1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の男の子がいます。

スポーツをしていて、行く前は「いきたくないよ、もう最悪」「なんでいかないといけないの?」と散々喚いて愚痴や弱音を吐きます。

口に出してくれるのはいいことかな、と、今までは(1年近く)そうだね、面倒だよね。と同調して聞いていて、辞めたいなら辞めてもいいよ、とも伝えていますが辞めたくはないようです。

スポーツから帰ってくると、ケロッとしていて行くまでが億劫な気持ちはものすごくわかるのですが、子どもが学校から帰ってくる時間になると、また愚痴を聞かないといけないのか、と嫌でストレスになってきました、、、

同じような経験がある方、どう対処したら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

2023/02/01(水) 11:49:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに嫌なら辞めろで一蹴

2023/02/01(水) 11:50:45


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1年近く愚痴を聞いてきたわけだし、私も「じゃあ、もう辞めようか?」と言うなー。
何のスポーツかわからないけど、送迎とかお手伝いとか、親の負担があるスポーツなら尚更。

2023/02/01(水) 12:28:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴らない子供より安心

2023/02/01(水) 11:51:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるなぁ〜
辞めたいの?辞めたら?って、つい言いたくなっちゃう。

2023/02/01(水) 11:51:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちを溜め込んでるよりは
口に出してくれる方がまだ良い

2023/02/01(水) 11:52:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回ちゃんと聞いて返事してるから甘えてるのでは?
たまにはママ忙しいから聞いてる暇ないのよ、ってよそ事してみたらどうかな。

2023/02/01(水) 11:52:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
溜め込んで大爆発するよりいいよ。
何言っても1mmも動かなくなるよ。

2023/02/01(水) 11:52:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き流すしかない

2023/02/01(水) 11:52:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まともに聞いてるとキツくなってきちゃうんだよね
でも聞き流すのって難しい……

2023/02/01(水) 11:55:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も言わなくなったら危ないよ。いろいろと
聞くだけで子供はスッキリ(?)すると思うよ。
面倒だけど。
成長とともに自分で解決するようになるから。

2023/02/01(水) 11:52:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう思う。今聞いてあげる事が今後の信頼関係を作ると思う。うちはまったく聞いてもらえない家だったので大人になって相談も報告もしない。頼られる事に腹が立つ様になる。(うちの話ですみません)やはり自分で心の整理が出来る年齢までは見て欲しかった。

2023/02/01(水) 12:16:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
自分がまさに思春期に全く親に話を聞いてもらったことがない人間なので
親に愚痴るという感覚がまず分からないわ
中高生で親に愚痴ってた兄姉に、自分は親に話を聞いてもらったことがないと話したら
いつまでもどうしようも出来ない事をネチネチいうなよと言われた
だから学生から社会人なりたてのときすごく失敗も多いし、知らないことも多いし、先輩や友人に相談ということも若い頃したことがなかった

2023/02/01(水) 12:43:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも息子いるけど溜め込むより吐き出して少しでも軽くなってほしいって思っちゃうわ
言ってくれるうちが良いよ

2023/02/01(水) 11:53:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1年頑張れてるならもう真剣に聞かない。晩御飯どうしよーと考えながら「ガンバッテルネー、ヤメテモイインダヨ」と固定セリフ繰り返す

2023/02/01(水) 11:53:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめてもいいよじゃなくて愚痴ってきた時に「わかった!やめよ!」って手続きしたらいいよ。

2023/02/01(水) 11:53:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口に出せる環境でいさせてあげたいと思いつつも毎回だと嫌な気持ちになるよね。
寒いから行くまでがめんどくさいよね〜今日晩御飯なにがいい?とか話逸らすのがおすすめ

2023/02/01(水) 11:53:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの愚痴、弱音を聞くのに疲れた

と、オカンがここで愚痴る

カエルの子はカエル

2023/02/01(水) 11:53:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
厳しすぎない?
人間誰しも愚痴ったっていいじゃん
それを子供や家族、リアルの人間関係にぶつけないだけ健全だと思うけど
全く関係のないネット上の他人にすら言えないなんて
そんな世の中の方が嫌だ

2023/02/01(水) 12:43:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それを受け止めてくれる親がいるから
子供が愚痴るんだよ

2023/02/01(水) 11:53:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1回本当にスポーツ続けたいか考えよっか!
続けるって決めたならもう文句も言わない!

↑これでどうでしょう?

2023/02/01(水) 11:53:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに愚痴が多くて目に余る、自分で気づいてる?次に愚痴言ったらやめよう、そんな嫌々やる必要ないんだから、とはっきり言ったらいいと思う
自分で愚痴こぼす癖を自覚させた上で、どうしたいのか自ら考えさせるべきかと

2023/02/01(水) 11:54:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これがいいと思う
愚痴っぽいまま大人になると本人が苦労するよ

2023/02/01(水) 12:04:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スポーツクラブが遠いから面倒だとかなんか理由は分からないの?

2023/02/01(水) 11:54:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もスポーツやってるけど、愚痴が多いよ。
ただ、行ってしまえば楽しそうにやってるから、普段はそうだねー嫌だよねーはいはい。ベルトした?はい行くよー!荷物持った?全部ある?そうだねー寒いねー嫌だねーみたいにやらなきゃいけないことを伝えつつ聞き流してる。

でもたまにはちゃんと聞くよ。
内容によっては続けて行くか考えたり先生とかに話さなきゃいけないだろうし。

2023/02/01(水) 11:54:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい時習い事行くの嫌でお母さんに話聞いてもらってた。
行っちゃえば何とかなるんだけど行くまでが嫌なんだよね、お子さんの気持ちわかるな。
突き放すわけでもなく心配しすぎず、ただただ聞き流してくれるだけでも安心するんだよね。
お母さんは大変なんだろうけど。

2023/02/01(水) 11:56:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いて欲しいから話してくれてるとは思うんだけど1時間以上もグチグチ愚痴聞いてるとこっちも参るよね〜……。

女友達とかならフェードアウトとか出来るけどわが子だとこっちも逃げ場なしで向き合うしかないしさー。

知らねーよなんて口が裂けても言えないから聞き流してはいるけど、学校から帰宅して1時間も「こんな事が嫌だった、あの子がムカついた、こんなことが酷いと思うの!」ってずーっと聞かされるのホント疲れる……

2023/02/01(水) 11:57:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子もそうです
本人は何でも話せる相手として私に愚痴を聞いてもらってるみたいです
本人は解決して欲しいと言うより、言ってすっきりしてるみたいなので
聞き流す心がけが必要ですかね・・・気持ちは分かります

2023/02/01(水) 11:59:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も愚痴っぽいとこある
高校でサッカーやってるんだけど「行きたくない」「眠い」「面倒くさい」とか言うので
「今日休んじゃえば?毎日ちゃんといってるからたまには休んじゃいなよ!」とかいうと「いや、俺はいかないと」と毎回同じことの繰り返しをしてるー

2023/02/01(水) 11:59:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
めちゃくちゃ偉いじゃん、私は続けられる人って尊敬するわ
貴方の子供すごいよ

2023/02/01(水) 12:01:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学生の子も「はぁ~〇〇行くの嫌だな〜」って言うから「辞めちゃえ」って言ったら「言いたいだけだよ、まにうけないで!深い意味はないから言わせて」と言われてからBGMとして聞いている。

2023/02/01(水) 12:00:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今私と子供2人がインフルなんだけど、上の子がずーっと「具合悪い」「吐きそう」「味覚がおかしい」「薬飲みたくない」…と言ってきて、錠剤の薬を一粒飲むごとにどれ位飲みにくいかの説明を延々としてきて私も具合悪いのに色々聞かされてしんどくて泣きそう。
優しくしたいのについトゲトゲした返事しちゃうと「怒ってるの?」って聞かれて更に自己嫌悪

2023/02/01(水) 12:01:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
錠剤の薬を一粒飲むごとにどれ位飲みにくいかの説明を延々としてきて

悩んでるのに悪いけど笑ってしまった
説明や教えるのが上手な人になりそう

2023/02/01(水) 12:03:42


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
「お母さんもインフルエンザで今辛いの」って普通に言っていいと思うよ

2023/02/01(水) 12:28:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行くまでがしんどくて、行ったら楽しいってやつねw
大人でもあるし気持ちはとてもわかる。けど聞かされるほうはしんどいよね。

2023/02/01(水) 12:05:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
よこかな?
私は親がまあいわゆる毒で聞く耳がなかったから愚痴なんて言えなかっよ。自分で解決して、間違ってトラブルになったりとか苦労した。
お友達が親に愚痴っている話を聞いて羨ましかったよ。いろいろ聞いてくれるだけでも安心するじゃん。
面倒くさいかもしれないけど聞いてあげてよ。べつに全てが問題解決を求めているわけでもないよきっと。

2023/02/01(水) 12:16:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ…恥ずかしながらうちは中1の子どもが毎朝毎朝「あー学校いやだ行きたくないもう辞めたい」って。あんまり学校好きじゃないけど行けば楽しく帰ってくる日もあり口癖なんだろうけど私は気が滅入ってしまう。
朝からハイハイとりあえず行ってー帰ったら聞くよとか言いくるめて家から出すけど、本当に悩んでる時もあるからね…無下にできないし親の役目だと思い、頭ごなしに言い返さずひたすら相手してる。でも母といえどカウンセリングのプロじゃないからすっごくつらい。

2023/02/01(水) 12:16:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか子供の機嫌取る親増えたよね
そんなのそうだねーじゃいってらっしゃいでいいのに

2023/02/01(水) 12:17:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にしんどい時に愚痴や弱音を言える環境は必要だとは思うけど、愚痴ばかり聞かされる側の気持ちもわかるようにしないといけないよね。
会話=愚痴になってきちゃうといずれ友達も離れていくだろうし。

2023/02/01(水) 12:20:34


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日お疲れ様です。
うちの息子も1年ほど前までそんな感じだったので、参考までに…
息子には何回も波があって、その時によって理由が違いました。

成果が出てない時・友だちとケンカした時・嫌なことを言われたり怒られた時・気候のせいで家から出たくない時・習い事をしてない周りの友だちと遊びたくなった時・ゲームがしたい時・勉強に追われてる時・ただ億劫な時

なので、まずは理由を把握して、それに合わせて返事をするようになりました。

でも習い事に本気になってきた頃から、愚痴は言うけど「休んでいいよー」と声をかけると「ここで休んだらダメやろ」って言うようになりました。

年齢が上がると1人で考え込み、自分で解決しようと話さなくなってくるので、今お母さんに頼り甘えているこの時期も1つの成長過程として見守ってあげてもいいかもしれないですね。
お2人にとっての解決策が見えてきますように。

2023/02/01(水) 12:22:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
一度本気で話してみる
いつも行きたくないって言ってるけど楽しそうに帰ってきてて、お母さんどっちが本当なのか分からなくて困ってる、行きたいんだったらあんまりヤダヤダ言わないで欲しい、お母さん辞めた方がいいのか心配してしまうからって

もし楽しいのであれば、思ってもないことはやたらと言わない、本当が分からないと周りが色んな心配して困るときあるよって教える
このまま育って友だちとかにもこれやる人になったら、良い印象は持たれないよなと思うから

2023/02/01(水) 12:40:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよー主さん

うちの小2息子も同じ

学校で嫌なこと言われたこととか
言うから心配になるからそれがストレス

私はそっかぁって同調して
帰ったらおやつ用意しておくよとか
言ってる。

子供が本当に辛そうで例えば
行く前にお腹痛くなったり
突然しくしく泣き出したりとか
心身に異常が出たら学校なり習い事なり
休ませるつもり

でも今のところ
愚痴ってもなんだかんだ行くし
元気そうだから

様子見てる。波があるみたいだし

でも注意深くは見てるよ

2023/02/01(水) 13:01:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153

まるっきり私と同じ気持ちで勝手に嬉しいw
うちは1年生と4年生。これから先もっと色んな事あるだろうけど子供にとってお家は安心できる場所として寄り添っていきたいねー!

2023/02/01(水) 13:16:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
吐き出さないとやってらんないってこともあるよね
うちも娘が受験で毎日あ〜嫌だ〜受かる気がしない〜って喚いてる
でも言いたいだけだから
とはいえまぁしんどいw

2023/02/01(水) 13:11:35


編集元: 子どもの愚痴、弱音を聞くのに疲れた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【愚痴】工場勤務【悩み】
朝からイライラしてる人の愚痴吐き場はここです
「わぁっ…洗濯物がティッシュまみれ…♡ 」少女漫画風に愚痴る“主婦あるある”絵日記が人気の訳
♥あわせて読みたい♥