1. 匿名@ガールズちゃんねる
税金の使い道、リボ払いのリスク

2023/02/01(水) 11:30:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊の大切さ

2023/02/01(水) 11:30:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親がまず教えることだけどね

2023/02/01(水) 11:31:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供を子供のまま育て上げてしまうから日本人て幼稚なんだろうね

2023/02/01(水) 11:42:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大切さを教えてるよね。でも親がもっと教えるべき事だよね。学校の授業と親から言われる事の重さって違うから。

2023/02/01(水) 11:41:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育

2023/02/01(水) 11:30:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSとの付き合い方

2023/02/01(水) 11:31:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出産にはタイムリミットがあるってこと。
あと、一発で妊娠してしまうリスクもあるけど、じゃあ子供欲しいってなった時にすぐにできるものでもないってこと

2023/02/01(水) 11:31:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男性側にも不妊の原因があること
つわりの過酷さ
陣痛、分娩の痛さ(帝王切開も含む)
産後は体もメンタルもボロボロなこと

父親学級なんかじゃ伝わらない。そもそも参加しない人もいるしね

2023/02/01(水) 11:47:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
むしろ子供の頃結婚は20代前半くらいで子供も早めじゃないと思ってたけど、実際は割と結婚遅めの人多いし意外と30代でも産んでるんだなと思った

2023/02/01(水) 11:53:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/01(水) 11:31:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊や中絶

2023/02/01(水) 11:31:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限のビジネスマナー
早めに知りたかった

2023/02/01(水) 11:31:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
資産運用。高校からではなくもっと早い時期から。

2023/02/01(水) 11:31:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
投資

2023/02/01(水) 11:31:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめは犯罪ってこと

2023/02/01(水) 11:32:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
学校の掲示物に貼っててほしい

2023/02/01(水) 11:38:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車の交通ルール

2023/02/01(水) 11:32:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットリテラシー
親からもしっかり教えなきゃいけないと思うけど、若い内って集団で意識改革しないと厳しいだろうし

2023/02/01(水) 11:32:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金の流れ
投資のリスクとかね。

2023/02/01(水) 11:33:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
道路交通法

2023/02/01(水) 11:33:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで炎上しないために気をつける点。

2023/02/01(水) 11:34:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
交通ルール(特に自転車)

2023/02/01(水) 11:34:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
契約する時の注意点。
エステ勧誘とか、一人暮らしの住宅を探す時とか、なんの知識もないと食い物にされやすい

2023/02/01(水) 11:35:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を持つ(産む)という事はどれだけ責任重大かと言うこと。産んだら一生人の親、自分の人生だじゃなくその子の人生も背負う覚悟が必要

2023/02/01(水) 11:35:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そこは親が徹底して教えろよって事まで学校で教えるべきだと押し付ける親、教わってない、足りなければ学校の責任にする親多いよね。

2023/02/01(水) 11:35:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司でペロペロしない

2023/02/01(水) 11:35:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人に迷惑を掛けてはいけないのはもちろんだけど、困った時はもっと人を頼っていいと教えて欲しい そして助けを求められたら手を差し伸べるということ 世の中我慢し過ぎる人が多い気がする

2023/02/01(水) 11:35:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中にどんな職業があるか
学校では大雑把にしか教わらないから結局どんな仕事が自分にあってるか、どういう職種に就けば良いか分からないまま進学するから、就職する時になって決めても後悔して離職率が高くなる

2023/02/01(水) 11:36:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
将来何になりたいかと聞かれ、子供が答えるのは学校の先生、保育士、パン屋さん、パティシエ、料理人、スポーツ選手、看護師等 結局そういう職業より〇〇会社の総務、経理、営業、企画とかいわゆる会社員になる人が圧倒的に多い 高校生の頃希望の職種聞かれて「事務員」って書いたら教師に怒られたよ 何も教えてくれなかったくせに 実家は農家だから会社員のこと全く分からなかった

2023/02/01(水) 11:43:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの危険性
若者のふりして写真送らせたり会おうとするオッサンや闇バイトの危険性、バカッターがどうなるか
教えてはいるようだけど悲惨な末路もあわせてどれほど危険なことかをガッツリ教えていかないとダメだと思う

2023/02/01(水) 11:39:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
中学卒業までに、履歴書とか願書の書き方の基本の指導があるといいな。って思う
自分は家庭で教わったし子供に教えてるけど、なかなかそれが難しいご家庭もあると思うから

2023/02/01(水) 11:42:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20数年前、家庭科の先生が自身がなくした10万円の生活費を基にローンのリスクやリボ払いの恐ろしさを教えてくれた。
高校の授業で唯一頭に残ってる話。

2023/02/01(水) 11:44:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめはいじめる側が100%悪いということ

2023/02/01(水) 11:47:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に勉強、勉強できない人って社会に出ても苦労してる人多い
ほかのことは家庭でやるべきことだと思う
教師は親じゃないし

2023/02/01(水) 11:48:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が教えればいいのにー

2023/02/01(水) 12:05:07


編集元: 学校で教えるべき事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの近くに疫病神みたいな人がいますか?
期限切れ…使ったことある方
運転中の愚痴を吐き出したい
♥あわせて読みたい♥