1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは。
私には中学生と小学生の娘がいるのですが、二人共友達関係で色々とあるみたいで、今は学校があまり楽しくないそうです。
せめて家では心安らかに楽しく生活して貰いたいとおもっているので、皆さんの気をつけてることや、子供時代にこんなお母さんだったから家が好きだった…など、何かエピソードあれば教えて頂きたいです!

ちなみに私の子供時代は家庭環境があまり良くなかったので、皆さんのエピソード教えて頂ければ幸いです。

2023/02/01(水) 21:18:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲悪くていつも夫婦喧嘩見せられたので仲良し夫婦でいて欲しい

2023/02/01(水) 21:19:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親同士が仲悪いとしんどいよね

2023/02/01(水) 21:23:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

ほんとそれ。うちも夫婦仲悪くて、なんで離婚しないの?って聞くと子供(私達)が成人するまでは〜とか言われたけど、子供としては仲良くできないならさっさと別れてほしいって思ってたわ

2023/02/01(水) 21:24:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
子供を言い訳に利用するのって卑怯だよね
結局は子供じゃなくて自分が金銭面とかで苦労するのが嫌なんだと思う

2023/02/01(水) 21:38:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もまずこれが1番だと思う。父親は男尊女卑濃いめのモラハラ体質、母親はそのせいでヒスって泣き叫んでる本当にヤバい家庭だったから普通に夫婦仲良い家庭の友達が羨ましかった。

2023/02/01(水) 21:32:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の時間を邪魔しない

2023/02/01(水) 21:19:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親がガミガミ小言を言わない

2023/02/01(水) 21:19:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が喧嘩しない
モラハラしない
これだけで超平和

2023/02/01(水) 21:19:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人を含めて、他人を批判しない。

2023/02/01(水) 21:20:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離感

2023/02/01(水) 21:20:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親の仲が良い
親の機嫌が良い

2023/02/01(水) 21:20:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいご飯
お父さんお母さんの仲が良い

2023/02/01(水) 21:20:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家が快適すぎると自立できない

2023/02/01(水) 21:21:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達から無視されて楽しくなかった時期に母が雑誌とか色々買ってきてくれたのがうれしかった!家に引きこもっても楽しく過ごせるような物があるとありがたいかな!

2023/02/01(水) 21:21:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も欲しいものは常識の範囲内で買ってあげてるよ!
うちの子たちは本好きだから本かな
すぐ壊れるのわかってるけど百均のおもちゃとか笑

車で迎えに行くんだけど、おやつも途中コンビニで欲しいもの買ってもらう
それだけでニコニコ笑顔だよ〜
テレビも時間決めて宿題終わったらっていう条件で親子3人で観てるよ
夢グループのCM見て笑ってる

2023/02/01(水) 21:57:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
文句を言いつつもちゃんと相談できる親がいる家

2023/02/01(水) 21:21:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲がいい
夫婦仲が悪いと子供に依存する

2023/02/01(水) 21:21:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が笑顔

2023/02/01(水) 21:21:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親が自分自身の人生を楽しむ。

2023/02/01(水) 21:21:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親が仲良し。
兄弟に差をつけない。
自分の部屋がある。
ウォシュレットがある。
特別金持ちでもないけど貧乏でもない。

2023/02/01(水) 21:22:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なんでウォシュレット?

2023/02/01(水) 21:32:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の情緒が安定している。夫婦仲がいい。
夫婦喧嘩ってかなり子どもの脳にダメージらしいね、、

2023/02/01(水) 21:23:03


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
お母さんの笑顔が家族の幸せって看板の産婦人科見て本当にそうだなってDV家庭出身の私はそう思った
再婚しても二の舞いだったから…

2023/02/02(木) 00:10:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が子育て以外に打ち込んでるものがある
子育てに依存してない

2023/02/01(水) 21:23:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが優しくて
お母さんがにこにこしていて料理上手

2023/02/01(水) 21:23:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/01(水) 21:23:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
居候の身でいいご身分だねw

2023/02/01(水) 21:45:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の顔色を伺わずに子供らしくいられる環境

2023/02/01(水) 21:23:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これ凄く大切だと思う。
気を使って本心言えなかったり我が儘言えないとかね。
こうあるべき、みたいな無意識のおしつけをしないようにしたい。

2023/02/01(水) 21:40:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が母親を大事にしている家庭の子供は精神的に安定する子が多いらしいよ

2023/02/01(水) 21:23:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことちゃんと考えててめっちゃ良いお母さんだなあ
私も家庭環境悪かったからこんなお母さん欲しかった
あなたみたいなお母さんがいてくれてお子さん達は幸せだね

2023/02/01(水) 21:24:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お庭に秘密基地

2023/02/01(水) 21:24:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩もいやだったし、テレビを見ながら文句ばっかり言うのも嫌だった。
この芸能人がどーのこーの、大嫌いとか。
好きなテレビも見れなかったし、好きな芸能人も親に言えないし、喋らなくなっていった。

2023/02/01(水) 21:24:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
エピソードとかじゃないですが、やっぱり両親が仲良くっていつも余裕がある感じだといいですね。
何があっても家に帰ってくれば親に守ってもらえるって思えるような。

2023/02/01(水) 21:25:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のことや友達のことを煩くあれこれ聞いてこない。ゴロゴロ自由に寛げる。ご飯が美味しい。家の中が綺麗。

2023/02/01(水) 21:25:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲というか両親それぞれの機嫌が良いことかなー
どっちかが機嫌悪いと一気に雰囲気悪いし気を遣わないといけなくなる

2023/02/01(水) 21:25:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の一人部屋を与える。私は一人部屋なくてお風呂やトイレ以外ずっと誰かいる状態で、反抗期本当に酷かったので。家に居たくなくて夜こっそり抜け出したりね、、

2023/02/01(水) 21:26:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが笑ってる家は、みんな楽しくなる
逆も然り

2023/02/01(水) 21:26:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰って母親が笑顔でいるだけで、何故かすごく安心した。

2023/02/01(水) 21:26:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母と叔母が母をいびって母親病む→父は我関せず。で私達子供も当時は病んだ
妹は精神疾患になってしまったから盾にならなかった父親と母をいびった祖母と叔母を恨んでる

2023/02/01(水) 21:27:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家族仲良く楽しい家
うちは夕飯時とそのあと1時間くらい、みんなでテレビ見てあれこれ言いながらみんな一緒に楽しんでた

2023/02/01(水) 21:28:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心安らかに楽しくしてほしいと思ってるお母さんがいるだけでいい家だよ。

2023/02/01(水) 21:28:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校が楽しくない、ってお母さんに言えるってことは主さんがそれだけ子ども達にとって安心できる存在になってるんだよ
美味しいご飯を作って、話を聞いてくれるお母さんってだけ最高

2023/02/01(水) 21:29:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片親であろうが何でも良いから親をしてくれさえすれば幸せだった。母親が母親より女の自分優先させたり父親が父親の自分より男の自分優先させたりそんな家は地獄だった。
結局再婚されたけど、本当に居場所なかった。新しい父親もシングルファザーで連れ子がいていきなり数人の他人と住まなきゃいけなくなって家に帰りたくなかった。
学校も辛かったときだからどこにも逃げ場なかった。
新しい父親からは性的虐待されるしあっちの連れ子だけ優先させるし、最後は義兄に下着盗まれて家を出た。
母親はそれでも外には自分のところはステップファミリーだけどうまくいってます!とか、ステップファミリーで成功したシンママです!とかいってブログしたりインスタしたり今でもしてる。
幸せなのは母親モドキのあの人だけなのに。ずっと疎遠です

2023/02/01(水) 21:29:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は毎日おかえりーって笑顔で出迎えてくれて
リビングで宿題をしながらその日学校であったことや友達とのこと、部活の悩みとかなんでも話してました
いつも美味しいご飯を作ってくれて気持ちを受け止めてくれる、私にとっては家が1番落ち着く場所だったと思う

2023/02/01(水) 21:31:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
親が明るかった
そんなに裕福では無いが、貧乏なりに楽しもう根性の親だったから、金の無い惨めさは知ってるけど
不幸だと感じた事ない、親はずっと優しく大事にしてくれたのは実感出来てるし

2023/02/01(水) 21:33:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は一緒にお出かけしてご飯食べに行ったり洋服見たり、そんな何気ない事が嬉しかったです。ずっと家にいると会話がなくて。

2023/02/01(水) 21:35:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子に、お家はハートがいっぱいだね!って言われて嬉しかった。大好き〜って毎日家族みんなで抱き合ってるからかな。

2023/02/01(水) 21:41:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄弟と一緒じゃなくてお母さんを独り占めできる1日がほしい
仕事や家事より私個人といるのが楽しいよってお母さんに言ってほしい
そしてお母さんも人生を楽しんでてほしい

2023/02/01(水) 21:42:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校だけが全てじゃないよって教えてほしいかな
学校が辛いときは、平日に「サボっちゃおうよ!」とかいって学校休んで一緒にお出かけしてくれたら最高だな

2023/02/01(水) 21:44:42


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
私も娘のクラス荒れてるから去年からこれやってる
こないだはたまたま眼科行かないといけなかったから本当は遅刻してでも登校できたんだろうけど敢えて欠席してリフレッシュしてもらった
読書好きだからずっと本読んで過ごしてた
お昼ももちろん好物にしたよ
去年は本当に荒れ具合凄かったから『行きたくないって言ってるので今日は休ませます』って連絡したよ

2023/02/01(水) 22:03:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
母が笑顔で笑っているのは必須かなと思う
お母さんいないとき、めっちゃ静か、家の中暗いって、我が子達は言う(笑)
こどもは21歳娘と13歳息子でふたりとも大きいけど、会話は楽しいし、皆常にリビングにいる。旦那とも仲はいい。
私自身が複雑な家庭で育ったから、我が子達には家で安らいで欲しい。
一人になりたいときは各々部屋に行く。

2023/02/01(水) 21:47:27


128. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は不器用で心に寄り添う会話とかできないタイプだけど、とにかくご飯が美味しかった。フルタイム共働きだけど、平日でも具沢山コロッケとか季節の魚料理とか自家製の漬物とか出てきてた。
何か家の中がギスギスする事があっても、とりあえず飯は美味いから皆んな嫌でも食卓つくし、そこで何か話せるきっかけになってたなぁと。
『悩んだらとりあえず腹を満たしてから考える』っての、結構大事らしいね。心の健康的に。

2023/02/01(水) 21:49:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1の娘。
部屋は汚くて(学用品など物が多い)落ち着かないけど、ベッドは落ち着くそうです!

大好きなぬいぐるみや、ちぃかわの布団で天国らしい。眠る時に落ち着けるのって大事だと思います!

2023/02/01(水) 21:49:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ることは必要だけど、叱る時に脅しを使わない。

私の両親は私が物心つく前に離婚して父に一切会わせられないまま母に育てられたけど、叱るたびに「父親のところに送りつけるぞ」って脅された。
父親がどんな人かも分からないまま育てておいて、父親を脅しの道具に使って私を手懐けようとした母のことは大人になった今も信用してない。

叱ることは必要だけど、子供の居場所を揺るがすような言葉は使ってはいけない。

2023/02/01(水) 22:19:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが見た目デブでも流行に疎くても良い。元気でニコニコしてる家庭。
お父さんもデブでもダサくてもいい。
お母さんを思いやってて夫婦仲が良い。
特別贅沢な生活でなくても、みんなで美味しくご飯を囲んで和やかな会話。
親がキーキーとヒステリックになったり物を投げたりしない。
つまり、感情が安定した親がいる事。

2023/02/01(水) 22:29:34


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校に上がってから、いつも帰ってきたら「おつかれさま」って迎えてる。
おやつを用意。特に頑張ってるときは好物を。
学校で頑張っているから家ではあれこれ言わない。
片づけ、明日の準備などやれることはやってあげる。なんなら宿題もやらなくていいよと言ってるけどそれは欠かさずやってる。
今は中学生で反抗期真っ最中だけど何でも自分でやるようになったよ。
おやつとおつかれさまは今も続けてる。

2023/02/01(水) 22:47:33


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参考になるか分からないけど、適度にゴロゴロしてるお母さんの方が話しかけやすい。いつもイライラしてるのか何なのか、わざとらしくガチャガチャぶつけながら家事する母親は駄目だと思う。態度で不機嫌を表さない。

2023/02/01(水) 23:30:22


編集元: 子供にとって居心地の良い家とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの愚痴、弱音を聞くのに疲れた
【節句のお祝い】娘に雛人形を買わなかった人はいますか?
離乳食どれくらい手作りしてましたか?
♥あわせて読みたい♥