1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は豆電(まめでん)と呼んでます

2023/02/01(水) 22:40:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こだま

2023/02/01(水) 22:40:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どちらの方ですか?
私埼玉なんだけど、中学の修学旅行の時に、「真っ暗ダメだから、こだま付けといて!」って同室の友達に言ったら、みんな「こだまって何?」となり、それから暫くは「新幹線」と呼ばれました(笑)
親が他県出身なので、方言なのかな?と思ってました。

2023/02/01(水) 23:08:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
北海道ですが、私もこだまで育ちました

2023/02/01(水) 23:12:33


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
わたしも北海道、こだまでした

2023/02/02(木) 00:10:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
豆電球!

2023/02/01(水) 22:40:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時につけるやつ

と言ってます

2023/02/01(水) 22:40:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まめ

2023/02/01(水) 22:40:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
豆電球

2023/02/01(水) 22:40:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
豆球

2023/02/01(水) 22:40:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも「まめきゅう」と呼んでる。なんか可愛くない?

2023/02/01(水) 22:47:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も豆球って言います。もしかして関西出身? ちな私は関西です。

2023/02/01(水) 23:27:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もまめきゅう。
福岡県です。

2023/02/01(水) 23:30:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん電気

2023/02/01(水) 22:40:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一緒〜。ウチだけじゃなかったw

2023/02/01(水) 23:36:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジ

2023/02/01(水) 22:40:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちは「ダイダイ」です
「ダイダイにしといて」とか言います

2023/02/01(水) 22:46:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジのやつ

2023/02/01(水) 22:40:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
豆電球


2023/02/01(水) 22:40:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい電球

2023/02/01(水) 22:40:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
豆球

2023/02/01(水) 22:41:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジの

2023/02/01(水) 22:41:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
じょうやとう

2023/02/01(水) 22:41:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい電気

2023/02/01(水) 22:41:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
じょうやとうにして!って普通に言ってるわw

2023/02/01(水) 22:41:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ぶことがない

2023/02/01(水) 22:41:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
豆電気

2023/02/01(水) 22:41:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
にしょっこ

2023/02/01(水) 22:41:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちも!笑

2023/02/01(水) 22:51:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちも、にしょっこ!

2023/02/01(水) 22:54:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
にしょっこってなに⁈

2023/02/01(水) 22:55:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
茨城出身だけど小さい頃から親がそう言ってた
方言なのかな?

2023/02/01(水) 23:04:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方といってます

2023/02/01(水) 22:41:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちも夕方!

2023/02/01(水) 23:19:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は豆電球って言ってた
息子がオレンジって言うので我が家はオレンジ呼び

2023/02/01(水) 22:42:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい電気

2023/02/01(水) 22:42:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい電気

2023/02/01(水) 22:43:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい電気

2023/02/01(水) 22:43:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
豆球(マメキュー)

2023/02/01(水) 22:43:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい電気

2023/02/01(水) 22:43:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしい話、常夜灯という言葉を知らなくて
介護で、とある日の日中に業者が電気をやり変えに来て、そこで貰ったリモコンに常夜灯って書いてあってそこで常夜灯っていうんだ、それって知った😂

2023/02/01(水) 22:44:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
茶色の電気って言ったら彼氏に爆笑されたw

2023/02/01(水) 22:44:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジの付けとく~?

2023/02/01(水) 22:44:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
二色

2023/02/01(水) 22:44:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から
にしょっこ!にしょっこ!って我が家では呼んでいて、それが「二燭光」だということを大人になってから知った

2023/02/01(水) 22:57:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
にしょっこ

2023/02/01(水) 23:07:04


163. 匿名@ガールズちゃんねる
にしょっこ

2023/02/01(水) 23:30:10


編集元: 常夜灯なんて呼んでる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東日本と西日本の境目はどう思いますか?
地方民なら分かってもらえそうなこと
人相について
♥あわせて読みたい♥