もしくは仕事で何かあったか…。

男性もあるからね〜。病院…って言いたいところだけど、他人に更年期かもよ?と言われるのって女性でも嫌だし、ましてや男性なら受け入れられないと思うから、先ずは旦那さんに「最近何かあった?」とか、兎に角話を聞く様にしてあげたらどうかな?

それで何か必要あれば一緒に病院行ってみたらどうかな?

2023/01/31(火) 23:08:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍だった時にゲームしてたんだけど、たまたまかもしれないけど40代が1番多かった
あとは子供の10代かな
その時に仲良くなってたんだけど、40代だと人生ってほぼ決まってるじゃん?
毎日が同じ繰り返し、何にも変わらないのと人生のイベントがない、かつ、やり直しができないみたいに嘆いてたかな?
どちらともに既婚、子あり、バツイチ、独身関わらず
だから、ゲームの中でもギルドマスターという1番上になって、あれこれ指示したいのかな?と思ってた
ストレスが溜まってるんだと思う

2023/01/31(火) 23:09:04


編集元: 年を取って夫が気難しくなってきた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「逆転裁判」が好きな人集まれー
なんだか信用できないモノ
モンペの心理
♥あわせて読みたい♥